放置でした… 

2006年11月26日(日) 18時21分
ものすごく久しぶりに書き込みました。
管理人です。

もう、高校を卒業して4年近く経ち…今の東高のことは全然わかりません。
最近では「そういえば高校生だった頃があるんだなあ…」と思います。
今となってはあのジャンスカ制服を着てたことが信じられません(^^ゞ

今年で西千葉7年目となりましたが、西千葉にいるのもあと少し(のはず)。
もうすぐ大学も卒業です。卒論さえ提出できれば(笑)
うん、早い…。本当に早い…。
もっとやりたいことを積極的にやっておけばよかったなあと思います。

もしココを見た方がいたら…やりたいことはどんどん挑戦してください。
授業だけが大学じゃありません。(もちろん大切☆)
就職するためだけに行くところでもありません。
それだけのために4年間を使うのはもったいないです。
学生だからこそできることっていっぱいあると思います。
今ほど自由な時は無いと思います。

個人的な話ですが…今年の夏、初めて外国に行きました。
私自身、英語がとても苦手なので、海外に行くことなんて考えられなかったのですが、偶然興味のある「福祉」というテーマのツアー旅行を発見し、日本を飛び立っちゃいました。
北欧で福祉について学び、勉強になったのはもちろんですが、外国に行くことで改めて自分の住む日本について様々な点から考えることができました。

また北欧から帰ってきてからすぐ、今度は友達と九州1周旅行をしてました。
ユースホステルを活用した貧乏旅行でしたが、様々な土地を自分の目で見ることができたのはよい経験でした。
2週間もの期間を2人旅というのも学生ならでは…。
長旅って、社会人になったら簡単にはできないことだと思います。

私の場合は『旅』でしたが、何を重きに置くかは人によって様々だと思います。
もちろん、旅のために8月中はほぼ毎日バイトしてた…なんてこともあります。
これもよい経験☆

あ、私もより充実した学生時代になるよう、残り4ヶ月有意義に使わなきゃ!!

まつぼっくり〜な日々 

2005年08月13日(土) 21時54分
夏休み〜ですが、今年も夏バイト@まつぼっくりの日々です☆
障害を持った子ども(中高生)と遊んでます♪
今日は午前中室内レク(但し私は事務仕事…)、午後プールでした♪
ちなみに昨日はTEPCO地球館に行きました!(千葉人は、取り組み先が千葉になると、ほぼそこに割り当てられます…笑)

プールは、子どもの中でも特にお気に入りな子とペアになれ、めちゃめちゃ楽しみましたo(>∀<)o〃
「にんにん」と言いながら潜る忍者ごっこをしたり、片足上げて後ろ向きに歩いてシンクロの真似をしたり、「帽子に水をかけなきゃ」と言われて頭から水をかけられたり…プールでの1時間を満喫しました☆。・:*:.・★,。

まつぼっくり〜な日々は、朝が早いし、走り回ったりして体力的にも大変だけど、ホント充実してます☆いろいろな発見もあって、毎日が楽しいです。だから学校がある時期より、長期休みの方が好きかも…(笑)

明後日からは2泊3日で夏合宿があります。山登り〜なのが、風邪気味な私にはちょいとキツいけど、明日休んで体調万全にして、頑張りたいと思います(*^_^*)


教育実習18日目終了☆ 

2005年06月30日(木) 23時37分
教育実習も残り2日となりました☆

そして、今日、実習最後の授業を終えました。
担当教諭も他の教育実習生もほとんど見ていない中での授業だったので…今日も(?)好き勝手やらせてもらいました(笑)よって最後にして他者評価一切無し…これはいいような悪いようなだなぁ(>_<)
まあ、昨日と同じようにやろう〜くらいにしか思ってなかったので、何も考えずに授業に挑みました(爆)それでもやること全てやって、時間内に終わったので、良しということで…(^_^;)

そして、今日精錬の反省会をやりました。精錬終了後初めて、担当教諭と、自分の精錬についてふれましたが…9日後ということで、私自身そこまで記憶にありません(苦笑)本人ですら覚えてないのだから、ペアの実習生も担当教諭も覚えていない状態…(-.-;)ま、おかげで精錬の反省会なのに、超短時間で終わったからよかったのかな…(-.-)zzZ

そんなグダグダな感じで、私の授業は終わったのでした…(-"-;)


教育実習残り3日☆ 

2005年06月29日(水) 23時00分
実習17日目終了。
いやはやここまでくるのがホントあっと言う間でした(^_^;)

11日目に精錬を終え、他の人より一足早くほっとしたものの…実はまだ授業終わらず(苦笑)
精錬翌日に授業をしたあと以来の久々の授業を、今日は行いました。掲示物を当時の朝大学でつくり、1限授業…というかなり危険なダメダメ授業でしたが、なんとか無事(?)、いや、今日もワタワタしながら授業を終えることができました(爆)
そして明日も全く同じ内容を他クラスで行うのです。残り1回の授業となりますが、気合いいれて挑みたいと思います(*゜▽゜)ノ

実習10日目終了☆ 

2005年06月20日(月) 21時00分
実習10日目が終了しました。

これにて実習、折り返し地点となります(^^;) 残り10日です。

授業時数的にも、私の場合は先週3時間、今週来週で4時間なのでぴったりです(笑)



そして明日は…精錬授業です(>_<)

精錬、実習2班全体の中で2番目、千葉大教育学部生の中では1番目というダントツの早さ!!(普通は来週〜です…) 早すぎて目立ったようで、今日は知り合いの教生に会う度に「精錬早いね!!」「精錬頑張って!」と声かけられました(^_^;)


あ〜、今からどうなることやらドキドキです☆★☆

県民の日 

2005年06月15日(水) 22時27分
今日は県民の日のため、中学校が休みでした。
「国立法人大の附属なのになんで県民の日が休みなんだ〜!?」という疑問はありましたが、この中休みがかなりありがたかったです(^_^)v

朝、家でまったりした後、大学に向かい、一昨日の分の実習簿を書いてました。それから基礎部屋で弁当を食べ、中学校に行ったのでした。中学校では明日の授業の準備をしてました。予備実験をしたり、デンプンのりを作ったり…(笑)
その後先生も帰るということで、再び基礎部屋に。精錬の指導案考えたり、明日の授業の準備をしたりしてました。
そして9時過ぎに学校を出たとさ。

有意義な1日だったなあ。今日があるとないとでは大違いだよ。
…にしても、ゴールデンウイークが間にあった1班がうらやましいです(;_;)

初授業☆ 

2005年06月14日(火) 23時31分
教育実習7日目、初授業をなんとか終えました〜(^^;)



とにかく終始テンパりまくりでした。

もともと45分授業なので、普通の中学より授業時間が5分短いために、実験重視の理科にはかなりキツいのですが、前の授業が移動教室だったこともあってか、開始が5分遅れ、40分で授業をすることになりました(;_;) もう頭んなか大パニックでした。

前に立ったら、何言うか忘れちゃうし…(>_<)

散々な授業でした。

授業終了後、凹みまくり…(+。+)

放課後に、同じクラス担当の実習生と話をしたら、ようやく気分が落ち着きました。

そして、今さっきまで『反省会』という名目の『夕食』を基礎系数名で食べに行ったら、ようやく浮上してきました(笑)

これにめげず、次回木曜も頑張ります☆





あ…精錬の指導案、まだ一切書いてないや。あと1週間切ったのに…(爆)



教育実習7日目 

2005年06月14日(火) 7時26分
今日は…初授業の日です☆

『唾液のはたらき』についてやります。
自分の説明も実験も、どうなることやら非常に心配です(>_<)

みんな、嫌がらずに唾液を採取して〜(;_;)

実習1班からもらった『キソビタ(笑)』飲んで頑張ります<(≧□≦)>

教育実習6日目終了☆ 

2005年06月13日(月) 22時34分
実習6日目が終わりました。

中学校を9時近くに出た後、10時頃まで基礎部屋で作業をしてました。模造紙に文書いたり…
…そしたら…案の定(?)、締め出しをくらいました(Q_Q)↓
「鍵閉まってて出られない〜!!!」みたいな…(苦笑)
トイレの窓あけて出ようかとも思いましたが、さすがにそれはやめて、頼んであけてもらいました(^_^;)
締め出しくらったのは、さすがに初めてです。これからは9時には出ようっと…(^^;)

さーて、今日は寝られなそうです(;_;)
なぜ?って…

明日、初授業ですから(>o<;)

…実験の準備はしてきた。
あとは…自分の授業進行を考えるのみ。
だいたいの流れは考えたけれど、いざその場に立ったら、すっかり忘れてしまいそうです…(x_x)

…生徒の実験が成功しますように☆。・:*:.・★,。
…あ、明日、日直だ。
「先生の話」も何を言うか考えとかなきゃ…


さーて、最寄り駅到着。
あとはチャリで帰るのみ〜。
夜御飯〜ハラヘリヘリハラ〜(>_<)


教育実習5日目 

2005年06月10日(金) 7時22分
気づいたら実習5日目…今日が終われば1/4終わったことになりますo(^-^)o
といっても、これからが山場なんだけどね。特に来週・再来週…(>_<)

そう、再来週は精錬…



…うわぁ(O.O;)(o。o;)

指導案…ヒ〜(;。;)

この土日で、来週の2種類の授業と再来週の精錬の指導案を書こうと思います(;・д・)

土日にやらないとマジやばいですから…
最近寝る時間がどんどん早まってる…(笑)
昨日は10時半ですから…。家帰るのが9時過ぎで、その後ご飯食べてばたんきゅ〜(-_-)゜zzz…
家じゃなにもできません。
その代わり、起床は早い。ばたん…と寝ちゃうから目覚まし付け忘れちゃうんだけど(かなり危険…)、今日起きたの4時…(笑)さすがに2度寝して5時に起きました。それから風呂に入り、実習簿を書き…そんな感じです。

さて…今日も頑張ろうっと…
土日にマッサージ行きたいなぁ…(*>o<*)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oyumi
読者になる
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる