モデルに選ばれました 

November 30 [Tue], 2004, 19:49
 以前、我が家のイプも描いていただいたことのあるたいちゃんが
 この度2005年度版カレンダーを制作するにあたり
 うちの「はんな」をモデル金魚に推薦してくださいました。
 ホントに光栄!だっていずれまたお金を払って、うちの子たちの絵を
 描いてもらおうと思っていたのだもの。
 HPに遊びに行って、掲示板に書きこんで、そしたらお返事に
 急ぎでご連絡したいことがあるのですが、メールを送ることができません。
 至急ご対応お願いします。とあり、ん???とおもってメールしたら
 そういう事なのでした。おととい昨日で写真撮影をしました。
 はんなってば、さすがに可愛い被写体になってくれました。親ばかです。

ツブちゃん順調 

November 24 [Wed], 2004, 22:44
 ベタのツブちゃんは元気です。急激な温度変化にもびくともせず
 むしろあったかくなって嬉しいみたいです。昨日も渋谷で友達と中華食べながら
 ツブちゃんの話をしたらみんなかわいい〜と喜んでくれた。
 部屋に帰って上から覗くともそもそ出てきて水面まで上がってくるの。
 指でちょんと触れちゃうくらいです。

 金魚事情は・・・イプが小康状態。でも今日は何故か隣りでトコちゃんがうずくまっていた。
 珍しいな。彼は滅多に体調を崩さないのに。というか一度も病気らしい病気をしたことがありません。大丈夫だろうか。様子を見ていこうと思います。

イプがやばい 

November 22 [Mon], 2004, 22:50
 イプちゃんがやばいです。
 以前にもあったのだけど、フラフラ泳いで逆さまにひっくり返ってしまいました。
 夜は、お腹を上にしてぽっかり浮いてしまいました。
 もともと元気な子ではないのだけど、普通なら底でじっとしているのに・・・。
 外見は異常なしです。何でだろう?どうしたんだろう?
 この時期水温が不安定だから、浮き袋の調子を崩してしまったのでしょうか。
 それならまだいいんだけど。日に日に痩せていってる感じ。

 ベタのツブちゃんの水槽にヒーターを取りつけました。
 すでに水温18度しかなくって、
 ヒーターは26度に固定されちゃってるやつだから
 激変。ごめんよ。ツブちゃん強いから大丈夫。
 それより水流が強くて不安。ツブちゃんが必死に泳いでいます。
 対策を考えないと・・・。水流の少ないろ過器を買おうかな。
 ベタってあんまり泳がない魚だから。覗きこむともそもそと出てくる。それがかわいい。

ファミリー大集合 

November 15 [Mon], 2004, 21:22
 昨日のことですが・・・20cmサイコロ水槽の住人だった
 ごんちゃん、ももちゃんを60cmに合流させました。
 冬だし、水質の悪化もそんなにないかなぁ・・・ということで。
 つーわけで7匹です。さすがに大きさが全然ちがくって
 レスリーちゃんとかと水槽の間に挟まれちゃうんじゃないかとひやひや。
 ちょっと後悔したわけです。何より本人たちがビビっちゃって
 隅っこの方でウジウジしてます。
 大きい子たちはまったくの無関心なんだけどね。
 倭湖とか「なんか狭いなぁ」とか思っているかもだけど。
 それにしてもレスリーでかいのに動きすぎです。
 大きい金魚ってもっと大人しいはずなんだけどなぁ。
 水槽が狭く見えるよ。狭いんだけど。

ダメ飼い主 

November 09 [Tue], 2004, 22:57
 今日は学校の帰り、渋谷で友達の友達のライブがあり
 3人で行ってきました。ついでにカラオケにも行き・・・
 金魚たちにはかまってあげられない一日でした。
 朝一度ごはんあげたんだけどな。
 やっぱりそれじゃあ物足りないらしく、夜水槽を覗くと
 食いしん坊のはんなとレスリーは期待してそわそわ、水面をパクパク。
 ごめんね〜でも、夜中のごはんは体に悪いから。
 あさってはまた学校が午前中で終わり。
 バイトまで時間があるから水槽ピカピカにしてあげるね。待っててね。
 あ〜マジで90cm水槽欲しいな。

やすえちゃんに会ってきた 

November 08 [Mon], 2004, 23:50
 バイトダブルインの合間に、ぽっかりと一人になれる時間ができて
 念願の金魚カフェへ行ってきました。
 美味しいごはんを食べて、マスコット金魚のやすえちゃんを
 眺めてきました。きょうも我が家の子たちにはかまってあげることは
 できなかった。夜遅く部屋に戻るとはんなの恨めしそうなまなざしが
 返って来ました。そんな目で見ないでよぉ。
 倭湖もなんだか大人しかった。
 みんな知らん振り。きょうはエサを抜きました。だからかな?
 それもこれもみんなの健康のため。
 食べ過ぎは飼い主だけのようです。反省。

エサの時だけ 

November 06 [Sat], 2004, 22:37
 イプちゃんは、今日も底でジーッとしてました。
 いつも調子悪そうなんです。あんまりぷりぷり泳いでくれない。
 でもいつものことなんですよね。数週間前はやばそうで
 変な泳ぎ方をしていた。この子の場合エサの時間以外でフラフラ泳いでるほうが
 調子が悪いみたい。だから今はそこそこ良いようです。
 それにしても怠け者ですね。泳ぎの下手ならんちゅうは他の種類の子にいじめられやすいとか良くいわれますけど、泳がないんだから下手どころの騒ぎじゃない。
 でも、ちょっかい出す子全然いなくて平和です。過密ですけどね。
 90cm水槽の導入も視野に入れつつ。だってゴンちゃんとかでっかくしたいもん。
 青文魚は立派なのがいい!!断然。

 エサの時だけ別人のように活発になるイプちゃんを見て
 あぁ平和な水槽だな・・・と実感したのでした。

慣れてきたの? 

November 05 [Fri], 2004, 22:45
 赤いライトに換えてから、写真撮影のほうもがんばっています。
 でも真っ赤な物体が写るだけで全然きれいに撮れません。
 実際に目で見るときれいなんだけどなぁ。
 そんなこんなで夜ライトを消しても、金魚が見たかったり
 写真を撮りたかったりで付けたり消したり。
 倭湖はこういうのに弱くていつもならいちいちビビっていたのだけど
 いまさらながら慣れたのか無反応。
 今日もじーっとみつめあって癒されてます。

 学園祭で金魚掬いをやって、小赤一匹お持ち帰りしました。
 かわいいよ。すんごく。

日記スタート 

November 04 [Thu], 2004, 21:10
金魚日記をはじめることになりました。こんなに金魚たちにかまってあげたのは何ヶ月ぶりだったんだろう?午後、家に帰ってきて水換えして、シャルムでライトを買って取り付けて、写真をとりました。
ライトを新調したおかげで、もうみんな可愛いのなんのって。
特にはんななんか最高!!今までこの光景を見ずに過ごしてきたことが悔やまれます。
寝る前にもゆっくり鑑賞したいと思います。
というわけで画像はなぜかレスリーちゃん。早く写真の腕を上げて、美しさを記録に残さなくては、と思う今日この頃。そうそう・・・シャルムの真っ白いコメットさんかわいかったぁ。ぽわ〜ん☆
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oyoguhibi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる