新歓〜! 

2007年04月12日(木) 5時59分

GOOD MORNING


明日から学芸大学は授業ですねっ

あたしは

2限 プロジェクト基礎「情報の真実とうそ」
4限 障害児心理学T
5限 ドイツ語V

の予定…。
どうでもいい話でしたね笑


でも!なんか他のお友達が何の授業とってるのか
気になるー

だって自分だけが必要な授業とってませんでした…とか
ありそうで恐いのだよょょ



そうそう!新歓の日程決まりました
サンキュー⇒ゆか&ようへい



4月18日(水) 3限後 噴水にて
お菓子パーティ&飲み

 おやゆび姫を知りたい方、どんどんきてください!!
 部員は強制参加だよ笑
 途中参加&途中抜け ぜんぜんオーケーです




5月31日  ディズニーランド

新歓遠足です!団体料金目指します笑!!
大人数なので、クジをひいてグループでまわったり
パレードとかはみんなで見ましょう
参加したい人はメールくださいね


それではまた〜

ついてる?ついてない? 

2007年03月29日(木) 4時13分
Good Morning

ゴミ出しにもすっぴんでいけなくて、化粧している間にゴミ収集車が去ってしまう
ちょっと残念なカンジの嘉菜です



今日の手話はこちら



『今日マジでツイてないわぁ…




できた





じゃあ解説ね!










































(今日)(本当)(運)(悪い)



でした!



ちなみに『ツイてる』は(運)+(良い)だよ!




〔今日〕


両手の手のひらを下に向けて並べ、少し下げる。
同義語は「今」。
ちなみに2回下げると「現在は」「今回」という意味。
































〔本当〕

右手の人差し指の側面で、あごをトントンと2回たたく。
同義語は「事実・実際・真実・確かに・本物」。
「えぇ〜マジで!?」という驚きを表現することもある。



































〔運〕

右手のこぶしを左手の手のひらにおいて、2回小さく回転する。
占う様子を表現している。
同義語は「運命・機会・偶然・たまたま・都合・まぐれ」。






























〔悪い〕

右手の人差し指を鼻から左斜め下へ、鼻をかすめるように動かす。
2回くりかえすと「いじわる」という意味。
同義語は「ダメ」。

〔良い〕は右手のこぶしを鼻におき、前に出す。





























あ、あのね、このブログ、一つの記事に画像が6枚までしか載せられないの
だから簡単な会話ばっかり取り上げる予定です


おひさしぶり!! 

2007年03月25日(日) 2時35分
こんばんは
嘉菜です。


明日?じゃないや、今日だ、東京都多摩障害者スポーツセンターで開催される

関東聴覚障害学生懇談会さんのコミュニケーション企画

に参加してきます

インフルエンザだから泣く泣く欠席かなぁ、と思ったけど行っちゃいます(え゛っ

もう治りかけてるし、熱下がったし、たぶん感染力はないんじゃないかと…笑!!



だだだ、だってだってすごい楽しみにしてた企画だし!
手話使うもの、あんまり口開かないもん

小さい子どももいないだろうし、大丈夫

せきがひどくて熱が下がらなかったので泣く泣く欠席しました
ご迷惑をおかけしてすみません!!





ところでおやゆび姫部員のみんな!

手話忘れかけていない…

あたしなんて、もうサッパリ忘れかけてる…笑

受験勉強と同じね、やらなきゃ忘れる。(あたり前??笑)


そんなわけで軽い手話講座をやるよっ







手話でやってみましょう↓



おや子:春休みのあいだ、何してるの〜

ゆび子:彼氏とデート

おや子:…そう








できた!?これは簡単すぎ??



では解説




おや子:(春)(休み)(〜の間)(する)(なに?)

ゆび子:(彼)(〜と一緒)(デート)

おや子:(そう)




キティちゃんが解説してくれるらしいからあたしはもう寝ます


おやすみ〜




〔春〕

お腹あたりから、両手をすくい上げるように数回動かす。
同義語「暖かい・温かい」
春のポカポカした空気を吸い上げるようなカンジ!














〔やすみ〕
両手の手のこうを上に向けて、左右から寄せて中央でパチンと合わせる!
同義語「休日・休む・休暇」
春休み、みたいに長い休みを表現するときは、「春」「やすみ」「やすみ」…みたいに何度も繰り返す。












〔〜のあいだ〕
体の前で両手を向かい合わせて、少し下におろす。
2回繰り返すと「ちょうど」という意味。













〔する〕
両手でこぶしを作って、体の前で押し出すカンジ。
上下に動かすと「元気」という意味。













〔なに?〕
右手の人差し指を軽くふる。
同義語「どう・どうした・どこ」
文末において疑問を表すことが多い。
「場所」「なに?」で『どこ?』になる。こうしたほうが分かりやすくていいかも!













下のブログへ続くよ〜

上の続き 

2007年03月25日(日) 1時00分
〔彼氏〕
右胸の前で、右手の親指を立てて少し右へうごかす。
3人称の「彼」は指を立てるだけ!うごかしちゃダメっ誤解を招くよ











〔〜と一緒に〕
両手の人差し指をたてて左右からくっつける。
「同じ」という意味では使えないから注意













〔デート〕
右手の親指と小指を立てて前にだす。
ねじると「カップル・夫婦」になるよ!














〔そう〕
右手の親指と人差し指をくっつけて離して…を2回。
同義語「同じ・〜じゃない?」
間をもたせるのにいいみたい
















はぁこれで終わりだよ!!
割とこの作業、時間かかるし面倒かもっ(`・ω・´)楽しいから続けるね



早く大学始まらないかなぁ〜



たくさん新入生がおやゆび姫に入ってくれたらいいなぁ

2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» 新歓〜! (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 新歓〜! (2008年09月30日)
アイコン画像ちゅん
» 上の続き (2007年04月21日)
アイコン画像かな
» 上の続き (2007年03月26日)
アイコン画像めりぃ
» 上の続き (2007年03月26日)