放置ごめんなさいっっ 

June 03 [Sat], 2006, 23:02
4ヶ月ほど放置で、ごめんなさい・・・。
コルドンはあと二回で初級終了です。
6ヶ月はあっという間でほんとに、びっくりしています。

このブログとは別に、写真+覚え書き(メモ)でもう1つブログ作りました。
ほんとに、メモーという感じですが、よろしければのぞいて下さい。
→http://yaplog.jp/eat_memo/

こちらのブログにはそのうちレシピを載せれるようになりたいなぁ〜と考え中です。

いってきます。 

February 06 [Mon], 2006, 8:08

今日から5日間ほどスキー合宿にいってきます☆
長野なので、一度実家に帰って来ました(昨日はコルドンだったのでケーキもお持ち帰り☆)。
私は長野県人ですが、スキー上手なわけではありません〜。
とりあえず楽しんできます!

ヌードルカフェ(吉祥寺) 

February 02 [Thu], 2006, 0:43
井の頭公園の近く、
とある二階にあるカフェ。

ロコモコ風そばめしです。
オムそばってジャンクフードな味で
よいですねぇ♪
でもハンバーグは手作りじゃないですよね・・・?
ハンバーグのサイズがさみしいですよね。
あくまでロコモコなのですね。
  でちょっと残念。

でも値段は手ごろでボリュームありましたよ☆

マンゴー杏仁豆腐は濃厚でおいしかったです☆

インテリアがかわいいのですよ〜。雰囲気いいのですよ〜。
サラダがちょこっと工夫されていて高感度アップです。
ポットでお茶がついてくるのですよ〜。お茶がたくさんあると長居しやすいですよね。

クッキーツリー型♪ 

February 01 [Wed], 2006, 23:49
昨日は雨だったので、
家でお菓子を焼き続けてました。
テニスする予定だったのに〜(>_<)
最近全然運動してないような…。

でもお菓子作りに没頭するのも楽しい。
奥のクッキーはチョコレートと
キャラメルクリームを
混ぜたものをサンドしています。

ツリー型はクリスマス過ぎにbodumshopで買ったもの。
半額だったものでついついしばらく眠っていて本日初使用。
季節はずれですが、飾りもつけて楽しみました。





キャラメルちょこタルト 

February 01 [Wed], 2006, 23:25
ココアのシュクレ生地に、
チョコレートとキャラメルクリームを
混ぜたものを流しました。
ただいまバレンタインのお菓子を
色々試作中です。

NHK「プロフェッショナル」という番組が、
パティシエ杉野英実さんの特集でした。
その番組では杉野さんの歩まれた道と、
仕事へのこだわりが伝えられていました。
私、ちょいと感動しました。

お菓子を作るとき、大事にしたいな、と思うことがたくさんありました。
同時に現場の厳しさにどきどきしました。


杉野さんのケーキを食べたことがないので、今度ぜひ行かなければ♪
明日行っちゃおうかな(笑)

Thanks!ちょこサンドクッキー 

January 31 [Tue], 2006, 12:32

昨日は一年間英語を教えてくれていたアメリカ人の先生とのおつかれ飲み。
プレゼントにTHANKSクッキーとチョコサンドクッキーを渡しました。
チョコの文字書きは手がチョコだらけになって大惨事でしたが、なんとか出来てよかったぁ。
ちなみに4はクラス番号デス。
このちょこサンドクッキー、けっこう自信作なのです。おいしく食べてもらえたらいいなぁ。

先生はめっちゃのりがよくて、すごい授業が楽しかった。
先生のおかげで、平日は毎朝授業だったんだけど、なんとか通えました。
あっ、英語しゃべれるようにはなれませんでしたが
この日は旅行の話とかでJOEと盛り上がりました。カタコトで
文化が違う国の人としゃべるのはすごくおもしろい。
色んな国の人と仲良くなりたいなぁ〜、でも英語出来るようにならないとな〜。
うーん、今はフランス語で手一杯だ

キャラメルクッキー☆ちょこばー 

January 31 [Tue], 2006, 12:26



機能作ったキャラメルクリームをサンド。
クッキー生地は卵白で作るもの。
たかこさんの本参照です。

キャラメルのほろにがが、さっぱりめのクッキーとよく合います。

ちょこばーは失敗から生まれたんだけど(笑)
生地のまとまりが悪かったので仕方なく四角い型に押し込んで焼きました。
そしたら、厚めでざくざくですごくおいしいちょこくっきーになりました。

キャラメルとくるみのタルト 

January 31 [Tue], 2006, 12:16


サブレ生地の配合を模索中につき、連日焼いております。
これはアーモンドプードル多目。
クッキーとしては癖があるかな?

たかこさんの本を参照に、キャラメルとくるみのタルト。
フロマージュブランも混ぜ混ぜしています。
あんまり風味感じなかったけれど〜。
タルトには合う生地。

学校でキャラメルを習ってから、キャラメル作りが楽しくてたまらない。

かぼちゃのムース 

January 31 [Tue], 2006, 12:08

コルドンの復習に。一月の最初の頃作ったものです。
甘くないタルト生地にかぼちゃのムースを流す。
かぼちゃはやさしい味で大好き〜。
タルト生地との愛称は悪かったけど・・・(^^;)

あとはフルーツと生クリーム。フルーツの盛り方どうにかならないのか・・・。


ショコラ♪ 

January 27 [Fri], 2006, 13:37
新宿伊勢丹でサロン・ド・ショコラが開催中。
ということで、チョコ大好きな私はいってきちゃいました。
日本では食べられないフランスのお店も出展、試食もできてでした。
チョコ、ジャム、マカロンとお買い上げ。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像りえ
» いってきます。 (2006年05月19日)
アイコン画像@y@
» いってきます。 (2006年05月19日)
アイコン画像りえ
» クッキーツリー型♪ (2006年02月03日)
アイコン画像@y@
» クッキーツリー型♪ (2006年02月03日)
アイコン画像りえ
» フルーツタルト (2006年01月26日)
アイコン画像@y@
» フルーツタルト (2006年01月26日)
アイコン画像りえ
» 学校♪ (2006年01月21日)
アイコン画像杏子
» 学校♪ (2006年01月21日)
アイコン画像りえ(RIE)
» 今年のこと (2006年01月20日)
アイコン画像杏子
» 今年のこと (2006年01月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oyatunahibi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる