花火が見える

August 24 [Sun], 2014, 0:00
さだこさんの新居から、方角的に世田谷の花火見えるんじゃない? って
ことで集う。窓から花火の方角を確認。花火スタート。
・・・見えるね。見える見える。遠ーくのほうに川崎の花火も見えたよ。



手前の、お茄子の揚げたの好きー。



かの人の好物、筑前煮(当然かの人不在)。



北海道直買うにといくらを含む手巻き寿司!



お弁当化してお届け〜。スペシャル〜!

また来年、お互いライブ等がなかったら年中行事に!

サマー

August 24 [Sun], 2014, 0:00
サマーなチーズケーキ。



ミントマーブル。



ミントリキュールを買ったのでしばらくミント味が続く予定。

憧れのハワイ

May 06 [Tue], 2014, 0:00
31、ハワイアンクランチ、パパココナッツ。
ゴールデンウイークだからハワイな感じで〜。



配分が違うものの構成はかぶってます。
ハワイアンクランチのほうがココナッツとカシューナッツの食感が好み。

31%offは5/9まで。

4月書き漏らし一覧

May 01 [Thu], 2014, 0:00
4/1(火)
『漫才5・コント5』
鬼ヶ島は同窓会(ダブルクリック)。
みなさんはお好きなのかも知れませんがわたしはシャッフル企画が苦手。
珍しさやおもしろさよりしんどさが勝ってしまう。
外でおおかわらさんに話しかけたとき、たまたま一緒にいらした国沢さんに
「おば」と紹介されたのですが、あの方叔父さんと漫才されていらっしゃる
からか丁寧に帽子を取って挨拶してくださいました。おばじゃないです。

4/11(金)
『金曜日の夜』
これ、前回雰囲気ちょう苦手と思ったんですけど出演者が好みの人を掻き集めた
ようでねぇ・・不安だけど・・出演者が・・と予約したら、前回は不参加だっ
たまゆちゃんも行かれるというので一安心。居心地の悪さの点はクリアー。
ちょいちょい外に出ていましたが、ふだん阿佐ヶ谷ロフトで行われている企画の
ダイジェストみたいなんだな、と気づいたら楽しくなりました。
前回苦手って言ってたという指摘にもテへ☆

4/13(日)
『ワラネタFULL』
当日券でギリギリ入れていてだく。
なにを迷っていたのか、どうせ行くと思われるライブは発表と同時に予約する
ように心がけます。
ジンカーズはカードを現金化。樋口さんの抜群の胡散臭さ。

4/16(水)
『トッパレ(A)vol.89』
働き始めたら下北はけっこうキリキリに着くことが判明。どきどき。
こちらのトッパレは個人的アイドル不在なのでただただとってもおもしろい。

4/19(土)
『ベストセレクション 〜ネタもトークも××も〜』
チケットが足りないから渡せないって、予測よりは入ったってこと?
マヂカルラブリーのコント、漫才がたくさん観られてよかったですよ。
今月マヂカルラブリーチャンス(←かわいい)がなかったから補充した。
狭い会場だと漫才中の村上くんがよりかわいい。
あと、初めて観ましたが田中さんの「気をつけて!」がかわいかったです。
初シアターミネルヴァ。コンパクトで見やすいですね。
椅子の高さと固さはつらかった。

4/19(土)
『東京ツッコミパンダース』
行ける回は黒が多めになってしまう。
ちょっと隙間が多い感じで長いな〜と思う時間が多かったかな。
大波さんがおもしろかったな。
そして佐助さんが激しく普通で好感がもてた。

4/20(日)
クレオパトラプレゼンツ『劇団ムゲンダイ』第7回公演
『卓球の王様〜マルチエンディングミュージカル・歌詞を決めるのはあなただ!〜』
前回までより開演時間が遅くて助かりました。

4/20(日)
『NOW ON SALE〜今年旬になれるかも?〜』
30組! 多い! 長い! ただジャンル分けされていたので見やすかったですよ。
しかしあまりにも長いので次は劇場のアイドル枠と聞いたときはもう帰っても
いいかなと思いましたが、タモンズまだ観てないわと(その次の枠でした)。
マヂカルラブリーは歌。これたのしいから好き。
半分ずつ開催だと満足度がよかったのに〜。

4/23(水)
『トッパレvol.90』
ジンカーズは旅行のキャンセル。
企画時、自ら進んで前に出ないJDが自分の番の後お腹を押さえてるのがかわい
かった〜。

4/25(金)
『話陣〜陣内智則と××〜』うしろシティ篇
陣内さんをライブで観るのが本当に久しぶりで、本物だ〜感でした。
うしろシティの仕事量でその月収? と衝撃を受けつつ、陣内さんは陣内さんで
人気後輩の収入と比べた話等。
陣内さんの苦労話をするくだりで、とても懐かしい話が聞かれて。
リミテッドの都市伝説の辺りは当時既に大人だったので後から知りましたけど
2丁拳銃のファンがなんでも笑うから助かったという話は初めて知りました。

4/28(月)
『血塗られた放課後の仲良しクラブ』
かわいこちゃんたちのトークライブなのに長いライブタイトルを略すと
「血塗られ」なのが穏やかでない。みんなそう呼んでるよね?
企画はそれぞれの地元をプレゼン。
次回10回記念で大きなところで開催したいとか。行けるといいな。

4/30(水)
『K-PROリターンズ〜「あの頃」のネタ再演スペシャル〜』
初登場時のネタを披露するという企画色強いネタライブ。
今でもよくやっているネタの方もいらっしゃれば、雰囲気がだいぶ洗練された
方々もいらっしゃって、興味深かったですね。
鬼ヶ島は妊娠。これ、初めておもしろい! って思ったコントだったから好き
なのよね〜。これわかりやすいから営業でウケるんだそうです。
ラバーガールはリンゴ。これもちょいちょい観ますよね。
ジンカーズは占い。観たことあるようなないような。
うしろシティはあの夏。これはよく観る。

4月は縁あって急遽働き始めたので下北沢開催の開演に間に合うか緊張した。
あと21時過ぎ開演は時間が潰せないから行きにくくなったかもー。

一日鬼ヶ島

April 30 [Wed], 2014, 0:00
昼の部『あの日見た鬼の名前を僕達はまだ知らない。第3話』
鬼ヶ島のコント、転校初日。なんてハッピーなコント!
大切にあたためてほしいー。
企画時の清和さんの動物園デートでの動物豆知識がかわいらし過ぎて、どなたか
清和さんと動物園に行くツアーを!
ご本人は正解がわからないという感じでモヤモヤしていらした。

夜の部『鬼ヶ島軍団オーディション 春の組閣まつり』
総勢50人超えの出演者。自己アピールだけで1時間。しんどい! しんどい!
先に登場したゲスト陣がどんどん後ろに隠れてしまうのが勿体なくて、自己
アピールし終えた若手陣は後ろに回るべきだと思いました。
高佐さんのピアニカ芸が観られたのはよかったですな。
ラブレターズvsマヂカルラブリ−の、ネタ中にうまい棒を食べる対決は大統領が
もぐもぐしているのがかわいかった〜。

昼夜通してハゲダンサーズの活躍。

家にあるものでケーキ

April 27 [Sun], 2014, 0:00
バターをたっぷり使ったケーキを焼きたい。なぜならいい香りだから。



ココアでマーブル。

今回の生地、バターを混ぜた段階でいつもと違った。
焼く直前のプレーン生地がカスタードのようななめらかさであった。
これで焼いて焦げたり生焼けたりするくらいだったらこの生地を
ふるまいたいと思うほどに。うまく焼けましたけどね〜。

ポップでカラフル

April 26 [Sat], 2014, 0:00
コールドストーン。
なにあのメニュー、チェックしてなかった! イースター限定なんですって。



手前、わたし食、パーティー ミント ブルー。
奥、あんなちゃん食、ナッティ クッキー(定番メニュー)。

ごはんを食べた直後だったのでワッフルではなくカップで。かわいさ半減。
味は、ミントアイスクリーム好きだから満足ー!

しかも、誕生日だったからあんなちゃんがごちそうしてくれた!

ファンシー☆彡

April 18 [Fri], 2014, 0:00
あんなちゃんとキキララカフェに行って参りました。

平日夜は行列も比較的控えめと聞いていたので、19時前に最後尾に並ぶ。
並んでいる間に同じフロアの焼肉や海鮮、麺類等他のお店がとても魅力的に
見えてくる。
・・ねえ、軽く雰囲気味わったらおビール飲みに行かない?

入店目前、メニューを渡されたもののそれっぽいものは品切れとか。
うーん。
ここでお腹いっぱいにしないでおビール飲みに行こうか。
20時半頃入店。



一キャラずつ注文し、どっちがどっちでもええわと言ったカフェラテ。
わたしのほうがピンクだとあんな氏。



マドラーが星型の飴でかわいい! 使わなかったので持って帰りました。

二人でファンシーなワッフルを半分こ。



食べてみたらアイスクリームの味も違ったので、アイスクリームも半分交換。
際立つかわいさ。気分を盛り上げるな〜。

あっちゅー間に食べ終え満足しておビール求めて移動しましたとさ。
こんなに長時間並んでなにかを体験したのは初めてかも! とよい思い出に
なりました。

卵白余りケーキ

April 13 [Sun], 2014, 0:00
先日もう作らないと思ったケーキでしたが、プリンを作った卵白が余ったので
もう一度作ってみました。



メレンゲをふんわりさせ過ぎて量が多くなってしまい、予定より多くなって
上にのっける飾りの花が準備した数より足りなくなった。

味は、前回より美味しかったのでびっくり。
卵白が余ったらまた作ろう。

信頼と実績の

April 09 [Wed], 2014, 0:00
〜ジンカーズ企画ライブ〜『error of conte 2014』を観て参りました。
同じコントを続けて2回披露、間違い探しをするという企画。
芸人さんも客席で観ながらわいわい進められていく。
おたのしみ会という形容を悪い意味で使うこともありますがこちらはほんとに
本当にたのしいおたのしみ会でした!
開催前は馬場ちゃんの企画だからどうせおもしろくてたのしいんでしょうって
思っていたんだけれど、観た後はそれはそれはおもしろくてたのしかったです。
厳密に言うと、1回目はおもしろく、2回目が楽しい、です。
あんなに目を皿のようにしてコントの細部を観ることはないかもなぁ。
やはり信頼と実績の馬場ちゃん企画でありました。
ジンカーズは銀行強盗。危惧された凡ミスはやっぱりありましたナー。
あと、こういうワイワイしたときはやっぱり和賀さんが素晴らしい働きをされ
ます。