ヤマメを求めて渓
2010.05.13 [Thu] 16:44

最近寒暖の差が激しいですねぇ

5月も半ばだというのに、昼間30℃になる日があるかと思うと、

20℃を下回ってみたり・・・体がついていかれません(ノд・。)

皆さん体調崩さないよう気をつけて下さいね。


さて、またも行ってきました渓流釣行。

今回は群馬県の南端の方〜とだけ言っておきますw

友人と見つけた穴場なもんで(^−^

ターゲットは「ヤマメ」

朝6時に出発し7:45釣り開始。

タックルはルアーオンリーで挑みます。

開始15分でHIT!

丸々太った26cm





ちょいと写し方ミスしました(;o;)鼻先が切れてる・・・

この後もコンスタントに上げ、釣り場をチマチマ移動しながら

午前:4匹
午後:7匹  
計11匹でPm5:30納竿

満足のいく釣行でした。

ここ最近のHITルアーは、形状がどうであれ黒金や銀桃のツートンが

良くアタリますね。王道の赤金は少々寂しい気がします。

--タックル----------------------------------
ロッド:SHIMANO/TROUTONE_SPECIAL 60UL
リール:SHIMANO/BIOMASTER 2000S
ライン:GTR 2−3 lb
ルアー:スプーン・スピナー・ミノー・各種
---------------------------------------------
 

いざ渓流へ
2010.04.20 [Tue] 18:41

たま〜〜〜〜に動くのね、このブログw

さて、2010年も河川の解禁となり

本格的な渓流釣りシーズンを迎えております。

しかしながらバタバタした日が続き、まともに釣りなんて行ってなかったなぁ・・・

ということで、やっと丸一日釣行できる休みが取れたので

高校時代の親友Hと共に行って参りました〜ヽ(´ー`)ノ


が、しかし


釣行前日4月16日

信じられないことに





しかも積もるほどの





もう桜が散り始め、葉桜になってるというのに





(ノω;`)。。。


なごり雪なんてもんじゃないですよ・・・


それでも、それでも行きますとも!

やっと取れた丸一日釣行ですから!


ということで

4月17日(土)朝6:00集合

はい、雨です

本降りの雨です・・・

(ノω;`)。。。

それでも行きますとも!


まず訪れたのは、釣り人には有名な

「敷島公園沿い利根川本流」

うん、釣り人どころか誰も居ない

増水してゴーゴー流れてやがる・・・

本来ならココをスタートに利根川水系を登っていく予定だったが、

ど〜〜〜〜見ても釣りにならない (ノд・。)。。。

北はマズイと思い、予定変更で西の方角へ進む

烏川水系を登ることにした。

高崎〜倉渕という町へ

思ったほどの水量ではないが、それでも濁りがあって流れは速い。

さらに上流へと向かう。

昼に近づくにつれ、雨も上がり陽が出てきた。

倉渕〜下仁田間でようやく釣りの出来そうな場所を発見




Pm11:00本日初の実釣

濁りはあるものの、水の溜り場が出来るほどの緩やかな場所で竿を出す。

まずは反応を確かめる為に餌を流す

ブドウ虫・・・反応無
ミミズ・・・ 反応無
川虫・・・  反応無


全然ダメじゃん ヽ(´ー`)ノ

水温が一気に下がったのと、濁り・増水によるものだろう。

だって・・・周りは一面の雪景色だもの・・・

もう4月も折り返しだぞ・・・なんでまた今日に限って・・・

(ノω;`)。。。

気を取り直し更に上流へ進む

しかし状況は変わらず、道路にも雪が多くなってきたので

烏川支流を諦め、峠を一つ越えて上の村方面へ移動。



しかしながら「満開の桜と雪」ってぇのも良いもんですな。

Pm2:00「上野村〜神流町間:神流川」

水量は少々多めだが濁りは少ない。




天気は完全に回復し、日差しが暑いくらいになった。

さっそく先程と同じように餌を流す。

ブドウ虫・・・反応無
ミミズ・・・ 反応無
川虫・・・  反応無


ここもかよ ヽ(´ー`)ノ


しかし移動する時間ももう無いので、この場でルアーも投げて遊んでみる。

すると

きましたよ!

綺麗な魚体のヤマメ〜 .+゚ヽ(・ω・。)ノ.+

しかも20cmオーバー!





夕方になり活性が上がったのか、その後歩きながら移動釣りし

計6本のヤマメを釣り上げた。





餌は結局ダメだったなぁ・・・

こんなこともあるんだね ┐|゚o゚|┌

Pm5:30暗くなり始めたので納竿。

そんじゃ、飯でも食って「いざ丘釣りへ!」

なんて、若きし頃は行っていましたが

さすがにもう三十路・・・釣ったヤマメを肴に昔話と次の釣行話に

華を咲かせましたとさ ヽ(´ー`)ノ
---------------------------------------------
タックル紹介
---------------------------------------------
【餌釣】
ロッド:SHIMANO/小柄NT 4.5 硬調
        /HOLIDAY  6.1
ハリス:がまかつ/ヤマメ 5−0.6
ライン:渓王/0.4−0.6号
 餌 :ブドウ虫・ミミズ・川虫(現地調達)
---------------------------------------------
【ルアー】
ロッド:SHIMANO/TROUTONE_SPECIAL 60UL
リール:SHIMANO/BIOMASTER 2000S
ライン:GTR 2−3 lb
ルアー:スプーン・スピナー・ミノー・各種
---------------------------------------------
【釣果】
ヤマメ:6匹(内4匹20〜23cm)
友=ヤマメ4匹
---------------------------------------------
 

ショック・・・
2010.03.18 [Thu] 23:12

久々の更新でございます
m(_)m

3月になり、いよいよ待ちに待った「河川解禁」
ヽ(´ー`)ノ
やっとこの季節が来ましたよ♪
昨年の禁漁期間突入寸前に、とある川へ行った時
尺に近いヤマメを見かけ
「解禁になったら絶対来る!」
と心に誓っておりました。
3月になり解禁になりましたが、なかなか休みが思うようにいかず
月半ばにさしかかった13日(土)。
時間は4時を回っていましたが、日が沈むまでの少しの時間でもいい・・・と、車を走らせる。
ようやっと着いた頃にはPm5:00。
それでもまだ明るいので竿を出し、仕掛けをセットする。


・・・・・・・


あれ?

なんだか川の様子がおかしい・・・



川筋が昨年と違う



なんとその場所は


「砂利採取所」になっていた・・・

ショベルカーで掘られたのであろう川筋は、自然の流れとは別物で
昨年の面影が無い・・・

それでもプールの部分を見つけたので釣り糸をたらす


・・・・・・・が


全く反応が無い(ノд・。)

ヤマメどころか雑魚の影すら見えない・・・

ここももう終わったな・・・





なんだろな

最近まですげぇ仲良くしてた彼女に
突然フラレタかの如く悲しくなったさ・・・
(ノω;`)

ECOとか温暖化がどうのとか、減税だかなんだか知らねぇが
もっと自然を大切にするところから考えた方が良いんじゃねぇのか?
ねぇ、そう思いません?奥さん。
 

ゆく年〜
2009.12.28 [Mon] 07:03

毎度のことですが、月日が経つのは早いものですね〜

あと4日で2009年も終わっちゃいますよ奥さん

やり残した事はございませんか?

私は………

一つヤリきれていない事があるんです。


それは




「釣り納め」


毎年恒例の大晦日釣行が今年は仕事で行けないので、

それまでに……と思ってましたが未だ予定立たず
( ̄▽ ̄;)

30日に行けるかなぁ…

1年間共に魚を追いかけた釣り道具達に感謝し、

また来年も宜しくと気持ちを込め、

なんとか釣り納めに行きたいと思います。

年が明けたら「釣り初め(つりぞめ)」だな
( ̄ー ̄)yー~
 

防火管理者講習 後記
2009.11.27 [Fri] 18:36

無事終了〜致しました。

もうね

勉強大変とかテスト云々よりも、眠気とタバコ吸我慢の戦いがキツかった(*_*)

それでも最後までヤリきったさ〜
( ̄ー ̄)yー~

最後のテストもね…

アレ落ちようがない

講義中に「ここ出ますよ〜」って講師が言ってるまんまでしたw

それでもやっぱり

爆睡組は50点以下が数名いましたね( ̄▽ ̄;)

あの方達はどうなったんでしょうか…


さて話しは変わりまして、以前書いた
「デジカメ購入」ですが
ようやっと決まりまして、納品になりました(´∀`)
皆様から頂いたご意見を元に、充電バッテリータイプです!
たくさんの書き込み&メールありがとうございました
m(__)m

購入したのは
PENTAX【P70】
すんごいちっちゃいのに、1200万画素・光学4倍ズームのスペック。
(※写真参照)



しかも後継のP80が出たので、めっちゃ安く買えました(*´∀`)
 

防火管理者講習2日目-2
2009.11.26 [Thu] 12:58

昼休みです。

近くにある「すき屋」へ向かうと…

入口で待ってる方がいる程の混雑
( ̄▽ ̄;)
すき屋で並ぶって…

仕方なくコンビニに変更し、パンとコーヒーを購入。

この「まるごとソーセージ」ってパン、昔っからあるよね。

高校時代いつも食ってたな。なんとなぁく買っちゃうんだよなw

さて、1時から午後の部です………
あれ?
1時からだったよな…
プログラムを机に置いてきちゃったい
ヽ(´ー`)ノ
まぁなんとかなるべ。

午前午後とも2部づつに分かれていて、今日最後の部はテストがあるようです。落ちたら再テストだてよ…おぃ

まぁなんとかなるべ。


そうだ
先程も書きました左斜め前方の人、今日はコアラのマーチを置いてましたw

そして更に新たな発見が

前に座ってるオジサマのパーカー

洗濯し過ぎたんでしょうね

背中に書かれた「Judge」の「J」が消え

ウッジになってるのが

気になってしょうがない

誰か助けて下さい


では午後の部
行ってきます(´∀`)
 

防火管理者講習2日目
2009.11.26 [Thu] 09:17

はい、ということで

防火管理者講習の2日目でこざいます。

相変わらず

目が開きません(´∀`)

受け付け9時〜で

9時半開始なのですが、もうすでにギブアップ寸前ですw

そういえば、以外と若い女の人も多いですね〜

私の左斜め前方に居る方は、どう見てもハタチ前後で、机にジュース・お菓子を並べて受講しておきます
(´・ω・`)オモシロイネ

さてさて

それでは2日目頑張ってまいります
(´∀`)ノ