脱サラして一人で仕事をはじめた記念に開設 しました。話題は普段の生活からひろっていきますので 気軽にお立ち寄りください。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oyaji40
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1970年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・釣り(ルアーとエサの両方)-海釣り最高♪けどバスも少々。。。
    ・新世紀エヴァンゲリオン・広末涼子を好む♪
    ・おいしいもの
読者になる
宮城県 仙台市 青葉区 ランチ 釣り 海釣り ルアー パソコン 携帯 新世紀エヴァンゲリオン 広末涼子 BlueTooth ヘッドセット 独立 脱サラ 自営業 フレッツ光 ntt ntt東日本 ブロードバンド 広瀬 愛子 男の料理 
2010年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
仙台人ならみんなが知ってるアレをおいしく食べる方法 / 2010年04月29日(木)
こんにちはともぞぅです

今日は仙台の巣鴨!お年寄りの聖地!定義山(定義如来)のおいしい話をひとつ。

かなり有名な定義山の三角あぶらあげ



店頭で揚げたて(120円→もう値上げしないでね)にお好みでしょうゆと七味をかけてガブリ・・・祝福のときです



仙台には秋保の太田豆腐店や坪沼の佐藤商店などなど色々ありますが僕の好みは定義とうふ店がおススメ

理由は店の息子と同級生だから(笑)

もうひとつは自宅用で五枚550円を購入するとオカラがもらえる

5枚入りを数個買うときはまとめてじゃなく個々に買う。
するとオカラが人数に対して1袋もらえます
オカラが品切れの時や忙しい時などはもらえない場合がありますのであくまでも貰ったらラッキー程度で考えてね。



↑コレを自宅で皆さんはどのようにして食べますか?

レンジでチン?

焼く?

僕の家では油で揚げます(キツネ色になるようにカラッとね)

で、きざみネギをのせてダシしょうゆ(普通のしょうゆでもOK)と七味で
ガブリとすると・・・サクサクっと店頭の食感が再び味わえます

一度ご賞味あれ!

定義山まで遠いとお考えの人は泉パークタウンにあるフードマーケットフジサキでご購入を
(商品の在庫確認してからのほうが確実だね)

食べ過ぎに気をつけてね


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村












 
   
Posted at 11:30 / おいしいもの / この記事のURL
コメント(1)
奥さんと二人で・・・秘め事♥ / 2010年04月28日(水)
今日は朝から雨

仕事の効率を考えて本日は休み決定

で、奥さんと郵便局で用事足しとお買い物。

お買い物は落合にあるつかさ屋へ

お目当ての国産鶏もも肉(本日唐揚げの予定)などを見ていると・・・味付け国産牛肉焼肉用発見

グラム480円・・・肉のサシ具合を見たら安く思えたので購入→昼から焼肉しようぜ

奥さんは外食を考えていたが僕の焼肉提案に撃沈し泣く泣く昼間から焼肉パーティーに参加

でも昔からマグロの目利きと肉の目利きには自身があります


購入した肉はこちら↓

ちなみにコレを2パック購入。

自宅で奥さんと二人きりで焼肉パティーを急きょ開催(子供たちは栄養を考えた学校給食)

換気扇の下に携帯ガスコンロを置いてフライパンでジュゥジュゥ焼き肉&ビール

昼間のビールは最高においしいね

奥さんといろんな話をしながらのお食事は楽しいね

子供の話、仕事の話、将来の話、老後の話・・・色々・・・話はつきないね〜

ちなみにビールのあとは芋焼酎で乾杯

昼間の焼酎はキクね〜

あっ そうだ昼寝が必要だ

眠くなってきた・・・おやすみなさい

よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
















 
   
Posted at 13:49 / 日記(なんでもかんでも) / この記事のURL
コメント(2)
波が高い・・・底が荒れる↓ / 2010年04月28日(水)
おはよう

近いうちに海釣りに行こうかと考えていた・・・

今日の天気を確認すると波が3メートル後5メートル。
明日の波は5メートル後4メートル。

金曜日以降は天気が回復の兆しが見えるが海が落ち着くまで数日間必要だね

川でのバス釣りも雨の影響で数日置かないと厳しいね〜

こんな時は野池でバス釣りが無難で楽しめそうだね

バス釣りでの最近のお気に入りはコレ↓

ゲーりーヤマモトのグラブで2インチ小っさぁ


アタリがあるけど乗らないときはコレが一番、軽くラインがはしるよー


ある意味「坊主のがれ」見たいな感じ

春先は水温が安定しないから活性が低いときには大きいルアーより小さいルアーを使う

フックはジグヘッドや4とか6のオフセットでいけます。

元気な小バスが食べやすいサイズが良い感じ

僕的には坊主<小バスなので・・・。

小バスに興味がない方は使用しないほうが・・・坊主が嫌いな人は超おススメです



ちなみにゴールデンウィークの終盤は大勢でバス釣りに行く予定(楽しみ

でも、その前に家族で海釣りに行きたいなぁ〜

うちの奥さんは釣り好き。

ムスコも釣り好き。

ムスメはこれから好きになるはず(釣りに行けばするよ・・・やらされている?)

特に奥さんは去年、鰈(カレイ):43センチ・アイナメ:42センチをゲットしてる(俺より大物釣ってる

ムスコもそこそこ釣っているなぁ〜

天気の良い日にお弁当つっくて(お弁当は僕が作る担当)牡鹿半島あたりでのんび〜りつりでもしたいなぁ


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村



 
   
Posted at 10:30 / 陸っぱり / この記事のURL
コメント(0)
手軽でおいしい!レンジでじゃがバター / 2010年04月26日(月)
こんばんわ、晩酌済みのともぞぅです

今日は風が少しあったけどいい天気だったね〜
でも夕方から風が強くなって体感気温がグッと低くなったね
ホント、春は落ち着かない天気になるんで体調崩さずに気をつけようね

春と言えば旬物(しゅんもの)!今日は夕食に北海道産の「新じゃが」をいただきました

調理はいたって簡単

1.新じゃがを洗う。(水分が少し必要なので洗いざらしでOK)

2.新じゃがをビニールに入れてお好みで塩を少々。

3.ビニールの口を軽く結んでレンジ(500w)で5分。(密封はNG→パァーンとなるよ)

4.チンが終わったらバター(マーガリンでもOK)をお好みでつける

5.火傷しないようフゥフゥして食べる

ちなみにレンジ後はこんな感じで



バター(マーガリンでもOK)をヌリヌリ↓



バター(マーガリンでもOK)を塗って塩気が足りなかったらお好みで追加してね

おいしい顔ってどんな顔?  こんな顔



素材が◎の場合は手間かけずにおいしくいただきましょう

試してみてね〜


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




 
   
Posted at 20:04 / おいしいもの / この記事のURL
コメント(0)
ムスメが女に?大崎八幡宮(八幡神社)で・・・即効でムスコにご利益が? / 2010年04月25日(日)
こんばんは、40親父のともぞぅです

今日は以前からヤフオクのウオッチリストに入っていたハイゼットバン(軽自動車で箱型の車)の現車確認で
苦竹まで行きました。(奥さん・ムスコ・ムスメ同伴)

お安い金額での購入予定なので距離も年式もギリギリの範囲で予想はしていたけど状態が思ったより悪かった
でも出品者の方はとても良い方で◎   

そんなこんなで帰り道に榴ヶ岡公園前を通過すると花見の人たちで異様な雰囲気に(屋台発見
家族と一緒に桜を見ようと駐車場へ車を移動しようとしたら駐車待ちの車の列。
それにくわえて若者の酔っ払いが道路にハミでていた子供の教育によろしくない
そうだ「西公園に行こう

西公園は遠巻きからみたら榴ヶ岡公園より品が良さそう
そそくさと駐車場に車を入れて「寒くないようにね〜」なんて話していると
ムスメが「ハナジ」、「ん?」「はなじ」「そうだよ〜今から花見だよ〜」、「ちがうパパ・・・鼻血でた(ちょい上を向きながら)」

僕は平然と「大丈夫だからママにティッシュつめてもらいなよ」→ムスメ、鼻ティッシュ完了!
「さぁ、車に気をつけようね!」なんて話しているとムスメがいない
車から降りない。。。
奥さんが「どうしたの?」、「お花見いかない」、「具合が悪いの?」、「恥ずかしい」奥さんと僕は「ん???」

ムスメも小学1年生です。
人目を気にするようなったのです。。。
少し前までは楽しいことが大好きで(出店が大好き)身なりなんかあんまし気にしないように感じていたけど。。。
ムスメも女になったのです。オヤジとしては寂しい限りです
ムスメの女心を尊重し、ムスコの出店(でみせ)への未練を断ち切り帰宅コースへ

帰り道は気分を変えて八幡町経由で。

奥さんはまだ桜に未練が・・・そのとき大崎八幡宮(八幡神社)の鳥居の奥にキレイな桜がチラッと目に入りすぐさま寄り道

一路、大崎八幡宮(八幡神社)へ。

到着した北門の駐車場には大きな鳥居が子供たちの興味を一心に集めます



ムスコが「授業で八幡神社でた。」 奥さんも桜を前に
ムスメは・・・鼻血もおさまり復活超ノリノリで手水舎へダッシュ

ムスコは手水の作法が気になり僕に説明を求めてきた↓

とにかく寅さんみたいに柄杓(ひしゃく)に口をつけるのはいけないと教えた。


いよいよ社殿へ・・・だいぶ前のどんと祭以来だよ

総黒漆塗に極彩色の彫刻や金彩文様が施され、桃山建築の粋を凝らした絢爛たる社殿だそうです(雰囲気は瑞鳳殿とにている)。

国道48号線から見える鳥居&参道を覆う桜↓

三脚を持っていたカメラマンもいたので結構アングル的にもいい感じの場所

自営をはじめたばかりの僕は必死にお願い↓

御祭神 大物主神(おおものぬしかみ) 金刀比羅社(ことひらしゃ)の御神徳(ごしんとく=ご利益)は
海上守護=釣り、商売繁盛=自営業 と僕のためにいてくださる神様のように感じたくさんお願いしてきました

時間が遅かったので社務所がしまっていたので「おみくじ」は↓で

ここで事件が・・・両替ができなくて100円が一枚。
一家を代表して僕が100円投入しムスコが取り出しみんなで開いてみると

「大吉」(ご利益が減るので写真はNG)

みんなで大騒ぎ(神聖なる場所でごめんなさい)

子供たちに良いことあるぞ〜と言い聞かせテンションあげての参拝終了となりました

最後に近所の宮城生協COOPでお買い物。

突然、ムスコが100円を貸してほしいと懇願してきた。。。

「ん?どうした?」、「大吉だから良いことありそうな気がする!」、こたえになっていない
カード買う!」最近ハマっているミラクルバトルカードダスが2Fのガチャガチャ(カードが出てくるガチャガチャ)にあるのでどうしてもやりたいらしい

ムスメの鼻血で花見の出店(でみせ)もガマンしたことだし100円をわたして買い物続行。

・・・数分後、ムスコが鬼の首をとったような顔で僕にカードを見せた↓

即効で御利益
キラカードSR(スーパーレア)のメカフリーザ
100円で4枚出てくるので結構な確立で引き当てた感じ

帰宅後、ムスコは部屋こもりにさっそく引き当てたSR(スパーレア)のミラクルバトルカードダスを
コレクションに加えて満足そうにながめていました

なんだかそんな姿を見ていると昔の自分を見ているようでムスコが愛おしくなりました

DNAのちからってすごいね・・・   なんてね。


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
 
   
Posted at 23:55 / 仙台情報(宮城県内) / この記事のURL
コメント(1)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!