大文字草の魅力 

October 23 [Mon], 2006, 1:29
大文字草の魅力といえば先に説明したとおり、その種類の多さにもあると思いますが、秋に咲く華やかな花という面において魅了される人がたくさんおられるのではないかと思います。

徐々に寒くなってきて花も木も枯れ始め、紅葉の季節になってからの主役・・・と考えてみては良いのではないでしょうか♪

冬を越し、暑い夏を越し、来年もきれいな花を付けてくれることを願い育てていくのですね。

そんな大文字草もそろそろ終わりの季節です。

今年も美しく咲いてくれて有難う、来年もよろしく!・・・と言いたい今日この頃です

大文字草〜番外編 

October 23 [Mon], 2006, 1:25
こちらが苔球についた状態の大文字草

大文字草〜屋久島 

October 23 [Mon], 2006, 1:21
写真があまり良く撮れておらず、わかりにくですが・・・

他の大文字草に比べはるかに小さい白花。

こちらは屋久島の咲く大文字草なのです!!
儚げに咲く小さい花ですが、非常に繊細で美しく感じます。

大文字草〜ピンク・ダブル花 

October 23 [Mon], 2006, 1:18
こちらはピンクのダブル花です。

とてもかわいらしい色合いが気に入っております。
ちょっと大振りの花ですが沢山の花芽を付け、きれいに咲いてくれております

大文字草〜ピンク2 

October 23 [Mon], 2006, 1:15
こちらはとても鮮やかなピンクです

花は小振りですが、ひときわ目立ち美しい印象を与えています。背もグンと高いものです。
こちら実は、苔球について咲いているというちょっと珍しい形で販売されていたもの。

なかなかありません!

大文字草〜ピンク 

October 23 [Mon], 2006, 1:13
ピンクシングル花です。

こちらは割りと多く売られているスタンダードなものかもしれませんね。
こちらも大の字で立派に咲いています。

他の大文字草に比べ、花が大振りなのが特徴です。

大文字草〜赤色 

October 23 [Mon], 2006, 1:06
こちらは大文字草の赤花。
こちらは正しくの字になっているのがおわかり頂けますよね。

ちょっと花が終わりかけのため赤よりは薄い色となっていますが、花盛りのときは真っ赤な色で咲いてくれます。
赤もこれまたなかなかない色!

こちらは去年購入したものです。

今夏が暑い日が続いたこともあり、残念ながら今年は花を咲かせること無く枯れてしまった大文字草もある中、こちらは元気に咲いてくれております

大文字草の秋〜白花 

October 23 [Mon], 2006, 0:58
 
秋になりまして、我が家でも大文字草がきれいに咲いている季節となりました。

例年、10月中旬には花芽を付け始めるのです。
山野草愛好家としてははずせないこの大文字草。

何が魅力か??と問われれば・・・

種類の多さと多くの人が答えるかもしれませんね
種類の多さ故、同じ花がどこにでも売っているというわけではないこの花。

まさに出会い次第でコレクションも増えるということですね

今年購入したこちらの白花も運命の出会い!!
ほんのり桃色がかった色であり、ダブル花ととても珍しいものだと思います。

羽蝶蘭パート3 

August 13 [Sun], 2006, 20:34

白花の羽蝶蘭です。

もうそろそろ時期羽蝶蘭の季節も終わり、花が枯れ始めてきています

秋にかけて咲く山野草といえば大文字草(だいもんじそう)
まだ一ヶ月は咲きませんが、これまた種類が豊富で素晴らしくきれいな花です

その名の通り、「大」の字に花びらが咲くから大文字草。
咲いたらまらアップします!

あとと言えば、「ホトトギス」ですね〜!
ユリ科の植物なんですが、とても可憐な花を咲かせてくれます。
今年はいつごろ咲くか今から楽しみです

羽蝶蘭パート2 

August 06 [Sun], 2006, 19:52
紫の羽蝶蘭です。

こちらも8年ほどまえに購入。

羽蝶蘭は種類がたくさんあり、とても面白い花ですよ。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像えつ
» 羽蝶蘭パート2 (2006年08月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oyag-kazu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる