そうだ、京都行こう。(15) 

2005年11月22日(火) 22時03分
11月8日(火) :二条駅までと、京都駅

八木家を出たのが3時半。
きょうだいとの待ち合わせは4時45分。
駅内でおみやげを買う時間も考えると、そろそろ本気で
歩かないとまずい状況になってきました。

突然の通り雨があり、光縁寺は本当に少し
立ち止まって写真を撮らせて頂き、先に進みました。

六角舎獄跡を訪れ、ひたすら歩いて歩いて商店街まで
本当にひたすら歩く私。超スピードで、かつ周りの景色を
ちゃんと見ながら一人で歩いている私は、一体回りの
人からはどううつっていたのでしょうね?^^;

二条駅の手前にある商店街では、誘惑が待ちうけていました。
安くて見るからに美味しそうな「みかん」の山、私の大好きな
「瓦煎餅」の山、山やまヤマ! 帰るのが今日でなかったら、
京都が家の近くだったら絶対買い占めたのに〜!!!と
しくしく心の中で泣きつつあちこちお店に入りながら進みました。

さて、所変わって京都駅。

そうだ、京都行こう。(14) 

2005年11月22日(火) 21時57分
11月8日(火) :壬生寺



修学旅行で来ていた中学生の女の子たちと、
タクシーのおじちゃんがいました。
ここまでが長かったですが、ようやく到着です。

そうだ、京都行こう。(13) 

2005年11月22日(火) 21時49分
11月8日(火) :道と新撰組記念館

ずーっと歩いて、やっと着いた場所が島原大門。
どうしてこんなに写真が小さいかって?
ちょうど日の光が汚く写ってしまったんですねぇ
2枚撮れば良かったのに、気が急いて、1枚撮って
門をくぐってしまったのでした。だからこの部分だけ
柳の木が印象的の、狭い道にある島原大門。

ここをくぐってちょっとだけ歩くと見えてくるのが、「誠の湯」です。
時計も1時近くなり、暑さもピークに達していた私は、どんなに
ここへ入りたかった事か! おばさま方3人が入って行くのを
羨ましげに見る私だったのでした・・・。さぁ、次は記念館です!

そうだ、京都行こう。(12) 

2005年11月22日(火) 21時47分
11月8日(火) :新選組不堂動村屯所跡、西本願時

高い建物の並ぶ「塩小路通り」は涼しくて良かったのですが、
そこからの歩道橋を渡った辺りから、もう暑いのなんのって!
もしもの事を考えてジャンパー持ってきた事に後悔でした。

まずは、西本願寺から移った新選組、京都最後の屯所である
不堂動村屯所跡に行きました。調べたら場所には色々説が
あるようですが、とりあえず歌碑を見に行ってきました。

そして、次は西本願寺に向かいます。思ったより結構距離が
ありまして、汗ダクダクでした。(Read moreへ)

そうだ、京都行こう。(11) 

2005年11月22日(火) 21時43分
11月8日(火) :予定

今日はみんな別行動。でも、今日は私も歩き・真ん中の
きょうだいも歩き・他の昨日のメンバー残り3人も歩きと
いうことで、おじさま2人はさずがにあきれモード。

「最低3時間は歩きっぱなし?それが普通?
絶対おかしいよ君たち家族は!!!」


そんな訳で、真ん中のきょうだいは東福寺や河原町や清水寺辺りを。
3人は東福寺・河原町・祇園・高台寺・錦市場を。
私は予告通り、壬生経由の新選組コースをそれぞれ歩いて来ました。

ここで大阪 

2005年11月22日(火) 21時39分
さんざん京都を疾走した後、大阪は天王寺駅で夕食を食べ、
今回泊めて頂く家へと向かいました。

すぐに寝たの? いえいえ。

宿賃として(笑)、夜は父たちの仕事に付き合う事になっていました。
それが安く行く今回の条件でしたから・・・
8時から10時くらいまで、みかんを食べ、お茶を飲み、時には
うたたねしながら(笑) 楽しく手伝いをさせて頂きました。

その後は、温泉に行ってきました。近くの温泉。わーい☆

そうだ、京都行こう。(10) 

2005年11月22日(火) 21時36分
11月7日(月) :七条若狭屋

七条若狭屋へやって来ました!
お菓子を食べるのは半年振りくらいですが、お店へ来るのは
私は3回目、そして5年ぶりくらいです。

さすが京都。四季折々でお菓子も変わります。
今はもちろん、実りの秋


箱のセットを頼むと、ここのおかみさんがその場でお菓子を詰めて
くれます。そんな姿をじーっとみるのも、またいいものでした。

ということで、ここでちょうど午後4時。
京都駅の裏にあるレンタサイクル店に自転車を返し、いよいよ
泊まる大阪へと向かいます。電車ではもちろん爆睡でした。

そうだ、京都行こう。(9) 

2005年11月22日(火) 21時33分
11月7日(月) :おやつの時間

南禅寺の正門へ戻り、再び自転車を走らせて、
次に目指すは我が家が贔屓にしている和菓子屋さん。
その前に、午前中に買った大福を加茂川で食べると決めていたので、
いい場所を探しながらずーっと加茂川沿いを走りました。

今回は行きと反対側だったので、きちんと整備されていて気分爽快に
走る事ができました。



大体時間は午後の3時半。ちょっと広い場所を見つけて、
そこでみんなで川に向かって座り、大福を食べました。
大福、ちゃんと撮ってから食べようと思っていたのに、あまりにも
お腹が空いていたので、一口バクリとやってから

「あ・・・」と思ったのでした やわらかくて、とにかく豆の塩加減が
抜群の旨さでした。次回はアンなしに挑戦したいものです。

(つづく)

そうだ、京都行こう。(8) 

2005年11月22日(火) 21時23分
11月7日(月) :南禅寺 水路閣

★文章内でリンクが貼られている所は、クリックをすると写真がでます★


三門をくぐって階段を降り
今度は水路閣へと向かいます。

暑かった京都も段々と
涼しくなって来ました。

そうだ、京都行こう。(7) 

2005年11月22日(火) 21時10分
11月7日(月) :哲学の道・法然院・南禅寺

★文章内でリンクが貼られている所は、クリックをすると写真がでます★

真如堂を出て、今度は哲学の道へ入って
来ました。始めは銀閣寺へ行く予定だったの
ですが、それより南禅寺に行きたいという事に
なり、ちょっと過ぎた道を引き返して法然院へ。

哲学の道も、法然院も、紅葉の名所ですが、
この日はまだ全くと言っていいほどなくて、
「この時期にここまで緑が多いとは!」と、
お父さんがビックリする程。法然院も緑でした。

残念。とすぐにまた引き返し、いよいよ
南禅寺へ向かいます。