明日からどう生きるかの目頭 

January 13 [Wed], 2010, 0:04
内定先の入社前研修と親睦飲みを終え、今パソコンに向かって久々に日記を書いてるところです。

今回の入社前研修はホントに、自分の残念さに愕然としたというかなんというか、
私は何をすべきだったのか、何をせずに何をして生きてたのか、ぼんやり過ごしてた毎日を振り返って今私の手には何も残ってないんじゃないかと恐くなったなあ。

最近は深く何かを考えたときに日記を書く習慣があって、どうも日記の内容が面白くなくなっちゃうな(笑

そんなときはミスチルの壮大ソングメドレーを聞くのが二年の時からのルールなんだけど、久々に大泣きして帰ってきました。
今は「365日」をyoutubeで流して、桜井さん特有の何言ってんだかよくわからんところも全部抱きしめてます。

親睦会の最後にあった役員の人からのありがたいお説教に素直にビビッてしまった自分がいて、これから社会人になることへの不安がずっしり来ています。

自分の努力が足りないからこんなことになってることとか、学生と社会人とじゃ全然違う事とか、今のままじゃこの先はたかが知れてることとか、全部わかってはいるけどそれでも「最初はそんなものなんだ」と自分をなぐさめていいところに落ち着けようとする面もあって、
ちょっとよくわかんなくなってきちゃったなあ。

自分の非を100%で認められるような心は育たなかった。

でもこんなにどうしようもない自分なのに、
私には一緒に育っていこうとしてくれる同期がいるし、
「どうしようもない」なんて今知ったのか!と笑い飛ばしてくれる仲間がいるし、
桜井さんがいるし、
あったかい家とそこに住む人がいるし、
ずっと好きでいてくれる人がいるし、

ずたぼろで帰ってきても頑張り続ける意味があるかなって思えました。

アンパンマンが貸してくれたシャツを着たときふっとアンパンマンの匂いがして、涙が止まらなくなったのはすごくやさしいことだったんだね。

どう生きて行こうかな。
不安は山ほどあるんだけど。
探しに行こうかな。
せっかく、定期買ったしね。

恋に恋する、オトメなもので 

October 18 [Sun], 2009, 22:03

リプトンのあのCMのやつが飲みたいのに、どこにも売ってないよ。
どうなってんだ!
東京には売ってないのか!!
どうして私以外の人はあのボトルを持ってるんだ!!
リプトンじゃないのかな?

今日は学祭に向けての準備を手伝ってきました。
久しぶりに大汗をかいて、残念な女性でした。
昼間と夜間の気温差をどうにかしてほしいですね。

砂漠か。

でも砂漠が本気出したらやばいですからね。
風邪ひくどころの気温差じゃないですよ。

活動場所が学校じゃなくて近くのコミュニティーセンターだったので、遊具がいろいろあってたくさん遊びました。
小学生の頃が私の運動神経のピークだったもので、逆上がりは人並みにはできてたんですが、うーん、今となってはいろいろなものが邪魔して「ふとん干し」スタイルもできないですね。
あの頃は、「リレーの選手」なんてものとか、アンカーなんかも任されてたんですよ。

うそじゃねーよ。

こんなうそ、ついてもしょうがないが過ぎるよね!

今日嵐のベストを借りてきてアイポッズにおとしたんですが、嵐いいね!!
なにが良いって、
なんかわくわくするね!!ときめくよね!!

大汗かいていこうぜ。

胃腸活性化委員会 

October 06 [Tue], 2009, 23:58
高校の時は、胃腸が弱いで有名だった私も最近は胃も腸もわりと健康に、胃に関しては思い当たるふしがないくらいここ4年間は健康でした。
私が胃を痛める時といえば、だいたいプレッシャーに負けてるとき。
ひきこもりの保守派だったので、心もだいぶ弱い私はよく胃をぶっこわしていました。

昨日ひさびさに胃が痛くてうずくまりました。

焼肉由来の胃もたれでした。

いやぁーおっさんになったね。
まさか焼肉に胃が負けるとは思いませんでした。
焼肉たべて、その日の夜に胃が痛くて、胃薬をもらって飲んだあとはわりとすぐに寝て、起きたらまだ痛かった。
胃が焼肉に動揺しすぎ。
右半身を下にして寝ると一番ラクってことに気がついたので、みんなやってみてね。

しばらく焼肉はいいかなって気になりました。
近頃一番おいしいって思うメニューは納豆ごはんです。

牛乳の一気飲みもダメになっちゃったし、
私の一時代が終わろうとしています。

男子だらけのアメ玉攻防戦 

October 04 [Sun], 2009, 22:47

男子校初上陸。

今日、男子校に乗り込みました。
近所の男子校で文化祭をやっていて、以前から男子校の文化祭に行って若い男子をじっくり見たいと思っていたのでこれは絶好のチャンスということでバイトの後輩に付き合ってもらって行って来ました!!

男子そっちのけで、生物部の水族館みたいなコーナーが一番興奮した。
大きな声で「オジサン」っていう魚の話をしてしまいました。
私としたことが、若い男子の前で!!

スタンプラリーに参加して、いろんな部やクラスの展示を回ったんですが、ありとあらゆるタイミングでアメをくれました。
スタンプラリーを達成してノートをもらったり、その途中でクリアファイルをもらったり、さすがは私立。

校庭は人工芝で、みんながごろごろしたりしてたんで私らも座り込んで人間観察。
周りでは、他校からの女子の軍団が「どうする?話しかける?」
男子の軍団が「あの子達いけそうじゃね?」
ヤツらの頭ン中は色恋でいっぱいです。
見れば、他校から来た男子と他校から来た女子たちが盛り上がっている様子で、さしずめ文化祭は学校主催の合同コンパですね。
でもたぶん私もよこしまな理由で来校してたに違いありません。

自分の中学時代と高校時代を思い出しましたねー。
高校生の時に戻って、また文化祭やりたいってすごい思ったし、
中学生の時に戻って、また日の当たる教室でべらべら喋ってたいってすごい思いました。
あの頃、「クラス」とか「教室」とかの居場所は、最高にドラマチックでしたね。

教室に落ちる日差しが、なんとも素敵でした。

神様はその地に存在する 

October 03 [Sat], 2009, 0:29
もうすぐ、2016年のオリンピック開催地が決定するらしいですよ。

東京。チャンネル合わせた途端まさかの落選。

あっけなかったよ。
私の中ではまだ始まって無かったよ。
シカゴが最初にダメだったらしいけど、今日のお昼のニュース見てたらシカゴの応援にはコマネチが来てて、リオの応援にはペレが来てたよ。
ペレだよ。
日本はキューちゃんだよ。マラソンの。
相手はペレ出してきてんだぞ東京!!
外国人からしたら誰だよ高橋ってって感じだろー。
室伏は個人的に好きなのでいいと思います。
誰だよ高橋ってー。

敗因はそれです。
東京はペレに負けました。

たった今入った情報ですが、リオは開催地決定の日ってことで今日学校とかが休みだったらしいです。
休みにするって。
TOKYOは大雨なのにバイト行かなきゃいけないっていう残念な街だから、ペレに負けるんだ。

開催地はペレかもしれません。

蚊の歴史的決断―地球の為に― 

September 29 [Tue], 2009, 23:19
かゆい毒を注入するっていう決断。

昨日今日と、先輩方の旅行に連れてってもらいました!
どうもありがとうございました!
でもやっぱり蚊に刺されました。
地上10階にいたのに。
なかなかの望み薄のところを、ちょうどよく窓全開でほろ酔いの人間がいたもんだから。

蚊は、血を吸うだけならまだしも、その部分をかゆくする毒を注入してしまうことによって自分が死ぬリスクを高めてしまっていると私は毎年思っているんです。
かゆくなることによって蚊を捕らえようという気が何倍にもふくれあがっているんです。
勝手に血を吸っていく分にはわりとどうでもいいですよ。
数年前にその疑問を誰かにぶつけた時、
種の増え過ぎを防いでいる
という答えが返ってきました。

今はそれが合っているとか間違っているとか、学問的な正答はどうでもいいとして、

増え過ぎの懸念から、死ぬ道を選んだ蚊の決断に涙が出る。

自分のためじゃなく、地球の為に。生態系の為に。
「血を吸う時かゆい毒を注入する」法案が国会にあがったときの野党の反発と、国民のどよめきはすごかったと思いますよ。
国会でその法案が可決された時は、民放全部がLIVEで国会中継してたと思いますよ。12チャンも。

おかげで今、蚊は人間に捕らえられまくっています。

そう、

あの、忘れられない決断の夏から…

左肘の主張 

September 27 [Sun], 2009, 11:44
肘に異変が。
左肘にへんなボツボツが!!
かゆい!!

今シーズンは、とにかく虫に刺されるシーズンでした。
肘のボツボツはどうやら虫の仕業ではない感じですが、
左足のこのカサブタパレードは間違いなく悪い虫の仕業です。
しかしこれらのカサブタ達は刺されたところの中心部ではなくその周辺にパレードを展開中。
中心はかいちゃだめかな、と思って周辺をかきむしったらこんな状況に!!
いかついカサブタができてます。

この時期の蚊は強いですね。
もうすぐ冬だからってどうしてかゆいのを強くする必要があるんだろう。
蚊って冬は越せるんですか?

そうこう言ってるうちに、肘がへんななってきた!
ボツボツがボコボコになってきてしまいました。
こんな肘じゃお嫁にいけません。
肘が黒いって言われるとショックだよね!

人生でこんなに肘を見つめた事はありません。

子供が好きだなんて菩薩のような人だ 

September 25 [Fri], 2009, 22:34

私の「最近再生した項目」37曲の中に、
乙女のポリシー。
大物の仲間入り。
なんで急に聴きたくなっちゃったんだろう。
あとにも先にも、これきり。

こうしてみると、最近はほんとにミスチルしか聴いてないんだなー。
新しい楽曲にも手を伸ばしたいけど、ツタヤでCD借りられないくらい貧乏です。
なるたけ質素に暮らしています。
今欲しいものは、らくがき帳です。
好きな食べ物は、納豆ご飯です。
先日自販機の前で財布を見たら200円しか入ってなくてニヤニヤしてしまいました。
自販機の前でさえ、値段が気になる状況です。
リーマンショックはこんなところまで影響を及ぼしています。

これは、バイトをしなくては。
私はよくバイトに行くっていうイメージがあるみたいなんですが、確かによくバイトに行くんですが、なんだかね、お金が無いね。
夏休みでしたからね〜色々お金が必要だったんですよね〜。
最近バイトをしていて思うんですが、
子供が大嫌いですね。
前から嫌いだったんですけど。
バイト四年目にもなって言い出すことでもないですが。
でもバイトする前から子供が大嫌いだったんでね。
どうしようもないですね。
子供が好きっていう人の気が知れないですよ。
みんなあの空間にぶちこまれればいいんだ。
掘りたてのじゃがいもを口に突っ込んでやりたくなるよ。

大丈夫、ほんとに突っ込んだりなんかしないよ!

夜店の明かりに誘われる 

September 24 [Thu], 2009, 23:59

これは昼間の模様ですが。
それで、夜には夜店に行きました。

某駅の近くで祭りをやってたもんで、駅の前を通りかかった時、
「すみません」と突然話しかけられました。
特技の話しかけやすい見てくれが炸裂しました。
何かと思ったら
今日コスプレの大会をやってるんですけど
とか斬新な切り口だったので振り返りそうになりましたが、振り返ったが最後もう帰れなくなっちゃうかもしれないのでここはぐっと我慢して無反応を決め込んで携帯電話をいじくって回避しようとしました。
そしたら、彼女は諦めたのか立ち止まったのでほっとしたら
元気出してくださいね。
とわりと大きい声でエールを送ってくれました。
私が元気かどうかをお前が決めるなよ。
コスプレ大会に招待してどうするつもりだったんだ。

お祭り会場では子供からお年寄りまで人がごった返していて、すごい盛り上がりでした。
私も盛り上がりながらうろうろしてたら、突然目の前の背の高い女性がこちらの方へぶっ倒れてきて、
それはもうでんぐり返るんじゃないのかっていうくらいの勢いで
頭が地面にごっさぁ当たって、そのまま動かなくなってしまいました。
突然のやばい事態に、とりあえず足元の帽子を拾って大丈夫ですか?大丈夫ですか?とオロオロ。
その後すぐむくっと立ち上がった女性は、
女性の姿をした男性でした。
衝撃。

剥奪です。明らかに金メダルは剥奪です。

酔っ払いのオカマを目の前にうろたえた私は、帽子だけ渡して、笑うに笑えないところでどんなリアクションをしていいのかわからず、恐くなって逃げるようにその場を立ち去りました。
周りの空気が感じたことのない殺気に包まれていました。

お祭りから帰る時、酔ったオカマが知り合いの男性に
「アラ〜、もう帰っちゃうのォ」
とでかい声でくねくねしていたので、
もう一回こければいいのに、と思いました。

沢山の思い出ができました。
とっても楽しかったです。

昼間の笛吹きに酔いしれる 

September 24 [Thu], 2009, 10:16

先日、近所の祭りがあったので昼間っからお神輿を追いかけて兄と一緒にふらふら歩いていました。
当日は二日間ともよく晴れていて、まさにお祭り日和だったんですが、地元の祭りの日に晴れてるなんていうことがまず奇跡に近いです。
前の週の週間天気予報では晴れの予報がでていたんですが、前々日くらいからときどき雨の予報に変わって、台風がきてるとかいうかぜのウワサで、日本列島はうちの祭りには勝てないっていうあきらめと尊敬と色々思っていたんですが、晴れて良かったですね〜。
毎年毎年面白いくらいその二日間だけ雨が降るもんだから、数年前から会場全体に屋根を張るっていう対策が講じられていたんですが、あれはあれで屋根の中にデカイ虫が入ったりして迷惑だった。

とりあえずお天道様に感謝をして、昼間はお神輿をおいかけ、夜には夜店をめぐるという満喫ツアーを決行。

とにかく神輿がすごかった。
笛吹いてるお兄さんがイケメンだった。
近所にこんなイケメンがいたとは!灯台下暗し!!
祭りでのオヤジたちの着こなしは、ミラノの男達もかすむほどイカしてるね。
大人神輿の進んでんだか止まってんだか、あ、やっぱり進んでるかもっていう粋な動きには、まだそこにいんのかよ!っていう衝撃を与えられました。

とりあえず笛吹きお兄さんがイケメンだったので我が町の将来も明るいものだと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽーる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月24日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-趣味がダンスって、超かっこいいから書いた。
    ・ゲーム-ときメモと牧場物語を、夜通し。
    ・写真-3、2、1、ハトが出ました〜
読者になる
最新コメント
アイコン画像藤居
» 後ろに続く20年 (2009年05月14日)
アイコン画像藤居
» 君からはじまるリズムに合わせて。 (2009年05月14日)
アイコン画像ぽっしー
» 後ろに続く20年 (2009年04月14日)
アイコン画像
» 君からはじまるリズムに合わせて。 (2009年04月13日)
アイコン画像藤居
» 採点の祭典 (2008年10月29日)
アイコン画像藤居
» どうして夏休みは終わるんだろう (2008年10月29日)
アイコン画像
» 採点の祭典 (2008年10月28日)
アイコン画像ぽっしー
» どうして夏休みは終わるんだろう (2008年09月24日)
アイコン画像藤居
» どうして夏休みは終わるんだろう (2008年09月23日)
アイコン画像ぽっしー
» どうして夏休みは終わるんだろう (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる