成り行き企画 ジーンズ編 第2回目

May 19 [Sat], 2012, 12:20
前回から2日しか経ってませんが、もう皆さんジーパンは買いましたよねって、勝手に買った前提で進めます。
洗濯乾燥裾上げまで終わった前提で進めます。
第2回目とにかく穿いちゃいましょう仕事はスーツや制服、作業服の方がほとんでしょうね。
服装自由な会社でもジーパンはNGってところもあるでしょう。
中高生は制服が普通ですし。
買ったはいいが、土日しか穿けないそうお嘆きの声が聞こえてきます。
嘘ですでは、いつ穿くのか。
なぜに穿かねばならんのか。
そこら辺を語ります。
ジーパンの生い立ちとかすっ飛ばします。
なんでインディゴとか、作業着としてのとか普段着として、ファッションとして確立されているこのジーパン。
確かに、カジュアル方向ですから、世間的にはラフすぎるという認識です。
就職活動や冠婚葬祭なんかは絶対にNGですよね。
って、事はですよ。
ジーパンは当然ながら普段着です。
普段着とは何かまぁ、普段の定義は人それぞれですけどね。
それはおいときます。
例えば、大金持ちの人、フェラーリを持っているとしましょう。
そのフェラーリ、毎日通勤やお買い物に使わないですよね、きっと。
フェラーリ持っている人なら、きっとセカンドカーやサードカーは持ってるはず。
で、普段はそのフェラーリ以外のクルマに乗りますよね。
フェラーリは非日常用かと思います。
ドライブとかそういう使い方ですよね。
で、ジーパンです。
ジーパンは普段着日常用だと思ってます。
思ってください。
博物館行きや国宝級のビンテージは別として穿いてる方もいるかもしれませんがジーパンは穿き込むほどに馴染みます。
穿いた分だけ傷みます。
前回、リジッドまたはワンウォッシュを買いましょうって言いました。
何故かそれはあなた自身の生活の中であなたしか生み出せない1本を作るから。
なのです。
初めからカッコイイ状態に使いこまれた風なユーズド加工を施した物もあります。
それはそれで良いと思いますが。
でも、それはあなたの作った1本ではありません。
色落ちしていない生のジーパンをまずは穿いてください。
来る日も来る日も穿くんです。
シワが入り、皺の形に色が落ちてきます。
端部、縫い目やベルトループ、ポケット、そういった出っ張ったところから色落ちします。
そして、穿き込めば当然、擦り切れる事もあります。
買ったばかりの頃は、濃紺。
それが徐々に落ちてきます。
満遍なく全体的には落ちません。
シワや出っ張ったとこから落ちます。
それをアタリと言いますが。
だからシワを伸ばさない事が重要なんです。
また、たたみ皺が付かないようにする事も。
ジーパンの色落ちのペースは、個体の素性や穿き込み度合いで違います。
薄い生地で染色の浅いものほど早いと思います。
厚い生地で染色が深ければ、色落ちするまで時間はかかります。
当然、どちらも穿いている時間や状況に左右されますね。
はじめからそれなりに穿き込んだ風のものも多く販売されていますね。
ユーズド加工、メージ加工。
それはそれでいいのかもしれません。
僕は穿きませんがそれはここではスルーします。
で、穿き込んで色落ちして、擦り切れそうな擦り切れたジーパンが何それが本来のジーパンなんです。
完璧な個人的価値観ですあなたの作った、あなたのジーパン。
ここで言う作るとは、育てると解釈してください。
そうなんです。
ジーパンは育てる物なんです。
育てる為には、試練が必要です。
ジーパンには穿き込む時間が必要になります。
日常的に普段着としてフル活用してください。
また、普段穿く時間があまりない方は、仕事から帰ってきてジーパン穿いてください。
就寝までの数時間、日常生活をジーパンで過ごしてみてください。
パジャマ代わりにしてもいいと思いますが、多分抵抗がありますね。
なんだかんだ言って、毎日数時間穿いていれば、少しづつ育ちます。
ペースは人それぞれでいいと思いますし。
数ヶ月後、数年後穿き込んだジーパンを眺めてください。
お店で買った日を思い出しながら。
穿き込んで穿き込んで我が子のようにかわいい愛着のある1本となり、他人には作れないあなたの1本になるんです。
育てる為に色々と注意唐ヘあります。
しかしそれは人それぞれ。
なんせ、あなたの1本ですから。
一般的な事を大雑把に書いておきます。
洗濯出来るだけ裏返しにして単独で洗ってください。
手洗いもしくは、洗濯機で洗う時は蛍光剤や漂白剤が入っていない洗剤を使ってください。
日の当らない風通しの良い所に干してください。
保管直射日光の当たらない所がいいですね。
たたみ皺からの変色や不自然なアタリが付かないようにたまに広げてあげてください。
毎日のように穿くなら、たたむ必要も無くその辺に投げておけばいいとおもいます。
僕流です手入れ埃や汚れを払い落し、臭くなったらファブリーズ。
と、かなり大雑把にこんな感じです。
まぁ、すべて僕流ではあるんですが。
ちなみに僕は洗濯のタイミングは2ヶ月に12回。
蛍光剤なしのエマールで洗濯機で洗います。
娘や嫁さんに臭いと言われるくらいのタイミングです。
かく言う僕も先日、1本買いました。
その1本ライブチャットを今は毎日穿いてます。
洗濯のタイミングでさらに別の1本を穿きます。
そうしながら数本をローテーションしてます。
だから育つペースは遅いんです。
去年、ジーパンを全て入れ替えました。
悲しい思い出とともに、それまで育てた数本を手放したんです。
思い出をある方と共有していた為、精算しました。
なので、今は青々した物しかありません。
育成中のジーパンが数本あります。
本来なら、画像を載せたいところですが、まだまだ育成中でお見せするほどの状態ではなく。
って事です。
どんどん穿いて最高の1本を育てて見てくださいね。
それがジーパンの魅力です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oxxyzyrha9
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/oxxyzyrha9/index1_0.rdf