ハングルのメールが流行ってるらしいですよ

December 03 [Sat], 2011, 16:02
私も所してるマザーズスキルサポートのちかさんの日記の転載です。
子育て中のママや地域の人々が安心して集える場所として、コミレスっていうものがあるそうです。
北海道でも他の地域にはか所くらいのコミレスがあるそうなんですが、小樽にはまだないんだそうです。
私なんかは子育てしてて、札幌から小樽に越して、最初で出会ったお友達に誘ってもらって四カ月検診に行って、初めて小樽のリアルなママ友ができたんじゃないかその友達がいなかったら、もっと一人で過ごしてただろうなぁ。
ココママちゃん始め、まるちゃん、あおたんママ、みーちゃん、ありがとう妊娠中とかもすごい寂しかったなぁ。
学生時代はすぐ友達ができたのに、ママになってからは全然、なんか誰も話しかけてくれないっていうか待女同居は大変だろうなって思うけど、初めての子育てで日中赤ちゃんと二人で過ごして不安になることも多かった。
子育て支援センターとかも、すでに友達の輪ができていて、入りにくかったりコミレスがあったら、孤独なママたちもきっと救われると思うしいいだろうなって思います。
レストランっていうくらいだから、お食事も子連れで安心して子どもにも食べさせられるような、離乳食がとか気にしなくていいような。
外で食べるご飯っていいよね。
と思います。
詳しくはちかさんの日記を参照してくださいいに一面真っ白になってしまいましたね昨日は研修のため、余市に行ったのですが前が全く見えない中での運転妊婦だと余計に怖かった気がします研修はとても楽しく、この報告はまたさせて頂きたいと思います私が言うところの研修とは先日も日記に書かせて頂きましたが内閣府の起業人材育成セミナーの事です今は実地研修期間でして、あちこちのNPOやカフェなどにお話を伺いに、またお手伝いに行っています基礎研修では5日間、様々なNPO活動の代表の方がそれぞれ講師として経験談であったり、スキルアップの方法であったりを教えてくれるのですが漠然と自分の、そしてみんなのキーステーションとなるサロンを作りたいなキッズスペースのあるカフェも併設したいなと思っていた私の妄想がコミュニティレストラン略してコミレスという概念であるという事がこの基礎研修で分かったのですコミレスは全道に30ケ所ほどあるそうです。
コミレスネットワーク北海道という団体もあり、活動の支援や情報交換などをしてくれますなんとその拠点となり代表の方が運営されているコミレスは隣町、余市にあるのでしたコミレスと普通のレストランは何が違うのかと言えばコミレスはより地域に密着して子育て支援のみならず障害者支援高齢者支援といったように活動目的をしっかりと据えているものであること。
スタッフも営利目的ではないので雇用関係にはなくボランティアだったり、労働基準法で定められた最低賃金以下でも働いてくれてたりという感じなんですね私なんぞは後先考えないタイプなのでとりあえず資金が調達出来次第、ウェディングキューピット 詐欺始めちゃおうかななどど安易に考えていたのですがこういった先輩たちの教えからしっかりとしたマーケティングの徹底模擬コミレスの実施情報収集といった、まぁ当たり前事なんですけども、しっかりやらねばと思うに至りました一番の課題は資金なんですが、これは今すぐには解決できないのでまずは出来る事から始めます今、出来る事はマーケティング調査このマーケティングを元に3月以降から模擬コミレスを試験的にやって行こうという計画ですここで、皆様にお願いですぜひ、コミレス実施に向けアンケートにご協力いただけませんでしょうか小樽以外の方も大歓迎ですコピーして拡散して下さると嬉しいですちなみに小樽はまだあんまりいないし、聞かないけど札幌では様々に信じられない話を聞きます。
モンスターペアレンツの問題。
コミレスではキッズスペースを設けたいと思っていますが、そこで子供同士が喧嘩になってウチの子が怪我したの、どうしてくれるの責任とって賠償してとかいうの、この先考えれらると思うのです。
だから私たちのコミレスは最初に子供同士の喧嘩は責任を取りかねますあくまでも保護者の皆様がしっかりと見守って下さいというような同意書に署名してくれた方を会員として利用してもらうシステムにしようかと思案中です。
危機管理、自己防衛の手段として転ばぬ先の杖ですね。
アンケートの中にQ会員制にA賛成、反対という質問がありますがその詳細は上記の内容ですぜひぜひ皆様、沢山のご意見をお寄せ下さいませ名付けて小樽コミレスプロジェクトひねりないねぇ実現するぞ宜しくお願いいたしますアンケートはコチラパソコン用フォーム携帯電話用フォーム
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oxnz4khfrd
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/oxnz4khfrd/index1_0.rdf