巨大台風、縦断!。

September 28 [Wed], 2011, 5:48
東シナ海でくるりと輪を描いた変な台風が、止せば良いのに上した挙句我が栃木県を縦断していきおった。ただでさえ震災で雨漏りやら崩落やら起こしている我が家。直撃は大変困った事態ひとにはええ、この方が大変恐がるわけです。でももっと恐いのが、修理中の登り窯への浸水。土嚢で低い部分を保護窯の脇に、小川だった流れがある。今は暗渠になっメンヘラているが、台風が来ると増水して、いともたやすく窯まで水がくる。鉄砲水ここ数年、地下水位の変化か水位の上昇が急で、仕方なく揚水ポンプを購入、大雨に備えている。暗渠の蓋を外し、洗濯籠を仕込んで、その中にポンプを。井戸の脇の排水菅の集水マスにホースを差し込んで準備完了。日中はさほど大変ではなかったが、時時、もっとも接近した時間に一瞬、ポンプの能力を超えて水が集中、土嚢まで水がきた。窯の養生用のムシロやビニールが風で吹き飛び、補修に追われた。この間の写真は残念ながら無い。それどころじゃなかった。この間、近所の川が氾濫の恐れあり、となり、避難勧告が出た。暗澹たる気分。でも、ここを守らないと幸い、台風は上後は速度を速め、本県は時間弱で通過してくれた。もしもう少し足が遅かったら、床下浸水まであったかもしれない。銀杏も、まだ実が硬いのだがかなり風で落ちた。掃除が大変そして。時間たってもなお、ほうっておくと池ができそうな。定期的にポンプを回して排水。山に降った水が流れ去るのは、もう少しかかって、今日やっと、ポンプを使わないでも水位安定。綺麗なめたい、いもの水にもどってくれた。スピードが幸いした。幸運だった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:owrgl7g2sf
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/owrgl7g2sf/index1_0.rdf