いよいよ!! 

2004年11月22日(月) 23時35分
OWN明日に迫ってきました
スタッフのみんながあわただしく働いています
みなさん、心の準備は大丈夫ですか
明日は東京・大阪からはるばるお越しいただく企業もあります
九州に熊大あり!!
熊本の就活生の意気込みはすごい!!!
と言わしめてみせましょう
文学部らしくちょっとむずかしめの言葉など使ってみましたが、
本当に心の底から皆さんに期待しています


「仕事とは人のために何かをすること」
アクロス版に参加された方は聞き覚えがあるかな?
この言葉にもう一言付け加えさせてください。

「そしてそれは必ず自分自身の成長へとつながる」
OWNに参加することで仕事をするということの意味を、そしてなりたい自分探しを始めるきっかけをみなさんが見つけてくれれば幸いです。
明日、皆さんが私たち主催スタッフの思いを汲み取り、真摯な態度でセミナーに臨んでくださることを心より期待しています。


それじゃあ、明日11月23日のリレー日記はやっぱりこの人しかいないでしょう・・・
Own Work Noteリーダー 後藤琢馬!!!!

ご安全に! 

2004年11月21日(日) 21時13分
ご安全に!

という言葉が最近OWNスタッフの間で蔓延しています。
実はこれ製鉄所での「おはよう&こんにちは」なんですよ。
最初は住友金属の人が言い始めたらしいのですが…あまりにマニアックな話なので割愛します。
ただ、決して別れ際に使う言葉ではありません…

意味分かんねーよ  と思った方、すみません。
まさみちゃんこと高崎昌益です。

いよいよ本番が明後日に迫ってきましたね。いやーなんかドキドキします
ということで、今回は就活やOWNを通して僕が考えたことをぶちまけてみたいと思います。


突然ですが、皆さんの「軸」って何ですか?
自分の中の「ここだけは譲れない!」って部分の事です。

就活においては、自分の「軸」というのがとても大事になってきます。
例えば仕事選びの「軸」がはっきりしてないと、仕事選ぶ基準が曖昧になってしまいがちです。
実際僕も就活を始めた時はそうでした。
「軸」のはっきりしていない付け焼き刃の志望動機で就活は乗り切れませんよね。


OWNの活動をやっていても「軸」って大事だなーって思います。
やらなくちゃいけない仕事が沢山あると、各々の意識がバラバラになりそうな時があります。
しかし、そんな時にいったん立ち止まって、「俺達がOWNで実現したいことってなんだっけ?」と考えることで、また一つにまとまってきた気がします。
つまり、「みんなに広い世界を知って欲しい!」「熊本の就職意識を変えて行きたい!」
っていう「軸」があったからこそ僕達はやって来れたと思うんです。

今まで半年間、泣いたり笑ったり苦労したり悩んだりしたことも全て僕達の『軸』に繋がっています。
ってことで23日に全てを出し切りましょう!


コーヒーの飲みすぎで感傷的な文章になってしまいました

ということで、明日は我らが裏方リーダー朝日みっちーに当日の抱負を述べてもらいやしょう!
それでは皆さんご安全に!




オラ、思い知っただ。。 

2004年11月18日(木) 22時25分
どーも、はたえりょうへい@九大です。タムラソウシとか言う生意気なガキに「ファインディングニモ」借りました。楽しみだ〜☆

タイトルの通り、私が就職活動を通じて思い知ったことの一つを書きます。それは言葉のあいまいさです。たとえば、「リーダーシップ」という言葉がありますが、はたして「リーダーシップとは何ぞや?」
→「統率力がある人?」「全体を良く見ている人?」「気配りができる人?」などなどいろんな答えが返ってくるでしょう。(ただ、これらの言葉もすごくあいまいですが。。)
人によって捉え方は変わります。しかし、人によって捉え方が違うからこそ、その人の個性が出るのです。
あんまり下手な文章を書くと、誤解を招き兼ねないので、ここらで纏めますと「我々が普段使っている言葉ってすごく抽象的ですよ!そんな言葉の一つ一つを自分なりに定義づけすることって面白いし、勉強になりますよ!しっかり考えてください!」ってことです。
(あぁ〜、我ながら下手な文章だわからん人は直で聞いてください。)

OWN開催までホントあと少しですな!思い返せば、今から約半年前、メンバー集めのために熊大に行きました。そのときは「こりゃ、どーすっべ!!」ってなカンジだったんですが、ここまで来たんですね〜!いや〜、スバラシイ☆☆あとは、本番を残すのみです。すべてがここに集約されます。みなさん、がんばりましょう!!


では、明日は「ご安全に!」という言葉で炭鉱・鉱山インターンシップを思い出させてくれたまさみちゃんお願いします☆

はじめまして 

2004年11月17日(水) 0時33分
みなさん、本当にはじめましてはたしてぼくがこれに書いてもよいのか、九州大学経済学部3年の小田原 毅と申します
アクロス版ではスタッフやってましたで、われらがチームソニーのボス山田さんからバトンを渡されたのでお邪魔させていただきます

最近ついに就活がはじまった感じで、なかなか忙しい毎日を送っています某外資コンサルのES書いたり、いろんなとこにエントリーしたり、前に某情報出版会社のインターンの面接で凹んで以来、自己分析といわれるものもやったりしてますまぁ何はともあれこれからの人生の中でも、こんだけ自分自身について真剣に悩むこともそうなかろう、と思って今は楽しみながらやっていきたいなと思う毎日です
ちなみに僕も熊本版には参加するんですが、アクロス版では他の3年生と絡む機会があまりなかったので、熊本版のセミナーでいろんな3年生と出会えることを非常に楽しみにしています熊本というアウェーに乗り込むのは不安ですが、寂しそうにしてる僕を見かけたらぜひ声をかけてください

熊本の方々は今頃大変なんでしょうなんで、波多江さんにバトンを託しますよろしくでーす

去年の今頃その2 

2004年11月15日(月) 2時37分
万歳仮免
はいっ2週目に突入のリレー日記振り出しに戻って佐藤さやかです今日めでたく仮免ゲットしました
だいちゃんに引き続き、私も去年の今頃について書きます

去年の今頃は、とりあえず日テレに落ちて(記念受験だったので no ダメージ)、説明会OBOG訪問に行きまくり始めた時期でした
私は基本的にマスコミ希望だったのですが、自分の将来設計考えたときに、「うーん…マスコミで本当にいいのかなぁ」と思い始めた時期でもありました私の夢の一つが「結婚して、子ども2人」だったので
だからいろんなもの見て決めようと思って、さしおり名の知れた会社のセミナーには行ってましたね
その中で、某損保に行ったときの衝撃
「こんなん毎日やるのは私には無理!」
名前はよく知ってて、いいイメージしか持って無くて、でも実際に中身を見てみたら「私の求めるものとぜんっぜんちがーう」って気づきました
あとOG訪問もしました大学の先輩に紹介してもらって、天神行ってBARでだごおごってもらいましたその方は新聞社の方だったんですが、
「うーん…自分が働くところ、あんまり想像できーん」て感じでした
まぁ読んでいただけると分かるんでしょうが、私の就活って動きまくってました
金もかかりましたが、得たものも大きかったし、だからこそ自分の就活に大満足なのです



先日ドコモの制服の試着に行きました
ちなみに私は真ん中携帯で撮って、PCに送って保存したやつを更に保存したのでかなり見にくいと思うけど…あらためて早く入社したいと思った一日でした

では、次は…実は何気に熊本県民のよーすけくんにロングロングパス

去年の今頃・・・ 

2004年11月14日(日) 2時37分
もおぅ、3回目のカキコだってばぁー、もおぅ、全部消えないでよぉ・・・

えと、ユカリちゃんからバトンタッチしちゃった大ちゃんこと 三浦千佳デス今日のタイトルは、去年の今頃デス
さて、去年、ちょうど今頃は、日テレのエントリーシートを提出し終わったくらいだったと思いますまだ、エントリーシートを書き始めたばかりで、先輩方に添削してくださいって何度もお願いしていたのを思い出しますエントリーシート通過後の日テレの一次面接では、今度、西武の松坂と結婚する柴田アナが面接官でしたあまりの綺麗さに目を奪われ、面接にならず、今では、直接会えたってコトだけを思い出にしていますそんな時期でした(笑)

なつかしいです。。。今年、就活を迎える皆さんは、どんな楽しみがまっているんでしょう??これからなので、気張らず、ドーンとがんばってくださいね

お次は・・・さっちゃんへ

友達って大事!! 

2004年11月13日(土) 18時40分
皆さん初めまして
理学部数理科学科3年の三山由香里と申します。
マイケルに突然指名されて軽く引き受けてしまいましたさて何を書こう

就活に関してはまだまだわからないことだらけです。。今は就職サイトから来るメールの多さにびっくりしながら毎日を過ごしています。

話は変わりますが、就活を初めて友達のありがたさが身にしみます一緒に就活を頑張っている人がいると自分も頑張ろうという気がしてきますね
就活を通して新しい友達もできたし、今までの友達とも連絡を取るようになりました。今日も、年に数回しか連絡をとってなかった高校時代の友達から「お互いがんばろーね」というメールが来て、やる気がメラメラとわいてきました!!

ではではこの辺でアコガレの先輩、三浦チカさんにバトンタ〜ッチチカさんよろしくです

違います。 

2004年11月12日(金) 23時58分
Hello! my name is Michael! I'm glad to see you!!
こんにちは。私の名前はマイケルです。お会いできて光栄至極に存じます
ハーイ と言うわけで本日のリレー日記はIt's me!
Michaelこと私マイケルがO・TO・DO・KEスルヨー!Yeah
Anyone can call me "mike" frankly ! you know?
誰かれ構わず気安くマイクと呼びなさい。わかったね?
O.K You check it up!!
よろしい。要チェックや!良い?わかったの?寝る前にはちゃんと歯磨きしなさい!
Oh!REALLY!?
(マイケルガイジンチガウヨッッ!?)


はい。
と言うわけで、おふざけはこの辺にしておきます。
日頃のご愛顧まことにありがとうございます。マイケルでございます就職活動とはなんぞや?から、セミナー情報までOWNにべったり頼りきりのマイケルでございます自分は第二回の事前講座の時にお手伝いさせていただきましたのをきっかけに、書く事前講座をはじめ、バーベキュー、JR九州人事の方との飲み等なんだか楽しげな行事にばかりお邪魔させていただいております。全く持っておいしい申し訳ない限りで
最近は。希望の業界すら定まらないまま本格的な活動の入り口で縮み上がっております根がフラフラしております。新聞を読むのとレポートを書くため図書館に入り浸りの毎日です。レポートが終わらない・・・。授業が詰まっている3年生は希少種らしいです。丁重にお扱いくださいませ。見た目と違ってナイーブです
お相手はグラスハートマイケルでした。

つぎは、突然のバトンパスを軽ーく受け取っていただきました。
三山さんの登場です。皆様、白線の内側まで下がってお待ちください。

どきどきもんです 

2004年11月11日(木) 19時47分
こんばんは!!!
工学部の森原理絵です
ちんちくりんヘアの広島っ子です
当日だけでもお手伝いということで、事前講座に機材スタッフで顔を出したのがきっかけで、今、事前講座全般の仕事をさせてもらっています
実は、私は、大学院へ進むことにしました。就職活動もし、自分なりではありますが、自分の将来について、あれやこれやと考えましたよん
いやはや、自分のことなのに、自分がいちばんテンパってしまったり、何がやりたいのか、見失いそうになったりもありましたね(笑)今現在も、進行形で、「自分の道ってなんじゃろう・・・」って考えたりもしますね。。。ぷぷぷ☆のんびりマイペースに見つけられたらと思います

”Hello! Oh,いぇ〜〜〜ぃ!!!” 
”のってる?!楽しんでるかぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!”
ということで、OWNメンバーはインターナショナルじゃけんね。

ではでは、みんなのアイドル『マイケル』にバトンタッチ

はじめまして☆ 

2004年11月10日(水) 23時37分
断固拒否したのになぜか日記が回ってきている…なんさん私はPCが苦手です…
熊本大学法学部法学科3年新村友里恵と申しますおととい、昨日と二日連続ひき逃げされた私です信号はでも気をつけなくてはいけませんよ車はとびだします
さてさて、今日は第六回事前講座でしたGWって難しいけど楽しいなーって私はいつも思います今日、私の班はななんと私以外GW初心者だったのですが、みんながまんべんなく発言して、意見まとめもかなりスムーズでしたよかったよかった
ここまでくるのにかなりの時間を使いましたなんさん、PCは苦手であります明日は1限から授業もうそろそろ寝せてください明日は、とってもキュートな(特に前髪森原さんおねがいしまーす
OWNまであと少し頑張っていきましょーでは失礼しましたー
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像大ちゃん☆
» はいは〜い☆ (2004年11月02日)
アイコン画像さっちゃん
» ステンレス見聞録 (2004年10月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:own2004pj
読者になる
Yapme!一覧
読者になる