ドングリ 

October 13 [Tue], 2015, 19:16
今年も香雪園にドングリ拾い。
「自転車に乗れる公園とドングリ拾いができる公園ならどっちがいい?」
って聞いたらドングリ拾いがいいんだと。

ドングリ:栗が9.5:0.5くらいの割合で取りました。
そして防虫のために煮てみたけどすごい臭いだ。
あとは干すだけ。
虫出てきませんように。

オリロボ 

November 28 [Fri], 2014, 22:27
図書館で面白そうだと思って借りてきた「ORIROBO」がヤバかった。
折り紙のロボットなんだけど超難しい!
楽しそうって気持ちより、難解で心が折れた。
でも、作るって言ったので、無理やりそれっぽい一体を作った頃には子供たちは待ちくたびれて寝落ち。
あー、すまぬ。


麦ごはん 

November 17 [Mon], 2014, 16:21
昨日買ってみた押麦。
麦ごはんがうまい!
玄米とのブレンドにちょっと飽きたからこのままローテでもいいかも。
しかも100円くらいで栄養価が上がるならいいよね。
あー、また太るなぁ。

ママ友さんちと体操 

November 11 [Tue], 2014, 20:42
親子体育教室がラストだったのに、かけるが午前保育のため、11時までしかいられない。
それなのに体育館の駐車場が満車で、タイムリミットまで空かず。
結局、体操を諦めてお迎えに。
あー、残念だけど仕方ない。

ママ友さんのお子様も一緒に迎えに行って、そのままお宅へ。
楽しかったし、長居してしまったが。
かけるはそのお宅のお兄ちゃんが大好き。
結局、男チームで遊んでしまって、娘ちゃんは暇を持て余す結果に。
ごめんねぇ〜
ついでに帰りは水筒まで忘れてくるし。
この次は女子チームで何かやろうね。
そして夜の息子たち。
昔買った木でできたトーマスのあいうえお板?が、さとるの代になって、やっと日の目を見てます。
かけるからひらがなを教わっている・・・らしい?

コート 

November 04 [Tue], 2014, 23:02
かけるのコートを作ってみたが・・・
練習用って感じだから非常に微妙です。色々失敗して・・・しょんぼりするわ。
男の子の型紙とか本ってあまりないんだよね。
女の子の型紙でやったら、やっぱりラインがなんとなく女子なんだよなぁ。
折角作ったので、つらっと祝福式に着せてしまおうと思います。

親子スポーツ教室 

November 03 [Mon], 2014, 8:19
本日は函館ラサールにて行われた親子スポーツ教室に行ってきました。
年齢別になったからかけるとパパチーム、さとるとママチームに分かれて参加。私とさとるはサッカー→柔道→卓球→体操の順に体験。
卓球は途中で飽きちゃうし、かけるが恋しくてさとるが涙することも・・・。
3歳には長時間だったかな。
さとるはサッカー、かけるは体操が楽しかったみたい。
とてもいいイベントでした。
また来年もきたいなぁ。

その後、新しいプリンターを求めて電器屋さんへ。
目星をつけていたのもあるけど、パソコン買ったらプリンター付いてきたよ、みたいな値段で買えたのでよかったです。

それから・・・前々から私のスニーカーが上げ底だったから歩きにくくて、買い替えを検討してまして。
本日、を踏んでしまったので、靴の命運も尽きた、として新調しました。
幅が狭めなこと、中が低反発なこと、私が甲高ってことで、足と相談した結果25.0cmで購入!
でかっ!
足先は余裕すぎ(笑)
でも、甲高だから途中でフィットして、なんだか履き心地がいいんだよね。
今度は踏まないようにしよう。

農業体験 収穫祭 

November 02 [Sun], 2014, 1:42
朝からお天気がイマイチ。
ついでにちょっと寝坊。
雨の心配をしながらもたもたしていたら、競馬場の仮面ライダーショーには私だけ間に合わなかった(笑)
旦那に子供たちを任せて、私は家で次に行く収穫祭への支度。
なかなかタイトなスケジュールを組んでしまったなぁ。

一時は仮面ライダードライブとの握手を泣く泣く諦めた息子たちも、帰り道が同じになってしまったドライブとまさかのラッキー握手。
ニコニコして帰ってきたよ〜。
そして収穫祭へ行ったら、あんまり人がいない感じ?
餅つき、野菜やお米が当たる抽選会に、昔の遊びをやってきました。おしるこ美味しかった〜。
午前中はもっと賑わってたらしい抽選会も、人数が少なくて家族4人全員が何かしら貰えました。
じゃがいも2箱、大根とさつまいもとじゃがいもの詰め合わせ1箱、赤飯セット(小豆入りもち米)をゲット。
やった〜・・・このイモどうするの?ってことで、早速Cちゃんにも押し付けてきました。
すみませんー(笑)

凧揚げ、竹馬、なかなか楽しかったです。
凧欲しいな。
また来年もきたいと思います。

願書提出 

November 01 [Sat], 2014, 0:46
さとるの幼稚園の願書を提出に行ってきました。
知った顔がちらほらといて安心?
まぁ、お道具も特にないので、何てことはなく終わりました。
通園グッズの詳細は2月だったようで、この度は書類だらけ。
うーん、気合いのいる量かもね。

しかし、こんなときにプリンターが故障し治る見込みなし。
修理するくらいなら新しいのが買えそうなので、近々見てこようと思います。
はぁ〜、ついでにパソコンも買い替えちゃおうかな。

虫の知らせ? 

October 31 [Fri], 2014, 9:02
F谷にちゃん誕生!
昨日のは虫の知らせなのか?
かなりの戦いとだけ聞いたけど、無事に産まれてよかったよ。
気分は孫が誕生した感じ(笑)
帰省したときに見に行かねば!
おめでとう〜!

そして、今朝は朝からバタバタ。
旦那が札幌出張。
あー、願書の提出さえなければいったのに!
そしたらちゃんも見れたのに!

で、バタバタのまま集金があったのに、かけるに持たせるのを忘れて幼稚園まで届け・・・。
サークルにはいったけど、ハロウィンパーティの仮装グッズを忘れ・・・。
CちゃんからはLINEの返信がないから、何かあったかと心配の電話をもらい・・・。
いや、表示エラーで気づかなかったぢけなんです、ごめんなさい。
あー、色々あった日だった。

スタイ 

October 30 [Thu], 2014, 8:54
途中まで作っておいたスタイ。
あとはマジックテープだけだったのでささっとつけました。
なぜその作業だけしてなかったのか不明。
そろそろF谷から報告がくると思うので、早く仕上げねば・・・と。
私の趣味だけどいいの。
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ