ちょっと元気に近況報告 

2005年09月05日(月) 20時52分
ヅカ日記で愚痴ってちょっと元気になった琴葉です(迷惑です)
こちらにはちょっと元気めな話題をば。

□ ちょっとだけ面白かったこと。
 祖母の誕生日のお祝いにと、母が図書館でコピーしてきた祖母が生まれた日の新聞を読みました。
第2次幣原内閣時、満州事変の直前の新聞です。
面白いほど紙面構成が変わらず(違うのは天気図がないのと連載小説が一面にあることくらい)女性の悩み(人生相談欄など)も現在とほぼ一緒で。面白いっすよ。

□ 2006年の手帳
 2005年、ありとあらゆる場面で大変お世話になったほぼ日手帳2005。
新たにリニューアルして登場しました!
全国のLOFTで買えるようですし、ほぼ日ストア(ネット販売)でも買える模様。
日記帳みたいな手帳、ほぼ日手帳2006をみなさまもどうぞ一度お試しあれ♪(どこの販売員ですか)

リボンの騎士を読みたいです。
脈絡ないなあ。

真実はいつも一つ 

2005年09月02日(金) 17時25分
…と主人公が必ず最後に言うアニメの原作の漫画に再びハマっている琴葉です。
今さら名探偵コナンかよ!って感じですけどね…案外読み返したら面白くてf^_^;
家には35巻までしか無かったのですが、この間コンビニに行ったら50巻が置いてあってびっくり。
それで気になって読み始めたのが事の発端でした。
いいですねぇ!どのキャラも魅力的で(ニコニコ)
ただ今順調に買い足しております。自分でもそのハマり方にびっくりだなしかし。
ちなみに、好きなキャラのランキングを作ってみたらわかりやすくて困りました。
  ↓↓↓
一位 灰原哀ちゃん(クールビューティー)
二位 妃英理さん(夫の毛利小五郎とは別居中)
三位 佐藤美和子さん(警察庁の赤い薔薇)
好みバレバレ…しかも男いないやん…(自爆)
これだと自分が何だか寂しいので、男性キャラ限定ランキングも一緒に。
一位 怪盗キッド(この人読む漫画間違えてます)
二位 高木渉さん(ボケボ刑事)
三位 白馬探さん(もう出てきませんよ、きっと)
……………主要キャラがいない…(愕然)いやまぁ言うまでもなくコナンとか好きは好きですよ(慌)
………そ、そしてコナン単行本最大の魅力はやはり何といっても最後の探偵紹介!あれは魅力ですねーあれで気になって読み始めた小説もありましたっけ(うっとり)
ちなみにコナン20巻は最高の傑作だと思ってます(傑作かどうかは内容で決めなさい)
まだまだ世の中の探偵は紹介しきれてないですが、そのうちに瀬尾さんなどもひょっこり現れるのではないかと内心楽しみにしています。私の好きな探偵さんほとんど紹介されてないですし……(こら)
何だか意味不明な文章になってしまいました。撤収!

上野の森 

2005年08月09日(火) 19時15分
ふと気がつくと8月も中旬に近づいておりますが、わたくし琴葉ただ今非常にドレスデン国立美術館展に行きとうございます。
だってっ…好きなんですもんレンブラントが!
レンブラントの作品が一点でもあるならば、必ず上野(ここ以外の美術館には都合上行けないのです)(涙)に通っていた琴葉。ですがここしばらく残念なことにレンブラントの作品を見る機会がなく、レンブラント欠乏症状態でした。
そんな折のこの機会!
そりゃ行かずにはいられません!
でも気になるのは入場料。予備校生は高校生料金?それとも大学生?まさか大人料金ではないですよね?(汗)
どうしよう…行きたいんだけどな…(悩)
ただでさえレンブラントは寡作で、他の画家に比べて機会が少ないので、せっかくのこの機会…ああ…うう…(悩)
心底お金のない琴葉の悩みでした。いっそ行かずに受験勉強して、受かったら本場に観に行くか?そんな金はない(きっぱり)
行きたいなぁ…(たぶん毎日のコーヒー代を貯めたら余裕だと思うよ?)(それができたら苦労はないのです)(それくらいしろよ)

笑点が好きです 

2005年08月09日(火) 10時13分
予備校のそばに喜久蔵ラーメンを食べさせる店があると知りました。
…た、食べてみたい(ドキドキ)
本当に不味いのか、いや実は意外と美味しいのか、大変気になります。
ちなみに一杯650円だそうで。
悩むなぁ…。

つれづれなるまめに(違) 

2005年08月05日(金) 1時28分
ひと月の中で一番立っているのがダルい日に、今月一番の長時間労働を入れてしまいました(死)
立ってレジ打ちながら死ぬかと思った…まじでキツかった…何回か倒れそうになったり、目の前がチカチカしたりしつつも笑顔でこなしきれた自分はすごいと思いました。誰も誉めてくれないから自分で誉めます。あんたはスゴい。
しかも、笑顔で柔らかく対応できるようになったねなんて誉め言葉まで頂いてしまい…ちょっと複雑な心境でした。まぁ良いことには違いないのでしょうけどf^^;

話は変わりますが、今『ロボッツ』と『ヒノキオ』を観たいです。映画ですが。
中3の夏に『A.I.』を観て号泣して以来(巷ではあれこれかなり批判されてましたが私は好きでした)ロボット物が大好きで。手塚治虫氏原作の『メトロポリス』も良かったですし。『ターミネーター』も好きですし。
あとはクドカン作品をもうちょっとあれこれ観たいんですよね〜、個人的に『ゼブラーマン』は史上最高のヒーロー物だと信じてるので。
あとは『指輪物語』の最終章を観なければ…もう以前の話も忘れたよ…(爆)
指輪物語は、駄作続きの有名小説原作作品の中では成功した方だと思ってます。何だかんだ言っても『ハリー・ポッター』も『魔法使いハウルと火の悪魔』こと『ハウルの動く城』も「う〜ん…」って感じだったので。あ、ハウルは原作を頭から締め出せば別に良いんですけどね、ただダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの世界を敬愛する私は、声優云々の話以前の問題かと。別に嫌いじゃなかったですけどね。
あとはNHKドラマですけど『双子探偵』はどうよ、と。『夢水清志郎シリーズ』は三つ子だから面白いのではなかろうかと思いますがまぁあそこまで違うとさっぱり楽しめました。ただし恩田陸ファンの私も楽しめたのは『六番目の小夜子』ですね。原作も大好きでしたが、ドラマも大好きでした。これはね、好きですね。ぜひ秋のお兄さん・お姉さんの話もドラマ化してほしいな、と思えました。

何を書いてるんだか(苦笑)
痛みで頭が混乱してるんだと思ってください(自爆)

怒涛の災難はきっと 

2005年07月29日(金) 10時10分
電車内で。乗り換えのために、座席を立った瞬間、前に立っていたサラリーマンの肘が私の前頭葉を直撃。声も出せずに悶絶。
それでもどうにか降りたら、階段を(しっかり確認しながら下りていたにもかかわらず)踏み外し、左足首をひねる。
階段を下りきって曲がろうとした瞬間に、左膝を柱で強打。以前転んだときの痣の場所とジャストミートし、のたうち回る。
泣き喚きながら歩いていた迷子の子どもに母親と間違われる。
駅員さんに呼びとめられる(違うの!あたし誘拐犯じゃないわよ!)
乗り換える電車を間違える。
No充電で4日目だったのがたたったか、携帯の電源が切れる。しかも地下鉄内、圏外エリアで。
おかげで待ち合わせていた相手のドタキャンメールに気づかず1時間待ち合わせ場所で待ちぼうけ。

何だってんだ 今日は厄日〜♪(がっくり)

やっぱり、朝っぱらからSURFACEの「ご褒美」を目覚まし音楽に使ったのが悪かったのかしら…(悶々)
でもそれだったら、「甘い甘いその時間を、頑張ったご褒美」にくださいよ!
琴葉的厄日、後半(つまり午後)は何もないことを祈ります。
頼みますよまじで。

怯えた瞳がじっと見据える 

2005年07月29日(金) 1時34分
バイト先の人が先日TDSに遊びに行ってきたそうで、事務所にお菓子(既に空箱)&パンフレットが置いてありました。
何気なくそのパンフレットをめくっていて知ったのですが、今シーはアラジン祭なんですね。
グッズの、プリンセス・ジャスミンの携帯入れが可愛くて、それを買いに舞浜まで行きそうな自分がいました(ありえない)
ディズニーのキャラクターでは、今はジャスミンとチップ&デールがマイブームの琴葉ですこんばんは。今の全部前フリかよ自分。

最近、また私の好きな漫画家さんの新刊が本屋に並びました。
以前その方が描いていらした大長編漫画の、子ども世代のお話。
本当に本当に良い話で、イラストもストーリーもとても綺麗で、ほろほろしながら読みました。
元々、中学時代に友人にその方の漫画を借りたことがきっかけでハマったのですが(ちなみに、借りた漫画は全巻揃って本棚に収まってます)(あまりに何度も読み返したくて、自分で買ってしまったのです)本当に大好き。
好きな漫画家さんはたくさんいるけれど、この人は別格!という感じで。
そういう作品、そういうクリエイター…つまり「創る人」に出会えることは、それだけで奇跡のような幸せなんだな、と最近かみしめています。
本でも漫画でも、舞台でも音楽でも。
人に訴えかける何かを作り出す人は誰だって、存在自体が奇跡のようなものなのかな、と。

日渡早紀様、素敵な作品を本当にありがとうございました。
これからも、がんばってください。

いつも心にオロナミン 

2005年07月28日(木) 21時30分
今日のお昼ご飯がガリガリ君ソーダ味2本という時点でだいぶ自分がただれていることに気づいた琴葉です、こんばんは。暑くて蒸してて眩しい昼間は嫌いです。
最近、癒し系の本がよくコンビニなどの店頭に並んでいて、私もよくその恩恵にあずかる(つまり立ち読みする)のですが、その中でも特に好きなのは『ちびぎゃら』シリーズ。
かわゆいイラストに、何気ない言葉の描かれたページがたくさんあって、ふとしたときに開くと、ほっとなごんだりはっと気づかされたりするのです。
文字が独特の手書きで、その文章とちょっとズレているようでいてぴったりなイラストの、そのギャップというか、いやむしろそれはそれで調和が取れているとも言えるのだけれど、それがすごく好きでたまらないのです。
みなさんもぜひ、一度読んでみてください。
きっと、にやりと笑える筈ですから。

…なんて、心に栄養が足りてるので身体に多少足りなくても無問題なんて言っても親には通用しないのでしょうがね(ため息)(当たり前)

ウド大木(違)ですから 

2005年07月25日(月) 21時18分
雨で濡れた電車の床で、衆人監視の中で盛大な音を立てて転んだ琴葉ですこんばんは。…足首をひねって痛いです(涙)
基本的に雨って私は好きなのですが、雨になると転倒率が上がるのと書籍などの紙類が濡れて汚くなるのは嫌ですね。
現在、大型台風の台風7号が日本列島に接近しているらしく、どうも空気が湿っているわ雨は降るわ明日の天気は期待できそうにないわでかなり散々な感じです。今週は忙しいのに〜(泣)
…ひねった足首が熱を持ち始めてます。かなり痛いです。ヤバいぞ自分、寝ないからこんなことになるんだぞ(死)
ちなみに、転んだせいで膝も真っ黒けです。ここまで見事に転んだのは久々だ…痛いです(涙)
みなさまもお気をつけくださいませ(そんなボケボケなの琴葉くらいだから!)
日記に書くようなネタのない最近です(…)

Jishin 

2005年07月24日(日) 3時21分
今日は関東でかなり大きな地震がありましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか?
某大型駅ビルにいた琴葉は、危うく店の品物に押し潰されるところでした(死)
スタッフさんもあわあわしてました…そんな中でも落ち着いて客の私たちにやさしく声をかけてくださった某無印良品の店員さん、どうもありがとうございました。
焼き物など、棚から滑り落ちて割れてましたしね…その辺り一帯が立ち入り禁止になってました。
JR山手線も止まってしまって、帰るの大変でしたよまったく…。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:owl-njack
読者になる
Yapme!一覧
読者になる