箱根駅伝“名物”蒲田の踏切消える

September 20 [Thu], 2012, 11:07
京浜急行電鉄は8日、京急蒲田駅東京都大田区付近の京急本線空港線の高架化工事完了を受け、報道や一般向けに駅ホームなどの見学会を開催した。
10月21日に下りホームの使用を開始。
上下線ともに高架を走行するようになり、箱根駅伝のコースで有名な第1京浜国道15号の京急蒲田第1踏切など計28カ所の踏切が姿を消す。
このうち11カ所は開かずの踏切と呼ばれ、1時間のうち最大で53分間遮断していた。
京急蒲田第1踏切では、箱根駅伝当日はイヤを変更し、職員がレース展開を見ながら電車の通過時間を調整するなど対応。
運悪く電車の通過時間に当たったランナーが立ち往生するなど、数々のドラマが生まれた名物ポイントで、08年には線路に足を取られた選手が転倒し棄権するハプニングもあった。
社会箱根駅伝の名物、蒲田の踏切が高架化で消える他60分中7分しか開かない踏切なども名無しさん13周年20120909日08463405IDHRLrwgn0電車のほうが止まる踏み切りってないの9名無しさん13周年20120909日08511755IDuIhSWxhgO2環七の若林踏切東急世田谷線3名無しさん13周年sage20120909日08475540IDsA49LMgg0どう考えても駅伝には邪魔だろ4名無しさん13周年20120909日08482693ID5o71sc3qO梅屋敷の下り線、前二両ドアが開きませんもなくなる6名無しさん13周年20120909日08490392IDXjRwobgQ01時間のうち最大で53分間遮断していた。
皆さん我慢してたね。
7名無しさん13周年sage20120909日08491741IDAshCI0京王線の明大前駅そばの踏切も、8時台は開かない11名無しさん13周年sage20120909日08524766IDSagKBNQO東海大が踏切に足ひっかけたせいで棄権したのはちと可哀想だった14名無しさん13周年sage20120909日08584511IDEUPtkomx0踏切の横に野戦司令部が出来て、ランナーの様子見て列車通すか判断するんだよな中継や社員の情報を総合して、集団の間に通せそうならねじ込んで通すという遂ニやってたいつだったか団子状態で通せそうになかったときは選手に安心して走ってもらおうと宣言して通過中は全列車抑止という判断が出たこともニコニコに一部始終が出てるので、時間のある人は是非どうぞ15名無しさん13周年20120909日09003603IDoUWY08z0昔の名所の戸塚の踏切もリーチかかってる。
今線路の下に道路通す工事やってる。
16名無しさん13周年sage20120909日09053665IDPx36ZRn70ちなみに現在は踏切の新設は認められていません。
19名無しさん13周年sage20120909日09114543IDraSBmB7i016のと鉄道の延伸部って、明らかに過剰投資だよな。
踏切容認なら延伸できそうな地方路線も、ほかに随分あるような。
20名無しさん13周年sage20120909日09132440IDEUPtkomx019他にもバリアフリー義務づけとかホームドア義務づけも地味に痛い17名無しさん13周年sage20120909日09090951IDJpoLbbO千歳烏山と仙川の間の踏切で20分待たされたお29名無しさん13周年sage20120909日09471206IDIDMGwPR60調布駅も地下化ですごく楽になった。
31名無しさん13周年20120909日09583007IDy9Bp0H0ところでなぜ大師線を地下化してるんだ何の意味があるの33名無しさん13周年sage20120909日10093663IDWpLdeevB031駅名にもなってる産業道路の渋滞解消がメイン35名無しさん13周年20120909日10325365IDy9Bp0H033あれ一個のために全線を地下化するの71名無しさん13周年sage20120909日12362790IDWpLdeevB035一個だけって訳でもないけど、他もトラック等の流量が多いからセットで埋める連続立体交差事業だから、京急の自腹負担は1割ってところだし46名無しさん13周年20120909日11004376ID3qNN0JQh0イヤ改正で京急蒲田の優遇され過ぎは異常行き帰り座れる新橋まで20分くらいの所なんてここしか無い都内の穴場63忍法帖Lv8xxxP105sage20120909日11180015IDVOqFE3uLO46大田区が蒲蒲線の導入に向けて蒲田を優遇してるからねお蔭で平和島や立会川、青物横丁等の特急急行停車駅が今度のイヤ改正でとばっちりを喰らってる。
快速ばっかり増えて、ほとんど普通各駅停車しか停まらなくなるんだよ68名無しさん13周年20120909日11535890IDbmMvgb7l063実際には平和島品川間の急行が消える昼間時間帯の利用者はどうなんだろ少ないから切り捨てるような田中みなみ メール大窒ネイヤにしたと思ってるんだが。
ちなみに横浜側のエア急は本数増えるけど、現状でも普通とどっこいどっこいの利用率だね。
69忍法帖Lv8xxxP105sage20120909日12083909IDVOqFE3uLO68平日日中利用する路線沿線在住の人羽田空港に年数回行く人京急としての大切度なんだと思うんだ路線沿線民からしたら、余りにも蔑ろにされている気分だよ鮫洲での快速通過待ちがこれか増えると思うとさ平日日中に都心に行く時は、バスでJR駅迄出る方がコストも時間もかかるけど心中穏やかでいられそうだ横浜からのエア急に関しては空港利用者が少なそうだよね48名無しさん13周年20120909日11025449IDm6lHgG31010年以上毎年見てきたがそんなもん有ったっけ57名無しさん13周年sage20120909日11140083IDEUPtkomx0482008踏切キャンセル2009前後後は京急駅伝あたりで動画検索59名無しさん13周年sage20120909日11160912IDOKzUgRHY048時折、蒲田の踏切と言ってるぞ六郷の橋を渡る数分前だ。
インタビューや過去の大会とかの映像に食われる時があるけどなw72名無しさん13周年sage20120909日12583792IDyhtAIxH0結局上部階が羽田横浜方面下層階が品川方面でいいんだよな75名無しさん13周年sage20120909日14531843IDWpLdeevB072上層階は浅草線から直通の羽田方面SH快特下層階は新逗子からやってくる羽田方面エアポート急行空港線方面はだいたいこの流れになる到着の場合は上下が逆に83名無しさん13周年sage20120910月10493592IDi52rB9a80かつてはここ人力手動の踏切だったよなここの担当はなんかやらかした職員だとか噂があったり
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:owk2i5uv0s
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/owk2i5uv0s/index1_0.rdf