熱海温泉 

2007年10月20日(土) 18時35分
1年ぶりに旅行へ行きました。旦那が熱海で研修だったので私とべビ男も一緒にGO!でも同じホテルには泊まれなかったのでうちの両親にも来てもらい、私たちはオーシャンビューの別の宿へ。も〜、本当にゆっくり出来ました。部屋からも露天風呂からも一面に海が見渡せ、食事もおいしく非常に満喫ルンルンでした。朝なんてバイキングだったから和洋両方食べたし!写真は初日のお昼に食べた海鮮丼です。お魚やさんがやっている小さな食堂だったのですが、採れたての魚を使ってくれるので本当においしかったです。いつも通り、食べてる最中に写真を撮ってないのを思い出し慌てて食べかけを体裁よく整えてパシャ今度はいつ行けるのだろう。リフレッシュって大切ですな旅行じゃなくてもお出掛けはやっぱり楽しいものです。

秋ですね。 

2007年09月26日(水) 13時41分
そろそろ秋がやってきます。もちろん私は食欲の秋。先日旦那の実家からさつまいもをいただいたのでお芋ご飯を炊きました。色もきれいだしお芋も甘くておいしかったし満足満足今日のはなまるマーケットでさんまの炊き込みご飯をやってました。今度はそれを作ってみよう!我が家ではさんまは塩焼きでしか食べたことないし。最近は揚げ物用の鍋も引き出物でもらったりしたのでお料理のレパートリーが増えてきました。昨日はピクルスを作ったよ。意外に簡単なのね〜。

やっぱり激似!! 

2007年09月23日(日) 10時00分
昨日は岡山から義弟さんがお付き合いしている方を連れて遊びに来てくれました。そうです、結婚が決まったのでそのご報告だったのです!年上の方と聞いていたのですが、とっても華奢できれいな方でした!義弟くんったらやるぅ〜。

一通りおもてなしをした後、なぜか私たちの結婚式で流した思い出のアルバムビデオを観ることに。最初の1枚が旦那のべビ時代のものだったわけですが・・。うちのべビ男に激似でした。似てる似てると言ってはいたものの、実際の写真と比べたわけじゃなかったのでここまで似てるとは思いませんでした。

いつも旦那が冗談「99%俺のDNA」と言っています。もう否定はしないよ。間違いなくあんたのDNAだよ。それにしてもあんなに似ているなんてちょっとびびりました。

写真は昨日義弟さんがべビ男にとくださったミッキーです♪

ハニカミ王子 

2007年07月11日(水) 10時51分
4月30日に生まれたうちのハニカミ王子です。最近あやすとニコッと笑い恥ずかしそうに横を向きます。まだ2ヶ月ちょっとなので首も据わっていませんが「あ〜」「う〜」と多少意思表示もし始めて見ていて飽きません。

先週末、岡山のお義母さんが泊まりに来まして「ゆう君」と呼んでいました。私は「ゆうゆう」、実家の母は「ゆうちゃま」、姉は「ゆう坊」・・。呼び方が全く違います。従姉妹の子が「ゆうちゃん」なので「ちゃん」付けではかぶってしまうしな〜。ま、かわいがってもらえれば何でもいいんですけどね!!

今週末は旦那がテニス合宿でいないので実母が一泊二日で遊びに来ます。本当はもっとゆっくりしてもらいたいんだけど、やっぱり旦那がいると気を使うらしくて。家が近ければもっと気軽に行き来が出来るのになぁとどうしても思ってしまいます。

里帰り出産をしなかった分、産まれてから後帰りを・・と思っていたんだけど実現できるだろうか。1カ月くらいすればいいじゃんと実母。帰省に理解のない旦那だしそれは絶対無理!1週間くらいなら大丈夫かな〜。お正月以来帰ってないし。ゆうゆうが首も据わり、長距離移動もOKであればお盆に帰れるかも。8月1日に3ヶ月健診があるから聞いてみよっと。

ネジ花 

2007年07月01日(日) 14時45分
これはネジ花というお花です。5月に姉夫妻がくれたのですが、ひょろりんとしていて一体どんなお花が咲くのかな〜と数日おきにお水やり。そうしたらこんなかわいいピンクのお花が昨日咲きました初めて見た〜。球根のお花だそうで、来年はもっと株も増えてくれるみたいです。枯れないように気をつけなきゃ!お花っていいですね。あ、でもシソとかネギとか薬味系の野菜もプランターで育つのでいいですよね。ちょっとしかいらないから買うってのもなんだし・・みたいな野菜。

抹茶スイーツ 

2007年06月15日(金) 11時35分
久しぶりの更新です。

先日、旦那のお誕生日にかねてから注文したいと思っていた抹茶スイーツを
ネット購入しました。「宇治抹茶あんみつ」と「抹茶生チョコ」です。

あんみつは以前「とんねるずのみなさんのおかげでした」で安田美沙子ちゃんが
紹介していたものだそうです。それを聞いてますます食べたくなっちゃって。

案の定、絶品でした。あんみつの中に入っていた抹茶ゼリーが激うま!!
抹茶好きな私としては満足のいく注文でした・・って、あくまでも旦那のための
お取り寄せです。はい。

みなさんも良かったら。賞味期限が3日なので海外在住の方は
帰国日に合わせてお取り寄せしてみては?
もちろん生チョコもとっても濃厚でおいしかったです!!

あ〜、今度は京都のお店でちゃんと食べたいなぁ。

興味のある方HPをどうぞ↓
http://www.itohkyuemon.co.jp/

おはぎ作 

2007年03月24日(土) 15時25分

2年前からシンク下に眠っていたもち米君の出番がやっと来ました。
そうです、今日は初めて自分でおはぎを作ってみました♪

「小豆って煮るのに何時間くらいかかる?」「甘さ加減は?」
いつも作ってくれていた母に何回か電話しながら
とうとうやりました!張り切ってきな粉版も完成!

@小豆をやわらかくなるまで1時間半ほど煮る
Aやわらかくなったら数回に分けてお砂糖とお塩を入れ、
 さらに45分ほど煮る
Bもち米:お米=2:1で普通に炊く
(炊き上がったらすりこ木でねばりが出るまで潰す)
Cサランラップを使い、冷めたあんこでご飯を包み込む

「お!結構いけるじゃん!」という感じの出来栄えでした。
まだまだもち米君が残っているので、また近い内に消費したいと思います。

お花は鳥のおやつ? 

2007年02月23日(金) 13時35分
2ヶ月ほど前に空いていたプランターにお花を植えた。ピンク・黄・白・紫の4種類。毎日きれいに咲いていたのにある日黄色以外のお花がスッカリなくなっていた。そして近くには鳥の糞と思われる跡が・・。「や、やられた!!」そうです、鳥にきれいに食べられたしまったみたい。

早速、ビニールの紐でガードしてみたが2週間ほど経った昨日、またもや食べられてしまったでも相変わらず黄色は無事。お花の種類は一緒なのに黄色だけは美味しくないのかな〜。ちなみに写真の黄色の左横にピンクのお花が咲いていたんですよ。

久々の受験 

2006年11月06日(月) 19時43分
昨日は「第18回手話技能検定」を受けて来ました。長く細く続けてきた手話の勉強。ここらで一つ、力試し・・と言っても受けたのは4級なので初心者向け。50問あって80点以上が合格なんです。手話単語500語を事前に勉強して、その中から出題されるというものなので難易度は高くありません。3級になると一気に出題範囲の単語が1000語になるので、冒険はせず4級にしました。緊張はしなかったけど、終わった後は脳みそが非常にお疲れ様状態でしたいや〜、疲れた疲れた。何はともあれ、終わって良かったわ

軽井沢の紅葉 

2006年10月29日(日) 20時48分
この週末は軽井沢に行ってきました。8月に新車を購入した時に宿泊のご招待券をいただいたので♪さすがに気温が低くて冷えましたが紅葉はバッチリきれいでしたカメラおじさんもたくさんいて、「え?そのアングルでいいの?」という不思議な撮り方をしている人もいたけど、現像したらきっと個性の光る素敵な1枚になるのでしょう軽井沢には初めて行ったのですが、本当に別荘ばっかり!夏にはゴルフを楽しむセレブで賑わうんだろうね〜。私たちは紅葉ドライブしたりプリン専門店でこだわりプリンを食べたり、アウトレットでお買い物したりで1泊2日を楽しく過ごしました。帰りに「峠の釜飯」を食べて思い出作り。帰りの大渋滞のことを考えて早めに帰ったのに運悪く”街路樹の伐採のための車線規制”にはまり結局渋滞に。ま、無事に帰って来れたので良しとしましょう!
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あす
» 熱海温泉 (2007年10月23日)
アイコン画像めぐみ
» 熱海温泉 (2007年10月23日)
アイコン画像sakuraさんへ
» 秋ですね。 (2007年09月26日)
アイコン画像sakura
» 秋ですね。 (2007年09月26日)
アイコン画像rie
» ハニカミ王子 (2007年07月29日)
アイコン画像あす
» ハニカミ王子 (2007年07月13日)
アイコン画像ほり
» ハニカミ王子 (2007年07月11日)
アイコン画像skm-mama
» ハニカミ王子 (2007年07月11日)
アイコン画像かよ姉
» ネジ花 (2007年07月02日)
アイコン画像skm-mama
» 抹茶スイーツ (2007年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:owaraifu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる