音を文字であらわす 

January 26 [Thu], 2006, 15:24
初めてブログとやらを書きます。やっと書きますww
音を文字であらわすのはかなり気休めかもしれない、、、
でも少ない知識の中で書いてみたいと思います。

音とは
知っているとは思いますが、音はモノに振動して伝わります。
僕らが言葉を聞いたり、話したり、音楽聴けたりするのは、空気があるからです。
空気が振動して人の耳に伝えます。
振動するものがあれば音にはなります、糸電話はその原理です☆
海の中でも水があるから音になります、抵抗があるので再現能力は低いですが。
でも宇宙は振動する物質がないので無音です。

気温と音
空気が暖められたり、冷やされたりすると音はどうなるか?
まず空気が暖められたり、冷やされると体積はどうなるでしょうか?
昔ペットボトルを栓をして暖めるという実験をしました
あれは物質の容積の変化の実験なんですが、結果はペットボトルが破裂します。
これは空気の容積が増えたからです。
ということで空気が暖められると体積は増えるということになります。
では空気の温度が変わると音はどうなるかですが
音質は別として音は空気に伝達するので空気の体積と音の量は比例するので
空気が暖められると音の量は増えます。

だいぶ簡略的に書いてしまいましたが(汗
疲れたので今日はこれで書くのをやめますwww

2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:overtune
読者になる
Yapme!一覧
読者になる