お久しぶりです 

August 10 [Mon], 2009, 21:14
本日よりブログ再開します。

http://ameblo.jp/monko-retro

長い間ご心配かけまして申し訳ございませんでした

本当にありがとう。そしてお疲れ様です。 

December 27 [Sat], 2008, 11:38
今日から冬休みですが非常に悲しいし寂しいです。

来年の車検が切れるまでは乗るつもりでしたが程度の良いN車のキューブを譲ってもらうことになりました。

とゆうことで12年も乗っていたCR-Xをさっき見送りました。

海やキャンプやバーベキュー、いろんな所へ連れていってくれた家族のような車でした。

たまらず朝からラストランしましたが思い出がよみがってくるので悲しいです。

CRV本当お疲れ様です。

僕の車じゃないですが愛車のお別れって本当に悲しいですね。




時間をかけてゆっくり作り直します 

December 05 [Fri], 2008, 22:04
久しぶりのモンコ登場です 現状は3月と変わらず実家で休養してます。

モンコを見てますとエンジンは気に入ってます。リアも気に入っていますがフロントが気に食わなくなったことでカスタム魂に火がついてしまいました・・・

中華フォーク駄目ですね汗 キャリパーからの若干の漏れやシールもひび割れています。 せっかく綺麗にエンジンやリア回りを触ってフロントに目をやると手抜きしたな、妥協したな・・・しか思い浮かばなくなりました。

とゆうことで1年ほどかかるかもしれませんがフロントを作り直す事を決めました

まだ方向性は全然決まっていませんがNSR50のフォークを使ってとゆうことを決めまして本日フォークを落札しました。


前回のツーリングでエースケさんとテツさんのモンキーを見てますと可愛いんですよね。それに綺麗にまとまってますので凄く素敵に見えました。

可愛いいのがモンキーをコンセプトにしていきたいと思います


8インチがモンキーのコンセプトはどうしても行き詰ったら変更になりますが8インチは残したいです。ですので8インチのアルミホイルを投入しますが若干ワイドにしてしまうのかは検討中です。

更にコンパクトでスタイリッシュを目指すためにセパハンを投入したいですがメーター廻りのイメージがつかめないのでこれも検討中です。

ハブやディスク版は特にこだわりが無いですので資金が溜まり次第、状況にあわして購入します。

キャリパーも出来れば4ぽっどにしてしまいたい所です

1年ほどかけて部品を集めていきますがイメージどおりのモンキーに仕上げたいと思います^^


ほかの部分も整備学校で勉強しているとめちゃくちゃしてるな・・・と思う箇所もありますので頑張って仕上げます。


整備士になりたいと思ったのも小学校の時に出逢ったモンキーのおかげです。一生乗りたいので感謝の意味合いもかねてもう一度組みます^^

ボンボン時計 

December 01 [Mon], 2008, 15:27
じいちゃんの実家にあった振り子時計(柱時計)をもらってきました

じいちゃんに言ったらくれないんで家族にだけ言って今朝外してきました。

じいちゃんは5年ほど前から老人ホームにいてまして実家は実質空き家になってるので墓参りの夏しか動かしてやれないので傷むばかりなのと前から欲しかったのでもらったんです。

リズム工業製の昭和43年製造の「ゼンマイ時計です。」 年式は後ろにうっすら入ってたんで特定できたんで良かったです 39歳ですが一回もオーバーホールしてないらしいです爆 ですが今朝も巻いてやったら一発始動しましたね^^ 精巧に頑丈に作られてるみたいです笑

デザインもヤレ具合も全部素敵に見えてきます

ゼンマイ時計はなんといってもやっぱりゼンマイを巻く瞬間が興奮します。巻いたらガリガリガリ・・・と良い音しますよ爆 小さいときはじいちゃん家行って巻けてなかったら興奮したもんです笑

鐘を叩くのもゼンマイで30分の時と1時間に一発叩いて何ともいえない昭和の音を鳴らしてくれますが、叩く前のゼンマイをチャージする音や叩く回数が増えると巻く音と叩く音が交差してレトロなサウンドがでるんです。

鐘を鳴らす心臓部です。下に伸びてる棒が写真では見えないですが短いのと長いのが2本ありましてうまいことコーラスしてます。



何がどうなってどう作動してるのかさっぱり分かりませんが時計部分の心臓です。何枚ものギアが精巧に噛み合ってるのにビックリです。どうやって作動してるのか真剣に謎ですw 

写真は掃除した後ですが埃や汚れや錆がすごかったです 特に心臓部は素人がばらしてはいけないのと注油もしたら狂ってしまったりするので手付かずですが若干の埃がやっぱり気になりますね

外装も味を残すのにほこりを取るのみにしましたが、これから腐って錆びてくるのは勘弁して欲しいので大事にしてやりたいと思います^^

ミディーシートにしてみました 

November 09 [Sun], 2008, 9:25
先日純正シートが破れまして、中のスポンジのコンディションも良くなくてポロポロと出てくるので交換しました。

ただ純正にするのではなくポジションもきつかったので社外のシートを入れてみました。

ダブルシートは長くなるしキャリアも出すぎるので一回り小さいミディーシートを入れてみました。

ミディーシートと専用キャリアで、ポジションが前傾姿勢が可能になりましたしオフセットしたキャリアもテールランプより飛び出さないので気に入りました

レトロやっぱり素敵です^^
最新コメント
アイコン画像TMAN
» お久しぶりです (2009年08月30日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 本当にありがとう。そしてお疲れ様です。 (2009年06月16日)
アイコン画像エースケ
» 本当にありがとう。そしてお疲れ様です。 (2008年12月31日)
アイコン画像Z50
» 時間をかけてゆっくり作り直します (2008年12月27日)
アイコン画像よし汁
» 時間をかけてゆっくり作り直します (2008年12月09日)
アイコン画像エースケ
» 時間をかけてゆっくり作り直します (2008年12月06日)
アイコン画像JMC
» 時間をかけてゆっくり作り直します (2008年12月05日)
アイコン画像モンキーz50
» ボンボン時計 (2008年12月05日)
アイコン画像エースケ
» ボンボン時計 (2008年12月02日)
アイコン画像Z50
» ツーリングでした! (2008年12月01日)
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:overspec80
読者になる
Yapme!一覧
読者になる