39w5d おしるし、あり。 

2005年06月20日(月) 15時17分
先週の検診で「まだまだですね、また来週」って言われてから5日。
ほ〜んとに全く何の兆候もないまま、普通に週末を過ごし今朝・・・
7時頃、いつもとよりちょっとキツイお腹の痛みと張りがありました。
先日ホームセンターで500円で購入したデジタル時計に目をやるがまだ眠くてうとうと次の痛みがきたのが07:10、でもまだ眠くてうだうだ07:13、07:22、07:35、となんだか定期的に痛いなぁと目を覚まそうとするも、今日はなんだかまだまだ眠れそうです。
トイレに起きたものの、またBedへ。次の痛みで時計を見ると08:10。食欲はない。
どうやら前駆陣痛というヤツなのでしょうか???
なんだかだるいな〜と思いつつベッドでTVみながら横になり…そして10:03頃、なんだかドロっとした感覚があってトイレに直行!
出血が・・・!これがおしるしってヤツかぁ、と思うと急にドキドキしてきました。
病院から貰った指示書を見ると、おしるしがあってからすぐ陣痛の人もいれば数日かかる人もいるので落ち着いて普段と同じ生活をしてくださいと書いてある。
とたんにお腹が空いてきたので(笑)サンドイッチを作って食べていると、今度も強い痛みが・・・!でも今度はでした
朝から今までにもう3度ももよおしています。出産が近づくと下痢になる人がいるといいますがその兆候なのでしょうか
その後も陣痛の感覚を計って見るも10分間隔が4度続いたと思ったら30分こなかったりと。

初産だし、もう分からない事だらけだし、夫が帰ってくるまで1人だし不安不安
でも、赤ちゃんはもっと不安だよね。わけのわからない世界へ今から出てくるんだもの。
不安だなんていってられないね。お母さん、頑張るからね。一緒に頑張ろうね
相変わらず足はバタバタお腹を元気に蹴っています。
苦しくないのかな?臍の緒とれたのかな。
明日の検診までドキドキだよー。

39w、とうとう妊娠線… 

2005年06月16日(木) 11時34分
予定日まで1週間をきったものの、相変わらず何の兆候もなし。
お腹の大きさも体重も変わらないし・・・と思ってたらなんかいつもよりお腹がかゆい。
んん???と下の方を覗いてみたら、なななんと赤いみみずばれがっ
ま、まさかこれはウワサのストレッチマーク・・・
毎日クラランスのボディーオイルを朝晩塗り塗りしてたのに、出来てる〜。なんでなんで〜?ここへきて出来ちゃうなんて、ショックここはできやすいというから念入りにしてたのに。
暑くなってきて汗でオイルが落ちちゃうせいなのでしょうか。
赤ちゃんが下がってきたせいで下の方が伸びちゃったのかしら。
あ〜ん・・・一度出来たものは消えないと聞いて頑張って、よしこのままキレイな身体〜なんて余裕でいたらこれです
今日からボディーオイルと併用してBodyShopのボディバター(マンゴー)も乾燥したら塗るようにします。とほほ

38w6d検診! 

2005年06月14日(火) 16時50分
恥ずかしい話、未だに"恥骨"がどこなのかいまいちわかっておりませんでした。
この辺なんだろうな、と思う部分がここ1,2週間立ち上がったり歩いたりする度に痛かったのでそろそろ下りて来ているのかと期待しての今日の検診でした。

が、ち〜っとも下りて来ておらず、子宮口も全く開いていないとのこと
妊娠前よりはるかに動きまくってるのになぜでしょう〜?足りないのでしょうか。
『まだ予定日まで一週間あるので異常と言う事はないですが、何か下りられない事情があるかもしれませんので、念のため骨盤のレントゲンともう一度NSTをしましょう』と言う事で来週も検診に行く事になりそうです。臍の緒が苦しくて下りられないのかな・・・
最近胎動も減ってきた様に感じてきたし、そろそろかな〜と思っていたのに、な。

今日指一本分すら空いていない子宮口。聞いてみたら突然陣痛が来るって事はほぼないってことなので、今週末も何か美味しいものを食べよう。前向きに前向きに
でも、遅れれば遅れるだけ検診費もかさむし、「最後のお食事」代もかかるのよねぇ

今日もエコーをしなかったので大きさが不明。2週間前にしたっきりで2500g超えてなかったのに、大丈夫かな。先生がしないんだからきっと成長してるのよね。
うん、そうに違いない。でもちょっと不安。

天気予報って当たらない。 

2005年06月13日(月) 12時23分
まぁ、予報なんだから当然といえば当然ですが・・・
予報では昨日からず〜っとだったのに、昨日も今日もこ〜んなにいいお天気
ま、キモチイイからいいんですけどね!
でも最近暑すぎる〜。妊婦だからってのもあると思うけど汗なんてあまりかくほうじゃなかったのに、寝汗もすごいし、歩いててもダラダラ
私でこんなんなんだから赤ちゃんもっと暑いんだろうな。あせもとかできないようにしてあげないとなぁ。
そういえば、妊娠中の諸注意とかの読本は買ったけど、生まれてからのものがなにもない。布団はどれくらいかければいいのか?何度くらいの設定のお部屋がいいのかな?枕は?ま〜ったく無知な私です。今日のお散歩は本屋メインで行こうかな。

命日。 

2005年06月13日(月) 11時49分
今日は友人の命日。
あれから3年も経ったのだなぁ。時は流れていくんですね。
あの時2歳で、まだおむつをしていた彼女の息子ももうすぐ6歳。すっかりお兄ちゃんです。

人は2度死ぬって聞いたことがあります。
一度目は命が尽きた時、もう一度は忘れ去られた時。
絶対に誰も忘れはしないよ。
来年には息子さんは小学生。役に立たないけど、近くで見守っているので
どうか安心して安良かに眠っていてください。

シェイプマミーガードル 

2005年06月12日(日) 22時03分
38w4dにしてようやく買いました

ベビーザラスで買おうと思ったのですが、サイズ等の説明をあまりしてもらえなかったのと、定価より安かったのでラッキ〜と思いきやよくよく見ると中国製で、2000円の差ならなんとなく日本製がいいかな、と思ったため、デパートのマタニティコーナーで購入する事とにして今日行ってきました
産後の体は元の体よりシェイプできる可能性を秘めているわけだし、頑張ろう!と思ってちょっと奮発して買ってもらいました。夫の為にも、このガードルとクラランスのボディケアで頑張ります!



ところで…今日も言われてしまった。
「8ヶ月くらいですか〜?」って
「あと10日ほどで予定日なんです」って言ったら驚いてました。
やっぱりお腹小さいんだなぁ。と改めて。身体がでかいからそう見えるだけ?かも???

今日も沢山歩きました。階段もいっぱい上り下りしたつもりです。
火曜日の検診で果たして"気配"はあるのでしょうか
赤ちゃん、大きくなっていますように

気配なし。 

2005年06月11日(土) 11時13分
突然くるのでしょうか。
医師も先週の検診で、「来週までに破水とかあったら連絡ください。まぁ多分ないと思うけど」なんて言っていただけあって、まったく何の兆候もないです。
運動せいとは言われてないけど、とりあえずエレベーターを使わないで階段にしたりとかしゃがむときに股を開いてかがんだりとかはしてるんだけど、こんなんじゃダメなのかな?
は相変わらずどったんばったん暴れています
次の検診も火曜日。2500g超えてるかなー?

最近TELがあった経産婦の友人が2人いるのですが、二人の出産経験談があまりにも両極端なので笑っちゃいます。
二人とも20台の半ば、しかも同じ時期に産んでいるのですが、言う事が全く違う。
100人いれば100通りのお産があるってそのとおりだと思うし、私も自分がどうなるかなんてその時にならないとわからないから、とりあえず前向きに楽しみにしているのだけれど、片方は非常にお産が辛かったらしく、産んでもう5年はとうに超えてるのにまだマイナスな事しかいいません(笑)自分だけが辛いのはイヤらしく、お産が辛かったという話を聞くと「でしょでしょ〜?」と喜びますもう1人は「死にゃしないよ、なんとかなるよ」とさすが安産だっただけあってプラス思考。
彼女たちはとにかく私の出産体験を聞きたいといっているので、その際は是非このページで紹介してあげたいと思います。
どちらのご期待に沿えるのでしょうか

とうとう、入梅してしまいました
今日はどうにかこうにか降らずにもってくれるみたいなので、朝からせっせと洗濯機を回し、あまりからっと乾燥しなさそうで逆効果と思いつつアレルクリンを撒いて布団干し。たまにが顔を出してくれるので嬉しい
夫は、今日しかないと、電動ドリルやらなんやら自前の工具をもっていそいそとへ向かいました。怪しいひとだよなぁ。。。見た目はふつ〜なのに、トンカチとドリルを両手に持って最近物騒だから職質されないようにー

夫の欠点。 

2005年06月10日(金) 15時02分
私たち夫婦は付き合い始めて半年ほどして同棲はじめ、しばらくして結婚したのですが、けんかは一度もした事がありません。
相性がいいのか、けんかになりそうになっても言いあいにはならないんです。
『けんかするほど仲がいい』なんて言うし、周りにケンカしたことないというカップルがいないのでお互い遠慮しあってるのかしらなんて最初は不安に思ったけれど、そうではないし。

でも、極たまに夫のダメなところにカチンときて文句を言ってしまう時があります
それは・・・時間とお金にルーズなところ。
といっても、時間はギリギリになるもののいつも結果オーライで遅れる事はなく、お金もギャンブルで無駄遣いしたりするという類のものではないので文句言うほどの事でもないのでしょうが、昨日はちょっとイラっときてしまった・・・
銀行に行く用事があったので夫に言ってお財布からカードを抜かせてもらった時に、入っていた領収書を見つけました。会社に請求するべきの立替分5000円ほど。
「まだ請求してなかったの?」と聞いたら
「あ〜忘れてたわ。最近忙しくてそんなんしてる暇なかってん。」というじゃないですか!
「明日必ずやっておいてよ〜」と言ったら
「それ、もう無理やと思う。特殊な立替やし」って・・・コラー

なんでそいうことするかなぁもったいないよ・・・5000円。お米10kg買えるだよ。
文句を言うも、ごめんね、って言われちゃぁそれ以上責められなくなるし、責めても仕方ないし。
今まで付き合った人だったら、きっとこういう時「うるせ〜!」とか逆切れして私も文句を言いつづけ不毛な言い争いを何時間も続けて一日無駄にするっていうパターンだった気がするのに、なぜ夫とだとけんかにならないんだろう。。。
やっぱり夫が大人なんだろうなぁ。決して大声で文句言ったりしないし、優しいし。
ホントいい人と結婚しましたでも夫は私なんかでいいのでしょうか

でもでも、やっぱりもらえるべきお金はちゃんともらおうよぅ

37w6d!初NST&内診! 

2005年06月07日(火) 19時59分
今日は夕方からの検診でした。
初めてNSTをしたのですが、
「このラインが赤ちゃんの心拍でこれがお母さんの張りをあらわします」
と説明を受けドクドクと気持ちのいい赤ちゃんの心音を聞きながら排出される紙を見ていたのですが、針は動くものの紙は進みません。どのくらいのペースで進むのか分からず看護師さんを呼ぼうかな〜と考える事10分、ナースコールを押そうとしたら現れた看護師さん。
やっぱり紙が詰まってたみたいもっと早く呼べばよかったな。もう一度やり直し〜。
心拍も正常範囲内120−160をいったりきたり。元気に動いていました。私の張りは一度軽くあったのみ。お散歩中は良く張るんだけど、まだまだなんでしょうか!
予想以上に時間のかかったNSTを終え、診察まで待合室でうとうと、順番が来て今度はうわさに聞く痛い内診!先生も「力を抜いてくださいね〜」と何度も。
出産より痛いとかいう人が多かったのでどれほどのものかと思ったけど、私はちぃ〜っとも痛くなかった
子宮口はまだ全然開いていないそうなのでまだまだ、かな。
エコーはしなかったので、先週小さかった赤ちゃんの成長ぶりはわからなかったけど、心拍がきけたからよしとしよう!
歩いてください〜とか体重に気をつけて〜とか何にもいわれなかったけど、いいのかな。
ま、いいかまた来週!です。再来週には予定日。早く会いたいな〜

さよなら、プレリュード。 

2005年06月05日(日) 23時04分
夫の唯一の趣味は車いじりです。
ホンダ車が大好きで、中でもプレリュードに惚れ込み2台続けて乗っています。
今回、が生まれるにあたり、後部座席のないプレリュードではさすがに困ります。だからといって2台もつほどの身分ではないと泣く泣く手放す事になったのです。
新しい車選びはなかなか難しかったらしい子供が出来るとなると、やはりザ☆ファミリーカーが一番いいのでしょうけど、夫には似合わない・・・唯一の趣味だし、なんとか赤ちゃんも快適に乗れて、私も運転しやすく且つ夫もある程度は楽しんでもらえる車を見つけて欲しい思いました。
熟考の末、中古のホンダ車4ドアスポーツセダンに決まりました。なかなか状態も良く、その上今までの車についていたパーツもある程度移行できるらしく満足気な夫
(色々不満もあるそうですが、徐々に変えていく楽しみもあっていいのかな?)
昨日、今日とパーツの入れ替え作業に没頭し、午後には陸送で大阪送りになるプレリュードとさよならしました。
1999年から共にいた愛車との別れに夫、泣くかな?と思ったけど泣かなかった(笑)
もしかしたら影で泣いてたかも・・・赤ちゃんの為にありがとう
■わたしのこと■
HN:かの(197×年生・やぎ座・O型)
好きな食べもの:果物・目玉焼・餃子
好きなもの:CLARINS・小田和正
好きなこと:お昼寝・料理・読書
家族:夫(面白くない関西人)+6月に第1子出産予定
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:overeasyegg
読者になる
Yapme!一覧
読者になる