ふわふわに焼き上がりましたヌ 

2008年10月15日(水) 14時20分
ふわふわ生クリームパン
[ジャンル]
パン
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・2人前
  • 強力粉
  • 200g
  • ドライイースト
  • 小さじ1/2
  • 小さじ1/2
  • 砂糖
  • 小さじ1
  • 生クリーム
  • 100cc
  • 牛乳
  • 50cc〜
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) ボールに強力粉、ドライイースト、塩、生クリームを入れてよく混ぜる。牛乳で水分量を調節してください。一塊にして10分くらいよく捏ねます。10分いったん休ませます。乾かないよう濡れふきんをかぶせておきます。

2 ) 再び10分くらいよく捏ねます。最初は手にくっついたとしてもこねているうちにはがれるようになります。なめらかな生地になったら、40℃で30分一次発酵させます。倍くらいに膨らんだら、発酵終了です。

3 ) 四分割して丸めて形成し、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、40℃で15分2次発酵させます。見た目で2倍くらいになったら、発酵終了です。

4 ) 予熱したオーブンで180℃で20分焼いたら出来上がりo(^-^)o機種によって焼き時間は変わってくるので焼き色を見て調節してください。


中途半端に余っていた生クリームがあったので牛乳で調節しながら水の代わりに使いました。
ふわふわでおいしく出来上がりましたよo(^-^)o
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめ。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年4月11日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-最近お菓子作りとパン作りにハマッてますo(^-^)o
    ・コスメ-ageha嬢のようになるのが目標で、日々努力してます。
    ・ダイエット-今は妊娠中なので、減量よりもなるべく栄養バランスと運動を出来る範囲でして体重を増やさないように、現状維持に努めてます。
読者になる
お友達随時募集中ですo(^-^)o
気軽に声かけてください!
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる