やや 

2010年07月21日(水) 8時48分



いちねんぶりー。

誕生日でしたよ。


あと結婚記念日ね。



子っこも無事大きくなってるし!



感謝、かんしゃ。

みずあそび 

2009年09月03日(木) 16時27分



ダンナ実家のすぐ近くに噴水のある広場がありまして。


水遊び大好きなので、最初はおっかなびっくりだったけど、馴れてきたら突っ込み隊長なムチュメ。

靴びちょびちょ〜


おてて冷え冷え〜


この後、着替えさせるのに一苦労。



この夏の思い出でした〜。

久しぶりに見た 

2009年07月25日(土) 8時35分


ジトジトしててもいーことあるもんだ。

誕生日でした〜 

2009年07月22日(水) 5時52分

なんだかもっとマメに更新せねば…



旦那ちゃんからお花とケーキと香水をもらいましたよ。



あとは家族の愛かしら(笑




これからの一年、健康で仲良く過ごせますように!

明日はもう5月。 

2009年04月30日(木) 21時40分


先月の半ばに、風邪で3泊4日の入院をしたムチュメ。

すっかり元気になり、恐ろしいほど順調に育っております。



先日めでたく一歳になりました〜わーい。



こんな親でも子は育つのだなぁ、と日々実感でございます。




ただいまのブームは私のサイフあさり。



毎日、攻防が繰り広げられておりますわ。



おたんじょうびー 

2009年03月07日(土) 20時51分


旦那ちゃんのお誕生日でした。


まだ20代ですよ。若いですねぇ。


生きてますー。 

2009年02月14日(土) 11時54分


寝顔しかケータイで写せない娘(笑
だって動くし、ブレるから。


ハイハイが超速くなってきました!しかも今日あたりから掴まり立ちもマスターしたようです。もう目が離せないわー。


赤ちゃんがいると生活が変わりますな。しかもフルタイムで看護婦さんやってるし(でもまだ日勤のみだけどね)。



更新はゆっくりになりますが続けていきますよ〜


今年もよろしくね〜

あらもう12月 

2008年11月29日(土) 11時46分



職場復帰しましたー。

ムスメっこももう七ヶ月ですよ。毎朝私と一緒に保育園に通っております。


今月は親子で風邪にやられて大変でしたー。

来月はどうなることやら。

おっぱいのお手入れの仕方について 

2008年09月07日(日) 4時12分
こんにちは。再就職先は牧場のたなともです(ウソ


実はこれ、書こうかどうか迷ったんだけど、案外ネットで出てないみたいなので参考として残しておきますね。


さて。
娘っこの記事に書いたように、ありがたいことに母乳ですべて補えております。乳出まくりです。

さらにありがたいことに、(今のトコ)詰まったり炎症を起こしたりもしておりませぬ。まさに『鉄パイ』。


カレーを食べようが生クリームを食べようがうなぎを食べようが全く変化なし。我ながらあっぱれ。



でもそれでもカッチカチに張ったり、溜まってたり、しこりが出来たりはするんですよねー。

そんな時オッパイに明るい産院や助産師さんや保健センターがあればいいんだけど、行く暇がなかったり赤ちゃんがいると身動きが取れないことも多いですよね?
まして何かと物入りでしかも色んなものが値上がりしてる時期、母乳相談室に通うお金すら厳しいことだってありますよね(ウチがそうです・・・)。
ネットで調べてわかってはいるんだけど、桶谷式のマッサージをやってるところが近所にないわ、って場所も多いはず。



そんなあなた!

ちょっと試してみて欲しいのが「蒸しタオル」。


エステとかでよくやるアレですよ。
あれをパイにやるですよ。

タオルは濡らしてレンジでチンでOKです。ちなみにこれを私に教えて下さった助産婦さん(当時は助産「婦」さんだったの。なんせもう15年前の話)は熱湯で素手で絞ってやってました。すげー。


で、蒸したタオルでパイを温めます。湯船にゆっくりつかるとオッパイって良く出ますよね。それと同じことです。お風呂に入れればいいんだけど、そんな余裕はない!って時におすすめ。
蒸して充分温まったらオッパイがたらたら出てくるとは思いますが、それでも出ない場合は乳首→乳輪→基底部をゆっくりほぐしていきます。SMC法を産んだときに習った方はここでやってみるとベスト。あとは硬いところ、重たいところを指4本でやさしく押して溜まったオッパイを出していくだけ。


ここでポイントは、溜まっているオッパイを出してやるのが目的だからまず先に乳頭部をほぐすこと。

こうすると赤ちゃんも吸い付きやすい(それなりに)やわらかいオッパイが自分で維持できます。


ただし理解していただきたいのは、あくまで「赤ちゃんがお腹へって泣いてる!でもオッパイガチガチ!このままだと触られるのも痛いかも!」って時の応急処置ですので、本当に熱が出ちゃった。。。(私の母の友人はその昔乳腺炎の熱と痛みでモルヒネを打たれたそうな)(まぁ40年以上前の話ですが)てな際には速攻で出産した病院に行きましょう。


で、ここから先はたなともの昔話ね。

妊娠・出産、総決算! 

2008年08月22日(金) 16時03分
えー。

むすめっこが寝ているので、久々にちょっと長めの文章なんぞ。


妊娠、出産のこともろもろです。読みたい方だけ下記へどーぞ。
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメンツ、さんきゅー♡
アイコン画像蜜柑
» やや (2010年07月23日)
アイコン画像たなとも
» みずあそび (2009年09月23日)
アイコン画像のぞみ
» みずあそび (2009年09月23日)
アイコン画像たなとも
» みずあそび (2009年09月07日)
アイコン画像のぞみ
» みずあそび (2009年09月05日)
アイコン画像たなとも
» 久しぶりに見た (2009年08月03日)
アイコン画像のぞみ
» 久しぶりに見た (2009年08月02日)
アイコン画像たなとも
» 明日はもう5月。 (2009年06月11日)
アイコン画像ヒロ子
» 明日はもう5月。 (2009年06月01日)
アイコン画像たなとも
» おたんじょうびー (2009年03月19日)
http://yaplog.jp/over30tanatomo/index1_0.rdf