横浜市議泉区補選、期日前投票は5773人 / 2010年06月06日(日)
 横浜市選挙管理委員会は5日、横浜市議泉区補選の5月29日から6月4日まで7日間の期日前投票の集計を発表した。

 投票したのは5773人で、区内の有権者12万5772人(告示前日の5月27日現在)に対して約4・6%。

 衆院選後の昨年10月に行われた同市議栄区補選の期日前投票(7日間)は6249人(告示前日の同区有権者比約6・0%)だった。

【6月5日23時30分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100605-00000031-kana-l14
 
   
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ネット情報すべて解析する技術 利用者から「使用やめろ」の大合唱 / 2010年06月06日(日)
 ネットにつなぐたびに、自分の閲覧したウェブサイトや購入した物品の情報が、知らないうちにネット接続業者(ISP)に解析される――。この「ディープ・パケット・インスペクション」(DPI)という技術を用いた広告の配信が、物議をかもしている。

 DPIが認められると、たとえ利用者本人が知られたくないような情報でも、ネット接続すればISPが把握、蓄積することになる。総務省はDPIを検討し、提言をまとめたが、利用者側からは「やめてほしい」との声があがっている。

■知られたくない情報も解析される恐れ

 「Amazon」のようなショッピングサイトを訪れると、自分で検索したわけでもないのに「あなたにおすすめの商品はこれです」と表示されることがある。代表的なものが「行動ターゲティング広告」。サイトにアクセスした利用者に、サイト側で「クッキー」という技術を使って識別番号を付ける。以後、同じ利用者がアクセスするたびに、そこで検索や購入した商品の情報を蓄積していき、それを基にして本人の好みに合った「おすすめ商品」を提示するという仕組みだ。

 これは特定のサイト上での行動履歴に限られる。一方DPIは、ネット上の利用者から伝送されるパケット(小さいデータの塊)をISPが解析、蓄積する。技術的には、閲覧したサイトや電子メールの中身などを解析することが可能だ。サイト単位ではなく、ネット通信中のさまざまな「振る舞い」を記録されるので、そこで得られた情報を言わば「ネット横断的」に広告へと応用できる。例えば、初めて訪れたサイトでも自分の「おすすめ」が表示されることも考えられる。

 だが、必ずしも見られたくない情報をISPに握られ、広告に利用されることに嫌悪感を示す人も少なくない。2ちゃんねるを見ると、

  「契約してるプロバイダがこれやったら即刻変えるわ」
  「当然のように悪用され、尚かつ情報のだだ漏れが起こるな」
  「通話先の人が録音するのと、途中で盗聴して録音するのの違い 電話において前者は合法、後者は違法」

など、DPIに反対する声で溢れた。

■「容認した事実はありません」と総務省

 総務省は、DPIを含む新しい情報通信技術に関するサービスの諸問題を検討するため、研究会を開催。2010年5月26日に「第二次提言」をまとめ、公表した。DPIについては、「今後の展開が期待される技術」としながらも、通信の秘密の保護との関連について検討。通信の秘密は憲法第21条で保護されており、電気通信事業法第4条第1項で「電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない」と規定している。提言によると、DPI技術を活用した行動ターゲティング広告の実施は、利用者の同意を得ない限りは通信の秘密の侵害に該当するという。具体的には、ISPがパケットを解析するのは、通信当事者以外の第三者が積極的意志をもって通信の秘密を知りえる状態に置く「知得」に、また解析結果を広告配信に利用するのは、発信者や受信者の意思に反して自己または他人の利益のために用いる「窃用」にあたるためだ。

 だが通信の秘密は、通信当事者の同意があれば侵害とはならない、とも書かれていた。こうなると、同意があればDPI技術を利用してよいと読み取れなくもない。総務省はDPIによる行動ターゲティング広告を容認したのだろうか。総務省消費者行政課に取材すると、「そのような事実はありません」と明確に否定した。

 同課によると、そもそも「提言」は、DPIの課題を研究会で検討した内容を整理したものに過ぎず、この段階で「容認した」という類のものではない。それを踏まえたうえで、「同意」の内容について大変厳しい解釈を示していると主張する。例えばサイト上での周知だけ、契約約款に規定を設けるだけでは「同意あり」とはみなさないという。一方で、ISPと新規契約する際の契約書に、「行動ターゲティング広告への利用を目的として、DPI技術を使って通信情報を取得することに同意する」という欄を設けた場合は、「個別かつ明確な同意」として認められるという。仮に同意した後でも、「やはりDPIの使用はやめてほしい」となれば簡単に中止を求められる「オプトアウト」の機会を提供するよう、ISPに求めるとしている。これらは、「一部の法学者から『厳しすぎる』との声があったほど」(消費者行政課)高いハードルだという。

 原口一博総務大臣は6月1日の記者会見で、「いかなる状況についても、通信の秘密が侵害されてはならない」と強調。消費者行政課でも、提言は解釈を示したもので、今後さらに慎重に検討を重ねていきたいと繰り返した。総務省へのパブリックコメントも、DPIの使用に反対する意見が多く寄せられたようで、今後も論議が続きそうだ。


■6月5日18時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100605-00000003-jct-sci
 
   
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【第5回】「どのように提供するか」を実現させる / 2010年06月06日(日)
イノベーションコンセプト入門:「どのように提供するか」とは、事業を差別化する要因でもあり、実行に移すための仕組みとなります。
 
 「誰に」「何を」提供するかめどがついたら、「どのように提供するか」を考えます。「どのように提供するか」とは、事業を差別化する要因でもあり、実行に移すための仕組みとなります。具体的には販売チャネル別や市場別に提携パートナーの組み合わせやネットやソーシャルメディアの活用を考えることです。

 優れたイノベーションコンセプトとは、ゼロベースで新しいもの生み出すよりも、往々にして既存の製品サービスと提供の仕組みの組み合わせです。翌日配達を提供するアスクルの製品とは、どこでも購入できるオフィス関連用品です。ただし価値を提供する仕組みとして、オフィス用品の購入の利便性を徹底して追及しています。小売店パートナーによる代金回収やオンラインショッピングの使いやすさ、オンタイムな流通システム、販売アイテムの拡大などが仕組みとなります。

 ここではパートナー別やチャネル別、またはネット活用や潜在顧客別など、実行に関わる各要素に注目します。四則演算を活用して、提供する作業を足したり引いたりできないか(+/−)、はたまた分担できないか(÷)、掛け合わせられないか(×)を考えます。

●無料と有料(÷割り算)の提供

 最近はネット経済の新トレンドとして、無料モデル(フリーミアム)のコンセプトが注目されています。フリーミアムとは、自社製品を無料で提供することで、より大多数の潜在顧客にリーチし、評判をあげ、最終的に無料ユーザーの一部が有料サービスを利用することで(現金化:マネタイズ)、利益を生み出す仕組みとしています。

 このフリーミアムでは、基本的な製品サービスのベネフィットは無料でも有料でも大きく変わりません。ユーザーの希望に応じて、一部の拡張機能に課金したり、利用期間を拡大するのです。これは提供する「何を」変えているというより、「どのように提供するか」の方法を無料と有料で分けた(割り算)提供形態です。

 事実、PDFや圧縮ソフト、Flickerなどの写真共有サイトからLinkedinなどのコミュニティーサイトでは、利用する頻度や機能レベルに応じて、無料サービスと有料サービスに分けられています。これらの無料サービスでは、製品サービスのベネフィットを存分に味わえます。また無料であるがゆえに口コミの対象にもなり、かつ爆発的な拡大が期待できます。

 おそらくフリーミアムの売り上げモデルを時系列、および無料有料ユーザー別に考えると、無料ユーザーが良質なサービス体験を得ることで、ソーシャルメディアで共有し評判が広まることで有料ユーザーが生まれる流れとなります。

●提携パートナーを加える(+足し算)

 製品サービスは顧客に届けられて初めて価値を生みます。顧客数が増えるにつれ、自社だけでのリソースでは限界が生じます。そこで流通チャネルにおけるパートナーや販売店との提携により、チャネルを拡大します。(+足し算)

 アスクルでは、提携小売店を自社ネットワークに取り込み、新規顧客獲得や料金回収などの業務を依頼することで、小売店からの安定的なキャッシュフローを獲得し、かつ既存の小売店との価格競争を避けました。ちなみに、アスクルは製造業の法人顧客向けに、資材の販売まで視野に入れた投資計画を直接語っています。「誰に」と「何を」を拡大することでの成長機会の獲得です。

 また自社の事業ノウハウをライセンスという形で提供することで、実サービスの提供者とノウハウの提供者というように役割を割る方法もあります。例えばマクドナルドなどのファストフードが行うフランチャイズ事業です。ハンバーガーの作り方から素材、商標から物流まで事業のノウハウを提供することで、ロイヤリティ料を獲得します。スピード散髪のQBハウスもフランチャイズ事業で拡大しました。

 次回はイノベーションコンセプトの実践ステップについて述べます。【岩下 仁】

(ITmedia エグゼクティブ) 6月4日18時53分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000076-zdn_ep-sci
 
   
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[市況]2010年5月の携帯電話ランキング、ドコモの「Xperia」が4月に引き続き1位に / 2010年06月06日(日)
 「BCNランキング」による2010年4月の携帯電話全体のランキングでは、NTTドコモのスマートフォン「Xperia」がトップを獲得。5月も人気は衰えを知らず、「Xperia」が1位を獲得した。端末自体の人気に加え、モデルチェンジを控え、有力な対抗馬が新たに登場しなかったことが要因だろう。同じく「BCNランキング」のデータから、主要3キャリア、NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクモバイルについて、それぞれ2010年5月の月間トップ10を紹介しよう。

【2010年5月のキャリア別販売台数トップ10】

●「母の日」需要で簡単ケータイが売れたau、ドコモとソフトバンクは動きなし

 まずはNTTドコモから。1位は、前月に引き続き、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のスマートフォン「Xperia SO-01B」が獲得。週次集計では、品薄が響いて、トップ10圏外となった週もあったが、再び順位を上げ、月間では1位の座をキープした。ドコモの端末に限ったキャリア別だけではなく、携帯電話全体でも1位だ。

 2位は富士通製の「らくらくホン ベーシックII F-07A」。同じ「らくらくホン」シリーズの「らくらくホン6 F-10A」も6位に入っている。3位はシャープ製の「AQUOS SHOT SH-01B」だった。

 シャープ製のハイエンドモデルは、常に安定した人気。防水・防塵を備え、1920×1080ドットのフルハイビジョンムービーの撮影が可能な5月28日発売の新モデル「AQUOS SHOT SH-07B」も7位にランクインした。発売後4日の時点でのデータと考えると、かなりの好調なスタートといえるだろう。6月以降は、「SH-01B」に代わって、こちらが上位に入りそうだ。

 KDDI(au)は、トップ3に変動があり、京セラ製の「簡単ケータイ」シリーズから、2009年8月発売の「K003」が1位に、2010年2月発売の「K004」が3位に入った。どうやら「母の日」需要で急に販売台数が伸びたようだ。2位は前月1位だったシャープ製の「SH004」がつけている。

 ソフトバンクモバイル(SoftBank)は、1位から4位まですべて前月と同じ。アップルの「iPhone」の16GBモデルが1位、32GBモデルが2位と、相変わらずiPhoneが上位を占めている。

 5月の携帯電話全体の販売台数は、新生活需要のあった前月より減少し、シンプルケータイが順位を上げたauを除いて、トップ10はほとんど4月と同じ顔ぶれとなった。5月半ばに各キャリアから発表された2010年夏モデルも、パソコンとスマートフォンの中間のようなアップルの「iPad」の話題に隠れ、いつもより少しインパクトに欠ける印象だ。

 6月は、発売済みのモデルはもちろん、各キャリアから順次発売される2010年夏モデルがランキング上位に入ってくるだろう。このまま「Xperia」の独走が続くのか、今後の動きに注目したい。(BCN・嵯峨野 芙美)


*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店からPOSデータを毎日収集・集計している実売データベースです。これは日本の店頭市場の約4割をカバーする規模で、パソコン本体からデジタル家電まで128品目を対象としています。


【6月4日21時23分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000021-bcn-sci
 
   
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上位は混戦状態!笠りつ子が単独トップ、さくらが優勝戦線に浮上 / 2010年06月06日(日)
<リゾートトラストレディス 2日目>◇5日◇グランディ軽井沢ゴルフクラブ(6,458ヤード・パー72)

 長野県にあるグランディ軽井沢ゴルフクラブで開催中の国内女子ツアー「リゾートトラストレディス」の2日目。4アンダー、8位タイでスタートした笠りつ子がこの日、6バーディ・1ボギーでスコアを5つ伸ばしトータル9アンダーで単独首位に立った。1打差の2位タイグループには甲田良美、宋ボベ(ソン・ボベ)(韓国)、竹末裕美、服部真夕の4名が入っている。有村智恵は後半でスコアを崩し、昨日の首位から9位タイに後退した。

 笠は前半でスコアを4つ伸ばすと、後半の出だし11番でボギーを叩くも、14番のバーディでスコアを取り返す。終盤の17番でもピン奥から6メートルのバーディパットを沈め、“67”でフィニッシュ。しかし、本人としてはゴルフの内容に不満があるようで「スコア的には良かったけど、内容的にはいっぱいいっぱいで耐えて耐えてだったので…」とホールアウト後にコメント。首位に立った感想を率直に「あんまり嬉しくはない」と言った笠。「今年初の単独トップなので、この流れでいけたらと思います」明日はスコア的にも内容的にも自分の満足のいくゴルフで初優勝をつかみにいく。

 初日、イーブンパー、43位タイと出遅れた横峯さくらはこの日、スコアを6つ伸ばしトータル6アンダー、9位タイと一気に優勝戦線に浮上。「今日はショットが良かったので、それプラス、パットが入ってくれれば」と明日の鍵はパットだと語った横峯。首位とは「3〜4打差ならチャンスがある」と今季2勝目を狙えるポジションで明日の最終日を迎える。

 首位から3打差以内に12人の選手がひしめく、この混戦を制するのは誰か。この日同様激しいバーディ合戦が予想されている明日の最終日は、片時も目が離せない緊迫した試合展開になるだろう。

【2日目の順位】
1位:笠りつ子(-9)
2位T:甲田良美(-8)
2位T:宋ボベ(-8)
2位T:竹末裕美(-8)
2位T:服部真夕(-8)
6位T:中田美枝(-7)
6位T:米山みどり(-7)
6位T:北田瑠衣(-7)
9位T:横峯さくら(-6)
9位T:有村智恵(-6)他2名

20位T:諸見里しのぶ(-3)他4名
25位T:全美貞(-2)他5名

<ゴルフ情報ALBA.Net>

さくら「全米女子プロに弾みつけたい」リゾートトラストレディス明日開幕【事前情報】
有村智恵、7アンダー単独首位スタート【1日目】
さくら、智恵の写真も!美人女子プロ「写真館」
笠りつ子のプロフィール 6月5日21時11分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100605-00000011-alba-golf
 
   
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『英雄島』豪華賞品が当たるコンテスト「英雄島ヒロインを探せ!」開催 / 2010年06月06日(日)
GMO Gamesは5月28日、MMORPG『英雄島』のヒロインを選ぶ企画「英雄島ヒロインを探せ!」を実施することを発表しました。

画像6枚:『英雄島』

「英雄島ヒロインを探せ!」とは、英雄島を日々楽しんでいる女性ユーザーを対象に、ヒロインを選出するという企画です。

自薦他薦問わず広く募集するということですので、我こそはという方、ぜひ応募を検討してみてください。応募には『英雄島』をプレイしているときの表情がわかる写真が1枚必要ですが、手続きはフォームから簡単な項目を送信するだけでOK。

受賞者には以下のような豪華賞品が当たります。

グランプリ(1名) 20万円分の旅行券
準グランプリ(1名) ノートパソコン
審査員特別賞(1名) ナイトスチーマー
一次審査通過者全員 図書カード3,000円分+ゲーム内で使える「ペットカード」

開催日程は、募集受付期間が6月5日(土)〜6月15日(火)、『英雄島』一般ユーザーの投票を行う最終審査期間が6月19日(土)〜6月29日(火)、そして結果発表が7月1日(木)となっています。

また、公式サイトでは、新たな壁紙の配布が開始されています。「ライブラリー」のコーナーからどうぞ。

All trademarks referenced herein are the properties of their respective owners.
Heroes Island<英雄島>is Designed and Developed by Shenzen Domain Network Software co., Ltd.
(C)2007-2010 Shenzhen Domain Network Software Co, Ltd. All rights reserved.
Exclusively licensed to and published by GMO Games, Inc in Japan

【6月6日0時34分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000001-isd-game
 
   
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この携帯電話はあり? なし? / 2010年06月06日(日)
うわん! なんだか鳥肌がたった。
ありなし以前でエイリアンとかエビとか甲殻類系、しかも悪役に見えてしまいました。

2008年から行われているDesign The FutureでのLG社作の入賞作品。
閉じてる時は手にフィットして持ちやすく、赤いLGロゴを押すとバビュンと開いてほらこの通り。

開くとあんまり怖くないですねぇ。むしろカニを食べる時に重宝しそうな形になります。
どのように動くのか等、詳細は不明ですが、さすがDesign The Futureですよ! こうして考えているうちに未来ができてくるんですね!


参照サイト: http://translate.google.com/translate?js=y&prev=_t&hl=en&ie=UTF-8&layout=1&eotf=1&u=http%3A%2F%2Fwww.flickr.com%2Fphotos%2Flge%2F4658239088%2F&sl=ko&tl=en [LG Flickr - Thanks, Gary!]

Kat Hannaford(そうこ)

【6月4日17時17分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000309-giz-ent
 
   
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日本初公開「フェラーリ 458イタリア」 / 2010年06月06日(日)
 フェラーリ・ジャパンは5月29日、30日の2日間にわたり「フェラーリ・フェスティバル・ジャパン2010」を開催。その会場において、話題のニューモデル「フェラーリ 458イタリア」の発表会見が行なわれた。日本で初めての公開となる。

【拡大写真や他の紹介写真】

 会見にはフェラーリ・アジアパシフィック/フェラーリ・ジャパン プレジデント&CEOのエドウィン・フェネック氏、フェラーリS.p.A コマーシャル&マーケティングディレクターのエンリコ・ガリエラ氏、プロダクトマネージャーのアンドレア・バッシ氏が出席した。

 「フェラーリ 458イタリア」は、F430の後継となる新型V8ミッドシップシリーズ。アンドレア・バッシ氏がその紹介の中で「ニューモデルを開発するとき、私たちは、従来とは違うものを開発しようと挑戦している」と語るとおり、F430から完全にリニューアルされたシャシー、新型エンジン、新開発サスペンションなどが与えられており、そのパフォーマンスはF430を圧倒するものとなっている。

 ダイナミックなスタイリングが印象的な458イタリアのスタイリングだが、その内には大型ウイングなどの追加空力パーツの助けを借りることなく、ボディ本体のみで強力なダウンフォースを得られるよう設計されたエアロダイナミクスが隠されている。特に新しい機能として注目されるのが、ノーズ部分に備わるカモメの翼のような形をした黒いウイングレットだ。

 このウイングレットは弾性を持った素材によって成形されており、速度の上昇に応じて増加する空気の流れによって変形。走行シーンに合わせてダウンフォースの発生や空気抵抗の減少に大きな効果をもたらすという。完全新設計となるシャシーはアルミニウムと新合金とを組み合せた軽量構造を持つ。航空産業向けに開発された革新的な製造工程を取り入れることで、軽量化とともに剛性アップも実現した。

●最高時速325キロをたたき出す新型V8エンジン

 新開発の排気量4.5リットル直噴V型8気筒エンジンは最高出力570馬力/9000rpm、最大トルク540ニュートンメートル/6000rpmを発揮する。最高出力はF430の490馬力を大幅に上回る。またトルクについても約15%向上し、さらに3200rpm付近で最大トルクの80%を発生させるというフレキシブルな特性が与えられている。

 組み合わされるトランスミッションは、7速デュアルクラッチタイプのF1ギアボックス。シフトチェンジ時の反応速度は、カリフォルニアに採用される同システムのF1ギアボックスよりもさらに短縮され、ギア比も専用となる。最高時速は時速325キロ以上、静止状態から時速100キロまでの加速は3.4秒未満と発表されたが、こうしたパフォーマンス向上の一方でエンジン内部のフリクション低減や車輛重量の軽量指向などにより燃費性能の向上(13.3リットル/100キロ)、CO2排出量の削減(走行距離1キロあたり307グラム)も実現している。

 運動性能面においては軽量・高剛性シャシーとともに、新開発サスペンションの採用にも注目したい。サスペンション形式はフロントダブルウィッシュボーン×リヤマルチリンク。新形状アームの採用によって、優れた乗り心地シャープなハンドリングとを両立するためのベースを固め、さらにショックアブソーバーには、内部フリクションの低減や制御系の刷新などにより第2世代に進化した磁性流体によるアクティブサスペンションシステム「SCM2」を採用。スーパースポーツらしい究極の走りの世界とともに、卓越した快適性をも手に入れている。

 また車輛ダイナミクスの制御ロジックも新たなステージに入った。従来個別の制御ソフトウェアにより管理されていたトラクションコントロールシステムであるF1-Tracと、電子制御デファレンシャル機構のE-Deffとが、同一ECUによって制御されるようになった。これによりF1-TracとE-Deffの統合動作が進化し、ハイグリップ路面に特化した設定が可能となったという。

 458イタリアは、フェラーリ社テストコースの「フィオラノ・サーキット」では1分25秒のラップタイムを記録。これはF430をサーキット走行に特化させた高性能バージョン「F430スクーデリア」と並ぶもので、そのポテンシャルの高さをうかがうことができる。フェラーリのラインアップにおいて常に絶大なる人気を誇るV8ミドシップシリーズ。その最新モデルとして公開された458イタリアは車両価格2830万円と高価なモデルであるが、早くも多くの予約受注を抱えており、すでに納車は2年待ちとのことだ。【日岐まほろ,エキサイトイズム】

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【6月4日10時6分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000004-zdn_mkt-bus_all
 
   
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オバマ氏、3度目の現地視察 メキシコ湾原油流出 / 2010年06月06日(日)
ワシントン(CNN) 米ルイジアナ州沖のメキシコ湾で今年4月下旬に起きた原油流出事故で、オバマ大統領は4日、3度目の現地視察を行った。過去2週間では2度目。

原油流出が長期化して打開策にも手間取り、爆発、沈没した海上掘削基地の操業権を保有する国際石油資本の英BPだけでなく、オバマ政権にも批判が向けられ始める中で、大統領が先頭に立って対応している姿勢を打ち出す狙いともみられる。CNNとオピニオン・リサーチ社が5月に共同実施した世論調査では、米国成人の51%がオバマ大統領による事故対策を評価せず、支持は46%だった。

オバマ氏は3度目の視察で、流出対策の実施状況や環境被害を確認するほか、原油漂着が報告されたルイジアナ州グランドアイルを訪れ、地元経済界の指導者と会談。原油汚染処理の陣頭指揮に当たる米沿岸警備隊のアレン司令官、ルイジアナ、アラバマ、フロリダ各州の知事、ニューオーリンズ市長らとも会った。

漏出を止める対策では、BPが4日、海底に沈み原油を噴出している基地のパイプ4カ所にフタをかぶせ、原油を海上の船に吸い上げる作戦を始めた。漏出する原油量を大きく減らす効果があるとしているが、根本的な解決につながるのかは不透明となっている。

オバマ大統領自身、この作戦の成果には慎重姿勢を見せ、フタは現時点で持ちこたえているとみられるとしながらも、楽観的になるのは時期尚早との判断を示した。専門家の見方を引用し、作戦の成否は今後24〜48時間に判明するとも説明した。

オバマ氏はまた、BPは事故で被災地域に道義的かつ法的な責任を負っているとの考えを改めて強調。同社がイメージアップのためテレビCMや株主配当のために巨額の資金を費やしている事実に言及し、被災者への被害補償が遅れることをけん制した。大統領は先に、事故の解決策が遅れていることなどを踏まえ、「現状に怒っている」とも発言していた。

事故は4月20日に発生、掘削基地は2日後に沈み、11人の犠牲者が出た。米政府によると、1日当たり最大で1万9000バレルの原油が流出している。事故原因については、BP、油井を管理、運営していたトランスオーシャン社と契約業者ハリバートン社が責任をなすり付けあっている。

【6月5日16時54分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100605-00000008-cnn-int
 
   
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鳩山総理、辞意表明 「クリーンな民主党に」 / 2010年06月06日(日)
鳩山由紀夫総理は2日朝、小沢一郎幹事長に電話で辞意を伝えた。また、同日10時00分過ぎの民主党両院議員総会で経緯を説明。

「私もひきます。しかし、幹事長も恐縮ですが、幹事長の職を引いていただきたい。そのことによって新しい民主党、よりクリーンな民主党を作り上げることができる。そのように申し上げました」

小沢幹事長も幹事長職の辞任を了解した。



《レスポンス 中島みなみ》

【6月2日12時24分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000005-rps-soci
 
   
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