決意 

February 27 [Tue], 2007, 23:07
やる気がでてるときはガンガン勉強できるけど
そうじゃないときはできない。
病気のこともある。
でもできないことを病気のせいにしたくないんだ。
もっと強く強くなりたい。
高校を卒業して大学生になってたくさん勉強して留学もしたい!

そうだね、私、夢いっぱいあるよ。見過ごしそうになっていただけ。
夢を叶えよう。幸せになろう。私を信じてくれる人、支えてくれる人は
いっぱいいるから寂しくないよ。初めの一歩を踏み出してみよう!!

白虎隊 

January 07 [Sun], 2007, 23:56
〜弱冠17歳 愛する母を守るため、愛する城を守るため

少年たちは命を懸けて戦った〜

僕たちは、死にたくなんかなかった
ただ、城と、愛する家族を、恋人を守りたかった


この白虎隊は昨日から見ているけど命の大切さについて深く考えさせられる
物語だなぁと思います。

白虎隊という弱冠17の子供たちも戦争をしなければいけなくて、私とほぼ同じ年と思うと
涙がでてきました。このころ言っていた言葉は辛いものだったりするのだろうけど
その奥に必ず母の慈愛が含まれているだろうなと。
立派に死ねと言っても息子に死んでほしいと願う母などいません。
その本当の心を隠して息子たちに厳しく接していくという行為に
なんだか胸が痛みました。
もっと友達としゃべって議論をしてみたり、母や父とゆっくり過ごしたり、恋もしたりしたかっただろうな
と思うとあまりにも早すぎる死だと思います。

やはり戦争では悲しみしか生まれない。いつの時代の戦争も失うものは皆同じだと思います。
だからこそ、戦争のない平和な国を作りたいとも思います。
最後にこんな言葉がありました。

「白虎隊も二本松少年隊も、よく生き、よく死んだ。それをお前らに伝えられれば、彼らも生まれてきた意味があったんだよ」

その言葉が胸にじーんときました。
時代は変わったけど会津魂は心の奥にずっとずっと残していかなければならないなぁとも、思いました。

2007年Start!! 

January 01 [Mon], 2007, 23:39
いよいよ2007年!!
大晦日は紅白歌合戦を見てカウントダウン!
毎年、新しい年になるたびに最高の1年になるようにと願います

年があけてからはあけおめメールがいっぱいきた!
久しぶりにメールを送ってくれた先輩や友達がいっぱいいて
なんだかうれしく、あらたにまたいろんなことを乗り越えて、挑戦していこうと思いました

昼からは新年勤行会に行きました。
毎年、新年はこの行事から始まる気がします。
やっぱり私の心の支えだし、困難を乗り越えたり、勇気を出したり
挑戦していくための心のエンジンだからだろうな。

去年の1月中旬くらいからはずっと入院生活を送っていたから
その頃に比べたらとても健康になったなぁとうれしく思います。
もっともっと健康になって自分の目標を達成できるように
今年も努力していこう!!
体力、精神力、学力をもっとつけていけるようにすること!そして充実した学校生活を送っていく!
それが今年の目標です

レコード大賞 

December 30 [Sat], 2006, 23:10
今年も残すところあと少し・・・。
年賀状も書き上げたし、あとは2007年をまつばかり

毎年、紅白歌合戦を見るのでレコード大賞は途中までしか見てなかったけど
今年からは30日にあるから全部見れる!、ということで
家族で見ていましたよ

両親は演歌が大好きで「若者の歌はようわからんなぁ」と言ってたけれど・・・苦笑

ともあれ氷川きよしさん、レコード大賞おめでとう!!
私はあんまり演歌は興味ないけれど氷川きよしさんのは
両親が好きなのもあるし、年代も近い?のもあってちょくちょく聴くこともありました。
演歌って何か暗いイメージがあったんだけど、そうでもないんだなぁって思ったw
クラシックにはまってる私だけど、たまには演歌を聴いてみるのもいいかな?
日本の文化ある曲だしね!!

あと、コブクロ、スキマスイッチ、WaT、絢香の曲もよかったなぁ
マイペースって曲も初めて最後まで聴いたけどいいなぁって思った!
来年も心に残る曲をいっぱい聴くことができますように

キューティ・ブロンド 

December 03 [Sun], 2006, 23:28
今日は創価学会の未来部女子中高合同部員会があったので
いってきました
いろんなことを話して、いい勉強にもなった!
それからクレープ作りをしましたww
久しぶりに作って楽しかった〜vv
いい感じにできあがりました

先輩でこの間創価大学の推薦入試を受けた人もいて
いろんな話をきいたw
話を聞きつつ、私も今は人から見ると大変な環境だけど
実際は勉強や体力作りをしていて、けっこう毎日が充実してるなと思いましたw
この調子で勉学に挑戦していって創価大学に合格しよう!!

そして今度、青年部総会があるんだけど未来部も参加していいらしく
高等部代表で参加することができるようになりました!!
めっちゃうれしい!!心に残る話をたくさん聞いて帰ろうっとw

夜、キューティ・ブロンドって映画を見たんだけどこれがけっこうおもしろい!
トントン拍子に主人公がよくなっていくんだけど、それも憧れるなぁw
真剣に努力して、負けないように、馬鹿にされないように、
自分らしくいれるように。
純粋で楽しい映画だった!
人間は、1度これをするんだと決意して努力したら大抵のことはできるんだなぁ。
大切なのは努力し続けることなんだなぁと思いましたw
この映画は落ち込んでるときや悲しい気分のときに見て
自分の人生はそんなに捨てたものじゃない、私もやればできるんだ!
そんなふうに勇気と元気と希望を与えてくれる映画だと思いました。

ALWAYS〜三丁目の夕日〜 

December 01 [Fri], 2006, 0:35
今日は母と1時間散歩して、英語の勉強をしてから
父に教えてもらいながらキャンバスに油絵を描いていきましたw
月と一面のコスモスの絵なんだけど描いていてとても楽しい!!
はじめに下塗りして乾いてたキャンパスに木炭で下書きして
色を塗っていきましたvv
すぐには完成しないけど、時間をかけてじっくりと満足できる作品にしあげていくつもりですww

夜はALWAYS〜三丁目の夕日〜を見ました。
戦後の日本の様子がよくわかる作品でした。
登場人物に皆個性があって、人間のずるさとか孤独とかいろいろあるんだけど
皆がとても心が広くて暖かいなぁと思いました。
助け合って生きていくことの大切さを教えてもらえたような気分です。
どんなにお金持ちでも心が冷えこんでいれば不幸です。
反対にどんなに貧乏でも心が暖かければ幸福だと思います。
そんなことを気づかせてくれる映画でした。
続編も製作中らしいから見たいなぁ〜w
楽しみにしておこうっと!!

いい肉の日 

November 29 [Wed], 2006, 23:45
今日はいい肉の日だそうです。
ニュースでいってた〜。

朝はちょっと寝坊してしまった・・・。明日からは気をつけよう!
夕方、散歩をして気分もリフレッシュ!
それから塾に行きました。
英語もちょっとずつ理解できるようになってきてうれしい!!
今日は家では勉強しなかったから明日は挑戦しよう!

夜はベストアーティスト2006を見ました。
スキマスイッチとかコブクロ、ポルノグラフティ、aiko、WaTもでていて楽しかった〜ww
最後は浜崎あゆみ!
あゆの歌声は最高です!

それから14才の母を見ました。いろんなことを考えさせられるドラマ。
美希の心の強さにはいつも感動させられます。
自分で決めた道を悩みながら、苦悩しながらもまっすぐに進んでいく。
その強い心に憧れます。
来週が楽しみだなぁ〜。

今日の聖教新聞に載っていた和歌で感動したものがあるんで紹介します。

大いなる         山を越え            人生の
希望に生き抜け     谷越え 川越え       目的知りたる 
一生涯          朗らかに           君なれば   
そこに勝利が      忍耐王者は         意気軒昂と  
栄光道が        今日も勝ち行け       今日も勝ちゆけ 
            

ガーデニング 

November 28 [Tue], 2006, 23:02
花屋さんに行ってパンジー、チューリップ、ノースボール、デイジー
の花を買って母といっしょに植えましたw
土は前に入れたして、肥料を入れたりして作っておいたので
今日は植えるだけでした。

庭に植えたり、プランターに植えたりして楽しかった!
チューリップは春になったら芽が出て咲くそうで、
色は赤、白、黄色、ピンク、紫の5種類。
寒い冬に耐えて乗り越え、春に芽を出すチューリップ
私の大好きな花ですvv
春になるのが楽しみだなぁ〜。

もちろん他の花も好き。
パンジーをたくさん植えたので庭が華やかになったw
これからしこってくるらしいから、もっときれいになるだろうなぁ〜。
ガーデニングって今まで母がしてただけで
私はあんまり興味がなかったんだけどけっこう楽しい!!
私も趣味にしようかなぁ〜w

氷点 

November 26 [Sun], 2006, 23:24
今日は雨が降ってたんで散歩ができなかった・・・。
そのかわり家でこつこつ数学の勉強してました。
難しいなぁ〜。

夕方、古文と漢文の問題集がなくて勉強できなく困ってたんで
去年の担任の国語の先生に電話して相談したら問題集をくれるらしい!
たすかった〜ww
その先生は私が今までの学生生活のなかで1番尊敬できる先生!
きさくでおもしろくて、でもやるときはマジメにしっかりやるという先生。
入院してたころも家族でお見舞いにきてくれてうれしかったなぁ〜w
娘さが4歳くらいなんだけど、めっちゃかわいい!
電話したらかわってくれてかわいかったなぁ〜。
普段は先生だけど、家に帰るとお父さんになってる先生がおもしろいw
ともあれ、これで漢文と古文の問題は解決だ!
勉強がんばろう!!

夜はドラマ氷点を見た。
昨日はちょこっとしか見なかったんだけど、なんだか泣ける話だったな。
私的には最後は陽子は撤と結ばれてほしかったんだけどなぁ。
でも思ったのは、憎しみからは何も生まれることはないってこと。
人を憎むということはとても辛く悲しいことなんだって思った。
人と関わり合い、話し合い憎しみを希望に変えていけることができたらいいなぁと
心から思いました。

部屋バトン 

November 25 [Sat], 2006, 22:26
今日も散歩をしてきました!
もう日課になってるなぁ。
夜はWさんがきてくれた!
もう75歳になる方なんだけど大病を乗り越えて、今も病気の治療をしながら
人のために尽くしている尊敬する方の1人です
いい話を聞かせてもらってうれしかった!


バトンをひろってきたんでやってみますww



1・あなたは実家?一人暮らし?


実家です。家族と暮らしてますよー。



2・あなたの部屋に写真は ありますか?


写真たてに飾ったものが4つあります。
尊敬するお姉ちゃんと撮ったものとアメリカ創価大学の絵葉書ですw



3・あなたの部屋には 何が掛かってる?


カレンダーと書道の先生が書いてくれた毛筆の字を飾ってます。
「玉不磨無光」と書かれたものです。



4・あなたの部屋には ぬいぐるみは ありますか?

かーなりいっぱいあります。お気に入りは修学旅行でUSJで買ったスヌーピーのぬいぐるみと
もらったチョッパーのぬいぐるみです♪♪



5・あなたの部屋に マンガはありますか?


少女マンガ、少年マンガとジャンルとわずにけっこういっぱいあります。



6・あなたの部屋にある機械は?


エアコンとMDコンポ。



7・あなたの部屋で【これだけは人に負けない!】というのは?


本るい(小説、漫画、教科書、ノート)がけっこうあるっていうことかな?
でもけっこうフツーの部屋だと思う。



8・寝てる時に周りに 必ず置くものは?


ケータイと目覚まし時計。これがないと起きられない・・・。



9・あなたの部屋は 何畳?

6畳ですね。



10・あなたの部屋は 全体的に 何色?


ピンクかな?カーテンとベッドカバーがピンクなんで。



11・あなたの部屋には どんな家具がありますか?


本棚・タンス・ベッド・机かな。



12・あなたの部屋で 一番 多いものは?


本るい。



13・ポスターは 貼ってありますか?


貼ってないなぁ。何か貼りたい気もするけども。



14・あなたの部屋で一番 めだってるものは?


机?真ん中にあるから。



15・あなたの部屋に コダワリはありますか?


特にはないけどカーテンとクッションが同じ柄です。おしいれにに直しこんでるけども・・・。



16・お部屋を 教えていただきたい6人。

アンカー希望でお願いしまーす。
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像Pg.98
» 決意 (2007年11月10日)
アイコン画像受験生
» 2007年Start!! (2007年01月12日)
アイコン画像ミスターゆあみん
» キューティ・ブロンド (2006年12月16日)
アイコン画像桜樹
» 池田記念墓地公園 (2006年11月15日)
アイコン画像michiko
» 池田記念墓地公園 (2006年11月12日)
アイコン画像michiko
» 連想バトン!! (2006年11月08日)
アイコン画像michiko
» 髪切ったよ!! (2006年11月08日)
アイコン画像
» キュリー婦人 (2006年10月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ouzyu-diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる