2008年 2月コース 

February 22 [Fri], 2008, 19:57
アップデートをするのを怠ってしまってすみませんでした。
2008年初めのコース2月マンスリーコースが始まりました。
7名の生徒さんがフローリストを目指してトレーニングしています。
今回、バレンタインをはさんでのコースだったので、バレンタインウィーク
には生徒さんには当スクールの花屋さんでのワークエクスペリエンス
をして頂きました。イギリスのバレンタインは一年で一番花屋さん
にとって忙しい行事で生徒さんはお店でお客様の接客をしてもらったり
花束を作ってもらったり、電話でのオーダーをとってもらったりと
本当にフローリストとしての仕事を体験してもらいました。
生徒さんもお店の忙しさにビックリしていましたが、時間とともに忙しさ
にも慣れて自らいろんなことをするようになり、この3日間の体験で
自信がついたようです。生徒さんの中にはコース後、花屋さんをオープン
することを決めている人もおり、みなさん、コース後はフローリストの道を
すでに確信している様子で、私も、ジョアンナもとても微笑ましく見守って
います。

11月マンスリーコース終了 

November 23 [Fri], 2007, 20:56
11月の1ヶ月コースが終了しました。日本からマサエさんが参加されました。
クリスマス前ということもあり、通常のコースではしないクリスマスアレンジを
しました。今回のコースでは生徒さんのワークエクスペリエンスの場
となるお花屋さんからも3名の男の子達がコースに参加しました。
マサエさんも来週からそのお花屋さんで数日間ワークエクスペリエンスの為
働きますマサエさんの作品です。



Rieさん 

November 06 [Tue], 2007, 0:39
Rieさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
腰の調子はどうですか?お花の仕事は体力一番なので身体には気をつけて
早く復帰してくださいね。ジョアンナも脚を悪くしているので心配していましたよ。

10月コース終了 

October 30 [Tue], 2007, 0:10
慌しく10月のコースが終了しました。10月はとても忙しかった
3名がルーマニアから来ていて、彼女達はイベントオーガナイズの仕事をしていて
その上でやはりフローリストとしての勉強が大切だということでやる気満々でした。
でも楽しいけれど、厳しいコースで2週間後には自分のミステイクが自分でわかり、
それぞれのスタイルを確立してましたよ
そのほかにはブラジル人、イギリス人、韓国人がいました、それぞれ違ったセンス
でしたが、基本を身につければちゃんとした美しいアレンジや花束を作っていました。
本当に2週間みっちりと朝から夕方まで色んなトピックをすることで視覚が鍛え
られて、より動きのあるアレンジを作ることができることをみんな分かっていました。
みんな仲の良いチームワークのあるクラスで最後の日はお別れするのが寂しいと
それぞれ思い出の写真を撮っていました。


10月のコース開始 

October 16 [Tue], 2007, 23:07
10月の2WEEKLYコースが今週から始まりました。今月はインターナショナルな
クラスです6名の生徒さんがフローリストを目指して初めて触るいろんな花に
悪戦苦闘しながらも楽しんでいる様子です初日と今日はハンドタイのレッスンです
思ったよりも難しいというのが生徒さんのファーストインプレッションですが、
ジョアンナのハンドタイのメソッドどおりにするとみんな上手に仕上がりました。
日目の今日は昨日よりも上手く花を思い通りに動かせるようになったと生徒さんは
言っておりますまだ2日目ですが、これからも生徒さんの様子などもっと頻繁
にアップします。

Joanna's Flower Power DVD 

September 25 [Tue], 2007, 19:48
8月28日にジョアンナのフラワーアレンジのDVDがUSAにて発売になったんです。
本を出版するデザイナーの人は多いけれど、読者が知りたいのはどうやって作るか
プロセスが知りたいんだと思うんです。そこでジョアンナはDVDを製作したんです。
約1ヶ月経った今、USAで好評を頂いております。
今後、日本でも発売する企画は練っているんですが、まだ未定です。
当スクールのウェブサイトからは購入することは可能です。
DVDクリップをご覧になりたい方は http://www.outofthebloom.com/
のClick here to watch a short clip をクリックしてください。まだジョアンナを
知らない方はジョアンナに会うことができますよ! このDVDはある意味
フラワーアレンジのセルフスタディーDVDとも言えると思うんです。わかりやすく、
またイギリスのフラワーアレンジを知っていただけると思います。

Kazumiさん 

September 19 [Wed], 2007, 20:03
コメントありがとうございます。Kazumiさんのことは今でのジョアンナよく
覚えてますよ。ジョアンナもあれから3年の月日が経ったとは信じられない!
なんていってました。日々の生活に追われてお花から遠ざかってしまっても
身についた技術は衰えないものだとジョアンナは言っております。
またコメント残してくださいね。

ETSUKOさん 

September 13 [Thu], 2007, 18:52
コメントを頂いたETSUKOさんどうもありがとうございます。
ジョアンナもETSUKOさんのことをよく覚えていましたよ。
生徒さんの作品をずっと大切に保存していますので、私もETSUKOさんの作品
など拝見させて頂きました。頻繁にアップデイトするようにしますのでどうぞ
またコメントを残して下さいね。

教室 

August 29 [Wed], 2007, 22:10
Out of the Bloomフラワースクールはロンドンのスクールの中では最も広いスペースで心地よいスクールだと確信していますレッスンの行われるスペースには沢山の花がいつもあり、生徒さん一人一人に十分(以上)のスペースがあります。窓からは明るい日がいつも射していています。そのほかにもキッチンスペースと生徒さんがくつろぐ為のシッティングルームもあるんです。

            いつも生徒さんに十分以上の花が用意されています。





            ジョアンナによるデモンストレーションを間近で見ることができます。

生徒さんの作品 

August 29 [Wed], 2007, 21:40
コース中なにかと忙しくて3日目以降アップデイトできなかった
先週の金曜日に8月のコースが終わりました。最終日は涙のお別れという感じでした。
生徒さんはすべてフローリストとして必要な技術を身につけて新たなキャリアに胸を躍らせている様でした。生徒さんの中にはコース後ワークエスクペリエンスのために当スクールのリストにあるお花屋さんで修行される人もいます。Out of the Bloomではコース終了後のワークエクスペリエンスのお手伝いもしています。ゼロから始めた生徒さんが2週間後には一人前のフローリストになって、最終日には自分自身の想像力とインスピレーションで作品作りを楽しんでいましたよ。

                 これはハンドタイで作ったブーケです。


                これはブーケホルダーを使ったブーケです。


                 これはワイヤリングで作ったブーケです。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:outofthebloom
読者になる
まだまだひよっこのアシスタントです。
フラワーデザイナーとしてのジョアンナは勿論
のこと、人柄にもすっかり魅了されております。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29