よいお年を 

December 31 [Thu], 2009, 13:05
今年も終わりですね。
早いものだ。。。

今夜で禁煙1週間になりますやっぱ私は薬に頼る人。

タバコのかわりに普通のボトルガムを食べてたのですが
リカルデントの硬さにに差し歯(前歯)が折れました
年末の当番歯科でとりあえずくっつけてもらって
次に取れたら土台から作り直し。。。

歯のヤニを取ろうと歯磨きやフロス、歯間ブラシをしまくってたのも一因かも

「硬いものは食べてはいけない」「餅もいけない」と
老人のような注意を受けてきました。

仕方ないのでガムはやめ、チョコや飴を食べてます。
板チョコ(ホワイト)が止まらない〜


禁煙の薬、チャンピックスの副作用で胃がむかむかして
食べつわりみたいになってるんですよね。
胃薬も出ましたが効かない。。。

飲み初めの一週間(1錠)はたいしたことなかったんですけどね。
(ちょっとおなか壊したくらいでした)
2週目の2錠になってからきつく感じます。

飲んだ後1時間は吐き気で病人のよう。。。
その後も常に気持ち悪いのでなにか口に入れてないと耐えられない。。。
確実に太りますね

おかげでタバコどころじゃなく、お酒も飲めず。
何年ぶりかの健康的な年末です。


元旦那の転勤が決まったこと、母の入院など
時期が全部かぶってしまい。。。介護の学校は辞退しました。

資格取得条件の8割出席が出来そうにないし
無理しては精神的に来ると思うので。。。

応援してくれたのにごめんなさい。
縁があればまた機会はあると思っています。



今年の反省
「ブログをさぼりがちだったこと」

来年の目標
「汚家脱出」 ←まだだったのです。
          邪魔者がいなくなったらバンバン捨てます


それではみなさま、良いお年をお迎え下さい♪

合格♪ 

December 21 [Mon], 2009, 15:29
介護の講座、受講できることになったようです


今日は職安の認定日だったので息子はお留守番させ行って来ました。
(連れてって車で待たせようかとも思ったのですが寒いし。。。)

珍しくほとんど待たずに失業認定を受けることが出来て
帰る前にとパソコンをチェックしてたら近所の会社の事務の求人が。
一応話を聞いてみようと相談窓口に行きました。

窓口の人(何度か相談したことのある顔見知りさん)のところに行くと
「あ、もう話聞いた?」
「???いえ、まだ何も。。。」
「受かったからね。おめでとう。」
「介護のですか?」
「そうそう」
「まだ通知来てないですよ」
「そのうち行くから」
「あ、じゃあこの求人もういいです〜」
「そうだよね」

ということで、1月中頃から学校に通うことになりました


うん。なんか受かる気してた。(素数は分からなかったけど

縁があったということですね。


ただ資格と就職は別。4月まで無職です

新型インフルエンザ 

December 20 [Sun], 2009, 21:58
おとついから軽く咳をしていた息子。
今回も数日回復&病院不要コースかと思っていたのですが
食欲もなく、なんかおかしいな?と思っていると
昨日の朝いきなり38.9℃

病院に行くと顔を見ただけで「インフルエンザですね」と。
(目の充血などでわかるようです)

インフルエンザの検査もばっちり陽性。
周りではやっているので新型でしょうと言われました。

4歳づぎてからはめったに病気にならないのですが
たまにすると大きな病気だったりするので毎回血液検査もします。
そちらは今回は特に異常なしでした。


リレンザがよく効いたのか今朝には平熱になり、食欲も回復しました
軽くすんでよかった

4歳で川崎病になったとき以来粉薬が飲めなくなった息子。
他の薬(解熱剤や咳止め、漢方など)は一切飲んでくれなかったので
リレンザと体力だけで治したようです。
次回からは錠剤にしてもらおう。。。

昨夜は元旦那に異常行動が出るかもしれないと伝え
様子を見ていてもらったのですが夜中少しおかしかったようです。。。
突然歌いだしたり、まばたきもせずぼんやりしていたりしたそうです。
副作用かインフルエンザのせいかはわかりませんが
怖くて「インフルエンザ」「異常行動」とネットで検索したらしいです

熱が下がって2日経てば完治証明を出してもらえるのですが
。。。学校はあさってまで。。。荷物を回収しにいかねば。。。


今夜は元旦那が出張でいないため私と息子のふたり。
赤ちゃんのときから父親と寝ている息子はなんだか落ち着かないようです(^^;


まだまだ流行っているようですのでみなさまも気をつけて〜

禁煙外来 

December 18 [Fri], 2009, 11:53
行って来ました

禁煙外来


この2週間ほど毎日のように禁煙と挫折を繰り返してきました。
コンビニに買いに走り、1本吸って残りは捨てて帰ったことも。。。
辞めたくても辞められなくて落ち込んで。。。の悪循環にはまっていました。

禁煙外来に行こう!とは思っても
どこにあるのかも分からなかったので保健センターに電話で聞きました。
意外に大きい病院ではやってなくてどこも小さな開業医の内科でした。
一番近くのところに決め、今朝行って来ました。

最後に嫌になるまで吸ってやる・・・とばかりに
昨夜飲みに行き、吸いまくったバカは私。。。


先生は年配の優しそうな人。
何言われるんだろう・・・と思いながら今までの経緯を話し、
沢山の問診に答えました。

吐く息にどれくらい一酸化炭素が混ざっているかのテストもしました。
結果は5。
そんなに悪くもないらしいですが、喫煙しない人はもちろん0だそうです。
タバコを吸ってから時間が経ってたからかな?

「もう自分では辞められないです」と言う私に
「絶対やめられるから!心配しなくていいから!」と励ましてくれました。

処方されたのはこちらチャンピックスというお薬です


ドーパミン遊離を促進して禁煙に伴う離脱症状やタバコへの切望感を軽減します
↑という薬なので本来はうつ病の人には出さないという決まりがあるそうです。

副作用も結構あるようです。(詳しく知りたい方はこちらをクリック)

使い方はこんな感じ病院を出てタバコを買いに走ったバカは私です。

薬は飲み始めましたが禁煙開始日は12/25。今年は禁煙クリスマス〜

通院は投薬の関係上2週間に一回。
12Wでゴールになります。

今年の汚れ、今年のうちにとなれるかな

結果待ち 

December 12 [Sat], 2009, 16:55
試験の日の朝は熱が下がっていたので無事受けてきました。
買ったテキストほど難しい問題は出ず

2日に分けての試験&説明会。
私の行った日だけでも50人以上が受験していました。
ざっと1/5の確率か。。。

適性検査はCATBでした。
え?何?ん?と固まってしまったのが
2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 次は何?という問題。

2, 3, 5, 8, 13, ならわかるけど・・・(?o?)

帰ってから友人にメールで聞いたのですが
答えは23。
中学校で習った素数らしいですね。
すっかり忘れていました


帰宅後熱が上がっていたので予防接種をしたかかりつけの病院に行きました。
熱もさほど高くないし接種のせいとは言い切れない。
これから上がるようなら新型インフルエンザの検査をしましょうと。。。
普通の風邪薬が出ましたが特に効かず、
熱はこの3日間上がったり下がったりです

熱以外の症状はないので知恵熱かもしれませんね(^^;


誰が受かるかどうかは職安の人が決めるそうです。
点数だけではなくいろいろな観点から決めるそうで。。。

私は1月には失業保険の受給期間が終わるのでそういう意味では難しいかな。
受かったらラッキーだと思って通知を待とうと思います。

発熱 

December 09 [Wed], 2009, 20:47
夕方に新型インフルエンザの予防接種して貰ってきました(優先接種な私のみ)

さっきからすごい寒気が…

熱計ったら37.9℃。

副反応か?何か貰ってきたか?


試験は明日…。

仕事探し 

December 08 [Tue], 2009, 11:14
昨日は心療内科と職安に行きました。
肩こりの薬「リンラキサー」が減りました
これで2錠に。春には断薬出来たらいいな

仕事探しのことも相談しました。
私はスーパーのレジや、マックなどを考えていたのですが
接客業ではストレスが大きいだろうと。。。
「あなたの様な人には介護関係が向いているように思う」と言われたこともあり
職安で見つけた「介護福祉レベルアップ科」講習に応募してみました。

介護の経験、資格どちらもありません。
高校時代にボランティア部に入っていたので
介護施設の訪問をしたことはありますが
お話し相手くらいしかしたことがないし。。。
人と接するという意味ではスーパーのレジより密なような気が・・・?

主治医の先生は同じような状態の患者さんで
ホームヘルパー2級訪問介護ケアマネージャー
と出世?して行った人もいるよと励ましてくれました。

今回応募した講習は
講習料無料、テキスト代のみ負担で
三ヶ月受講するとホームヘルパー2級の資格がもらえます。
誰でも受けられるわけではなく試験があります。

CABやSPI2などの適性検査らしいのですが
本を買って勉強するようにと教えていただいたので早速2冊買ってきました。

が、めっちゃ難しい。。。
図形が△▼▽▲こうなって▽▲▽▼こうなって・・・(@o@)?

試験はあさって。
上位20名に入れないと受けられません。

まる暗記でいけるものでもないし
準備不足ですがやれるとこまでやってみます

禁煙宣言 

December 01 [Tue], 2009, 19:29
今日から12月ですね。早いなぁ。

タイトルの通り、禁煙します。
やめなきゃ!やめたい!と思っていながら
何度禁煙してもまた戻ってしまっていました。
喫煙者になってからもう10年以上になります。

今日、母が肺がんだとわかりました
(母は非喫煙者、他の家族もかなり前に禁煙しました)
咳が1ヶ月止まらず、レントゲンを撮ったら影があり
精密検査をしてもらって分かりました。

がん家系(祖父も父もがんを罹患)なことも
百害あって一利なしともわかっていながら
「減煙すれば大丈夫」とか「ストレス解消になる」とか
変な理屈をつけては吸ってしまっていました。

私が禁煙したからといって母が治るわけではないですが
お見舞いに行ってタバコの臭いをさせるわけにはいかないし
私が同じ病気になるのは目に見えてる。

タバコなんてくだらないもの、もういらない。。。



追記

禁煙挫折しました。。。
パイポもニコチンパッチもガムも使ったけど。。。

自力で辞めるのは無理だと思うので禁煙外来に行きます。
本当に情けない。。。

やはり離脱症状 

November 27 [Fri], 2009, 12:39
ないと思ってたら4日目くらいからガツンと来ました
ピークは10日目くらい。
もう12日目ですがまだ結構不快。
いつ終わるんだろう。。。


パキシルの副作用には「死にたくなる」というものがあるとか
妊婦さんが飲んでいると子供に障害が出やすくなるとか
最近悪い意味で注目されている薬です。
                      (ソースはmixiニュース)


出た症状は焦燥感と不安感がメイン。
体の症状は手の震え、ドキドキ、喉の渇き。
疲れ、肩こり、あちこちの痛みなど。。。

必要なものとはいえ薬は怖いなぁ。

パキシルは効果のある良い薬だと言われていますが
副作用もあるし、辞めるときに離脱症状が出やすく大変です。
(他の薬では離脱が出たことはないです)

最近はあんまり簡単に処方されることはないようですが
他の薬で代用出来るなら飲まない方がいいような気がします。


なるべく早く体から抜こうと水分取るように心がけてます。
なんとかならないかなぁ


新型インフルエンザの予防接種の予約をしようとしたら
私が気管支喘息の持病持ちだと判明
(喘息の薬は出てたけど風邪でも出るんだと思ってた
優先接種対象だったようです。

が、かかりつけでは薬がないので、優先証明書を書いてもらって
息子のかかりつけ(アレルギー科も併設)で順番待ち中。

息子(基礎疾患なし、小3)とどっちが先に連絡来るかな〜。
もし私が先だったら息子に回してもらうこと、出来ないかな?


みるくちゃんの里親さんから近況報告いただきました♪
のびのびすごしているようです

愛情いっぱいで育ててもらってます幸せになれてよかった





心エコー 

November 21 [Sat], 2009, 14:34


続きは次ページと言っておきながら違う話へ(^^;
WISKVはまだ半分しか出来てなくて続きは来週に。
簡単に言うと知能検査なのですが、
出来たら次のレベルへとどんどん進むのです。

なんと高校生レベルまで行ったのがあったそうで
が、喜んでばかりもいられない理由はまた来週書きますね。



昨日は息子の心臓のエコー検査に行ってきました。
川崎病にかかったことがあるので定期健診です。

息子もそうだったのですが
合併症で心臓の血管が肥大することが多く、
心筋梗塞などのリスクが高くなるので・・・


年に一度なのですが、去年は行ってなかった

曜日、時間が決まっているので学校は早退しました。
思ったより早く終わったので学校に戻そうかとも思いましたが
本人の希望で帰宅

血管に炎症跡はあるけど前のデータと変化なし。
また来年検査をとのこと

新型インフルエンザの予約もしてきましたが
基礎疾患なしなので順番がまわってくるのはいつのことやら

学校は入れ替わり立ち代りで学級閉鎖となっています。
間に合うかなぁ〜。


新車(24インチ)に乗る息子。バックはうちではありません。
うちはもっと汚家。。。
プロフ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
離婚してしばらく一人暮らししてましたが

再び同居。

息子の手が離れるまでは

このスタイルで行くつもりです。



私・・・ 非定型うつ病

息子・・ 9歳 広範性発達障害
     国語や人間関係が苦手

元旦那・・・私より7歳年上
       料理、片付けが全く出来ない仕事人間




<お知らせ>

コメントは大歓迎なのですが
Hサイトへの誘導や
セールスなどはお断りします。

書き込みがあった場合は
アク禁&削除させていただきます。


コメント
アイコン画像一姫雪乃
» よいお年を (2010年01月15日)
アイコン画像いちご
» よいお年を (2010年01月02日)
アイコン画像みわりん
» よいお年を (2009年12月31日)
アイコン画像ゆみ
» よいお年を (2009年12月31日)
アイコン画像そらママ
» よいお年を (2009年12月31日)
Yapme!一覧
読者になる
メール

TITLE


MESSAGE