捨てる!片づける!幸せ風水ル―ル 

January 29 [Thu], 2009, 15:02
1月は、やる気が出ないまま終わりそうです☆


そこで、図書館でまたまた、借りてきました(^^)v


「捨てる!片づける!幸せ風水ル―ル」著者 林秀靜


これでやる気を出したいと思います。

まだ、読み始めたばかりですが、
少し気になったところをアップしたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
定期的にいらないものをチェック
年に一度の大掃除をしても、ものはすぐに増えてきます。
定期的に不用品をチェックする週間を身につけましょう。
毎日チェックしたいものは、
玄関まわり
キッチン
冷蔵庫の中
リビング

ベッド
洗面所
バス
トイレ

1ヶ月に1回チェックしたいところは、
タンス
クロ−ゼット
押入れ
戸棚
靴箱など

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と、書いてありますが、
私は、毎日掃除もできないのに
毎日のチェックなんて無理です。

そこで1ヶ月に1回上記は、チェックして
下記は、1年に1回チェックして不用品を捨てたいと思います。

kakoさんのブログの「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」のキャンペーン◎
の2009個を捨てれるような気がしてきました。






捨てた!捨てた!5 

January 24 [Sat], 2009, 19:08
また、明日寒波がやってきます!



中々動けない?動かない私です(^^;


賞味期限の切れている食品を4個捨てました!

賞味期限が切れる前に食べないとね――――と反省します☆


捨てモノ残2004個



冬眠中(-_-)zzz 

January 17 [Sat], 2009, 20:18
お久しぶりの更新です

こんなに寒いと・・・・・・・・・・・・

掃除、片づけができません

寒さに弱い私は、ずっ〜〜〜〜〜とこたつに入って動きません

今日こそはと思いつつ・・・・・・・・・
本日も終わってしまいそうです。

こんな状態では、今のわが家はすばらしく散らかり放題です

明日こそは、掃除したいと考えています。



今年も捨てます☆ 

January 08 [Thu], 2009, 21:33
今年も捨てます◎


kakoさんのブログの「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」のキャンペーンに今年も参加します◎


2009個も捨てれるかどうかわからないけど、
とにかくわが家のあふれているモノを減らし、モノを少なくして
探し物を短時間で見つけられるようにしたいです。
そしてスッキリとした部屋で過ごしたいです



本日の捨てたモノ↑ウ―ルのセ―タ― 1個



捨てるモノ残2008個


「捨てる」「片づける」で人生が楽になる 

January 07 [Wed], 2009, 15:22
やぁ〜〜あっという間に1週間たってしまいました!



なんだかまだお正月気分が抜けなくて、今年になってまだ掃除してません(^^;



はぁ〜〜っ(・_・、)



お正月は、キレイに片付いていた我が家も……………………
今は………………



お正月は、のんびり、だらりんと過ごしていた時に読んでいた本↑↑↑↑↑です☆


本はいつも図書館で借りてきます。
図書館で借りてきて、気に入った本は購入します。
本が増えないようにするためです。

やる気がないときに、
掃除の本を読むと・・・・・・・・・やる気が出てきます。

斉藤茂太
「捨てる」「片づける」で人生が楽になる


とにかくこの本は捨てる、捨てる、モノを増やさないのことがいっぱい書いてあります。


私も今年は、モノを捨てるのは、もちろん
これ以上モノを増やさないことを目標にがんばりたいと思います。


2009年おめでとう! 

January 01 [Thu], 2009, 3:00
新年明けましておめでとうございます

新しい年がやってきました。

今年も掃除、片付けにがんばりたいと思います。

1月の夢を叶える10大ニュ−スの発表したいと思います。

@棚を拭いた
A壁のホコリをとった
Bカウンタ−の上を掃除した
C冷蔵庫を掃除した
D押入れの中を片付けた
E床の大掃除した
Fベランダの掃除した
G洗面所の下の要らないものを捨てた
H捨てた!捨てたモノの数を報告した
I提出物を2点出した

昨年の大掃除大計画で出来なかったものを
1月でしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


2008年の大掃除の大計画 反省 

December 31 [Wed], 2008, 21:34
今年も終わろうとしています。

さて、2008年の大掃除大計画の反省をしたいと思います。

@網戸を洗う
Aガラスを磨く
Bトイレ掃除をする
Cお風呂掃除をする
D洗面所を片付ける
E棚を拭く
F壁のホコリをとる
G台所を片付ける
Hカウンタ−の上を掃除する
I冷蔵庫を掃除する
J押入れの中を片付ける
K物置状態になっている和室の片付ける
L玄関の掃除、片付け
M床の大掃除
Nベランダの掃除
O雑誌のラックの整理
P家の周りの木の剪定、草取り
Qお正月用の寄せ植えをする

以上です。

できなかったモノは、2009年1月の夢を叶える10大ニュ−スにしたいと思っています。

やはり持ち越しになってしまいました。

今年こそはと早めに計画を立てたのですが・・・・・・・
残念な結果になってしまいました。

来年こそは、がんばって掃除、お片づけがんばります。



捨てた!捨てた108個達成! 

December 30 [Tue], 2008, 12:45
本日は、ゴミ収集最後の日です》


慌てて次男の部屋にあったモノを勝手に捨てました◎



次男は、外出中なので捨てたことを知りません…

捨てても本人は、わからないと思います…


本日捨てたモノ32個


これで捨てたモノ108個無理やり達成しました◎

「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」参加してよかった
kakoさんありがとう

来年も捨てる!捨てる!がんばって捨てようと思います



捨てた!捨てた76 

December 30 [Tue], 2008, 9:10
本日の捨てたモノ21個



使ってない化粧品
試供品の化粧品
使いかけの化粧品
などなどです!



捨てるモノ残32個


2008年の大掃除大計画も残り2日 

December 29 [Mon], 2008, 21:30
本日、今年、最も掃除をした-----------日でした。
よく働きました。

今年もあと2日残しましたが。
この2日は、外出したり、来客が来たりするので・・・・
大掃除は、今日が最終日みたいなものです。

そこでどこまで出来ているのか

発表したいと思います

@網戸を洗う
Aガラスを磨く
Bトイレ掃除をする
Cお風呂掃除をする
D洗面所を片付ける
E棚を拭く
F壁のホコリをとる
G台所を片付ける
Hカウンタ−の上を掃除する
I冷蔵庫を掃除する
J押入れの中を片付ける
K物置状態になっている和室の片付ける
L玄関の掃除、片付け
M床の大掃除
Nベランダの掃除
O雑誌のラックの整理
P家の周りの木の剪定、草取り
Qお正月用の寄せ植えをする

約半分終わっています。

疲れた1日でした。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サポナリア
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
夫、子供(2人)の4人家族です

お掃除が苦手な私、でもなんとかしたい我が家の汚部屋を・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
↓ポッチとして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
毎日やれたらいいなぁと思っている掃除                   そうじの仕方                 1:朝食がすんだらすぐに食器を洗いシンクやレンジもサッとふく                 2:洗濯を始める                 3:玄関のたたきを掃く                 4:2階の各部屋に掃除機をかける                 5:階段に掃除機をかける                 6:1階に掃除機をかける(キッチン、洗面所、脱衣所、玄関を含む)                 7:食器を戸棚にしまう                 8:洗濯物を干す                 9:2階のふき掃除をする                 10:1階のふき掃除をする                 11:トイレの掃除をする                 12:お風呂の掃除をする                 *寝る前にこれだけは、やっておく                 @リビングやダイニングに出ているおもちゃや本、お菓子、カップや湯のみを片付ける                 A生ゴミを始末する                 Bシンクをスポンジで軽くこする                 Cシンクの排水溝に熱湯をかける
http://yaplog.jp/outgomi2007/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる