待機児童

May 30 [Thu], 2013, 15:41
横浜の待機児童数がゼロになったと、
昨日のニュースで取り上げられていました。
そして安倍首相も、
その横浜の取り組みを全国へ水平展開させたい、
横浜への視察をとり行うと報道されていました。

やーすごいですね。
国の力を借りなくても、しっかり考察して、
実行できる地方自治体は存在するんですね。
またもや横浜の株が上がり、
若い世代の人は横浜に住居を構えるようになるんだろうな。
そしたら税収もUPするし、
新たに事業にお金を回すことができるし、
社会保障負担を少しでも軽減できるようになる。

ついでに企業も横浜に本社とか移動してもらって、
都心への通勤ラッシュの緩和につなげてほしかったりw

水族館

May 29 [Wed], 2013, 12:42
先日帰省した時に、
大阪の「海遊館」という水族館に行った。
ジンベイザメが見れるという、
わりと有名な水族館なのだが。

今回は魚よりもどっちかというと、
そこで見ていた人たちが非常に気になった。
というか目の前にいた親子連れ。

なんというか全く魚を見ていないのだ。
いちお飲食禁止なのだが、
持ち込みのお菓子やジュースを手に、ぶらりぶらり。
外国人?地方の団体旅行で、
興味のないところ連れてこられた??
すっごい気になる。
けっこうずっとぶらり系。。。
いっいや足取りが早まった!!
くらげかぁ・・・目がめっちゃ輝いてる!!
そっか海のものでも興味が色々ちがうんだねえ。

クラゲだけ水族館を作ったら儲かるのかな?

都会と田舎

May 09 [Thu], 2013, 22:28
先日実家に帰省したのですが、
ここ数年、帰省する度に、
この土地は、都会ではないのだなぁと痛感してしまう。

例えば、
電車の待ち時間。
本数も比較的多く、待ち時間もそんなにないと思っていたのだが、
東京のそれには比較にならない。
東京は待ち時間がない程の本数の多さ。
そしてコンビニの多さ。
まぁ近所のコンビニがつぶれてしまった
というのも理由になるのかもしれないが、
徒歩5分圏内にコンビニが1件ではなく、
数件あるというのも、都会の象徴かもしれない。

便利な世界を知れば知るほど、
今までの生活に戻れないというか、
便利を追及すると、底がないという感じだ。

主の実家も、これから数年で、
もっと不便の軸に振れていくんだろうと、
ちょっとさみしく感じてしまうのであった。

散歩中に、、、

May 07 [Tue], 2013, 17:58
この間犬の散歩中にブルテリアに会った。。。
家のはフレブルだけど、実はブルテリアもめっちゃ好きなので、テンションあがってしまい、飼い主さんの迷惑も気にせずに長い時間引きとめてしまいました(汗)

ブルテリアはフレブルには無い魅力がありますよねぇ。

目がちっちゃいところがまた可愛い。
あぁ癒されました、、、

家ももう一匹飼うとしたらフレブルかブルテリアで悩むなぁ。

海外でホテルを取る

May 02 [Thu], 2013, 11:17
海外旅行をツアーで行かずに個人で行く場合は自分で色々手配しないといけないので大変ですよねぇ。

航空券、ホテル、現地でのツアー、、、本当は地球の歩き方をかって何も決めずにきっままに行きのが一番好きなんですけどね。

でも今回は海外旅行にあまり慣れていない友人といくので、色々事前に手配してあげた方が良いとおもい、ネットで調べながらそれぞれ予約をして行ってます。

結構ネットで予約できるサイトってあるんですね。
これだったら次回からは事前に予約していっても良いかなと思ったりします。

実際色々調べることで、行ってから何するかが明確になって旅行が充実しそうです。

いつもその国に入国しただけであとはぷらぷらするだけということが多いので、こういう計画をしっかりたてて、、、っていうのも良いものです。

参考サイト:バンコクのおすすめホテルを探してみました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブヒ
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ousk/index1_0.rdf