結婚指輪 

November 09 [Thu], 2006, 16:09
随分前から私の左手の薬指からは結婚指輪が消えている。
旦那はそんな事、全く気づいてないみたいだった。
こないだ
「この指輪も傷いったなぁ。」
と旦那が私に言うから
「私、してないよ。」
って一言。

「えっ?」
だって。
「もう、随分前からしてないけど、気づかなかったん?」
って言ったら
「うん。」
だって。

そんなもんだろうね。
私も旦那に全くと言っていいほど、興味がないし。
いつからかな・・・。
気がついたら、全然興味湧かなくなった。

旦那が何してても気にならないし、どこに行っても気にならないし
体調悪くしても気にならない。
浮気も好きにすれば?
ってな感じ。

こんな状態で家族として暮らしていていいのかしら・・・。

会いくない 

October 31 [Tue], 2006, 21:24
昨日、ワンコのお骨を拾って来たとこでまだまだ精神的に落ち着いてない。
本当の所、家に引きこもっていたかった。
でも、息子は外に行きたがる。

仕方ないな・・・。
外見たら、ご近所ママと娘ちゃん庭で遊んでいるよ・・・。
会いたくないな、喋りたくないな・・・。
知らない顔して出ていこう。

気づかないふりして、鍵閉めて反対方向の道へ。
が、息子犬のウンチ踏んだ。
激怒する私の声に気づいたみたい・・・サイアク・・・。
「息子ちゃん?」
とデカイ声が。
それでも私、気づかないふり・・・。
そうもいかないっか。
で、
「あっ!」
と初めて気づいたふり。
「どこ行くの?」
「虫捕りに行ってくるね!」
「どこ?」
「上の公園。じゃあね!」
無理矢理振り切り歩いていった。

公園の穴場のような場所。
ここはあんまり人来ないし、虫は沢山いるし。
で、しばらく虫取りに没頭。
さぁ!帰ろうと遊具のある所に行くと
「あっ!探してた!」
とご近所ママと娘ちゃん。
来ちゃったよ。

会いたくなかった。
あんまり精神的に弱ってる時に会いたくないタイプ。
私の話もいつの間にか全部自分の話に変えるタイプ。
私が何処に行ったと言えば、私はここに行った。
と言い、
私が新しいお友達が出来たと言えば
私はこないだここで新しい友達出来た。
と何かにつけて
「私は、うちは。」
と言う。
そして私が先にしていた事でも
「私が先にした。私が先に行った。」
と言わんばかりの会話をする。

だから、本当に会いたくなかった。
洗濯物だってその人がいなくなってからベランダに出て干すようにしてたし、
出てくると私は逃げる。
そこまでしてたのに・・・

追いかけてこないでくれ。
頼むから。
しばらくぶりにお外で遊ぶからって私に今までの溜まっているものはき出さないでくれ。

私はこの人にはワンコの亡くなったことは言えないと思った。
悪い人じゃないけど、疲れる。
しんどい時は特に会いたくないよ。

配慮 

October 31 [Tue], 2006, 21:01
日曜日に実家のワンコが亡くなった。
随分前から体調が悪かった。
金曜日にたまたま実家に寄って会ったとこだったのに・・・。

日曜の午前中に母親から電話があった。
息子と公園に行ってたので留守電に入ってた。
でも、全然気づかなくて普段通りに過ごしていた。
お風呂に入る前に電話みたら、留守電が入ってるとボタンが点滅。

実家に電話をして、父親から説明してもらうが殆ど覚えてない・・・。
日曜の朝方に亡くなったみたいだった。
近くの動物霊園に連れて行ったけど、今日は予約で一杯だから
月曜の朝に蛇尾します。
との事。
幸い、旦那が休み。
実家に寄って、母親乗せて霊園へ。

泣きながら2人でお骨拾って、よく分からないまま帰ってきた。
自宅に帰るといつもの生活になる。

まだ息子は2歳。
手のかかる時期。
なので、1人で思い出に浸るなんて事すら出来ない。

夕方、息子を公園に連れて行くと言う旦那。
「ママも行く?」
と笑顔で言う。
「家にいるわ。」
と真顔の私。
少し1人になりたいのよ。

と思っていても、実際2人が出ていくと洗濯物取り入れたり、ご飯の用意したり・・・。

『こんな時にご飯の支度なんてしたくないのになぁ〜』
なんて私の気持ちなんて分かりもしないみたいで
「今日は焼きうどんが食べたいな!」
だってさ。

「今日はしんどいから、外食でもする?」
とか言えないか???

息子のお風呂も
「ママと入っておいで!」
だし・・・。
一応、旦那が休みの日は旦那が入れる事になってるんだけど
本日、実家と霊園に行って疲れたそうな・・・。
だから、僕に配慮しろ!と言うことですかい?
私の精神的疲労には配慮はナシですかい?

夕ご飯後も果物を剥けだの、息子を寝かしつけして来いだの・・・。
全部しました。
こんなに人の気持ちを考えない人だと思わなかったよ。

いっときますが、あんたの実家にもうちのワンコと同じ歳のヨボヨボワンコがいるんだよ。
その子ももう長くない。
そうなった時に同じ事してあげるよ。
精神的にしんどいとか言ってもしんないからね。
そん時に言ってやる。
「あの日、私に同じ事言ったんだよ!!!」
覚えとけ!

言葉 

October 18 [Wed], 2006, 17:31
いくら夫婦でも言っていいことと悪いことがあるでしょう。

旦那は夫婦は何でも言ってもOKだと思っているか
私が傷つかないと思っているのか結構酷いことを言う。

妊娠中には
「お前はどうなってもいいけど、お腹の子はオレの子供やから気をつけてくれ。」
ってしょっちゅう言われてたな・・・。
「お前はどうなってもいいねん。」
「お腹の子供はオレの子から、子供は大事やけど。」
って。

旦那に言わすと
「そんな事言わすお前(私)が悪い」
らしい・・・。
そんなアホな・・・。

今でも
「お前なんていなくてもいい。」
「子供さえてればいい。」
「いつでも離婚してやる。」
「出ていけば?」
「実家に帰れ。」
「家事しないとお前のいる意味ある?」
なんて喧嘩の度に言われる。

これも
「言わせてるお前(私)が悪い」
らしい。

こうやって書き出すとモラハラ?って思っちゃうね。
外ではいい旦那で通ってるし、旦那の友達には
「マメで優しい旦那さんやろ?」
って言われる。
会社でも人気があると自分で言ってる。
自分で言ってるから真意は分からないけど。
みんな外面だけ見てるからね。

見えない所はそんなんじゃないですよ・・・

どんな仲だって言ってはいけない最低限のラインってあると思う。
もう少し、旦那の頭が賢ければ分かるんだろうけど
あの感じでは理解しろという方がムリなのかもね・・・。

男の仕事 

October 18 [Wed], 2006, 17:11
家の中でも男の仕事と言うのはあるでしょう。

家庭によって違うとは思うけど。
うちも最初の頃は
お米を移し替える
包丁研ぎ
冷暖房機の出し入れ
などなどが旦那の仕事だった。

でも、最近何にもしなくなったよ。
こないだ、旦那の実家で包丁の話をした時
「えっ?!包丁研ぎは男の仕事よ!うちはお父さんがしてるよ。」
と義母に言われた。
義父も
「なんでお前がやらない?」
って旦那言われてたけど
「しんどいから・・・」
と見当違いの返事。

「お米の移し替えも自分でしてますけど・・・」
と言うとビックリしてた。
義父も
「それはアカンやろう・・・」
って言ってけど
「オレ、しんどいんや!」
って。
よく分かんない。

じゃあ、私はしんどくないのかしら。

丁度、昨日テレビで熟年離婚の事やってた。
女性芸能人(バツイチばっかりだったかな・・・)の人達が
「こんな事言っちゃダメよね!!!」
とブーイングの嵐になってた事殆どしてたり、言われてたりする。

「主婦はいいよね。三食昼寝付きで。」
「オレの稼いだ金だから、好きに使ってもいいやん。」
「オレは働いてるから。」

働いている=何もしなくてもいい。何言ってもいい。
と思っているのかしら。

専業主婦はヒマで楽だと思っているのね。

結婚 

October 18 [Wed], 2006, 16:38
私の周りには離婚してる人が多い。

男が浮気して、その浮気相手と再婚したいから離婚しろ!と言われた人もいたな・・・。
「お前の血が流れている子供なんんていらない!」
って言われたらしい。
その日の夜に旦那さんに殴られて恐怖を感じて、取る物取らずに家を飛び出して来たって。
子供は、置いたまま・・・。

結局、そのまま離婚となって子供は旦那さんが引き取ったらしい。
「お前の血が流れた子供なんていらない」
なんて言ってたのに、
「子供を置いて出ていった奴に子供を引き取る資格はナイ」
と言われたとか・・・。
出ていった日以降、子供に会わせてくれなかったとか。
自分の浮気を棚に上げてね。

結婚って何だろうね。
最近よく考えること。

夫婦って言ったって所詮は他人。
子供とは血が繋がってたって、旦那とは他人。
愛情だってそんなに長続きするもんじゃないと私は思ってるし。

結婚かぁ〜。
決めた時の気持ちなんて忘れてるよな・・・。

分からない 

October 18 [Wed], 2006, 16:31
最近、旦那への気持ちが分からない。
そもそも好きで結婚したんだっけ?
なんて思う時もある。

結婚して3年。
子供が1人。
それなりに生活して、それなりに夫婦して、それなりに家族している。
ハズ・・・。

喧嘩するとすぐに
「実家に帰れ。」
「ここはオレの家だ。出ていけ。」
「離婚すれば?」

なんて言葉をいつも言い出す。
そんな旦那にウンザリなのも正直なところ。

分からない。
旦那への気持ちが。
そして自分がどうして行きたいのか。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像せど
» 会いくない (2006年11月09日)
アイコン画像けめ
» 会いくない (2006年10月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ousamaroba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる