サニーの湿疹が少し快方に…? 

July 31 [Mon], 2006, 4:50
あれから担当医のいる小児科へ連れて行きました。

もう心の中では、その医師と決別していたのですが、こちらアメリカのシステム上、勝手に他の医師に連れてはいけないのです

で、やはり予想通り、???の診断でした。

サニーの顔を見るなり、

「悪くなってきてるわね。。さて…」

と言って、提示してくれたアドバイスは、総合病院の皮膚科へまわす、と。

そして、症状などの事を私に聞くことも無く、またアレルギーのことを散々話し始めました。

乳児湿疹の疑いもあるのでは?と私から言うと、ひとまず皮膚科へまわすから…と。

そして、市販で買えるアレルギー用の痒み止めの薬を教えてくれました。

でも、決して痒がってはいないのです。いや、少し痒いかもしれないけど、自分の手で少しこする程度で。それも全部話しましたが、どうやら医師は思い込んでいる様子。

…私の英語力に問題あるんじゃないの?と突っ込まれそうですが、決してそうではありません。伝えるべきことはきちんと筋道立てて伝えているので。

アメリカで小児科医にかかった経験が無いので、これが一般的なのかどうかわからないのですが、彼女のやはり診断の仕方、説明不足、全て劣る点が見出されたので、もう完全にこの医師とはオサラバすることにしました。

しかし、やはり新たな医師探しは難しく、予約がかなりさきになるのです。

と、そうこうしている間に、サニーの湿疹の部分がかさかさになり、ただれたような皮がめくれ、新たな白い皮膚が出てきました。

と同時に、やはり湿疹が目元やそのまわりに少しずつ広がってきてます。

全体的には快方に向っているようですが、私と夫の目から見て。(それと、私の母と叔母にも写真を見せました)

母たち曰く、明らかに乳児湿疹でしょう…ということなのに、担当医師は、アレルギーだと言い張ります。

もしかしたら、白人系アメリカ人の赤ちゃんにはこのような症状が出ないの??とおもいましたが、夫が同僚(白人系アメリカ人)に聞くと、彼らの子どもも同じような経験がある、と。(乳児湿疹)

今すぐにでも日本に連れて帰り、身内の医者や、知り合いの小児科医に診てもらいたい気持ちです。

…が今は、スキンケアをしっかりし、広がりを押さえることに専念します。

はぁ〜

サニーの体重−1ヶ月2週間− 

July 28 [Fri], 2006, 0:14
昨晩、ERへ行った際、体重と心拍だけはかってもらいました。

で、ちょうど1ヶ月と2週間(+1日)の現在、

5kg超す!

…ことがわかりました。^^:

確かに重いです。。手首が痛いですね。。

でも、やっぱりこっちの赤ちゃんはもっと大きいですよ!

それに、アジア系以外の人種の赤ちゃんは、頭の後頭部が出っ張っているのが多いみたいなので、余計に大きく見えるんでしょうね。

ちなみにサニーは、頭のサイズはまだ計っていませんが、かなり小さめです。小顔かな?^^: 私も小さめなので、私似かもしれないです。

そして、アジア系の赤ちゃんに多いように、後頭部がそんなに出っ張ってません。(成長過程でもっと出てくるみたいですが…)

ということで、とにかく体重の報告でした^^

ちなみに、ここ最近はずっと「ほぼ完母」です。

足りているの???と心配になることも多々ありましたが、体重が順調なので安心しました。^^

ちょっとショーもない話 

July 27 [Thu], 2006, 23:53
先日、自分の健診に行った際、同じく赤ちゃんを連れてきている、白人種系の女性がいました。

…で、赤ちゃんを覗き込みました。。

すると、、、パチクリ、くっきり二重で小顔のとって〜もキリっとした baby boy♪

やっぱり彫りの深い人種系の赤ちゃんは、生まれた時(後?)からパチクリが多いんですねー^^

お人形さんみたいで、本当に可愛かった

・・・と、我が子サニーの顔を続いてみてみたら。。。

ニマ〜と目を垂らして、うひ〜って感じでした。^^: まるでアニメキャラ君!!

それにホッペ赤いしね…、アンパンマン?!

ところで、ショーもない話ですが、家の母&叔母、面食いです(笑)。。

母…、サニーを見た瞬間、まず「目」チェック!!

家の子、、、少し垂れてるんです、目が。。

ちなみに垂れ系は、家の家系には居ないので、これは夫系なのですが、ね。。

それと奥二重???っぽいです。。(でも時々くっきり二重になるのだけど…)

でも私は二重、夫はすっごいくっきり二重。

サニーが生まれたときなんて、腫れ上がって目が細長〜かったです。

それを見て、ちょっと「うぅ…」となった母、私ですが。。^^:

でも今、ベビカムを見てみると、同じようなことを思ってる方も多いらしく、更に、顔つきは少しずつ変わってくる、とのこと。。

夫みたいにくっきり二重だといいなぁ、、、と願っていたけど、今となっては、そんな愛嬌顔でも、健康で居てくれたら、、、と心の底から思うほどに。。

それにしても、私の母、そして身内たち…結構面食いなので、顔チェックは絶対しているんですよねー

ちなみに私の見方としては…

サニーは、「安心顔」かな?、と思います。人を安心させる「顔相」です。イケメン派ではどうやら無さそうだけど()、和み系?かな、と。。^^:

そのうち、似顔絵を描いてこちらにアップしますね。。^^:


追記: そんなことを父に話したら…、「サニー君はお父さんに似てるよ!特に小さい頃…」と。ちなみにわが父、彼が学生時代(@東京)、モデルにスカウトされたぐらいなんですよ。。かといって父がカッコいいとは思いませんが、少しは期待できるのかなぁ…なんて変な夢をみたり。^^: (でも夫もイケメンではないのよね〜

ER(緊急病院)へ行ったけど… 

July 27 [Thu], 2006, 23:31
昨晩、やっぱりいてもたっても居られず、息子サニーをERへ連れて行きました

理由は、前にも述べたとおり、顔のただれと湿疹。そして、ホッペ皮膚が赤くガチガチに硬く。。

だんだん黄色いかさぶたになってきてますが、まだまだホッペ全体が真っ赤で。。

本当にこれでいいの???、と不安で。

ちなみに、湿疹(赤ちゃんニキビ?)は上へと少しずつ広がっており、左目まぶたにも少し出てきて、痒がっています。。

日本のベビカムというサイトを見て、色々チェックしてますが、同じような症状を抱えているベビちゃんたちもけっこういるようで、その方たちの情報を見ると、軟膏のようなものを処方されてよくなった(+洗顔と)、という報告があります。

…ところで、待つこと2時間、一向に順番がまわってきません。

夏休みということもあるのかな?子供達がたくさんいて、しかも何故か補導(逮捕?)されて手錠をかけた青少年達もけっこうな数がいて(!)、その手続きとかで時間がとられていました。

と更に、運悪く、夫の携帯に仕事の緊急が入ったので、結局このビジットをキャンセルせざるを得ませんでした。。

それにしても、歯がゆいです。。

そんなこんなしている間に、サニーの顔はもっと醜くなってくるし…

かわれるものなら、私が代わってあげたい!!!!…と心の底から思いますよ。。ほんと…

とにかく、嘆いていてもしょうがないので、かかりつけの医師に再度診てもらう段取りをつけました。…が、これも運悪く、明日まで待たないといけません。

ちなみにこのかかりつけの医師、アレルギー検査も全くせず、アレルギーかも??と告げ、ちなみに、結構値の張るアレルギー用粉ミルクを3缶も渡してきたんですよ。

あの時は勉強不足で、ただ単に医師の言葉を鵜呑みにしていましたが、よくよく調べてみると、アレルギーの場合はたいてい検査をしてからその有無をみるみたいなので、正直なところ、この医師に対しての信頼感が薄らいできました。

なので、2ヶ月健診でここの受診に終止符を打ち、新たなところで診てもらうようにします。

それにしても、なかなか大変ですね、、、トラブルはなんにでもつき物だとは承知だけど、やっぱり息子のこととなると、しかも赤ちゃん、いてもたっても居られなくなります。^^:

産後6週間、産後健診(私の体) 

July 27 [Thu], 2006, 3:31
昨日、サニーを連れて、私の産後健診(6週間目)に行ってきました。

体のほうは異常は無く、二人目を欲しいなら考えてもいいわよ♪…と伝えられました。(が、私の頭の中には「二人目」の文字はありません、今の所。。

で、精神面も見てくれました。これは、自分で1〜5で選択をし、質問に答えていくものなのですが、なにせサニーの最悪湿疹(!)であたふたしているため、精神面の診断の結果、ボーダーラインでした。

つまり、「抗鬱薬」を処方するかどうかの瀬戸際ラインみたいなんです。。

実際、担当ナース(Cindy)は、私に薬はいるか?と聞いてきました…

でも私は、薬にはなるべく頼りたくない、と伝えました。

それに、精神状態が鬱状態であったとしても、本人は、そんなウツどころではないのです!!

めげている時間があれば、睡眠をとって、母乳の出をよくして…

やることはたくさんあるのですよ〜!!

だから必要ないです、というか、薬に頼る間もありません

とにかく、そんなアタフタした私を優しく見てくれました。何が辛いのか、を熱心に聞いてくれ、ありがたいことに彼女の3人の子育て経験を色々語ってくれました。

一番、経験話を聞かせてもらえるのがありがたいです。

そして少しだけ救われました…

Cindy先生、いい仕事しているなぁ…、って心から思いました。

何より、私の体はトラブルなし、と診断されたので一安心です^^

ちなみに、今回の健診では、避妊についてのアドバイス(…というか、一方的に教え込まれた、という感じでも本当は自分できちんと質問できるぐらいにしておいた方がいいのですが、ね…)もありました。

また、生理は6ヶ月たっても来なくても心配しなくてもいい、と言われました。

ベビカムをみても、人により様々みたいですね、生理のはじまりが。。

私はいつになるだろうか…?

その辺も、またその時に記事をアップしてみます♪(生理のはじまりを…)^^


追記: 健診の際、サニーは超がつくほどおりこうさんでした♪ナース達に、「hi! beautiful boy!」と満面の笑顔で挨拶されると、サニーも笑顔で返すほど!!(これにはビックリしましたが…。)でも、サニーのお顔、今は全然 beautiful〜♪では無いのですよ、、、ナースさんたち!!^^:

乳児湿疹の疑い…? 

July 27 [Thu], 2006, 3:04
先日、「牛ミルク・アレルギー」かも?、と医師に言われ、その対策を取って来たのですが、やはり夫と???と思うことが多くなり…

で、セカンド・オピニオンとして、他の医師(小児科医)に相談したところ、

小児湿疹

でしょう…、と言われました。

じつは、アレルギーかも??という記事をアップした直後から、とても悪化してきて、我が子の肌がみるみる痛んでいくのを見るのが本当に苦痛になってきたのです。

とにかく症状は、ニキビのようなブツブツ(こちらではbaby acneと言われるようです)から黄色い膿が出、それをこすったりしてつぶれ、それが感染し、更に他に広がる…

なので、両ホッペと顎が本当に赤くただれて、真っ赤になってます。

医師に言われたとおり、石鹸でやさしく洗い、毎回消毒(ガーゼに綺麗な水を染ませたもの)した結果、可能部分が乾燥して、黄色いかさぶたになりました。そのためか、ほっぺがガチガチに硬くなってます…

それにしても、見るも無残な顔なんです…

昔の、あのつるつる時代はどこへ???と私が本当に泣きたくなるくらいです。

ただ、幸い、サニーは痒がることが無い(少ない?)ので助かってますが、ぐずります、かなり。。

参考程度に、ベビカムをのぞいてみましたが、日本のべびちゃんもその悩みが多いみたいで、、、。ちなみに日本では、非ステロイド、と弱ステロイドを処方されるのが多いみたいですが。。

それにしても、(愚痴ってばかりでごめんなさーい)辛いです。。

御飯もなかなか喉を通らず、すっかり体重は落ちました。。

ただ、御飯を食べないと、母乳もなかなか出ません。

今は強制して食べるよう努めていますが、辛いですね…。サニーの顔がだんだん酷くなる。

かかりつけの医師は、アレルギーという診断をくだしたので、(それが正しかったとしても)なんとなく信頼できません。(小児湿疹の説明は一切無しでしたので…。)ただし、もう一度その医師と話し合ってみます。

で、同時進行で、新たな医師のアポイントメントも取りました、念のため。…ただ、それが8/8なんです。一番早くて。。

 (それと同時に、更に他の医師も探す予定です…)

何より、これを読んでくださっている皆さんのベビさんもほんと気をつけてあげてくださいね。。

生後一ヶ月の体重など 

July 22 [Sat], 2006, 11:08
産後1ヶ月と10日のサニーの体は…

体重: 約4800g 
(生後から約2キロ近く増加!!)

身長: 約53cm 
(生後から約10センチ増加!!)


身長は、日本の母子手帳の成長曲線以下だったのに、今ではある程度「並」になってきました^^

でも、ちょっと横にふとっちょさん???(*ナース曰く、ノーマルなようですが…)

頭と胸囲はわかりません。

今晩にでも自分ではかってみることにします。^^

ちなみに今の所のサニーの栄養源は、メインが母乳。それと1日に2オンス(50cc)の粉ミルクを飲むときと飲まないときと。。

ただ、あまりにも疲れすぎて母乳が出なかったときは、粉の量を増やしましたが。。

それと、1ヶ月を過ぎてから、白湯とベビー麦茶を飲み始めました。が、あまり飲んでくれません。

布オムツ de がんばる! 

July 22 [Sat], 2006, 10:57
(今日は、まとめて更新しまくります!!)^^:

はい。。^^ 布オムツで頑張ってますよ〜!

超新生児(!)の頃は、日本から持ってきた布オムツの量が少なめだったので、紙と併用でしたが、母たちに布オムツを更に持って来てもらったので、今では一日中布で通すようになりました。

ただ、外出時は紙にしていますが…

とにかく、布にすると、おしりがサラっとしますね!

ほんとスルスルなのです。

確かに、まだまだオムツ生活があるので、先はわかりませんが、今の所はオムツによるトラブル無しに来ています。

それに、布って面倒かも〜?って思っていたのですが、そんなことありませんね。^^

私は、2つのバケツを用意し、おしっこ用とうんち用にわけています。水をはり、そこに御酢をたらすのです。そうするとバクテリアの繁殖を防ぎ、匂いも少しですが防いでくれるようです。うんち用には洗剤も入れてますが。。

サニーが生まれる前は、経済性がナンバーワン!と言ってましたが、いざ育児がはじまると、やっぱり我が子の肌が荒れるのを見るのがとっても苦しい

だから今は、経済性ウンヌンより、肌のことをまず第一に思うようになり、結果、一日中使うようになりました。

おむつを卒業するまでこれで何とかがんばりたいと思います。。

が、毎日のお洗濯、結構ありますね〜^^:


追記: 以前、ブログ内で触れました、アメリカのオムツですが、陣痛が来て、入院して…としていたら、購入するのをすっかり忘れてしまい、更にそんなこんなをしていたら、母がアメリカに来てくれ、日本のオムツ&布を多量に持って来てくれました。なので結局、日本の布オムツしか使っていません。。

小さい≠かわいい 

July 22 [Sat], 2006, 9:49
(これは愚痴なのかな…?)

自分の子を持つようになり、はじめて気づいたことがあります。それは…

「小さい≠かわいい」

ということです。。

うちのサニーは、決して小さすぎることは無いけど、大きくも無く。

でもここアメリカでは、かなり小さいほう、と見られることが多いのです。

昨今の日本でも、栄養状態の良好から、3000g以上の赤ちゃんが多いとのことで、3000にはちょっと足りなかったサニーは、日本でも小柄に分類されそう…。(*今はすっかりおおきくなったのですが、ね…)

特に男の子だし・・・ということで、少なからず既にコンプレックスになっています。

と、そんな心情は察してもらえることが無く、まわりから、

「小さくてかわいい」、「ちっちゃいから余計にかわいい」とか、

「身内の赤ちゃんは、予定日1ヶ月前にうまれたけど、サニーちゃんより大きかったよ



と言われると、母親としては複雑な思いになります。。(*産後の直後のときは、そんな言葉で泣きそうなこともありました…産後ウツっぽかったのかしら。。)

もちろん、決して悪気がないのですが、、、話し手に。

だから、これから、赤ちゃんをほめる時には小さい…って極力言わないほうがいいかな?って、思いました。

そして、今までの私の言動も振り返りました。

実は私のほうこそ、「うわぁ、ちいさい」って、よく言ってました(苦笑)

例えば、未熟児を出産された年上の方に、そんな言葉をかけてしまったことがあるのです。そしたら、ちょっと悲しいようなムッとしたような表情になり、「そんなに小さくわないわよっ」と言われ、会話が少し途切れて…

私としては、赤ちゃんは、「小さい=かわいい」を意味していたのです。。

でも私も親になってみて、「小さい≠かわいい」ということが、よぉくわかりました。

決して悪気の無い言葉だけど、心にズシリと残ってしまう。。。

きっと私だけでは無いことでしょう。。。

cow milk アレルギー? 

July 22 [Sat], 2006, 8:54
今日、突然ですが、小児科へサニーを連れて行きました。(健診とはまた別です)

理由は、顔のブツブツ。

赤いブツブツが顔と首、そして首の後ろの付け根にたくさん出てきたのです。それと、眉毛の所に、黄色いく乾燥したものがこびりついているのです。1週間ぐらい続いています。

日本の育児本には、乳児は新陳代謝が盛んなので、このような症状が出てくる子もいる…と書いてあるし、先日訪ねて来た母&叔母も、赤ちゃんだからしょうがない、、、と言ってたので、大丈夫かな?って思ってたのです。

でも今日になり、ちょっと顔のブツブツが多くなって

結果、ドクター曰く、もしかしたら牛のミルクに対するアレルギーがあるかもしれない、とのことで、

・私が、牛乳やヨーグルトの乳製品の摂取をやめること
・カルシウム剤などの錠剤を服用すること
・サニーの粉ミルクを、アレルギー対策用の製品にかえること

を言い渡されました。

これを2週間ほど試してみて、それから更に様子を見ましょう、とのこと。

母たちが来るまで、とってもつるつるの玉のような肌だったし、母たちも、サニーはとっても綺麗な肌の子よ♪、とルンルンだったのですが、どうやら1ヶ月を越したぐらいからこのようなトラブルが…

私としては、ちょっとこの先不安…というのも少しありますが、まずは気長に取り組みたいと思います、アレルギー対策に。。

ちなみに、お尻はとってもつるつるで、これは布おむつの効力かな?と思います。が、まだまだこの先どうなるかわかりませんね。。

…ところで、体重もはかってくれたのですが、4.8キロあたりでした。

看護師さんが、「体重、順調よ♪…お母さんも、とっても頑張ってるわね

母親になった私なのに、息子の為にやってることに対して自分がほめられるなんて思ってもいなかったので、ちょっと照れくさかったけど、嬉しかったです。^^

何より、今の所はスクスク成長中とのこと。。成長曲線からはずれることもなく。。

これからも、もっと大きく、、、と切に祈るばかりです。。


*庭のプランターに植えているトマト。サニーが生まれるちょっと前に種から植えたもの。今ではこんなに大きくなりました!トマトもサニーも、

おおきくなぁ〜れ
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» サニーの湿疹が少し快方に…? (2009年06月16日)
アイコン画像をとこ
» サニーの湿疹が少し快方に…? (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» サニーの湿疹が少し快方に…? (2008年09月30日)
アイコン画像ちちち
» サニーの湿疹が少し快方に…? (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» サニーの湿疹が少し快方に…? (2008年09月23日)
アイコン画像食う!
» サニーの湿疹が少し快方に…? (2008年09月20日)
アイコン画像ダルお
» サニーの湿疹が少し快方に…? (2008年09月14日)
アイコン画像鶴たん
» サニーの湿疹が少し快方に…? (2008年09月07日)
アイコン画像ヌル山
» サニーの湿疹が少し快方に…? (2008年09月02日)
アイコン画像あっきー
» サニーの湿疹が少し快方に…? (2006年08月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:our-angel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる