代々木公園に河津桜があるって知ってましたか?

June 30 [Fri], 2017, 13:03
今年の春のこと。
午前中渋谷のネイルサロンに行く予定がありました。
夫は、神宮でフットサル。
お昼どうしよう?
どっかで待ち合わせして食べて帰る?
と話しながら天気予報を見ていたら、天気がよさそうで。
それなら、パンでも買って代々木公園でたべよう。
なんて話になりました。

私の方が早く終わったので。
渋谷のお気に入りパン屋さんで、パンを買って。
そのまま、お散歩がてら歩いて代々木公園へ。
天気も良かったので、代々木公園は人が多く来ていました。
やっぱり、暖かい日の外のランチは最高ですものね。

テーブル付のベンチは空きがないので、どこか空いてないかなーと、公園の奥の方に探しに出かけました。
そしたら、なんだか視界にピンクのものが。
なんの花だろう?
と思って近づいていったら、河津桜でした。
満開の河津桜はとっても綺麗でした。

代々木公園に河津桜があるなんて知りませんでした。

去年、伊豆の河津までバスツアーで河津桜を見に行きました。
大渋滞で。
朝でてたどり着いたのが夕方。
河津桜は確かに綺麗でしたが、渋滞の記憶しかなくて。

そんな大変な思いをしてみた河津桜が、まさかこんな近くで綺麗に咲いてるなんて。
なーんだ。
って思っちゃいました。

私は、桜が大好きです。
ソメイヨシノが一番だと思っていますが、濃いピンクの河津桜も綺麗ですよね。
見た目が華やかで、とっても綺麗。
夫と合流して、河津桜が見えるベンチでパンを食べました。

今年初のお花見でした。
綺麗だったなー。
早くまた来年の桜の季節にならないかなー。

真っ白の花が咲く大島桜

June 08 [Thu], 2017, 21:47
桜の花の色と言えば、薄いピンクを思い浮かべますが、娘たちがかつて通っていた小学校の校庭には、真っ白の花が咲く大島桜が植えられていました。
薄いピンクの染井吉野の花と比べると、色の違いがよく分かります。
桜の花は、たくさん咲いているのを眺める事が多いので、キチンと見つめた事は無かったんだな、と気付かされました。
でも、なぜわざわざ違う種類の桜を植えたんだろう、と当時も不思議に思いました。

子どもたちが小学校を卒業して10年以上経って、つい最近、私は気が付きました。
同じ小学校の職員駐車場の片隅に、1本だけ緑色の花が咲く桜の木が植えられている事に。
この桜、名前は御衣黄と言います。
高貴な人の衣装の色と同じ色だから付けられた名前だそうです。
わざわざ公園などに出かけて、眺める花だと思っていたので、見つけた時は嬉しくてドキドキしました。
でも娘たちが小学生の頃から、この桜について誰も話題にしていませんでした。
それこそこんな目立たない場所に、なぜ御衣黄を植えたのか、ここまで来ると謎を感じます。

昨日娘と散歩がてら、この御衣黄を眺めに行きました。
染井吉野の花はもう終わりかけでしたが、御衣黄は満開を迎えていました。
御衣黄は八重咲きですが、薄緑の色のせいか、とても爽やかに咲いていました。
駐車場の隅の御衣黄は、偶然見つけた人へのご褒美のために植えられたのかも知れません。




2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
100円引越しを検証!口コミで評判の格安サービスのメリット・デメリット
P R
月別アーカイブ