kodawari

May 15 [Mon], 2006, 19:49
久々ヤプログ★



先週の土曜日、部活に、新入部員さんたちがたくさん入ってきました★




みんな初々しい。私にもあんな時期があったんだなぁなんて思いつつ。。。。。



この日は京合以来の部活。



んで、K吾先輩としゃべったことが印象に残ったんで書きます。


先輩がモーツァルトのクラリネット協奏曲を吹いてて、それを何となく聴いてました。んで、なんか先輩オリアレに出て楽器の音が変わったなぁって思ってたんです。


話は前後しますが、このクラリネット協奏曲はA管で吹く曲なのでB♭管で吹いたら運指が難しいんです。


んで、先輩がすごい楽器に真剣に取り組んでることになんか感動しました。



う〜mm。。。。。。。何が言いたいかというと、やっぱ、音とか自分の技術うを向上させることって大切だなぁってことです。


はい。日本語下手でスミマセン・゚・(つД`)・゚・。

ちょっと真面目な話。

May 04 [Thu], 2006, 21:05
をします。

今日は、京合の2日前。H園大学で午後から練習がありました。



んで、今日の練習のときに感じたことを、ちょっと真面目に語りたいと思います。






この話を語るには、私が中学のときの話をしないといけません。


私の中学のときの顧問の先生は、誰が見ても分かるくらいの吹奏楽バカ。
演奏に対する姿勢。指揮者に対する態度。私はこの先生から吹奏楽というもののほとんどを学びました。
  
ある、演奏会だったか、コンクールだったか、まぁ、大きな演奏会の前でした。
いつも通り合奏をして、んで休憩になりました。先生は、私たちに、
『休憩やから、あんまり吹かんと口を休めとけよ〜?』
と言って部室の隣にある部屋に行きました。

私はそのときやっていた曲を適当にパラパラ〜ッと吹いたんです。しかもわざと下手くそにっていうか、わざと変な音で。リズムも適当に変えたりして。


そしたら、先生にこう言われたんです。


『お前、本番もそうやって吹くんやな?今みたいにそうやってこの曲を吹くんやな?』
私は最初、これが真剣に怒られてるという事に気が付かず、ポカァ〜ンとしてました。

まぁこの後私はメチャメチャ怒られましたネェ。この曲に対して失礼やとか、曲を吹く資格がないとか、まぁ色々。本番が近かったから尚更ですょね




んで今日の話ですよ。
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■私のこと■
このブログはほぼ放置され続けて早5ヶ月か。。w今のところ実習も順調に進んでてこのまま平穏無事にすぎてくれることを祈らんばかりです。とりあえず、楽器からはひたすら離れています。もはやピークだった頃には戻れまい。。という感じです。いつか、絶対楽器復帰して見せます☆。:*(´∀`人)。:*☆
■代替テキスト■
■名前:悠響■
■誕生日:1986・4・18■
■血液型:O型(A型なんか言われたことありません)■
■好きなもの:ジャガイモ、バイト先の商品のユッケ風焼きおにぎり、矢井田瞳、だてメガネ、エロ■
■嫌いなもの:鳥の皮、シーフード、リードの調子が悪いときのクラ、萌え系全般■
看護学生という道を選んだ私は吹奏楽を人生の潤いにして生きています。
最新コメント
アイコン画像ゆかてぃん
» 終わりました (2006年12月31日)
アイコン画像shin
» 終わりました (2006年12月28日)
アイコン画像るん
» 終わりました (2006年12月28日)
アイコン画像ゆかてぃん
» 終わりました (2006年12月26日)
アイコン画像
» 終わりました (2006年12月26日)
アイコン画像ゆかてぃん
» のだめのカンタービレ (2006年11月03日)
アイコン画像
» のだめのカンタービレ (2006年11月01日)
アイコン画像ゆかてぃん
» のだめのカンタービレ (2006年10月28日)
アイコン画像
» のだめのカンタービレ (2006年10月27日)
アイコン画像悠響
» 語りつくした! (2006年09月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oumi_yukyou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる