人間の心理

September 18 [Mon], 2006, 22:12
実習に向けての心構えをつらつら書きたいと思います。

私たちはちょっとしたことで落ち込んだりしちゃうくせに、それ以上に嬉しい事があったらそんなことも忘れて気持ちが晴れてしまう。



でも、この浮いたり沈んだりが出来る内ってすごく幸せなんちゃうかなぁって思う





私は恐れ多くも将来看護師になろうとしています。



まぁ、それは良いんですが、看護師になった以上、普通の人に比べて、人の死に多く遭遇するはず。


実際、こないだの基礎実習であっても、死に直面した。


あんなに元気だった患者さん。リハビリも進んで、1つのことが出来るようになる度にみんなで喜んだ。

でも、私たちが実習を終えて間もなくその人は逝ってしまった。



なんで?



こないだまで私の手を握り返してくれてたじゃないですか。
好きな曲は何かを聞いたら嬉しそうに色々反応してくれたじゃないですか。


人間の死がこんなにあっけなく訪れてしまうこと、自分という人間の小ささ、全てに無力感を感じてしまった。




まぁ、そんなこんなで行く病棟によっては、急性期の患者さんばかりだったり、終末期の患者さんばかりだったりする。


この中で自分が人の死を悲しめなくなる人間にならないかがすごく心配。

確かに看護業務において、一喜一憂していられないのは確か。


でも、人の死を事務処理のように片付けたりは絶対に絶対にしたくない。


ちゃんと、その人の生き様や、その人の小さな反応、表情、言葉、全てを胸の中に思い浮かべながら、その人の死を悼みたい。





















それが無力ながら、私が出来るその人への最後の看護だと思うから。
  • URL:http://yaplog.jp/oumi_yukyou/archive/61
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ゆか
感動してくれてどうも(ノ∀`)
でもさぁ。やっぱそうだょね

私自分の家族を含め、親しかった人が死ぬことが考えられない。っていうかその人たちが死ぬっていぅ観念がない。

死ぬって何

看護師になるに当たって本当そういうことを真剣に考えさせられる。

まぁ、それは一生考え続けていかなきゃいかんことゃもんね
September 25 [Mon], 2006, 19:11
はるこ
ちょっと感動したよ〜
かっしー、いい看護師になれるね

あたしも、看護師になって、人の死に慣れるのが怖いなぁ…
って思ってた。
いつまでも、『ありがとう。ゆっくり休んで』っていう、暖かい気持ちで最期の清拭したいなぁ。
September 24 [Sun], 2006, 16:52
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■私のこと■
このブログはほぼ放置され続けて早5ヶ月か。。w今のところ実習も順調に進んでてこのまま平穏無事にすぎてくれることを祈らんばかりです。とりあえず、楽器からはひたすら離れています。もはやピークだった頃には戻れまい。。という感じです。いつか、絶対楽器復帰して見せます☆。:*(´∀`人)。:*☆
■代替テキスト■
■名前:悠響■
■誕生日:1986・4・18■
■血液型:O型(A型なんか言われたことありません)■
■好きなもの:ジャガイモ、バイト先の商品のユッケ風焼きおにぎり、矢井田瞳、だてメガネ、エロ■
■嫌いなもの:鳥の皮、シーフード、リードの調子が悪いときのクラ、萌え系全般■
看護学生という道を選んだ私は吹奏楽を人生の潤いにして生きています。
最新コメント
アイコン画像ゆかてぃん
» 終わりました (2006年12月31日)
アイコン画像shin
» 終わりました (2006年12月28日)
アイコン画像るん
» 終わりました (2006年12月28日)
アイコン画像ゆかてぃん
» 終わりました (2006年12月26日)
アイコン画像
» 終わりました (2006年12月26日)
アイコン画像ゆかてぃん
» のだめのカンタービレ (2006年11月03日)
アイコン画像
» のだめのカンタービレ (2006年11月01日)
アイコン画像ゆかてぃん
» のだめのカンタービレ (2006年10月28日)
アイコン画像
» のだめのカンタービレ (2006年10月27日)
アイコン画像悠響
» 語りつくした! (2006年09月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oumi_yukyou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる