今週のベストショット!! 

June 13 [Fri], 2008, 23:20
今週のMy Best Shot です
乗馬レッスンが終わった トップスくん♂ です
サラブレッドです・・・

あくび連発中の1枚です
カメラ構えると 途端にしなくなるんだよね〜
なかなかタイミングが合わなくて・・・やっととれた1枚

まさに お馬さんのあくび だよ〜ん

ゆり高原ホースパークだよ〜ん♪ 

June 12 [Thu], 2008, 22:33
ホースパークでは会員さんが乗馬のレッスンをする(会員さん以外も可能)のはもちろん
気軽にお馬さんと触れ合える “引き馬” があります

スタッフが馬の手綱をひいて(引き馬用の)お客さんは乗っているだけでOK
一周・・・そうだなぁ・・・どのくらいあるんだろ??
たぶん300mくらいはあるかな・・・


その時 乗ってもらうのが「ウエスタン鞍」で、写真の物です
前の突起のところに捕まってもらって鐙に足を入れて乗ります(鐙に届かなければそのままでも大丈夫!)



実は その突起・・・・つかまるための物と思っていた私
本当は ウエスタンというだけあって、投げ縄の縄を引っかけておくところだと言うこと・・・なるほど
ま、引き馬の際は ちょうどよい掴むところになっているんだけどね
この鞍は大きいので大人と子どもや子ども同士の二人乗りも悠々できちゃいます

ちなみに
“引き馬”は「ポニー」と「乗馬馬」があって
「ポニー」は残念ながら子どもだけですが、「乗馬馬」は子どもから大人まで乗る意志があれば大丈夫です
けっこう 大きい馬(乗馬馬)にちいさな子どもが乗っていて、大人より平気な顔して乗ってますよ
だいたいのお客さんが子どもだけ乗らせて終わり・・・や、ちいさな子どもと乗って終わり・・・になっちゃってて
よく聞くと
「大人がひとりで乗るのもなんだかね〜
と、実は乗ってみたいのに 引き馬は子どもの遊び と思っている人が多いみたい
うーーん、残念そんなことはありません
大人でも十分楽しめるし、もちろん恥ずかしい事なんてまぁ〜ったくありませんから
ぜひ 乗ってみてくださいね
乗った方は みんな喜んでいましたよっ
ゆっくりお馬さんの背中に揺られながら景色を堪能しつつ、骨盤をリラックスさせにきてください

マウンテンブロック(乗降するところ)にもどる最後の直線では
天気がよければ 鳥海山が どーーーーん と見えて圧巻です
私は残念ながら見ていないんだけど、桜の時期も最高みたいですよ

6頭の乗馬馬と(サラブレットもいます!)2頭のポニーが待ってマース
   ↓人気者のスウィート♀(芦毛)です・・・白い馬は女性と子どもに特に人気・・・なんでかなぁ?? 
                              
            
さて ここまで書いて 
「いったいそこはどこじゃぁーーーー
と思っている方

ここは ゆり高原ホースパーク といいまーーーす
ぜひ 来てみてくださいね


にんじん祭り!! 

June 09 [Mon], 2008, 22:49
1日中草をむしゃむしゃ食べているお馬さんだけど
キャベツやにんじんなんかの特別な差し入れ(?)には目がない
引き馬しゅっぱ~つ・・・って歩き始めたときに うっかり他の馬がおやつ(にんじんなど)もらっているのを見せちゃったりしたら てこでも動きません
なんとかだましだまし引いたとしても 首はにんじんの方を向いたまま・・・なんてことも

さてこの日は 会員の方がスーパーの袋いっぱいににんじんを切って持ってきてくれました
気楽に(たぶん)作の近くにいたお馬さんにその袋からにんじんをあげたとたん
ぞろぞろ・・・ぞろぞろ・・・・近くの馬も遠くの馬もみぃ~んなよってきてもみくちゃ状態に



馬に促されるまま にんじんを与え続け・・・・ものの5分もたたずに


              終了

「今日一日このにんじんでお馬さん達となかよく遊ぶつもりだったのにぃ~

                     ・・・・・見せたら最後、それはムリです


お馬大好きお嬢さん達、いらっしゃ~い♪ 

June 08 [Sun], 2008, 22:22
ご無沙汰しておりました
2週続けて雨にたたられ、ホースパークに行けずじまいだったもんで
ショックが大きく ブログの更新ができずにいました

とはいうものの、先週は私の住む秋田市は時々強い雨が降る最悪の天気だったのに
ホースパークのある由利方面は天気がよかったとのこと・・・うぅ、残念、無念

さて、ひさしぶりのホースパークのお馬さん達・・・
わたしのこと、忘れていないかドキドキだったけど
ちゃんとわかってたみたい・・・だよね


今日は、午前中に若い女の子5人組のお客さんが 体験乗馬に来ていました

体験乗馬は
ヘルメット・手袋・チャップス(ふくらはぎをおおう物)といった道具のレンタル込みで
馬の乗り降り、手綱操作をやりながら、一人で馬を歩かせるまでを目標にレッスンします
乗馬をするのがはじめての方を対象とした初歩のレッスンなので、「馬なんか乗ったことな~いぃっ」といった人でも、ちゃんとひとりで馬を動かすことができるようになりますよ!
もちろんインストラクター(オーナー)がきっちり付いて指導します
あ、料金は 20分 2500円 です

で、話を戻しますが、その女の子達はとっても馬が好きみたいで、
馬がちょっと動いても
「かぁわいいぃぃぃぃぃぃ
を連発
なんだかとってもうれしくなっちゃいました
時間がないということで、2人ずつレッスンしたので、(基本は1人ずつ)1人でのレッスンよりつまらないって思わないかなって
心配してたんだけど、すごーーーーく楽しそうにレッスンしていて、
終わってからも「楽しかった」を連発して大興奮の中 帰って行きました

もっともっと馬好きが増えたらうれしいなっ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たかちゃん
読者になる
馬の魅力にとりつかれ、とうとう毎週通うようになりました。片道1時間ちょっと・・・。
でも、馬たちをみているだけで、さわっているだけで、いっぱい癒されているので、ぜんぜん平気。
いつかは人馬一体となって草原を走ってみたいと思っているけど、今は馬に囲まれているだけで幸せ感じちゃってます。
うーん、さっそうと走り回る日はいつになるやら・・・。「暴れん坊将軍」の松平健のようにいつかはなっちゃるぞぉ!!
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる