スバル/サンバー・ディアスワゴン(MC) 

2005年11月09日(水) 16時46分
これまで街中で見かけることも少ないし、
外観も昔の「レオーネ」を思いだしてしまうような無骨さで、
「これじゃ(多くの台数が)売れないのも当たり前だよな」なんて思ってた。

仕事で(他社製)軽バンの1ボックス車を運転する機会があるんだけど、
タイヤハウスのせいでアクセルやブレーキペダルが
中央寄りにオフセットされてるのね。
思わず ヾ(−−;)ぉぃぉぃ …とツッコミをいれたくなる。

ところが…
外観のかっこ悪さ(言っちゃった!)の一因と思われる、
あのフロントオーバーハングの長さに
機能的な意味があることを知り、
「いや〜さすがスバルだわ」だなんて脱帽した。

詳しい解説は、メーカーサイトに詳しく掲載されているので、
ここでは割愛するけど、こんなところにも「スバルらしさ」を
感じてしまいます、はい。

SUBARU−SAMBAR
http://www.subaru.co.jp/sambar/index.html

ホンダ/オデッセイ(MC) 

2005年11月02日(水) 17時06分
マイナーチェンジの内容は小幅なもの。

・ ディスチャージヘッドライトにオートレベリング機構を追加
・ フロントフェンダーにサイドマーカーを追加
・ Hondaスマートキーシステムを新たに採用
・ Sタイプを廃止
・ 特別仕様車「M・エアロ エディション」の設定

それにしても最近のホンダ、販売台数をみても元気ないですよね。
商品としてみた場合、なんとなくユーザーに媚びているような印象。
あの「ワル顔」がそう印象づけているのかも。
クルマがお客さんを選んじゃってる気がするのよね。

そのあたり、最近の日産は上手いなぁ〜という印象です。
商品のキャラクターが「プレーン」というのか、
買ったヒトたちの様々な「生活」にとけこみやすい。

「低床・低重心」だなんて、クルマを選ぶときのポイントとしては、
優先順位が低いような気がするんですが…ホンダさんっ。

Honda|クルマ|オデッセイ
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/odyssey/
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» スバル/サンバー・ディアスワゴン(MC) (2005年11月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oumagatoru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる