トマト… 

2011年02月24日(木) 17時53分
車の中で…

桑田さんの津波がかかってます。

これ、かなりな、ヘビーリピート

姫がいきなり、ぶつぶつ言い出しました。


『木が、風でぇ、ぶらぶらするからぁ
トマトもぶらぶらするの』

何言ってるのかと思ったら

『風に戸惑う 弱気なぼく…

の詞を彼女なりに理解してみたらしい。

戸惑う=トマト

ということみたい



私、車中で、大爆笑でした
君、凄すぎるよ

その感性大好き

トラ弁 

2008年02月15日(金) 10時24分


とぼけた顔ですが、トラのつもり。。
相変わらず、口が曲がってるし、目もなんだか変(笑)

今朝、殿ママとちょっと、食の安全について話しました。
最近の一連の事件については、いろいろ思うところがあります。。

例えば、今日のお弁当。

トラごはんの黄色は、ターメリックでアメリカ。
人参は、千葉産。
海苔は国産だよね??
ソーセージも国産。
チーズは「北海道十勝産のチーズを60%以上使用」・・・
って、つまり、どういうこと???
ブロッコリーはメキシコ産。
メインは、海老のトマトソース煮だけど、
海老は生で養殖って書いてあったけど、どこのものか見なかった。。
トマトソースはイタリア産。
ナスは、国産。
アスパラはメキシコ産。
目と白ネコは、生協のチーズ入りはんぺん。
国産だけど、原料のすり身は、輸入だろうね。

まー、そんな感じ。


我が家はぎょうざが大好きなので、ほぼ隔週で餃子作るの。
殿が大好きで、結婚したころは、二人で100個食べてたね。
ちっちゃめに、作ってはいたけど。
今は、王子も大好物。
大き目の皮で作ってみんなで40個ぐらいは、食べてるかなぁ。
だから、加工品の餃子を買うことはなかったんだけどね、
大好きな食材でなければ、きっと買ってただろうなぁ。

お弁当の食材としては、常備してあるのが、レトルトのミートボール。
冷凍のホウレンソウ。
ともに、国産。
あとは、1パックぐらい、冷凍の食材ストックしてるかなぁ。
カラアゲだったり、グラタンだったりメインになるもの。

私はコストコ大好きで(札幌にもできたよね)
そこで、大量の鶏肉とブタ肉買うんだけど、それは、国産。
スーパーでちょっと、買うときはブラジル産が多いな。
でもさ、国産っていったって、何をどこまで信じたらいいかわかんないしさ・・・
国産だから、輸入だから・・・
手作りだから、加工品だから・・・
それだけじゃ、何にも判断できないよね。
なんだか、頭痛がしてきた
ま、あんまり考えてはいないんだけど

でもね、今年はベランダ菜園作るつもりなんだ。
お弁当に入れる野菜はまかないたいなぁ。
トマトとレタスとラディッシュと、バジルにルッコラ・・・
私は、毎日水やりはできないので(植物枯らしたことしかないし
殿と王子にお願いするつもりなんだー。
いい教育になるよね
(超他力本願

いただきもの。。 

2008年02月14日(木) 10時10分
我が家には、ここ数日、毎日お届けものがあります
殿ママが送ってくれた、ゆうパック。
郵便局のおじさんも、笑っています。
こういう、顔見知りもいいかも

ラーメンに、ビーフステーキ、そしてバレンタインのチョコケーキ。

しかし・・・
食べちゃったので、写真がありません。
お母様、いつも、ごめんなさい


あっ、ひとつだけ残ってた!!!

これです 

純連のラーメン。
これぞ、札幌ラーメン!という味がします

にっこり弁当 

2008年02月13日(水) 13時28分


最近お弁当残し気味の王子なので
小さなおにぎりにしてみました。

顔だらけです。

でも・・・
これに、ゲキレンジャーふりかけを持って行ってるので
この顔たちにガーっとふりかけをかけて食べてるんだと思います。
ちょっぴり、顔たちが不憫です。。

クマさん 

2008年02月08日(金) 13時21分


今日はサンドイッチにしてみました。
何気にくまさんの型で、パン抜いたら、いつものお弁当に入らないっ
で、大人が使うサイズのお弁当箱に詰めると
スカスカで、オカズが足りない・・・

なので、こんなお弁当です。
ごめんなさい・・・

量的に、ちょっと多いかなぁと思っていたら
案の定大量に残して帰ってきました

階段弁当 

2008年02月06日(水) 12時45分


なんじゃ、そりゃ・・・

いやね、王子がいきなり、言うのよ。。

『ママ、今日のお弁当階段にして!
階段みたいに、がたん、がたんしてるんだよ


って、そんな急に、そんな簡単に言わないでくれ〜

で、とりあえず、ご飯に段々つけて、のりはってみて・・・
それじゃ、あんまりさみしいから、目と手つけてみました・・・

ひどい・・・
もう、収拾がつかなくなってる・・・

でも、王子は
『わー、がたんって、なってるぅ

もう、意味がわからんっ
でも、喜んでくれて、何より・・・。。

雪が降ったので。。 

2008年02月04日(月) 12時55分
今日は、雪が降りました
なので、幼稚園はお休みです。

ありえないよっ
ここは、カメハメハ王国かっ
(知ってる?覚えてる??この歌???
南の島の大王は〜その名も偉大なカメハメハ〜から、はじまり
学校嫌いな王様で、風が吹いたら遅刻して、
雨が降ったらお休みだ、うーっという歌です)

なんてね、休みといっても、実は自由登園。
行きたい人は、行けばいいのです。
バスの送迎はなくて、親の送り迎えで、時刻も何時でもいいよというもの。
雪が積もっていて、車は運転するなっ
と殿に言われた私が、自主的に休ませました。
だって、ベビーカーで姫連れて、片道30分。
それ往復して、また、2時までにお迎え行くなんて、厳しすぎるものっ

なので、カメハメハ大王は、私だったりするのでありました

王子は同じマンションの男の子と、雪だるまを作って遊びました。
いいお休みだったんじゃない??

お雛様 

2008年02月03日(日) 12時31分


やってきましたよ。
我が家のお雛様。

殿と二人で、箱から、包んでいる紙から何から、
写真撮りながら、開けて飾りました。
開けたときから、しまうことにひどく、敏感になっている私たちです。
だって、出したはいいけど、入らなくなったら大変だもんね
家に釣り合わないお雛様の大きさなので
(といっても、特別お雛様が大きいわけでもないところが、さみしい
写真撮るのも一苦労。
姫を入れれば、お雛様が切れる・・・みたいな。。

殿も『おれ、お雛様飾るの初めてだ』(当たり前だよ)
なんて、いいながら、一生懸命やってくれました。

でもですよ、この姫怪獣がいるので、普段はこんな状態です


お雛様に怒られるよねぇ・・・

いただきもの。。 

2008年02月02日(土) 12時19分

りっちゃんが、絵葉書送ってくれました。
「机の中にあったから」って・・・(笑)

星野富弘さんの、絵葉書。
私のこの、『くだまき放題』のブログを見て、送ってくれたとのこと。
遠く離れていても、微妙につながっていられて、うれしく思います。
便利な世の中で、電話もメールもあるけど、でも
頻繁に連絡取れるわけでもないし・・・
こんな風につながっていられるのが、うれしくなりました
ありがとう

おうちでランチ 

2008年02月01日(金) 12時11分


今日は、王子幼稚園休みました。
朝起きて、ご飯食べた後、お腹が痛いと言い出して
そのまま、深い眠りについてしまったから。。

10時半ごろ、すっきり起きてきて
「もう、治ったよ〜」だって・・・

そんなわけで、作りかけだったお弁当をお皿にもって
今日のお昼ご飯にしました。

まあ、元気で何より
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像ゆか
» 買いました。。 (2008年02月07日)
アイコン画像涼月
» 買いました。。 (2008年01月20日)
アイコン画像emiemiより
» 悩んでいます。。 (2008年01月16日)
アイコン画像ゆうさく
» 悩んでいます。。 (2008年01月16日)
アイコン画像fumi
» 悩んでいます。。 (2008年01月15日)
アイコン画像emiemiより
» 4か月分・・・ (2007年11月26日)
アイコン画像emiemiより
» 三歳児検診 (2007年11月26日)
アイコン画像emiemiより
» クレヨン (2007年11月26日)
アイコン画像ゆうさく
» 4か月分・・・ (2007年11月22日)
アイコン画像涼月
» 4か月分・・・ (2007年11月21日)
http://yaplog.jp/ouji/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ouji
読者になる
Yapme!一覧
読者になる