ギャラリーびんろう  三人展 

2012年11月19日(月) 14時28分

益子・陶芸広場つかもとでの「三人展」の様子をアップします

















この日18日は天気も良く、芝生広場では「益子朝市」が
開催されていたこともあり、たくさんの人出でした。

益子は今紅葉の見頃をむかえています。


ギャラリーびんろう  三人展 

2012年11月14日(水) 15時36分






益子 陶芸広場つかもとにて「三人展」があります

2012年11月17日〜30日

三人が交代で会場に詰めますので是非お出かけ下さい

今回のテーマも  クリスマスです




手作り支援プロジェクト 

2012年06月17日(日) 16時53分

<手作り支援プロジェクト>という活動を知ったのは
以前、カフェケンゾーサンでワークショップに参加した時でした

ひょうたん照明の作家さん・工房みちの吉田さんが発起人で
知り合いの陶芸家やいろいろなジャンルのものづくりの作家
や企業・・・賛同した方々から作品の提供を受け
自分達の手で直接被災地に届けるという活動です

3回目になる7月は陸前高田に向かうとのこと

3・11では我が家も被害を受けかなりのショックをうけました
東北の被災地の方々は一瞬にしてすべてのものを流されてしまったわけです
いまだ仮設住宅に暮らしさぞ不自由なことでしょう

今回、声をかけていただいたお陰で
微力ながらもお役にたてれば幸いです








金環日食2012 

2012年05月21日(月) 17時13分

世紀の天体ショー<金環日食>

ここ栃木県宇都宮でも見ることができました!
天気は快晴


本当にリング状になった太陽に感動です
あたりはうっすら暗く不思議な雰囲気

足元を見ると、木漏れ日もリング型ですよ〜

Just Cafe 

2012年05月08日(火) 18時19分









ゴールデンウィークの締めくくり
久しぶりにジャスト・カフェでランチしました

混む前に滑りこみ、20食限定のランチプレートをオーダー

「たっぷり春野菜とカジキマグロの甘酢あんかけ」

ほんとうに生野菜・揚げ野菜・野菜の煮物がたっぷりです
スープがおいしくなってる!・・・聞くと、野菜を煮込んだものに変えたそう

順番待ちのお客さまがいたので、カプチーノをいただいて早々に店を後にしました


その後、雲行きがみるみるあやしくなり雷雨に
本降りになる前に家に入れました

そのころ、県内であんな竜巻が起きていたとは・・・












ひょうたん照明 

2012年04月01日(日) 13時47分

カフェ・ケンゾーサンでひょうたん照明のワークショップがありました

工房みちの吉田さんが先生です
我家は二人で参加
まずはひょうたんを選び、鉛筆で下書きをしたら
穴を開けていきます
千枚通しとヤスリで根気よくプスプスとやるんです
ひょうたんは柔らかくて簡単に穴は開けられます

その後ビーズをはめ込んで・・・完成!!!

















ブリッツェン・クリテリウムin道場宿 

2012年02月29日(水) 12時53分



鬼怒川河川敷でサイクルイベントがありました
近所なのでT君と自転車に乗って見学に

宇都宮ブリツェンの選手がたくさん来てました

プロのデモ走行を見た後は一般参加のレースです

アンダー12、シニアとクラスが分かれてて
シニアクラスの参加者はたくさんいました
自転車人口多いんですね〜

決勝戦は見ないで帰ってしまったんですが、あとで聞いたところ
先頭走者がゴール前で転倒し、後ろについてた方が優勝したとか・・・


この日会場のテントで地元の人たちがすいとんや漬物を販売してまして
そのなかに知り合いがプリンをだしてるのを発見!

「タンタンハウス」

養鶏場をやってるおうちなんで、さすがプリンおいしかったです








BUTTON展 

2012年02月13日(月) 12時59分



ちょっと面白い展示会に行ってきました

「Button-Inspiration」

銀座・ACギャラリーにて2・18迄


以前益子で「ルーシーリー展」のボタンを見て以来
興味があって・・・
友人から聞き、実家に寄るついでにのぞいてみると
!!楽しい!!
素材は粘土・木・ガラス・・・といろいろでした。
お値段もお手頃、陶製のをひとつ買ってきました〜
裏側の穴の処理など、とても参考になり
あっ〜こんな作り方でいいんだ!と。

この展示会はこの後、吉祥寺、パリへと巡回するようです。



2012・韓国の旅 

2012年02月01日(水) 18時26分

お誘いをいただき、1月の末極寒のソウルへ行ってきました
益子のせとやさんや友人の女4人旅
もちろん、とても楽しい・おいしい・・・旅となりました




4つの世界遺産を巡るツアーでした

<利川>の窯元見学では流暢な日本語を話すガイドさんにびっくり!
ろくろ実演は抹茶碗ひとつしかひいてくれませんでした
粘土も冷たいんでしょ〜きっと




















韓国グルメ

デジカルビ・・・豚肉のカルビ
柔らかくておいしい!!!




タッカンマリ・・・鶏肉のお鍋
最後にご飯を入れチャーハンを作ってくれます
これがまた美味、海苔をたっぷりかけていただきます




マッコリ・・・アルマイトのお碗で飲む
脱脂粉乳思い出すね〜〜〜とおばさん達盛り上がる





格安ツアーだったのでホテル・食事・・・
あまり期待してなかったんですけど
オンドルの広〜い部屋(暖かい)、バスルームも銭湯かと思うほど
お食事もおいしくて、大満足

カタツムリのコスメも気に入ってしまいました
シートパックはおすすめです










カフェケンゾーサンにて作品展 

2012年01月09日(月) 12時12分



お正月気分もすっかり抜け
きょうは成人の日
昨年はたいへんな年でした
今年はみんなが平穏に暮らせる
いい年になることを祈るばかりです


1月6日〜31日
清原台 カフェケンゾーサンにて作品展をやっています

今回はいつもの赤絵・織部・粉引の食器に加え
磁器の器も少しだしてます
それとブローチも何点か・・・

プロフィール
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30