第103・104弾 投稿

January 08 [Sun], 2017, 22:18
第103弾はテーブルランナーとランチョンマット
お正月飾りで何かいいのがないかと探していた時に、たまたまデパートで安い帯を見つけてひらめき購入しました
私は着物は一切着ないので帯をまじまじと見たのは初めて
さすがにハサミを入れる時はドキドキしましたが、一度入れてしまえば普通の生地と同じ
写真も載せましたが長い糸がパラパラと出てきて、帯は固いし、大変でした
なのでランチョンマットの方はミシンで

第104弾はムーミンボトルキャップシリーズより ムーミンとスナフキン 橋の上で
なんともほのぼのとした作品です
二つバラバラだったものを一つにまとめた作品なので、よく見ると継ぎ目があるんです
手すりの上にフィギュアが乗っているものだったので、川を作ればいいだけなんですが、
サカナを作ったり、川底に石を配置したりと、楽しくつくれました

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年から不定期更新になりますが、昨年に引き続き今年もよろしくお願いいたします

ムーミンジオラマ ムーミンとスナフキン

January 08 [Sun], 2017, 22:08
ムーミンジオラマ ムーミンとスナフキン 橋の上で


正面

上から

後から

このジオラマは別々だったものを合体させて一つにしたものです
よく見ると真ん中は微妙に違う色なのですが、ほぼ分からないかと
ポイントは橋なので、川を再現したところです
この作品を作ったときにはまだレジンの存在を知らなかったので、実は木工ボンドを流し固めたものなので
少し白くなっていますが、ご愛敬

テーブルランナーとランチョンマット

January 08 [Sun], 2017, 21:41
あけましておめでとうございます


全体

ランチョンマット

ランチョンマット2

花飾り

今回はお正月にちなんで、めでたい感じにテーブルランナーとお盆に合わせたランチョンマット
実は帯ですとあるデパートで帯や着物の安売りをしていて、これはなんと千円で購入
赤と緑と金糸で、かなりド派手というか豪華な感じの帯でした
ちなみにテーブルランナーのサイズは30センチ幅×170センチくらい
ランチョンマットは28センチ×28センチになっています
ランチョンマットはほぼミシンでぐるりと縫い、テーブルランナーは手で縫ったのでとても大変でした


ハサミを入れる時はちょっと緊張しました
帯の中ってこんな風になっているんですよ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エツ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
手作りの作品などを公開していきたいと思っていまーす。
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像アン
» チェーンメイルアクセサリー (2016年06月06日)
アイコン画像アン
» ビーズチョーカー (2016年01月31日)
アイコン画像けっち
» イヌクマ キーホルダー (2016年01月12日)
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/ouchiasobi/index1_0.rdf
P R