東京生まれの沖縄移住者「シマナイチャー」がおうちカフェを楽しみながら スローな村人生活のおはなし?!

Yapme!一覧
読者になる
2006年07月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
タイトル

内容
ハブ / 2006年07月04日(火)
おひさしぶり〜。
前回が3月10日だったから、約三ヶ月、その前が前年の12月9日だから四半期毎にしか登場しないさみし〜いブログ。
yaplogいいんだけど、設定が煩わしいし、有料化を前提なんでみんな逃げ出したと違いますか。

まっ、さておき前回が「もうすぐ春号」だったので今回は「夏まっさかり号」でやす。
日曜の午前中から自宅近くの運動公園で村の球技大会。(とりあえずシマナイチャーなので何でも参加)グランドから右手を見上げると、梅雨時の北上原の崩落現場が目の前なんです、スゴイ。
今でも崩落した崖にしがみつくクルマがイタイ感じ、そんな現場を見ながらの自治会対抗キックベースボールでいやなこと忘れ蹴りまくろう。(ホントにいいのかな〜
北上原の自治会は来てたのかな。



キックベースボールの応援は妻に任せ、吾輩はブラブラ公園内をサンポしていると今までと違った場所に「ハブ注意」の看板、そう言われても「ハブ注意」の場所で球技大会ヤルのはどうですかね。
いまでも不発弾と暮らしている沖縄県民はハブぐらいで驚かないんです、先日も子供達の会話を聞いていると「ドコカノ道でハブしんでたさー」「●しはヘビ持ってグルグルまわしてあそんでたさー」特別なんです、沖縄でも田舎以外では聞かない会話です。





沖縄blogランキングに一票を、お願いします。

 
   
Posted at 23:33 / 村人生活? / この記事のURL
夏の雲 / 2006年03月11日(土)
昨夜の雨もあがりいい天気。
昼休みにスモーカー達のたまり場を覗くと真っ白な夏の雲が那覇の上空にモクモクと集まりだし、
まさしくオキナワに夏がやって来た。
やっぱりオキナワにはこの空が一番似合うでしょう。
灰色のウロコのような雲より水蒸気をいっぱい含んだ積乱雲がスキなんです。
本日、会社の業務連絡に夏服ついてのレギュレーションが掲載されました。
あした、今年の柄アロハを買いに行く。



沖縄blogランキングに一票を、お願いします。
 
   
Posted at 01:37 / お散歩。 / この記事のURL
昔の名前で出ています。 / 2006年02月11日(土)
南の島からこんにちは。

 てぃーだに移転していたんですけど、2ヶ月ぶりに再登場と言うわけで。

更新頻度は低いですが、ボチボチ顔を出します。





沖縄blogランキングに参加しています。ポチッと、一票お願いします。

 
   
Posted at 17:33 / 再登場 / この記事のURL
ブログ移転します! / 2005年12月08日(木)
何だか不安定な接続状態が続いたり、ブログにチャチャを入れられたり

六月からお世話になっていましたが、妻のブログがある、ローカルブログに

移転します。 

このブログはそのまま置いておきますので、ご来店のお客様は

二号店にお立寄り下さい。

長いようで短いような間でしたがご来店ありがとうございました。

今後とも二号店やHP、妻のブログ等にお越し下さい。

                                        店主、Ran Don


移転先:シマナイチャーのひとりごと二号店。
 
   
Posted at 14:11/ この記事のURL
本日の従業員食堂その六 / 2005年12月02日(金)
週末ぐらい外飯と思ったが、ちょこっと従食をのぞいたら空いているので往復10分か

けて出かけるのもめんどくさいのでいつものよう

に昼寝をしてから豪華なメシをいただいた。この昼飯をたべられるのも

立派な社長のお陰です感謝・感謝。



本日のメニュー

干からびたカレイの唐揚げ、骨を取ったら食べるとこなし!、

白米にワカメのみそ汁、小鉢は豪華に白菜の漬け物ゆず風味と里芋と竹輪の煮物、

デザートはももの缶詰。

因みにB定は牛肉のA1ソース炒め。(沖縄の定番ソース)

当社の従食はベータカロテンを豊富に含んだ人参をふんだんに使う、デモね吾輩は

馬やウサギじゃないんだから人参でかさ増しするな!!




妻のブログが迫ってきました、御慈悲でクリック。

 
   
Posted at 14:11 / お食事処 / この記事のURL
実験室その三 / 2005年12月02日(金)
NHKの連続テレビ小説じゃなんだからブログのシリーズものは3〜4回ぐらいが

いいんじゃないと勝手に思いこみ、実験室は本日で最終回かなしー。


人為的に植え付けた微生物入りのシヤーレに寒天培地(ばい菌の寝床)を流し込

一定温度で24時間、目に見えなかった微生物が成長し目視できるほどになる。

但し、最近は手動の検査から短時間で全自動検査が可能になってるらしい。ここでも

リストラの波が押し寄せばい菌にも嫌われた。





実験室に二日間通うと何だか世間がばい菌だらけにに見えきて、

おちおちモノもさわれない。

この話をすると妻が大丈夫あんたがばい菌だからといい放った。

吾輩はばい菌以下か???






妻のブログが迫ってきました、御慈悲でクリック。


 
   
Posted at 09:33 / 社外講習会 / この記事のURL
本日の従業員食堂その五 / 2005年12月01日(木)
従食シリーズも数えて五回、結構メニューはバラエティーにとんでます。
本日は午後講習会出席の為、早飯。この時間は従業員食堂も空いていて昼飯の出来立てにありつける。




本日のメニュー
豚汁(汁物じゃなですよメインです)、定番のワカメ御飯、小鉢はカボチャの煮物そぼろ掛け、デザートはオレンジ三かけ。

因みにB定は鯖の煮揚げみぞれ添え

※沖縄の食堂でみそ汁は一品料理の分類に入ります。
下手にみそ汁と御飯とチャンプルーを注文すると、御飯が三杯・具の入った大きなみそ汁が一杯・普通のみそ汁が二杯・山盛りのチャンプルーが出てきます。
ひとりで食べきれないと食堂のオバーに怒られます。




妻のブログが迫ってきました、御慈悲でクリック。

 
   
Posted at 17:00 / お食事処 / この記事のURL
実験室その二 / 2005年12月01日(木)
学生時代に一般教養で確か化学を受講した以来の入室。

実験室独特のすえた匂いやヒンヤリした室内に二十人以

上の集団がグループに別れ(心の中で頼みますからダン

プマツモトだけはご勘弁と念じ??

各人のテーブル前にシャーレや試験管などが置かれ人為

的に作られた?菌がイッパイ詰まったバッグが各人に配

られた。



バイオハザードに関して無頓着な吾輩は無味無臭な?菌

で実験開始。

自然界にはどんな菌も存在し純粋培養で一個が数億個に

増える。こわーい

皆さんくれぐれも試験管を購入しないように、今煩いで

すよ!!!




To be continued



妻のブログが迫ってきました、御慈悲でクリック。


 
   
Posted at 11:15 / 社外講習会 / この記事のURL
実験室その一 / 2005年11月30日(水)
イヤー男性出席者はマイノリティーですよ、沖縄県の食品及び

環境従事者のための微生物検査技法の研修会。

我社の当該部署はオヤジの集まりで、週末研修を二人が

拒否したため、新参者の吾輩にお鉢が回ってきた。



デモね、それが参加企業の他社は検査部やら品質管理部

の検査担当者はほとんど女性が参加していて研修会場は

オヤジ臭が漂よわずほのぼのとした中で進行。

但し、中にはダンプマツモカンドリシノブ系の検査

官も参加していて白衣のシルエットから???オーラが

揮発していた。



To be continued



最近ブログ始めた妻にロック・オンされました。
御慈悲でクリック。

 
   
Posted at 22:06 / 社外講習会 / この記事のURL
本日の従業員食堂その四 / 2005年11月30日(水)
週明けの月・火と連休を頂き本日出勤。

日頃より出社時間は早いほうだが、平日に連休すると吾

輩を凝視する目が痛い。

オイオイ
みんなが休んでいるとき、

うん十年ぶりに実験室でシャーレ片手に汗かいていたんだ

ぞ。

役得として、かわいい社外のおねーちゃんの横顔を覗か

していただきました。イヤー新鮮新鮮。



本日のメニュー
出生地不明の白身魚の天ぷらピリ辛ソース、付け合わせ

はキャベツの千切り、オクラの天ぷら、モヤシ炒め・小

鉢はコンニャクの炒め物・ワカメと豆腐のみそ汁にワカ

メ入り御飯・デザートは平麦入り小豆甘煮。

>※オキナワはかき氷をぜんざいと言い今日は氷抜きのぜんざいでした。
因みにB定は白菜のクリーム煮丼。




最近ブログ始めた妻にロック・オンされました。
御慈悲でクリック。

 
   
Posted at 13:53 / お食事処 / この記事のURL
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!