いわゆるメモ書き

Hold onto your wigs!
17.07.23

モンキー結びのキーリング



どうしてコレが猿の握りこぶしに見えたのか…
未だに理解できませんが、猿のこぶし結びですね。

革ひもでやりましたが、パラコードの方が滑りが良くて作りやすいかもです。
いつだったかヒマつぶしで作った、ミサンガもどきもつけておきました。
17.06.26

ブリーチ加工のバッグ



ごく普通にトートバッグを作って、底の方をブリーチ。
ごく普通の台所用漂白剤と水をバケツに入れて、適当に浸しただけ。
17.06.18

リネンのバイカラーバッグ



110cm×50cmのカットクロス2枚を買ったので、ごく普通のトートバッグに。
あと、裏地に使ったグレーの生地が余ったので、ショッパー風バッグも1つ。

ショッパー風とは言え、
内ポケットがないのは不便なので、
入れ口から8cm辺りで裏地を切り替えて、ポケットをはさんでおいたです。

17.05.20

あずま袋風弁当入れ−その2



先日も弁当入れを作りましたが、
「結ぶところがもう少し長い方がいい」と言われたので、改良版を。

行程は…
高さ47cm、底辺52cm(ぬい代込)の二等辺三角形を2枚。

底辺以外の2辺を0.5cmの三つ折りで縫う。

直角三角形に折って、2枚を幅27cmになるように重ね、
重なった部分2ヶ所を縫う。

底辺をぬい代1cmで縫い、ぬい代の始末。
…以上です。
17.05.11

あずま袋風弁当入れ



娘たちが「お弁当を入れる袋が欲しい」というので、縫いました。

パターンは、正方形3枚つなぎじゃなくて、平行四辺形タイプ。
正方形の方が生地が無駄にならなくて良いんだけど、
深さを出すためには、底面が長くなるので…。
17.04.30

一年経ってみて



亡くなってみて、自分で思ってた以上にプリンスが好きなんだな…と、
感じる今日この頃。この一年、聴いている事が多かったですね。
(画像は去年Twitterで流行った、”私を構成する”風に好きなのを9枚。
アカウント持ってないんでね…私。)

一日にNPGによるトリビュートを観に行って、楽しかったんだけど、
「ああ…いないんだよね…」と。
亡くなった後にネットに動画がたくさん出てきて、いろいろ観てたら感覚がちょっとマヒしてたな…と、思ったです。

ネットを介さない出会いで、プリンス御大(あと、ヴァイ先生)が好きだという方にまだ会った事がないので、いつか出会えると良いなと思っています。

(※好きだというと、テンプレのように「見た目が気持ち悪い」の返しが。
見た目っつーか、胸毛がNGなんだろうな…と思う事にしてますが。:笑)
17.04.30

ジーンズリメイクのクッションカバー



気が付いたら、今年が三分の一終わりかけてました…。

バッグ作りででたハギレで、クッションカバー。
出来上がりを内袋の一辺からマイナス3cmくらいで作ると、
カバーの角だけ妙に飛び出るのが防げるようです。
ブログ内検索
WWW を検索
このブログ内を検索
Powered by Google
カテゴリー
2017年07月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の記事
月別アーカイブ
このブログを書いている人
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:忠介(ちゅうすけ)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月28日
読者になる
手芸(”ハンドメイド”なんてオシャレな感じではなく、”手芸”で是非)に、
本とマンガに、音楽にゲームと、かなりインドア派です。

内向的で友人の少ない人の好きなモノって言ったら、大抵…ね?(´・ω・`)
メールフォーム
ブックマーク
広告

PAGE TOP↑