あろま〜

February 22 [Mon], 2010, 2:02
とりあえず眠気醒ますのに何かないかなーと思い、アロマに
おちつきました。



火は怖いので、USBや電池で熱を起こすアロマポットを購入。
本を参考に、やる気の出るアロマや眠気の覚めるスプレーやらを
ぶりぶり撒いています。

やる気の出るアロマは、オレンジスイート+ローズマリー。
眠気の覚めるスプレーは、無水エタノールと精製水に、ペパーミント
とレモンとローズマリー。
ティートゥリーはヘルペスにも効くらしい。

やる気を出し眠気を覚まして仕事にはげみます。

自宅ジェルネイルと寒天部

February 14 [Sun], 2010, 3:55
ジェルのキットがお買い得だったので、自分の分と吉田さんの誕生日
プレゼントとして、2セット購入。
サロンの1回の施術くらいの値段で、UVライトを始めジェルネイルに使う
ほぼ全てが揃うって凄いな!ちなみにコレです。
これにいくつかカラージェル買い足し。

友達の結婚式前にやってもらったジェルがはがれてきたので、仕事の
合間に自分でやってみました。


下地はパールホワイトで、その上にオーロラのMeグリッター。
Meグリッターの粒子が結構つぶつぶしてるので、仕上げのクリアジェルを2度塗り
くらいにした方がよかったかも。
こんな感じで自分でもそれなりにできました。フレンチじゃなければ右手も
そう難しくない。

これからは自宅でジェルを楽しもうと思います。変なデザインも堂々とできるし。
あと、友達が家に来たらやってあげられるしね!

2〜3週間くらいもつのでそうそうジェルは減らないんだけど、ラインストーンを
集めたくなるな〜。うーん楽しい。
ちなみに10本で1時間半くらいかかりました。大体サロンと同じくらい。


おまけ。
寒天部によるネックス寒天。0kcal。


りんごをこまかく刻んだのをガラスコップなどに入れて、そこにネックス寒天の
素を入れて固めると、サクサク果実ゼリー。

Q-Pot

January 28 [Thu], 2010, 1:46
本日お友達につれられ伊勢丹Q-Potへ。
可愛いケーキのストラップを買いました。
しかし!なくしたら!こわしたら!と思うと怖くて付けられない…。
付けなきゃ意味ないんだけども。

どっちの写真にしようか迷ったので両方載せ。



H&Mで緑のリングも。
緑はいいねぇー!
目に優しい。

結婚式に

December 27 [Sun], 2009, 1:20
親友の結婚式に行くために色々と準備中。
今まで結婚パーティなどには行ったことはあるけど、ちゃんとした
披露宴は人生で2回目…。結婚披露宴超初心者なので、マナー
的な部分で知らない事が多すぎてあわあわします。


とりあえずバッグだけ用意。


大阪のデパートで一目ぼれしたけど買わなかったこのバッグ。
この間エソラのお店に入荷してるのを偶然見かけて、これは運命だ!
と思って連れて帰りました。
なんというギラギラ!可愛い!大好きこういうの。
カジュアルな服にも合いそうです。

Green

November 23 [Mon], 2009, 20:52


ほぼ日手帳の緑革を手に入れて以来、小物も緑を選ぶように
なりました。
なんとなく調べたらラッキーカラーが緑だったのです。
若葉色が好きです。目にやわらかい感じが。


写真右上のiPodのスピーカー、音はそれなりだけどもかなり
愛用してます。
家でイヤホンしてると、しゃがんで立つ時など膝にひっかけて
ビョン!と外れたりして、あああ!となるから!
家ではスピーカーつけたままポケットに入れてポッドキャストを
ひき連れて過ごしています。

---
そうですそうそう、MDノートのダイアリー使い始めました!
来年の予定を書きこんだだけだけど、なんか満足。この主張し
すぎないクリーム色がなんとも心地いい。
12月に入ったら早速持ち歩こうと思います。

褒美

September 16 [Wed], 2009, 0:22
今日はたっぷり文具について語ります。

先日かなりぎりぎりの修羅場の中8時間で29枚人物のペン入れしました。
ギャグ漫画はタッチを変えてピグマペングラフィックで描いてるので
付けペンよりも早く描けるからこれを基準にペン入れの時間を考えては
いけないのだ…。

さすがに休みなく描くと中指のペンの当たる部分が痛くてたまらないです。
最近少し当たるだけで激痛が走ったりするので、素のプラスチックのペン
がもてません。ペンタブはグリップのラバーをはずしスポンジグリップを
嵌めて使っています。

ペングリップだけでは足りないので、手袋の指だけ切って、指の部分を
2〜3枚重ねて嵌めています。
当たる部分の皮膚は盛り上がってるけどペンダコらしいタコができていない
のでこんなに痛いのかなぁ。握りもちを直さないといけないのか。

いてぇ。


そんなわけでいつとはなしに脱稿したので、久しぶりに来ていただいた
アシTさんとご飯を食べるついでに画材を仕入れてきました。

というか頑張ったご褒美に好きなだけ文具をかごに入れていいよと
心の声に言われたのでぼんぼん放り込んでたらこの有様。
1時間くらいLOFTに居ました。
ほんとはもっと居たかったけど(どうして居られなかったのかはのちほど)。



定規
willとKOKUYOのコラボ定規を愛用してるのですが、廃盤になってたら
困るので大量に仕入れました。次に行ったらまた買おう。
滑り止めにラバーが付いてるんですが、原稿の上では滑らないと
困るのでラバーを剥がしてから使っています。
硬くてガタガタになりにくいのと適度な幅広具合が好きです。

ピグマグラフィック
主線に使う0.4と0.5と書き文字用の1.0を大量に。家にはまだ沢山
ストックがあるというのに…。

ENERGEL
ペン売り場一等地で「速乾性で横書きに最適」と大々的にフィーチャー
されていたけど、ゲルインクはシグノで間に合っているのでスルーして
たら、文具オタのイッシーが買って自慢していたのでつられて買いました。
0.35と1.0。版下に使います。

机に落書きできるノート
サイン会でプレゼントしたら自分でもやっぱり欲しくなった。
これでお手紙書いたら楽しそう。
調べたら竹尾の製品でした。すばらしい!

ぺんてるオートマチックペンシル
ほぼ日のカロリーブック
ほぼ日の路線図
ほぼ日手帳のコーナーで、手帳周りの品だけ購入。
カズンは売り切れのカラーがありました。革も紫だけサンプルなかった
けど売り切れなのかな?すぐ入荷するといいけど。
(買わないって決めたくせに気になっちゃう!)

ずーっと手帳コーナーを徘徊してたんですが、目当てのMDノートの10年度
のダイアリー
が置いておらず、店員さんに「ミドリのMDノートの…」と
尋ねようとしたら「メドリの…」といいまつがいました。
残念なことに池袋LOFTじゃ入荷しないそうです。そ、そ、そんな…!

もしかして、東武の伊東屋にならあるんじゃないかと思い、気もそぞろに
なったので、ロフトを後にしました。

伊東屋に閉店時間ぎりぎりに間に合い、MDノートのスケジュール帳の有無を
尋ねると、9月末か10月頭には入荷するとのこと!YATTAー!
で、何を思ったのか何も買わないで去るのがつまらなかったので、これまた
LOFTに入荷してなかったトラベの10年度月間スケジュールのリフィル
購入。MDノート買うのに…。


まぁそんなわけでこれらを眺めてニヤニヤしているのです。
今画材や文具のストック置き場がなく溢れかえっているので、どうにか
整理整頓したいなぁ。在庫把握してないとどんどん買っちゃうもの…。

手帳決定

September 04 [Fri], 2009, 15:11
先日話してたデザインフィル(ミドリ)のMD用紙2010ダイアリー
文庫サイズをほぼ日手帳カバーに入れることにしました。
トラベと悩みましたが、トラベの週間ダイアリーのバーチカルは絶対
使わないなーと思い…。一日を時間で割るのはもう修羅場の時だけで
いい…。(トラウマ)

MD用紙のダイアリーの週間ページは日付もなくメモ帳として使えるので
日付を気にせずはしから使えるのでいいかな。
早速今度ロフト行ったら買ってこよう!

手帳カバーは新調せず、今年の緑革や昔のカバーを使いまわす予定。
緑革は家の中でも目立つので、どこに置いてもすぐ見つかります。

またターコイズの革カバー出して欲しいなぁ。今年のふかふかな手触りの。
ナイロンのターコイズは思っていたより青くて濃かったので見送りました。

暇ができたらカオスになってる仕事スケジュール一覧をまとめよう。
A4用紙3枚も使っているので手帳の中でかさばって仕方がないので。


ミクシのほぼ日コミュ見てると楽しそうなんだけど今年は我慢我慢だ…。

旅行に

August 29 [Sat], 2009, 4:16
仕事明けの昨日、プロットおでかけのついでにロフトに立ち寄りました。
気が付けば「仙台旅行用に…」といろいろと購入。本当に必要だったかは
疑問だ。


折りたためるから旅行用にいいかなと。ためしに磨いてみたら
歯茎から血が出た。歯槽膿漏か。
回転式が珍しくて面白いからじっくり磨いてしまう。



これは完全なる衝動買い。以前黒ドットが出た時迷ってる間に
売り切れちゃったからつい…。
オーバーナイターは旅行に最適。



ちょっと前から洗顔をマジックソープにしてます。あわ立てネットを
使えば少量でももりもりあわ立つのでコスパもよろしい。
ロフトでミニボトルのおまけ付きが売ってたので、ペパーミントを購入。
これで顔洗ったら眠気が吹き飛んだ!
ミニボトルは旅行に持っていこう。可愛い。


-----------
池袋西武が少しずつ改装していますね。ロフトの新しい売り場は明るくて
華やか!
「自分は本当に文具が好きなのか?言い張ってるだけじゃないのか?」
と前から疑問に思っていたけど、文具売り場に行くだけで異様な興奮状態
で新作文具をとりあえずカゴに放り込む癖があるみたいだからやっぱり
好きなんじゃないかと思う。
今日も使わないノートを買ってしまった。

だってこんな表紙ずるいじゃない!セットで買うに決まってるじゃない!
キンキラしたの好きだもの!

ペーパーブランクスしかり、こういったハードカバータイプのノートは
私にとっては無用の長物。気軽に書けないので使えない。
でも買ってしまうのよねぇ…眺めたりプレゼントしたりする用に…。

手帳売り場も賑わってました、。9月1日は午前中から参上するよ!
最近のペン売り場はコレト推しですねー。フリクションのスペースが
減ってしょんぼりです。まだまだ愛用してます。

そのほか必要なプロジェクトペーパー3冊と、ロットリングのインクと、
メンディングテープと、シャーペンの芯と、クリアファイルを買いました。


前に買った新作文具も近いうちにアップします。ハサミと電卓。

いざ卒業するとなると

August 23 [Sun], 2009, 3:22
いざほぼ日手帳卒業するとなると、何にしようか迷いすぎて困る。

デザインフィルからMDノートの文庫サイズの手帳が出るそうなので
チェック。しかし175Pは…厚いかやはり。
カレンダー+1週間見開きだと110ちょっとくらいで済むが…。
もういっそカレンダー+メモ帳少しの薄いのにしてみようか…。

トラベは早いとこ2010年の予定を出そうぜ!出遅れてるぜ!


改めて自分の仕事と生活スタイルに合う手帳探し中。(仕事の合間の
唯一の息抜き…)



結局ほぼ日手帳に戻っていそうな気がしないでもないけどね!


迷うなぁ

2010!

August 21 [Fri], 2009, 22:40
ほぼ日手帳2010の情報が出ましたね〜。
ああ〜〜〜もうそんな時期か…。

2010はほぼ日手帳卒業しようと思っていたのに!気がついたら
カバーが素敵すぎて「どれにしよう〜」と選んでる自分がここに!!!

紫の革カバーが欲しいなぁ。
今年の緑の革も相当美しいカバーだったけど、あの紫はどストライク。

あとパペルピカド。あんなカバーの手帳持ってる人がいたら惚れてしまう。
というか自分が欲しいんだけど。

年々魅力的度が増してる…。
卒業させてくれないのか…っ!ほぼ日手帳…っ!


どうして卒業しようかと思ったのかというと、「毎日書く」ことが億劫になって
しまったからなのです…。致命的だなぁ。
仕事の方も、アシスタントさんに来てもらわなくなったので、自分の頭の
中で予定組み立てればいいし、書く内容がとんと減りました。
なので今年のほぼ日手帳は真っ白…。7、8月は瀕死のスケジュールだった
ので、日割り計算をメモしたりはしたけどもそれくらい。

ううん…もったいない…もったいないね…。

手帳自体はでかける時必ず持ち歩くし、大事なものもたくさんつっこんでるん
だけど、もう私の仕事とライフスタイルには1日1ページは必要ないのかも。


カバーは魅力的だから、文庫サイズのほかの手帳をはさんでみようかなぁ。
トラベの2010の手帳もチェックしておこう。


そんなわけで、ほぼ日手帳に未練たらたらなわたしでした。