日焼け止め 

2009年08月20日(木) 21時56分
幼稚園の連絡帳に、試供品で入ってた日焼け止め。

乳液みたいで気に入ったので、買ったんだけど、

ちょっと目を離したすきに、2歳の長女が顔と体風呂上りのため、すっぽんぽん

に塗りたくり、ひいていた布団にもこぼれていた。

本人もやばいと思ったみたいで、「びちょびちょ」と言い、やってきた。

目線の上に置いてたのに…。

たぶん、今朝塗ったから覚えてたんだろうなぁ。

ため息がでる

 

2009年08月19日(水) 23時09分
ようやくカテゴリの意味が分かり、今回からやってみました。遅い

この前、三男が幼稚園から歯列について歯医者に行くよう、お手紙をもらってたので、行ってみました。

赤ちゃんの頃から、今でも、指しゃぶりが治んなくて、上の歯茎が押されて、上の歯と下の歯が「い〜ん」としてもくっつきません。

けど、それよりも、レントゲンを撮ったら、前歯は普通二本なのに、三本あるそうです。

びっくり

長男は結局、歯列矯正はしませんでした。

最近のレントゲンで気づいたのですが、下の歯は一本足りなかったので、スペースはいけて、上も、まだまだこれからでしょうが、そんなにおかしいようには思いません。

三男は、上の歯が抜ける頃には、大きな病院で処置してもらわないといけないかもしれないようです。

ちょっと怖い

子供 

2009年08月19日(水) 22時50分
どうして言うこと聞かないんだろう…。

片付けなさいと言っても、無視

ゲームやめなさいと言っても、今、セーブできないと言い。

結構、私頑張ってると思うんだけどなぁ…。

一人ひとりなら、いい子なんだけど、かたまるととんでもないことをしたり、誰がしてないからと自分もしなかったり、他の子のしていることに気をとられたり…。

約束をほんっと破るのよねぇ〜。

何時までに○○をしようとか、お母さんがいないときはお友達はいれないでとか、些細なことなんだけど。

あれしてこれしてって言ってきたことを一生懸命答えていることがばからしくなってくる。

あんまり私が神経質ではないんで、細かいことを言わなかったっ「つけ」なのか

ところで、せっかくデジカメを1年ぶりに購入できたのに、画像をアップすることができない…。

ほんと、メカに弱い 説明書の意味もよくわかんない

こんな苦労がないように、子供たちには勉強をして欲しいなぁ

大掃除 

2009年08月18日(火) 13時17分
夏休みも後半。

しばらくつかってないなぁ〜とか壊れてるなぁ〜というものをドンドン捨てていこう。

捨てることで、部屋もスッキリするし、今度は無駄なお金は使わないようにしようと反省する。

定期的に部屋を大掃除しないと、子供が4人いると、荷物がすごいことになるんです。

子供は、もったいない症で、全く捨てれなく、ビリビリのプリントとかも置いてるんで、私がこういう機会に処分。

でも、気づいてないんですよね。

だけど、次男が2年生になったので、1年生のプリントを全部処分したとき、

その中に音楽のプリントがあったうようで、2年生になってしばらくしてから、持ってくるように言われびっくりしましたけどね。

ぶゆ 

2009年08月17日(月) 18時32分
お盆に、定額給付金を使わせてもらい、富士山に行ってきました。

一日目は、川の近くのキャンプ場に泊まり、夜にバーベキューをしました。

昼間は、蚊はいないし、涼しいし快適だと思ってました。

夕方になると、足に、蚊と違って大きくかまれた後が。

その夜からかゆくて、かゆくて…

20箇所以上かまれました。

足はくるぶしがなくなるくらい腫れて、しこりのように硬くなり、真ん中にはかまれた後が。

あまりに気になり、調べたら、「ぶゆ」でした。 ぶよとも言うみたいです。

ハーフパンツだったんです。

長袖、長ズボンで行かないといけないと勉強になりました。

三男のアトピーの薬を塗り、今は頭痛があるものの、かゆさは落ち着いてきました。

で、富士山のお話。

上二人はさっさかさっさかのぼり、4時間で往復してきました。

初めてなのに、勝手に行って帰ってくるとはすごい勇気。

三男は、往復6時間で8合目まで行ってきました。

幼稚園なんで、なかなか頑張ったかな。

私は長女と6合目前でやめました。

まだ2歳ですからね

え~!! 

2009年06月29日(月) 9時26分


昨日の朝、起きたら長女の上くちびるがはれていた…

内側をみてもなにもないし、こけた覚えもないし、ねつがでてるわけでもないし。

まるで、小鳥のように上唇だけはれている。

でも、本人はいたって機嫌がいい

今朝もまだはれはひいていないので、病院に行こうかと思ったけど、あまりに機嫌はいいので、なんでもかんでも小児科に行くのはどうかと、ネットで調べてみました。

アレルギーでもはれるようで、アレルギー…なんか食べたかなぁ…

今まで、肌荒れもなくきているんでなんだろうと思ってたら、思い出した

いつかは、忘れちゃったけど、長女は私のグロスを塗りたくってた

それに反応したのかも。

2歳をすぎ、お化粧にも少し興味があるようで、アイラインを唇にぬってて真っ黒になってたこともあった。

でも、グロスも何回か塗ってたけど大丈夫だったから、すっかり忘れてたんだけど、それしか思い当たらない。

ブツブツができてるわけでもないし、もう少し様子見てみよう

美肌 

2009年06月28日(日) 0時59分
何かの番組で、岡江美希さんというとてもきれいなニューハーフの方が出ていました。

ほんとにきれいで、上品な感じで歳も近く、一目ですごいものを感じました。

私は最近、歳をとってきたせいか、とても疲れており、毎朝滋養強壮剤を飲んでおり、お風呂に入る元気さえなく、化粧したまま寝て、朝に風呂に入るというよくない生活をしていました。

子どもらがどんどん大きくなり、家事もとてもふえ、夜7時過ぎると私がきれだすんです

あかんと思いながらも。

「片付けなさい勉強しなさい座って食べなさい聞いてんのぉ~

で、子どもらが寝静まって疲れ果てて、家事を再度再開する。

で、ニュースを見て寝る。

ここ何年もドラマは見たことがない

で、肌のことはとても気になっていた。

ほうれい線もかなり目立ってきたし。

で、岡江さんのマッサージを見て昨日から始めている

だからか今日はなんだかプクプクしてたような気がします。

で、先ほど動画を見て、キッチンペーパーのパックをしながらブログしてます。

色々なものを買う余裕は全くないけど、もっと知りたいと思い、図書館で検索して書籍を借りようとしましたが、返却期限がきれているのがあり借りれませんでした。

明日、夜にでも返しに行って、早速予約しよう

明日は朝から、次男の野球の試合…その後は練習のため6人弁当もち。

早く、寝ないと

エコ 

2009年06月22日(月) 1時10分
久しぶりに、ふと思い出してヤプログを開いて見ました

気がつくとおよそ1年たってたんだなぁ…。

なんだかあっという間でした。

特に私は出来る事が増えたわけでもなく、家の事であわただしく過ごしています

最近、突然気になりだしたことは、

エコについて。

エコを考えていると、節約につながるんです。

パパさんの給料も下がる一方

子ども達の食費、教育費はかかる一方

で、ほんのささいなことですが、少しずつ試しています。

きっかけは、フェリッシモの商品と一緒に入っていた雑誌の「エコラ」

まず始めだしたのは、ため洗い。

全て新しい水であらわないのに抵抗はあったものの、洗剤は以前から、流しても環境に良い物を使用していたので、「大丈夫だろう」と言い聞かせ、すすぎは水を桶にためて、全てをそこですすぐだけ。

あってるのかな

でも、誰もお腹こわしてないし、大丈夫か

次は、箱ティッシュ。

箱とティッシュを半分に切り、二つに分かれた箱を合体させ、小さな箱に。

その中に半分に切ったティッシュを入れなおす。

これで、2倍になったみたいで得した気分

次は、トイレットペーパー。

これも、雑誌にロールペーパーホルダーとして、商品を販売していたけど、うちは買う余裕がないので、家にある毛糸で、ネットで編み方を調べて、編みました。

まだ、箱ティッシュがあるので使わないかもしれないけど、今後、トイレットペーパーの再生紙の芯なしロールなら安くつくかも…。

で、ティッシュの節約の続きで、ガーゼハンカチも売ってるんだけど、ここは家にあるミニタオルをぬらして、100均の透明のチャック付きのケースに入れて、今日は持ち歩きました。

外出先で、顔の汚れを取るとき、いつもはおしりふきでふきとってましたが、今日はほとんど使うことがありませんでした。

…ちょびっと節約できたかな

あと気になるのは、洗濯洗剤。

すすぎが1回で良いみたい。

でも、洗剤代が高い

もう少し、調査してみよう。

と、コンポスト。

生ゴミを土にかえるもの。

これは生ゴミを減らせれるし、ベランダで、菜園なんかしたら良い土になるかも。

今まで、ゴミもスーパーの袋にいったん入れてから、市指定ゴミ袋に入れてたんだけど、新聞紙で作るゴミ袋をシンク近くに置くようにしました。

今後、エコバックを持って行き、スーパーの袋はもらうのはやめようかと

なんだか、楽しいぃ~と一人でワクワクしています。

歯科矯正 

2008年06月26日(木) 1時18分
あっ、そうそう、もう一つ。

今日、長男を歯医者に連れて行きました。

幼稚園の頃から言われてたんですが、歯列育形成を勧められました。

長男は、あごのわりに、永久歯の前歯がとても大きく、二本の間に空間があり、横の歯は奥から生えている。

素人の私が見てもおかしい。

で、金額がびっくり税込みで89万超えている…

そんな、簡単に返事できない。

というか、我が家には無理…

周りの人から聞いた話によると、ここは安いほうらしい。

ちなみに、あごの矯正をしても歯並びが悪かったら、歯の矯正も金額追加なしでしてくれるみたい。

でも、金額がでかすぎる

他の歯医者にも行ってみよう。

で、長男が2週間前に口が痛いと言ってて、みたら歯茎に白く腫れているものが。

口内炎かも知れないから、しばらく様子をみよう。

ってほってたら、なんも言わなくなったので私もすっかり忘れてました。

で、今日先生に言われたのは、

虫歯が原因でうみがたまっているらしい…怖いなぁ

以前、パパさんが口内炎で歯医者に行って、治療してもらったら余計ひどくなったことがあるんで、行くのをやめたんです。

そしたら、違ったみたい。

なんか、大変な治療をしないといけないみたいで、今日すると3時間は食事がとれないとのことで、

「お腹減った〜」と言ってる子にさすがに、かわいそうかと次回にしました。

麻酔をして…とか言ってたから、かわいそうだなぁ。

3年生といえどもやっぱり、仕上げ磨きしてあげないとだめなんだなぁ。

もう一番下の子も歯磨きをしているので、上二人は「磨きなさいよ〜」の一言だけなんで、

磨かないのよねぇ〜。気持ち悪くないのかなぁ…。

私もついつい忙しさと、夜になるとすぐダウンしちゃうんで…ダメだダメだ。しっかりしないと。

pitapa 

2008年06月26日(木) 1時10分
久しぶりのブログです。

毎日毎日駆け抜けるように過ぎ去っていきます

昨日からまぶたの裏側にできものができているようで、目が痛いです

昨日、パパさんの定期券について調べていたら、pitapa というカードの乗車システムがあることに気づきました。

パパさんは、1ヶ月、19日出勤だったりするので定期のほうが高く、いつも回数券とかを買ってたんです。

でも、最初に交通費を渡しちゃうんで、「全部つかっちゃた〜」と言われ、シブシブ家計からまた渡す…

なんて事が毎回

で、何とかしなければ…と思ってたら、こっちのほうが得じゃない

クレジットカード機能のないのを聞いてみて、申し込もう

何でも調べてみないとだめだねぇ〜

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りんごママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-鍵あみ
読者になる
小学2年生、年長、年少の男の子、8ヶ月の女の子のママです。分からない事だらけで、奮闘しています!!
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像りんごママ
» 段取り (2008年01月17日)
アイコン画像さくらこ
» 段取り (2008年01月17日)
Yapme!一覧
読者になる