5歳になった、元シャフリング・ベビー 

November 16 [Tue], 2010, 21:37
3年ぶりくらいに書いてみますw

3年ぶりくらいに見てみたらw、
やっぱり「いざり這い」とか「シャフリング」などの
ワードで見に来て下さった方が多いので・・・

現在、コニーは5歳ともうすぐ半年。
運動面について言えば・・・
いざりっ子だった面影はもうなく、いつ頃からかな、普通に這えます(笑)
コニーは相変わらず小柄(低身長でひっかかってます)なので
走ったり泳いだりするのはイマイチ(まぁ人並み)ですが、
器械体操とスキーが親バカながら得意です
自転車が2輪で乗れるようになったのも4歳過ぎでした

追記するならば、器械体操で腕の力が異様に強いので
(空中で逆上がりを5回ぐらいやってしまう 
後方支持回転・いわゆる後ろ回りではありません)、
もしかしたらシャフリング・ベイビーだったおかげかも

精神面で言うと・・・
何しろ親がアレなので相変わらずおバカちゃんですが、
内弁慶・慣れれば図々しいヤツに育っております
言葉が遅目だったのと同様、文字に興味を持ったり
読み書きが出来るようになってきたのも遅かった(つい最近)ですが、
いったん出来るようになると、追い上げるスピードはなかなかのもので、
これはコニーの性格的なものもあるのかもしれないです
(まだまだ学校もこれからだし、未知数ですが)。

というわけで、いざっていた子の4年後の現況でした。
振り返ってみると、いざっている当時は”少数派で
奇異に見られてるんじゃないか”と気になりがちですが、
意外といざりッ子はいるもので、私も今見かけると
なつかしくて声をかけちゃってますw
どうか皆元気に大きくなりますように

4ヶ月ぶり(笑) 

May 12 [Mon], 2008, 21:06
すっっかり忘れてました 書くって言った3日後に(爆)
mixiも全然だし、コニー3歳を機に、いい加減に整理しようとは思います!
これが最後かもしれないけど、ダラダラとこの4ヶ月をば←しつこい

2月に台湾に行きました


G.W.は 車 で 北海道に行きました


動物園三昧で楽しい日々のようですが、コニーの反抗期は絶頂
わが国の人にも異国の人にも哀れまれながらの旅でした
動物園は唯一のオアシスだったわけで・・・
もうね、サル山に置いてこようかと思いましたよ、ホンマに

 何でも自分で!も絶頂
    服を着る、食事後に手や口をふく、トイレ(小)に一人で行く、など。
    おかんとしては、靴を履いて勝手に出て行く前に、
    オモチャを片付けたりしてもらいたいです

 スイミングの幼児クラスに進級!
    しかし、ですよ。4月の体験では1時間中ずーーっと泣いてました
    親子クラスから馴染みの先生に抱っこされ・・・
    5月の1回目は、一部降りて水に飛び込んでましたが、
    ほとんどはやっぱり泣いていて抱っこされてました
    おとうさんに「(今日は)泣いちゃったの。ちょっと難しかった」と報告してて、
    抱っこしてばかりでは先生も重い、というのは分かってるみたいなので、
    2回目に期待
    まぁ、祖父母以外に預けたことなかったしな

 英語はなんか知らんけど身になってます
    全然お勉強させるつもりではなく、歌って踊って工作・・・のつもりで
    行ってたんだけど、気が付いたら英語のフレーズが出てきたり、
    TVで外国人が出てくると、「ハローの人!」と言ったり。
    台湾では「ニィハオ」もマスターしてたなぁ

 おしゃぶり未だ離せず
    「3歳になったらバイバイ」と本人も言ってますが、
    ホンマに理解してるんかな 

 とうとう!! 低身長の検査です。
    長くなるので話ははしょりますが、6月に大きな病院の予約とりました。
    個人病院での外来検査では「成長ホルモンが足りてない」と言われ、
    骨もほぼ1年遅れでした
    この経過も踏まえて、3歳以降、どこでどう書くか考えています。

最近のあれこれ 

January 09 [Wed], 2008, 21:28
 「誰々がどうした」という言い回しが好きなコニー
    「おじいちゃんはおじいちゃん家」とか
    「おばあちゃんはお料理
    「かっかコニーちゃんでお買い物行くの」
    冬休み前には「おとうさんはお仕事」と言っていたのだが、
    冬休みが終わってからおとうさんはトイレ」とおっしゃる。
    えええーっ、ずっと篭もってるんですか
    ※念のため、冬休み中に夫がトイレに篭もってた事実はありません(爆)

 地図に興味を持つようになったコニー
    おとうさんの出張中に、おとうさんの行った国やら
    サンタさんの国やら、自分のいる国の場所を覚えた。
    我が家ではお勉強的なことを全然していないので、初めての試みかも。
 しかーし! かっかとしては、地図なんかよりまずは色を覚えてほしいのだ。
    すでに半年ほど教えようとしているのだが(お勉強というより生活必須として)、
    さえ覚えない  すぐに「黄色」 と言う。
    あぁ、恨めしきチューリップ・・・
    同じ色を見つけたりは出来るので、色の違いは分かってるはずだけど、
    普段12色揃えてても、黒ボールペンお絵描きが好きな人だしな〜
 そんなかっか心がわかったのか、最近信号で「」「」と言う。
    そう・・・信号・・・」なのに「」と言うところの信号・・・・・・

 最近、2日に1回はトイレでが出来るように
    コツは、トイレに行かせたい10分ぐらい前に牛乳を飲ませ、
    出るまで座らせておくという、コニーにしか通用しなさそうな方法
    両親とも、アレルギーではないけどお腹が弱いのが見事に遺伝です

あけましておめでとうございます 

January 07 [Mon], 2008, 21:47
もう、こんな挨拶もちと恥ずかしい時期ですねw
未だに横の「記事一覧」に、去年の冬の記事が載ってるわけですが、
どうにかしようと思いつつ、相変わらずたまーに書くこのブログ・・・
もっと気ままに書けるように引っ越そうかとも考え中

この2ヶ月(月イチすら怠ってる)は一般的に忙しいシーズンでしたね。
コドモ的一大イベントは、なかでもやっぱりクリスマス
コニーが6月から通っている英語でも、サンタさんが来ました。
数名いる先生たちの誰かだと予想していたら、会ったことのない
他所のクラスの先生だったので、親も最初はビックリしたけど、
コニーはびびりまくって、かっかの背中に隠れてました
”サンタさんからステッカーをもらって”と言われても、いつもの先生のところへ・・・
ちなみに、英語の先生はなぜかフランス人です(爆)
最後の方でプレゼントをもらいに、ようやくサンタさんに近づけました。



親からのプレゼントは、もうオモチャを収納するスペースがないため
コニーが片づけをしないため
 ピカチュウの”黒ひげ”みたいなヤツ
 OLIVIAの人形&寝室セット(これはかっかが欲しかっただけ
    でも、シルバニアとも互換性がありそうな大きさ
 仲良しさんとお揃いでOLIVIAのシャボン玉
 英語でフォニックスの表を指すのに使うラブリーな羽根&鏡付きペン
 前にお土産でもらってた、クルテクのパズル
 とっとが直前の22日までまたヨーロッパ出張だったので、
    お土産のブルガリアのオーナメント&ドイツの天使の人形
だけで、夜にサンタさんが来て、スヌーピーのキャッチボールセットを
コニーの枕元に置いていってくれました
でも、結局はその他にもじいちゃん&ばあちゃんやら、おばちゃん・おじちゃんやら
お友達からイロイロ頂いて、あっという間にオモチャ入れが一つ増えました

※何度教えても、サンタさんと一緒にいる動物は「ヤギさん」と
  おっしゃるコニー
※ケーキを食べる前にHAPPY BIRTHDAY TO YOU
  当然のごとく歌うコニー
いやー、楽しいクリスマスでした。

冬休みは、いつものようにとっと実家へ。
かっかはだらーっとのだめを読み返して過ごしましたw
コニーとっと&かっかの視線から逃げるように、
じいちゃん&ばあちゃん&おばちゃんにひたすら甘え、
朝から晩まで遊んでもらい、相当楽しく過ごしたようです
なんか今日、久しぶりにコニーの世話しました(爆)

そうそう、最近コニーは恐竜ブームです・・・・・・


これはトカゲだけど、今一番のお気に入りらしい。
口の中が7色に光って、ベルトループなどにつけられます。



これまたお気にの長靴。
靴もコンバースの恐竜柄・・・服に合わない


「恐竜になる」と言って、緑の野菜を食べるようになったのは
嬉しいけど、将来の夢は恐竜って・・・・・・

2歳4ヶ月〜5ヶ月 

November 09 [Fri], 2007, 20:36
うう、お久しぶりです・・・

この間の成長
 2歳になった頃、なかなか二語文が出ないと思っていたのが嘘のよう、
   少し黙っとれというくらいにフツーにしゃべってます
 とは言っても「おとうしゃん」「ほくぱんまん(=マン)」「パンチュ」
   てな感じで赤ちゃん言葉なので、何言ってるか分からないこともある
 大ブームはおっぱっぴー・・・・・・・・・・・・・・
 赤ちゃん扱いされるのが大好き あ、成長じゃないな
   下の子が出来たわけではなくても、赤ちゃん返りする年頃なのか
 去年は直前で気が変わって走らなかったおとうしゃんの会社の運動会、
   今年はちゃんと走ったそうな(伝聞・笑) もちろんビリだけどね。
   そこで遊んでもらった6歳のお姉ちゃんの影響で、翌日から
   「あたし〜」と言い始めたコニーさん。意味分かってる
 なんか知らんが、ハロウィンがめっちゃ気に入ったらしい
 昔はキ○ィちゃんが好きだったが、その後結局アン○ンマンも気に入り、
   最近ではピ○グー、ス○ーピー、バ○セ、トー○ス
   ピ○チュウも大好きらしい。いい加減どれか一つに絞ってほしい
   なかでもウッ○ペッカーは自分の彼氏だとでも思ってるっぽい
 立て続けに気管支炎になり、どうやら喘息かもと言われた・・・
   走ったりすると咳が出ます


17年生まれなので七五三やりました。
両方の祖父母と共にお参り〜お食事会
着物はかっかのお下がり・・上げに苦労したぞ
こっぽりは当日初めて履いたけど、スタコラ走ってました
大安だったけど平日&お天気微妙だったので空いてたよ
写真は来年改めて撮ることにしてます。

2歳3ヶ月になって 

September 05 [Wed], 2007, 22:58
結局、月イチ更新を改められないダメ母です

今日のテーマは、「コニーと嘘」・・・ちょっと重たいって

 その1 
なんか知らんうちに、言葉があっという間に増えたコニー。
心配してたのが嘘のよう
いろいろ言えるようになってきたんだけど、「ほっぺ」が言えずに
「ぺっぽ」とずっと言ってた。可愛いので、我が家では「ぺっぽ」

 その2 
たま〜にあることだけど、先日も21時になっても寝ないコニー
TVでやってる映画に一瞬でぃずにぃのマークが見えたので、
「あ、ミッ●ーさんのおうちだよ」と適当に言って見せてたら、
映画は実は「ホーンテッド・マンション」で、「こわい〜」と
言ってすぐ寝たコニー・・・ありがたかったけど、悪かったかも
そのうち、本物のミッ●ーさんのおうちに行こうね

 その3 
某男前くんの母さんに驚いてもらった話。
最終的には食べるけど、緑の葉っぱ系野菜が苦手なコニー
味は嫌いじゃないのもあるのに、とりあえず見ただけで嫌がるので、
「飛行機に乗る前、チェックインカウンターで”葉っぱ食べられますか
って聞かれるんだよ」と嘘をついているかっか
その話が分かるのと驚かれたけど、某男前くんの方がよっぽど賢い
コニーの愛読書に、チェックインカウンターと機内食が同じ
ページに載ってる本があるので、そこでクドクド教育したわけですw
運良く、お盆期間などは夕食時のニュースでカウンターが映ってたり
するので、「あ、あの人も聞かれてるよ」とかwww
次に飛行機乗るときは、こっそりカウンターの人に根回しだな
ちなみに、あの本の機内食はビジネスクラス用だから、
あんな鮮度の葉っぱはあなたには無縁なのさ、コニーさん

2歳2ヶ月&半月 

August 17 [Fri], 2007, 10:58
またまたお久しぶりでございます
異常なまでの暑さで、なかなか外にも出られません

この一ヶ月半、コニーは急激に成長しました
 おしゃべりが一気に上達した 遊びながら、
   「あれー、○○ないよー」「あったー!」「もういっこ」etc.、独り言も多し

 「ひとちゅふたちゅみっちゅ」が数えられるようになった

 で「○○ちゃんです」など、喋れるようになった

 歌も「ぞうさん」「はとぽっぽ」「かえるのうた」など
   レパートリーが少し増えました

 昼間は完全にオマルでちっち出来るようになった
   おもらしはウ○チ含めて一日1〜2回、出かけ先や道中のコンビニなどでも
   トイレが出来るようになったので、パンツ(+パッド)生活になりました
   ただし、これには裏が
   コニーさん、ラムネをもらわないとオマル(トイレ)に座ってくれません
   かっかは常にラムネを持ち歩き、コニーはちっちしたくなると
   「まーめいしゅ(=なぜかラムネと言えない)」とラムネを要求
   いつか、シールなどに変えていけるかな

 一方、おしゃぶりは全然とれそうにないです・・・・・
   取ろうという努力も怠っていますが、だってムリそうなんやもん・・・・・

 ハマってる遊びはミニカーと、プチプチをつぶすことw(本物ね)

mixiに書いていますが、かっかと初めて2人で山(立山)にも行きました
山小屋で一泊し、予想を大きく越えておりこうにしていましたが、
下り道、飛行機&ヘリコプターに見とれて転びました
その二週間後にはとっとと3人で御嶽山にも登り、
短期間に3000m級の百名山を2つも制覇したコニーでした

2歳1ヶ月 

July 09 [Mon], 2007, 22:58
どうもyaplogが重いので、今日の出来事を一つ。

メチャメチャ単語数が増えてきたものの、
文章ではなかなかまだ話せないコニー
そんなコニーが作詞・作曲した歌

いいな〜、こーこ(飛行機)見たの〜 (エンドレス)

うーん、あまり共感は得られないと思うよ

2歳になりました!! 

June 06 [Wed], 2007, 21:20
早いものです。毎日があっと言う間に過ぎていくうち、
昨日でコニーは2歳を迎えました


家がまた狭くなりました
和室はトランポリンにブランコ、ピアノと、
コニーやりたい放題の部屋と化しています


 気がついたら覚えていることがたくさん
    うかつなことは言えないし、マズイ姿は見せられない

 お出かけの時はマイバッグに飛行機やペンを詰めて行く
    常にメモの習慣は、亡き曽祖父から受け継いだもの

 「あした」という概念を覚えたよう。「あした」になると、
    昨日言ったことを覚えていて、約束を守れとウルサイ

 サラダの水切りや、お風呂の後片付けを手伝ってくれる

 の骨やの種を上手に出せる
    前から思ってたけど、食べることに関しては発達が順調かも(笑)
    とうとうコップの練習しなかったけど、勝手に飲めてるし
    ちなみに今ハマってる食べ物はモズクだ・・・・・・

 2語文は未だ話せないけど、かっかが怒ってると
    「かっかかわいー」と言って機嫌をとってくる
    「もう1回言って」と言うと言ってくれないので、マスターしてはいないけど、
    「ばぁばバイバイ」もたまに言う。あと少し
    しゃべれないくせに大好きなのが困るわ・・・
    最近、相手がばぁちゃん達だと掴んで離さないので、話が出来ない

 おしゃぶり・・・とれてません
    無しで寝られる日も増えたけど、すごい執着で
    誕生日に捨てるのはかわいそうだったから、折を見て捨てます

 オムツ・・・とれてません
    でも、ウ○チが直前だけど事前報告になってきたし、では
    昼寝の時もパンツです。スイミングや公園遊びの時も、
    本人がパンツがいい!と言い張るので、パンツにパッド。
    4月にトイレを拒否していた理由は、どうもかっか実家でトイレに
    連れてもらった時、ウォッシュレットで遊びすぎて自分に水が
    かかってしまったことだったらしい・・・自業自得なのに

 一週間前の計測ですが
    身長:76cm 体重:9.2kg
    −2.5SDだと思っていたら、−3SDだったらしい
    (=100人中100位のチビといってもいいってことです
    でも、保健師さん達には「元気やし」と言われるし、
    うちの自治体では3歳半くらいまで医師への紹介はしていないらしい。
    かかりつけの先生も「3歳になったら検査」って言ってたし、
    あと一年は悶々と過ごします(笑)
    って言うか、検査は入院みたいだし、それはそれで可哀相なんだよね


ゴハンの後にケーキの3分の1を完食してたし


2歳直前、大好きなヒコーキに乗って
あの旭山動物園に行ってきました→mixiに書いてます


コニーが生まれるまで、生まれた日、今でもはっきり思い出せます。
生まれてからは逆に記憶がないけど
怒ることも多いけど、楽しい毎日を本当にありがとう
これからも1年よろしくね

1歳11ヶ月が過ぎたっ 

May 17 [Thu], 2007, 20:32
相変わらず放置のブログ・・・撤退する勇気が必要か(笑)
コニーも、あと20日ほどで2歳です

 寝るときのおしゃぶりは、ほぼ要らなくなりました
   2歳直前に駆け込みで(?)、また飛行機に乗せる予定なので、
   その離着陸時に使った後、捨ててしまおうかな

 では本人のリクエストでお姉さんパンツ履いてます
    (※もちろん就寝時除く、でも昼寝時はそのまま)。
   ただし もらしまくり
   mixiに2回ほどトイレの話を書いたけど、ECの時には嫌がらなかった
   トイレ&オマルを、4月になってからずっと拒否され、
   連休に今まで喜んでやっていたとっと実家のオマルやお庭
   はたまた洗面所やお風呂なども試してみたけど、全滅
   事後報告は100%、事前報告も結構あるのにこの矛盾
   どうしたもんか・・・と思っていたところ、連休明けから
   自らおぱんつを脱ぎ、オマルに座ってくれるようになりました
   タイミングはいまいち合わないけど、この調子だよね。

 おぱんつの脱ぎ着はありがたいけど、相変わらず全裸大好き
   気づいたら服も全部脱ぎ捨て、まっぱなので怖い
   (今日の記事、ヘンな検索にひっかかりそうだな・・・)

 言葉は相変わらず微妙な増え方で、少ない方だと思うけど、
   こちらが言ってることは日常レベルでは理解している模様。
   かっかの英語みたいなもんさね、きっと(笑)
   風邪で受診したついでに小児科の先生に診てもらったけど、
   大丈夫ですよわっはっはと笑い飛ばされました
   オモチャの電話相手や、かっかより早く起きた時に、
   誰か(?)とブツクサ小声で喋ってるのが怖いけど面白い
   時々、かっかにも理解可能な単語が入ってるので、
   本人はベラベラ喋ってるつもりだろう。早く内容知りたい

 ナルシストコニーは自分の過去の写真を見るのが大好き
   まだ2歳前なのに、すでに人生振り返ってるようです

 現在の最もたる興味はハサミ
   幼児用が買ってあるけど、目を離すとクーピー食べてるくらいだし、
   まだまだ怖くて渡せない 食べてもいい安全な
   クレヨンも持ってるけど、汚れはこっちの方がすごそうだし・・・
   水でお絵描きするマットは、「赤ちゃん用」だと思ってるらしい。
   アンタのだよ

その他、着々と「自立」への道を歩んでいる(?)コニーさん。
気を抜かずに頑張りましょう
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:otto-otto
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-山登り&貧乏旅
読者になる
コーンヘッズ改め、
でこっぱちになって来た
コニーのおかんです。
ほとんど月イチしか更新
しませんが、よろしく
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像わかみ
» 最近のあれこれ (2008年01月11日)
アイコン画像etaro
» 最近のあれこれ (2008年01月10日)
アイコン画像まげ
» 2歳になりました!! (2007年07月09日)
アイコン画像ottoありえないくらいの遅お返事
» 2歳になりました!! (2007年07月09日)
アイコン画像さら
» 2歳になりました!! (2007年06月08日)
アイコン画像etaro♪
» 2歳になりました!! (2007年06月07日)
アイコン画像ゴイ母
» 2歳になりました!! (2007年06月07日)
アイコン画像ゆーみん
» 2歳になりました!! (2007年06月07日)
アイコン画像ottoお返事
» 1歳11ヶ月が過ぎたっ (2007年05月22日)
アイコン画像ゆーみん
» 1歳11ヶ月が過ぎたっ (2007年05月18日)
http://yaplog.jp/otto-otto/index1_0.rdf
Yapme!一覧