ご報告とお礼

June 12 [Thu], 2014, 19:10
お元気でお過ごしでしょうか?



突然ですが、ブログを休みたいと思っています。と言っても既に開店休業ですが(汗)

休む、と言うのは中途半端な言い方かもしれません。ここらでやめようとしています。



ブログを始めたのが恐らく10年ほど前、当時は自作サイトよりも手軽に情報発信できる便利なツールでした。

その後、mixi、ツイッター、そしてFacebookをはじめとする沢山のSNS、情報発信方法が生まれましたが、それでもブログは今でも沢山の人が利用されています。僕も、もの珍しさと手軽さが気に入り、始めた当初は毎日更新していました。

また、三十歳過ぎと言うのは10代とは違うものの、ある種多感な時期でした。自分のやりたい事と実力、社会的なポジションがとてもアンバランスで、やるかたない不満、と言うより中々聞いてもらえない自分の思い、と言うものもあり、それを書く・吐き出す、と言うのが必要な時期だったのではないかと思っています。「王さまの耳はロバの耳」的なものですね(笑)

もちろん特定の誰かを非難するような事は書いたつもりはありませんし、ご迷惑になるような事にはなっていないと願っています。
また、そんな事ばかりを書いていたわけでもなく、面白おかしく書いた事を皆さんから「いつも楽しみに見てますよ〜!」と言っていただけることも嬉しい事でした。

最初は半ば義務のように?毎日更新していて「ネタ切れになったらどうしよう(汗)?」と思いながらも、なんだかんだ言いながら続いた数年。
その後思うところがあり、無理に日刊発行しない事に決めて更に数年。その後徐々に更新回数が減って現在に至ります。

昔に比べて今の方が忙しくなっているのは確かです。が、ブログを書けないほど忙しい訳ではない事を思うと、恐らく自分の中でのブログの役目が終わっているのだと思います。



終了するとして、ブログはどうするのか?

実はそれはまだ考えてはいません。
閉店を決めたのですから潔く削除してしまうのが筋なのかもしれませんが、今までの記事や写真は自分の歩みでもあるので、そこは悩んでいるところです。

しばらくはこのままおいておくと思いますが、その内すっと消えているかもしれません。一つ確実に言えることは「やっぱり再開しまーす!」とは言わない事です(笑)
時間が経って、もしブログにかわる何か新しい形の情報発信方法を見つけたら、また何かはじめるかもしれませんが、それは未定のお話です。


もしかしたらいらっしゃったかもしれない、長い間ブログを読んでいてくださった方、申し訳ありません。
長い間お付き合いくださり、本当にありがとうございました。

本分はあくまでも音楽を通じて世の中の皆さんに発信していく事だと思っています。そこで皆さんの心に響くような音楽が出来るように頑張っていきたいと思います。

音楽には人生の幸せ、悩み、希望、全てがあります。
願わくば劇場でまたお会い出来ますように…

松下京介拝


April 12 [Sat], 2014, 23:51
一ヶ月完全放置記念書き込みです…


何にもネタが無かったのか。否、沢山の事があったはずなのに(汗)なんでしょう、この春の陽気が僕に書き込みをさせないのでしょうか(言い訳がヒドイ)?


とりあえず日付改ざんして幾つか過去のブログ埋めます。目標3つ。


今日は合唱団の稽古、その前に珈琲飲みながら勉強してます。






…って、その後稽古場に行くと変更があった事が発覚、大汗かきながら移動、30分遅れくらいでなんとか間に合ったのでした(間に合ったとは言わない)。

町田の合唱団の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

打ち合わせ・打ち合わせ・打ち合わせ

April 08 [Tue], 2014, 13:41
この時期は実質的な稽古はさほどなく、しかしながら先のイベントはこの時期には決めなければいけない事多数。


と言うわけで今日は3つ打ち合わせ掛け持ち。
それぞれ宿題あるんだけど最後には「何やるんだっけ???」状態に(汗)


後で落ち着いて書き出していき、優先順位及び達成期限を確認、とかやっているともう自主閉店の時間。


そんな一日でした。









群響東京公演

March 23 [Sun], 2014, 17:34
群響さんよりご招待いただき聴きに行ってきました。



今年の秋またご一緒するのもありますが、指揮の大友さんは先だってのオペラでお世話になったマエストロ、そして演奏する曲がホルストの惑星で、実は5月に和太鼓集団の梵天さんとこの曲のアレンジでコラボレーションするので、色んな意味で「聴きに行かねば」の公演だったわけです。


会場はすみだトリフォニーホール、天気も良く、スカイツリーが綺麗に見えてました。



終演後マエストロにご挨拶に行ったら面会の人で長蛇の列(汗)お忙しそうだったので最後に少しだけご挨拶して失礼してきました。













オペラ塾「フィガロの結婚」

March 22 [Sat], 2014, 21:09
無事に終わりました(とっくの昔感は否めないですが…)


横須賀の初日を迎えたあと、名古屋で2公演目、そしてびわ湖ホールでカバーキャスト公演と3公演目を行い、最後に東京で最終公演。


3月頭から始まったプロダクションなのであっという間の感もありましたが、皆であちこち移動して同じ時間を過ごし、思い出深い公演になりました。


最終公演後の打ち上げで、小澤マエストロが、それぞれに頑張った学生たちを讃え、お世話になった方々に謝辞を述べる、と言う時間がありました。
ご高齢、そして本番直後のとてもお疲れの中、そう言う事キチンとされている姿を見て、素晴らしいなぁと思いました。


遠征中時間がなかったわけではないので、「隙を狙って」あちこちで撮影会。

行きたかった熱田神宮や伏見稲荷にも行け、充実の旅でした。

熱田神宮。


ひつまぶし。


伏見稲荷。

横須賀DAYS

March 12 [Wed], 2014, 22:42
松本から戻ってきてまた横須賀詣で。

毎日が小旅行です。



スケジュールが忙しくて外に出ることが出来ないんだけど今日は無理矢理脱出、海の方を散歩。
中々よかったので夜帰りにもコンビニで買ったハイボール片手にちょっと寄ってきました。






ちなみに今日はウレシイ日だったのですが突如モヤモヤが発生(笑)、しかしトータルで見ると大変ハッピーな一日でありました。よかったよかった。

モーツァルトに感謝、です。

松本日帰り

March 08 [Sat], 2014, 22:01
サイトウキネンの第九オーディションの審査会へ行ってきました。

乗り鉄のくせになんと初あずさ。


運転席も撮ったど〜


先月の大雪で、山梨、長野共にまだたくさん雪が残ってます…



会場となった「キッセイホール」ってどこだろう?と思ったら、なんと松本市文化会館がネーミングライツで名前が変わったのでした。

なので10年ぶりのただいま、です。



審査自体はスムーズに終わり、お世話になった皆様にご挨拶して慌ただしく一路東京へ。
明日も11時に横須賀なのです。
夏にはまたオペラで戻るので、今度はゆっくり見て回りたいですね〜
嗚呼温泉…


一人静かに反省会。


山の端に落ちる夕陽。


富士見駅にはまだこんなに雪が…


来週からまた横須賀詣で、またフィガロの結婚に戻って頑張ります。

小澤征爾音楽塾 オペラ・プロジェクト

March 07 [Fri], 2014, 23:19
始まりました〜

サイトウ・キネン・フェスティバルは10年前に関わらせていただいたのですが、オペラ・プロジェクトは今回が初。
キャストもオケも若い人たち、と、僕もどちらかと言うと「お兄さん」的立場での関わりになるので(笑)プロの現場でありながら、指導・アドヴァイスも少ししていく様な感じになりそうです。

IDタグももらい、


今日から横須賀での稽古だったので、京急に乗りまったりと移動(先頭を占拠してご満悦)


そして久しぶりに海軍カレーパンをGET、モグモグ食べたのであります。


横須賀芸術劇場も久しぶり。愛の妙薬を指揮して以来かなぁ。
響きの良い、素晴らしい劇場です。


そして、愛知・びわ湖公演の宿泊が京都と知り若干テンション上がり気味の僕でした(笑)


明日は「別件で」松本行ってきます。

2月のいろいろ

February 21 [Fri], 2014, 0:19
「ニッパチ」と言いまして、二月八月が仕事が少ないのがこの稼業。
しかしながら本番はなくても今後の本番の打ち合わせなどはあります。

またワイン雑誌の取材なども!あったりして、夜に新宿界隈をフラフラしておりました。

都庁からの夜景




ハイアットからの夜景


数少ない、いただいたチョコ(笑)


そしてオペラ「滝の白糸」東京公演もめでたく終演。

大入り袋いただいて


ミーハーにもこんな写真を撮って


そんな日々でした。

ありがとう。

February 11 [Tue], 2014, 22:39


これ、僕がずっと着ていた半纏なのです。

かれこれ、25年以上。


僕が中学校の時にオフクロが買ってきてくれました。
右下にあるアップリケは(古い・笑)石油ストーブに近づいて焼け焦げてしまったのをオフクロが縫ってくれたものです。

神奈川の大学に行く時も持っていきました。
留学先のイタリアにも持っていき、さらに持ち帰って10年以上。

寒い夜勉強するときはいつもこれを着ていました。

さすがに布も擦り切れ、見えないように撮っていますが、綿も飛び出したり無くなったり。

ずっと愛着を持って着ていましたが、綿を入れ替えて、と言う状態でもなくなり、これ以上はコイツに申し訳ないかなぁ、と思い、現役を引退してもらう事にしました。

物持ちの良い方ではない僕が、四半世紀も使っていたコイツを手放すのは寂しい思いでいっぱいですが、「ご苦労様、いつもありがとう」と感謝の言葉をかけたいと思います。結構寂しい…


コイツを超える二代目を見つけなければいけないのですが、これが中々…
初代を超える、オメガネに叶うものが見つかりませぬ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:松下京介
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:6月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
こんにちは、普段はオペラとかオーケストラの指揮とかをやってます。
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
P R