日本から遠く離れたカナダ・オタワにて、新潟中越地震災害の募金活動をはじめました。

2004年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ottawaniigata
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
送金しました! / 2004年12月16日(木)
みなさん、お待たせいたしました。

12月12日に日系協会主催のもちつき大会に参加をさせてもらってきました。

ガレージセールでは、寄付をして頂いた多くの日本製品を売る事ができて大成功でした。私も日本製品を寄付したのですが、結局また別の本を買ってしまい、まさに物々交換状態でした(笑) しかし、私は本が好きなので、久々に日本の本を読む事ができてとても嬉しかったです。 不用品だった物が、誰かの役にたっていると思うと嬉しくなりますね。 

ベイクセールではどら焼きとクッキーを販売しました。
どら焼きは、日本人に限らず多くの方に人気で、見事に完売する事ができました。 クッキーはデコレーションクッキーが人気でしたね。 私は一人暮らしなので、自分の作った物を誰かが食べてくれる事が嬉しかったです。


 そして、12月14日にみなさんからの募金をオタワ市内の赤十字に送金してきました。


募金の合計金額は
1187ドル71セントでした!





多くの方々が新潟募金に興味を持って下さったおかげで、予想以上に募金を募る事ができて驚きました。 

募金をして下さった方々、募金箱を管理してくれた設置店の方々、そして一緒に活動をしてきてくれた仲間の人達にとても感謝をしています!

送金後は東京の日本赤十字社を経由し、新潟支店まで送金されます。
少しでも早くみなさんの気持ちが届けられ、新潟県の被災者の方々が元気付けられる事を心より祈っています。


一緒に募金活動をしてきてくれた人達です
私は明日に帰国をしまが、たくさんの人達と出会い、多くの事を学ぶ事のできたオタワ市での生活を忘れずに、これからも頑張っていこうと思います。

オタワ市内は益々寒くなっていくと思いますが、みなさんにとってよいクリスマスと新年が迎えられます事を心よりお祈り致しまして、簡単ではございますがお別れの挨拶とさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

新潟募金の会
山村 リエ



 
   
Posted at 11:59/ この記事のURL
最後の募金回収報告 / 2004年12月10日(金)
みなさん、こんにちは。

11月から、一ヶ月間行ってきました募金活動がそろそろ終わります。
私自身が帰国をするという事もあり、募金箱設置も今週で終了しました。
そして、あっという間でしたが、今回が最後の募金回収の報告になりました。

募金箱の設置が終わり、友達とピザを食べながら徹夜をして作った募金箱が自分の部屋にあるのが少し寂しい気持ちでもあります(笑)

最初は経験も計画もなく募金活動を始め、この先がとても不安でしたが、 たくさんの人達の御協力のおかげで、なんとかここまでやってくる事ができました。

この募金活動を通じて、たくさんの事を学ぶことができ、本当にこの活動をしてよかったなぁ、と思っています。

それでは、募金箱から集められた募金の合計金額は、
406ドル1セントです!

12月12日に開催される餅つき大会での募金活動を最後とし、全ての募金をオタワ市内の赤十字から新潟県の赤十字社に早急に送金をする予定です。
詳細につきましては、ホームページにて報告をしていきます。

来週が私自身の最後のカナダ生活にもなるので、悔いのないように頑張っていこうと思います。



 
   
Posted at 13:11/ この記事のURL
第四回目、募金回収報告 / 2004年12月03日(金)
みなさん、こんにちは。 いよいよ12月が始まりましたね。
1日には雪が降り、ついに冬が始まったなぁ、と実感しました。 しかし私は積雪量の少ない大阪府出身なので雪の上をズボズボと音を立てて歩けるのがとても楽しかったです。

今朝は昨日の雪が解けて道路に氷が張っていたので、自転車をあきらめてバスで第4回目の募金回収に行ってきました。

現在までに募金された合計金額は 374ドル67セントです。

12月に入り、オタワに雪が降ったように、新潟県も朝晩は10度以下まで冷え込んできています。 また、積雪量の多い新潟県では冬の間は家の修復工事を行う事ができず、年末年始も仮設住宅で過す事を余儀なくされている方も多くいらっしゃるそうです。

募金活動を始めて一ヶ月が経ち、募金箱の設置期間も来週で終わりを迎えます。
残りの活動期間は少なくなってきましたが、募金に協力をして下さったみなさんの気持ちが新潟県の被災者の方々へ届けられるように、これからも頑張っていこうと思います。



12月1日のオタワ市内です。










 
   
Posted at 10:54/ この記事のURL
活動報告・2 / 2004年11月28日(日)
12月12日(日)日本人会主催「餅つき大会」に参加をさせてもらえる事になり Japanese Used goods Sale と Bake Saleを開催することになりました。

この活動は、オタワの有志と日本人会の皆様のご協力によって行われ、私達のセールの収益金は、日本赤十字社新潟県中越地震災害義援金へ寄付されます。

Japanese Used goods Saleについて
日本に関連する中古品等を販売し、再利用への機会を儲けると共に、日本語の雑誌や小物など、日本の文化を紹介できるもの等の販売をしていく予定です。



私はカナダに来る時に、ダイエット、料理、TOEICの教材等を買い込んできましたが、もうすぐ帰国をするので、これを機に誰かに使ってもらえたらいいなぁ、と思い寄付をする事に決めました。 

具体的には下記のような日本製品、日本特有のもの、日本ブランドのものを受け付けています。製品表示がMade in China等外国の製造のものでも日本メーカー、または日本特有と判断されるものならばOKです。

・純日本風の小物(例えば、風呂敷、浴衣、折紙、暖簾、浮世絵、和風小物の類)
・日本製の子どものおもちゃまたは子ども用品
・日本製スポーツ用品、書籍、衣類
・日本製家電、コンピューター、CD・カセットテープ・ビデオ・DVD類、
・語学習得のためのまたは日本に関する情報がある英語の書籍、和英・英和の電子辞書
・その他、日本特有の製品(例えば食器類(湯飲み、ごはん茶碗、急須など)、座布団
、こたつ、ママチャリ、鍋物セット、サンリオグッズなど)

何か質問があればお気軽にご連絡くださいね。
mochitsuki_usedsale@yahoo.co.jp


Bake Saleについて
焼き菓子を作り、会場内にて販売をする予定です。
今のところ、クッキー等を予定していますが、できれば和菓子に関するものなども作っていきたいと思っています。 しかし・・・ 色々挑戦してみて気付きましたが和菓子は難しい・・・。 でも、がんばって研究していきます。



おいしいの作るぞ〜!






 




 
   
Posted at 14:46/ この記事のURL
Japanese Used goods Saleについて  / 2004年11月27日(土)
現在、皆様からの不用品の寄付を募っています。

私達は、12月12日に開催するJapanese Used Saleにて販売をするために皆様からの不用品の寄付を募っています。 寄付に際しまして以下の制約がございますが、ご理解とご協力をお願い致します。

・寄付する物品は日本に関連するもの、または日本で購入したものに限られます。
 (注:これは、このセールが単なる不要品セールではなく、皆様が日本関連のものをお互いに交換して再利用できるようにという目的が趣旨の1つであるためです。)

・全ての収益金は募金として扱われるため、物品を寄付した個人へ現金等にての還元はできません。

・売れ残った全品物は特別の指定がない限り、オタワのSalvation Armyへ寄付されます。

・売れ残った品物の返還を希望する場合は、その旨を事前に主催者へ通知し、当日15:30に物品の持ち主の責任で持ち帰って頂きます。
 なお返還希望者が物品を回収しなかった場合にも上記ルールが適用されます。

・寄付する物品は常識レベルに使用可能な物に限ります。
 例えば衣類であれば洗濯またはドライクリーニング済みのものであること。
 開封済みの薬品、化粧品、破損の著しい機械類、非衛生的なものは受け付けられない場合もあります。

・会場の売り場面積の制約により、応募者が多数の場合、受け付けを締め切る場合がありますのでご了承ください。

・基本的には日本製品、日本特有のもの、日本ブランドのものに限らせていただきます。ただし、製品表示がMade in China等外国の製造のものでも日本メーカー、または日本特有と判断されるものならばOKです。

なお、Used goodsを寄付したいという方は、詳細をよくお読みの上こちらのアドレスまで下記の情報とともにご一報ください。
mochitsuki_usedsale@yahoo.co.jp

-------------
寄付品名:
売れなかった場合に返還を希望か:
上記希望の場合、お名前と連絡先:
回収場所まで物品の輸送が可能か(車があるか):
-------------

寄付物品の回収は12月4日と11日(土曜)午後に行います。詳しい場所と時間についてはメールにて別途連絡差し上げます。回収場所にどうしても来られないけど出展したいという方もメールにてお知らせください。

たくさんのご応募、おまちしています。

 
   
Posted at 15:37/ この記事のURL
第三回目 、募金回収報告 / 2004年11月26日(金)
みなさん、こんにちは。 26日金曜日、三回目の募金回収に行ってきました。
募金活動を始めてから一ヶ月が経とうとしておりますが、今週も募金活動に協力をして下さった方がたくさんいらっしゃいまして、本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。 この活動を通じて、新潟県の被災者の方々のために募金活動に協力をして下さる方や、励ましのメールをくれる方々と出会い、募金を集める大変さだけではなく、人との出会いの素晴らしさも日々感じています。 

募金活動に協力をして下さった多くの方々のおかげで2004年12月12日(日)に日系人会主催で行われます 餅つき大会 に参加をさせてもらえる事になりました。
詳細につきましては活動内容の項目をご覧下さい!

さて、それでは、現在までに募っている募金の合計ですが
           351ドル37セントです

みなさまのご協力、ありがとうございました!!



 
   
Posted at 12:31/ この記事のURL
第二回目 募金回収の報告 / 2004年11月18日(木)
こんにちは。最近寒さが厳しくなり始めていますが、みなさんはお元気ですか? 日本では紅葉の時季だそうですが、オタワはもう冬ですね。この前リドー運河が凍っているのを見て、もう冬なんだ!と実感しました(笑) 

それでは早速ですが、先日二回目の募金回収に行ってきましたので、みなさんに報告をさせて頂きます。
 
現在までの合計金額は 226ドル9セントです!

みなさんのご協力、ありがとうございます。
これからもがんばっていきますのでよろしくお願い致します!
 
   
Posted at 12:19/ この記事のURL
送金方法が変更になりました / 2004年11月17日(水)
Canadian Red Cross と協力をして募金活動をしていく事になりました。
今までは個人的に活動をしておりましたが、これからはオタワ市内にあるCanadian Red Cross と協力をして募金活動を行っていく事になりまた。
活動の内容に変更はありませんが、送金方法に変更ができましたので報告をさせて頂きます。

今までは、私が来月に帰国する機会を利用して私自身で募金を持ち帰り、日本国内から赤十字 新潟支店に送金をする予定でした。

しかし、より安全に送金を行うため、またオタワ在住中の方から集められた義援金である、という気持ちを込めるために日本国内からではなくカナダ国内から送金をする事にしました。
そして一日でも早くに送金をするためにオタワ市内にある下記のRed Crossを通じて日本赤十字社 新潟県中越地震災害義援金に送金をする事に決めました。

Canadian Red Cross   Ontario Zone
340 rue Carherine Street Ottawa On K1R 1C4

(613)560-7220
www.redcross.ca


12月12日に行われる餅つき大会での活動を最後にして、12月16日までには送金をする予定です。
詳細につきましては、早急にホームページにて報告致します。

何か不明な点がございましたら下記のアドレスまでご連絡ください。

ottawa_to_niigata@hotmail.com


 
   
Posted at 13:36/ この記事のURL
第1回、募金回収報告 / 2004年11月11日(木)
10日水曜日に第1回目の募金回収に行ってきました。
予想をはるかにこえる金額はもとより、思ってた以上に募金に感心を持ってくれている人がいる事や募金箱の管理などについて、お店の方がとても協力してくれていて本当に嬉しかったです。

募金箱もふたを付けてくれたり、忙しい時は隠してくれたり、紙幣はレジで管理してくれたり、気を使って小銭を紙幣に両替してくれたお店もあるんです^^。
スタッフの人達が募金してくれたりもしていて、私以上に募金を集める事を考えていてくれてるなって思いました。うれしかったです。

ほんと、この活動はみんなの協力なしではできていない事だな〜、って実感しました!

本当に募金してくれた方や活動に協力をして下さっている皆様にとても感謝をしています。
ありがとうございます!! 

ここまで来るのにしんどい事もあったし、この先の不安もたくさんあるけど、がんばっていこう、って再確認できました!

さて、肝心の合計金額ですが............................................................、

  現在までの義援金合計 166ドル80セント

です!

予想をはるかにこえる金額に驚いています。募金してくださったみなさん、本当にありがとうございます。
12月15日までの活動ですが、これからもがんばっていきたいと思います。


募金箱への義援金回収は定期的に行い、随時これからもこちらで報告していく予定です。

集めれれた義援金は、私が日本に帰国する12月17日に日本に持ち帰り換金、即座に振替手数料が免除になる郵便局窓口を使って日本赤十字社本社新潟県中越地震災害義援金へ全額送金予定です。
 
   
Posted at 22:30/ この記事のURL
活動報告・1 / 2004年11月10日(水)
日に日に寒くなってきますね。雪もちらほら降りはじめて、いよいよオタワも冬本番といった感じがします。

さて、新潟中越地震災害募金活動をはじめて10日ほど過ぎました。先週は募金箱の設置、ポスター貼りといった活動を行ないました。ポスターはまだあまり貼れていないので、ダウンタウンを中心にこれから貼っていこうと思っています。
先週末は日系のイベントにも参加させていただこうと思ったのですが、急なことでしたので色々と連絡がつかず、残念ですが今回は断念せざるおえませんでした。イベント開催間際のお忙しい中、対応してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

先週はその連絡のために大使館ならびに日系団体へあちこち電話させていただいたのですが、みなさん快く話を聞いてくださり、最後には「がんばってくださいね」とあたたかい言葉もかけてくださって、とってもうれしかったです。12月中旬までの短い期間での募金活動ですが、一生懸命がんばろうとあらためて思った次第です。

募金箱設置店、ご協力いただいているお店です。
[日本食材店]
・Kaedeya Mart   210 Slater st.
   レジの横に設置

[日本食レストラン]
・Suisha Gardens Japanese Restaurant   208 Slater st.
   レジの横に設置
・Festival Japan Japanese Restaurant   149 Kent st.
   レジの横に設置
・Ichibei Japanese Restaurant   197 Bank st.
   入り口近くに設置
・KINKI Japanese Restaurant   41 York st.

[ベーカリー]
・Karatsu Bake Shop   195 Bank st.
   レジの横に設置

各募金箱設置店近くにお寄りの際は、ご協力をどうぞよろしくお願いします。


私達が作成したポスターです。これからもまだあちこちに貼らせていただこうと思っています。

 
   
Posted at 15:08/ この記事のURL
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!