(無題) 

June 03 [Wed], 2009, 22:10
test

Review 小説 

January 24 [Sat], 2009, 20:05

2009年初読はこの1冊の小説でありました

森見登美彦 著
《夜は短し歩けよ乙女》

文庫ランキングで堂々たる佇まいで首位を極めていたこの本

題名と表紙で一目惚れ

所謂ジャケ買いですね

浮世離れした世界観

古語を多様に用いた新鋭と云うべき文調

手強くも感じ引けるとこもありましたが馴れの先には快感がありました

どこか癖になる物語でした

色恋沙汰には無縁の私「先輩」と彼女「黒髪の乙女」の奇々怪々な珍事件を通して接近していく2人を描いた古典タッチのラブコメディー

云うならば「千と千尋の神隠し」に似た世界観

民よ読め!
しかるのち死ね。

美しき日本語 

January 15 [Thu], 2009, 1:16

《(薫りを)たきしめる》

すごく美しい響きじゃないですか?

香水などなかった昔の日本では体に香りをつけるために、衣類をニオイの素を焚いた七輪のようなものに被せ香りをつけた

一連の行動を
《(薫りを)たきしめる》
と云う

その《たきしめる》という言葉自身が持つニュアンスや音に感動した

すごく魅力的な言葉

まだまだ日本語には外国語にはない特有の美しい言葉が存在する

政治家がわざわざ難しい横文字を知識高く見せるために無理に言おうとするが、よっぽどか母国語である日本語を使った方が知的に見えると思うのは俺だけか…

またーり 

January 15 [Thu], 2009, 1:04

最近はバイトばかりで日付変わる前に寝ちゃってたんですけど今日から1週間休みを貰ったので久々に起きられてます!★

いまはマライアのバラード聴きながら叔母からクリスマスに貰ったマライカで買ったアジアンお香立てを使ってお香を焚き、キャンドルを3つばかりそれぞれのキャンドル立てで点けてまたーり小説読みながらロマンチックな中、くつろいでます…w

ほんとこうゆうときが幸せです

視覚の癒し

臭覚の癒し

聴覚の癒し

すごく癒されますw

あー幸せだo

驚愕のCD 

January 11 [Sun], 2009, 0:49

最近ハマりまくって日々ベリーローテーションのCD

《呼吸/Lily Chou Chou》

2000年の映画《リリィシュシュのすべて》で劇中に登場する歌手リリィシュシュの企画アルバム

リリィシュシュとして唄ってるのは後のSalyu

Salyuが"透明"素朴"ならLily Chou Chouは"浮遊"不安定"で表せる

例えるなら東洋のBjoke

Salyuとはまったく違う世界観がなりたっている

お母さん、僕は凄いCDに出会ってしまいました。w

最近のCD 

January 11 [Sun], 2009, 0:30

最近買ったCD

《MARIAH THE BALLAD
/Mariah Carey》

マライア姫のバラードベストです

さすがバラードの女王、知ってる曲ばっかりでした

BGMとして使えるアルバムです

最近の本 

January 11 [Sun], 2009, 0:26

最近読んでる本です

何読もうか迷ってたら、表紙を見た瞬間ビビビッとキてしまいジャケ買いしてしまった★

アジカンのCDジャケや石田衣良の表紙ジャケもやってるこの画家さん好きです

《夜は短し歩けよ乙女
/森見登美彦》

読み終わったら感想書きます

"初心"正銘 

January 10 [Sat], 2009, 0:06

新学期に入ってから初更新でありんす

まず、写真はコウ★ともちゃんカポーのICHAICHAシーンでs

学校は楽しいです!

3学期入って感じたのはやっぱり持つべきは友達ですね

よく大人は「高校が一番楽しかった」と云うけれど、まさに『今』なんだな、と

思春期も過ぎ、心も落ち着き、限りなく大人に近くなる高校

客観的に物事を判断できて人の有り難みを感じることができる

それが『今』なんだな

すごいいい時期だと思う

もう大人になるんだなぁ

ひと時ひと時が凄く貴重に感じる

3学期、限られた時間でより充実感を感じられるよう一生懸命生きたいです









小さいことは"ひとりごと"の方に書いてます

こっちの方は趣味や長文を書くときに使うので、以前より頻度が落ちるのでよろしく

らんち 

January 06 [Tue], 2009, 21:31

冬休み最後の今日はりえたんがうちきた

昼は朝スーパーで買っておいた食材を使って俺が作った

《たらこバターときのこのスパ》

《野菜のコンソメスープ》

たらこスパはチャオのやつを見て盗んだレシピで再現!

めちゃうまくできた

自分天才かと思ったw

今日は自分に満足です★

あしたから学校〜♪

いつもは嫌だなーだけど高校も最後だし3学期は楽しむことに一生懸命になろっw

Review 

January 04 [Sun], 2009, 23:17

最近観たDVD

《ラスベガスをぶっ潰せ》

おもしろかったス!

最後の展開にはビビった


《リリイ・シュシュのすべて》

歌手Salyuが"Salyu"として活動する前、Salyuはこの映画に登場する歌手"Lily-Chou Chou"としてデビューしました

そのSalyuが誕生するキッカケとなったこの映画を観ない訳にはいきません!

青春の中には友情も愛はあるが、残酷さも共存している

人の気持ちなんてのは、どんなに些細なことで180度変わってしまうほど脆い

そんなことをこの映画を見て感じた

話が難しくて手応えがなかったけど、感性を頼りに観る映画でした

主に市原隼人、忍成修吾、蒼井優が演じてるんですが、少し古い映画だけあってみんな若い!!!

市原隼人なんて中学生だからちっちゃくてかわいかったw笑

いまみたいに全然体大きくなかった

忍成くんは市原隼人より少し大人っぽくてあまり変わらなかった

成長期の2人の差といったら凄いね

大人になると大して変わらなくなるのが人間って凄いなと思った

まったく映画に関係ないけど…w

蒼井優ちゃんも幼くていまみたいに落ち着いてなかった

結構面白い映画だった

こうゆう雰囲気の映画は好きだ

今日はTSUTAYAでリリイ・シュシュ(Salyuの映画での名義)のアルバム借りちゃった!★

あとはDVDでは

《紀元前1万年》洋
《スクラップ・ヘブン》邦

はやくみたーいっ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:* 糸屯 *
読者になる
Ж自分Ж
愛知/高3/♂/A

Ж趣味Ж
音楽/ラジオ/ライブ/テニス

Ж好きな歌手Ж
東京事変(椎名林檎)
GO!GO!7188
Superfly
...and more

Жブログ歴Ж
SINCE 2004

何卒御贔屓にo
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30