今週土曜日は『灯音』&『とびうお』ライブin大みか祭りです! 

August 22 [Tue], 2017, 13:00
今週土曜日は大みか祭りで開催される「第6回うたうたい野郎どもin大みか」に出演します。
今回は『灯音』&『とびうお』の2組で出演させていただきます。
主催の大内さんには色々ご配慮賜り感謝です。


●第6回うたうたい野郎どもin大みか
Date:2017/8/26(sat) 10:00-19:30 ※灯音は14:05-、とびうおは15:10-です。
Place:大みか祭り内、海側フリースペース
Charge:無料
Act:
10:00 Kashin
10:25 椎名竜一
10:50 オシバヒト
11:20 Hiromi with Dragon
11:55 スリ−ジー
12:30 Laid-Back
13:00 カプリス
13:30 マイサテ with Friends
14:05 灯音
14:35 しゃいんっ
15:10 とびうお
15:40 DDS
16:15 システムデザイン東京
16:50 PHASE NINE
17:25 SLUGMAN
18:00 てらかどカンパニー
18:35 THE BLUE VELVET'S

荒天祭り翌日延期の際、規模を縮小し別場所開催だそうです。
せっかくですので、好天を祈るばかりです。
個人的には新生『てらかどカンパニー』も楽しみにしています!
お時間のある方は是非お祭りついでに足をのばしていただければ幸いです。
よろしくお願いしますm(__)mm(__)mm(__)m

tomomiちゃん2days観戦。 

August 21 [Mon], 2017, 13:00
一昨日、昨日と『灯音』相方のtomomiちゃんのライブ応援に行ってまいりました。
まず、一昨日は「勝田stormymonday」。
その前日にご一緒させていただいた『kurosawadaisuke』さんのイベントです。
車で向かったのですが当日開催されていた「勝田まつり」の交通規制で市内は大渋滞。
「もう間に合わないかな?」と思ったところで規制解除となり、なんとかギリギリ間に合いました。
この日の出演は「フジミジン」。
Fujicoちゃんとtomomiちゃんとなおじんさんのコラボユニットです。
↓初ステージとのことでしたが、よい感じでまとまっていました。


そして昨日は「水戸mahaloco」。
『どれみ楽団』のもとちんさんのウクレレソロ『まりも』さんとの共演でした。
↓『まりも』さん。


続いて『tomomi』ちゃんの登場。
↓ウクレレ弾き語りで4曲を演奏されました。

家の中年女性と一緒に行ったのですが、唄には辛口の家の中年女性から
「tomomiちゃんはやっぱり唄上手だね(^^♪」とのコメントを頂けました。
元メジャーシンガーに対しては失礼な発言かもですが、一般人に喜んでもらえたということでご容赦ください(;^ω^)。

相方のステージを客観的に観るのはよい勉強になります。
今後も幅広く活動頂ければ幸いです(^_-)-☆。
がんばれ、tomomiちゃん!

パソコン初期化 

August 20 [Sun], 2017, 13:00
家で使っているパソコンを初期化しました。
もう4年くらい使っていますが、段々と動作が遅くなり非常にイライラするようになったんですよね(;^ω^)。
フリーソフトとかダウンロードしたりしていたせいで余計なアプリケーションの残骸が残ってしまっている感じでした。
そこでこの夏季休暇期間を使って思い切って初期化をしたわけです。

すると見違えるようにスムーズに動くようになりました。
起動しているタスクやスタートアッププログラムを見ても随分すっきりしました。
やはりゴミがたまっていたんですね。
もっと早くやれば良かったと反省です。

ちなみに再セットアップしたアプリケーションは以下に絞りました。
@SONAR:DAWソフト(音楽作成)
A初音ミク:Vocaloid(音楽作成)
→これから曲を作るかどうかわかりませんが、とりあえずインストールしました(;^ω^)。

BJTrim:画像編集のフリーソフト
→画像切り取りや縮小編集に使っています。シンプルながら部分的にモザイクもかけられるので便利です。

C聞々ハヤえもん:音楽編集のフリーソフト
→大明神センセイから教えていただいた便利ソフトです。キーを変えずに音源をスピードダウン・アップして再生できるので曲をコピーする時に便利です。

DAudacity:音楽編集のフリーソフト
→主にwav⇒mp3変換する際に使っています。音源のカット編集やレベル調整もできるシンプルなソフトで便利です。

他にもホームページ編集ソフトやラベル作成ソフトなども使っていたのですが、、、
最近は常時使うわけではないので、必要な時にインストールしようと思います。

まずはこれでしばらく快適になりそうです。
めでたしです(^_-)-☆。

昨日は『一刻館』ライブinペーパームーンでした! 

August 19 [Sat], 2017, 13:00
昨日は『一刻館』で水戸Papermoonでライブしてきました。
大勢のお客さんにご来場いただき盛り上がったイベントでした。

トップバッターは『AiKo』様。
弾き語りソロでのステージでしたが、唄に集中している感じが伝わる良いステージでした。
ラスト一曲は主催の『kurosawadaisuke』さんとのコラボもありで盛り上がったステージだったと思います。


二番目は『一刻館』。
応援に来てくれた「andBAR」ママがめちゃ盛り上げてくれました(笑)。
以下動画を掲載します。


三番目は『リンポングミDX』さん。
いつの間にかめちゃメンバーが増えていました(笑)。
メンバー皆さんが楽しんでいる感じが伝わる良いステージでした(^_-)-☆。


トリは『kurosawadaisuke』さん。
流石、圧巻のステージでしたね。
エフェクトやルーパーを効果的に使いながらの演奏。
素晴らしかったです!


と言うことで楽しいイベントとなりました。
お客様、対バンの皆さま、ペーパームーンスタッフの皆さま、ありがとうございました!

そして終了後は「andBAR」へ。

ベロンベロンの泥酔状態でお騒がせしました(>_<)。
面倒を見ていただいた響子ねーさんに感謝です。
ねーさんに乾杯(完敗)です。
ありがとうございましたm(__)m。

LifeStyle 

August 18 [Fri], 2017, 13:00
ライフスタイルは人様々です。
一般的に「素晴らしい」とされるライフスタイルが正解なわけでありません。
人に個性があるようにライフスタイルにも個性があるのが自然だと思います。

でも世の中には「一般的な価値観」と呼ばれる数の論理があります。
つまり多くの人々が価値を感じられる「価値観」です。
世の中的にはこれが「正しい」と思われる風潮があります。
これもある意味「文化」や「時代感覚」なので否定するつもりはありません。
しかし、これが優れたこととは限らないと思います。

世の中は(各種の特定分野において)才能のある人は2割、普通が6割、才能ない人が2割と言われています。
つまり見方によれば多数の論理(一般的な価値観)は凡人の論理とも考えられます。
少なくと世の中の2割の才能ある人は、それぞれの価値観で独自の「素晴らしい」ライフスタイルをしているとも言えるわけです。

もしかしたら凡人の感覚ではそれは「素晴らしくない」ライフスタイルに見えるかもしれません。
でもそれを独自の感覚で自信をもって営めているのであればそれは「素晴らしい」ライフスタイルなのだと思います。

よくTVで出てくる大家族も見方によれば「窮屈な生活」に見えるかもしれません。
でもそこには家族の助け合いがあり、絆も生まれてきます。
逆にそういった家族の助け合いや絆が持てなかった人間だからこそ「窮屈な生活」と感じるのかもしれません。
感じ方は人様々なのだと思います。

他人を理解するにはその人のライフスタイルを知ることが重要と言われています。
そこにはその人の価値観が見え隠れするからです。
個々人が営むライフスタイルを「己との違い」や「一般的な価値観(多数の凡人論理)」との比較で否定するのではなく、
世の物差しに振り回されず、独自の感覚のライフスタイルを持てている「その人の強い価値観」を「素晴らしい」と認めることが対人理解の第一歩なのです。

残念ながらオレには「独自の感覚のライフスタイルを持てるまでの強い価値観」はまだありません。
ですから、世の物差しに振り回されてしまうことも多いです。
この歳になって非常に情けないと思っています。
老い果てるまでに、「己」ならではのライフスタイルを営める男になりたいですね。
がんばれ、オレです(>_<)。

久々の『灯音』懇親会してきました。 

August 17 [Thu], 2017, 13:00
この夏休み期間に『灯音』Cho:ayaさんが帰省していらっしゃったので、久々に『灯音』懇親会を開催しました。
懇親会と言っても、ayaさんのお子様もいらっしゃるので昼間のランチで(^^;)。
場所は小さなお子様もOKな場所と言うことで「梵珠庵」水戸店となりました。

ランチでしたが、オレはデザートを注文。
↓バニラアイスですが、バケット付きで美味しくいただきました(^_-)-☆。


3人で会うのは1年ぶり?
前回は『灯音』ライブで久々の共演でした。
こうしてゆっくり話をするのは2年ぶりになります。
近況を色々話しました。
途中、愛息子のひろ君のお相手をオレとtomomiちゃんでお手伝いしながら2時間半程おしゃべりしました。
内容の濃い?大人のトークタイムだったと思います(^^;)。

また3人でゆっくり話が出来るとよいですね。
楽しい大人メンバーと健康的な時間を過ごさせてもらいました。
ayaさん、tomomiちゃんに幸あれ!です。
ありがとうございましたm(__)m。

今週土曜日は『とびうお』ライブin茨城県植物園です! 

August 16 [Wed], 2017, 13:00
今週土曜日は『とびうお』で茨城県植物園ナイトガーデンに出演してきます。
昨年も出演させていただきまして二回目の出演となります。
当日は「キャンドルウェディング」等のイベントも予定されているそうです。
もちろん屋台も出店するそうです。
更に「浴衣」で来園されると入園料が無料になるとか。。


●ナイトガーデン
Date:2017/8/19(sun) 17:30-
Place:茨城県植物園
Charge:入園料300円
Act:とびうお他


『とびうお』はステージトップの18:10~の出演です。
お時間のある方は是非遊びに来てください。
きっとAiKo様が浴衣姿で出迎えてくれるでしょう(笑)。
よろしくお願いしますm(__)m。

今週金曜日は『一刻館』ライブin水戸PaperMoonです! 

August 15 [Tue], 2017, 13:00
今週金曜日は『一刻館』で久々のライブです。
場所は最近ホームと化している水戸PaperMoon。
都内を中心に活動されている『KurosawaDaisuke』の企画イベントへの参加です。

今回も『AiKo』様と対バンになります。
『AiKo』様はソロで1ステージやり切ると思います。
がんばれ〜!


●Never never midnight 水戸編#4
Date:2017/8/18(fri)open19:00/start20:00
Place:水戸PaperMoon
Charge:\2,000(別途1drinkオーダー)
Act:AiKo、一刻館、リンポングミ、KurosawaDaisuke

『AiKo』様はトップバッター、『一刻館』は二番目の出演順となります。
お時間のある方は是非是非遊びに来てください!
平日ですが、お仕事帰りに寄っていただければ幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m。

事前確認はしっかりしなきゃと反省。 

August 14 [Mon], 2017, 13:00
昨晩は『とびうお』ライブin笠間そよ風広場でした。
オレが道を迷ってしまった関係で到着時間がギリギリに。
到着後すぐのステージとなってしまいました。

PAセッティングの都合で、ボーカルとアコギが別々のPA(&スピーカ)から出力されることに。
時間が無く、ちょっとだけ音出ししていざ本番スタート。
↓最初2曲はAiKo様ソロ。

オレはステージから降りて音響バランス確認。
ボーカル用のPAスピーカーのサイズが大きいからか?
ステージでは気付きませんでしたが、ステージから少し離れるとギターが小さくて唄しか聴こえない状態に。
慌てて、ボーカルを下げていただき、ギター音量をUPしました。
そして後半2曲にオレがギター参加。

ここで自分で演奏をして初めて気付く。
ギター用PAスピーカーの方系からしか音が出ていない!
更に音が出て入る側のスピーカーがなぜか90度反対外側を向いていました。
オレがステージに上がる際のバタバタでぶつかって向きが変わってしまったのかもです。
夜で照明が直接当たらない暗闇だったのでラスト曲の演奏が始めるまでスピーカーの向きには気付きませんでした(>_<)。
スピーカーから出る音は直進ですからね。
つまり、オレのギターの音は目の前の方々以外には届いていなかったと思われます。
うーん、カナシイ。

やはり余裕を持った現地入りと、PAセッティングのリハと確認は重要ですね。
ひたすら反省です。
次回頑張ります(T_T)。

『ムーンシャインドック』へ呑みに行ってきました。 

August 13 [Sun], 2017, 13:00
先日、群馬に遊びに行ってきました。
目的は元バンドメンバーの花ちゃんのリニューアル店舗「ムーンシャインドック」に行くためです。
旧店舗の「カントリードック」には群馬時代に散々お世話になりました。
リニューアル店舗にも是非遊びに行きたくなって、足を運んだ訳です。

少し早く到着したので、これまた当時お世話になったライブBar「CoolFool」へ。
到着すると佐藤マスターの企画バンドの練習中でした。
↓昔のバンドメンバーのてっちゃんや、音楽仲間のサトチエさんにもお会いできてラッキーでした。

練習を見学し、終了後に佐藤マスターと近況を話ました。
佐藤マスターは、変わらずスゴイ人?でしたね(^^;)。

そして、いよいよお目当ての「ムーンシャインドック」へ。
↓こんなお店です。


↓こんなチラシも貼ってありました。


お店に入るとちょうどお客さんが捌けたタイミングで、花ちゃんと近況について話が出来ました。
お店の営業スタイルも少し変えたようです。
昔は朝まで営業してましたが、今はam3:00で閉めるようにしたそうです。
食事はデリバリーを使って、お酒に集中で本格的なBarってイメージに変えたようです。
お酒の種類も増え、質も上げたようでした。
花ちゃん曰く、10年後に歳を取っても出来るスタイルにしたそうです。
確かに昔のノリだったら体が持たないですもんね(^^;)。

その後、営業を終えた佐藤マスターも合流し、am2:00頃まで呑んだくれました。
気まぐれで突撃しましたが、楽しい夜になりました。
佐藤マスター、花ちゃん、ありがとう!
また遊びに行きますね(^_-)-☆。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:otoya
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる