ブログのお引越し☆

July 28 [Fri], 2017, 14:46
みなさんこんにちは!

こちらのブログもまだ始めてからそんなに経っていませんが、この度、新しいブログにお引越しすることとなりました!
新しいブログは、その名も・・・

♪ OTOTAMA日記 ♪

そのまんまのタイトルですが、分かりやすいかなと思いまして・・・。

今後もいろいろと活動していく中で感じたことや気づいたこと、コンサート情報やコンサートレポ、いろいろとアップしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します!!




OTOTAMA  Suzaki Megumi

音楽と人生

July 24 [Mon], 2017, 15:03
私がピアノを弾く上ですごく励みになった本が一冊あります。

ピアニストであり素晴らしい指導者であるセイモア・バーンスタインさん著の『心で弾くピアノ』。
昨年は映画にもなりましたね、バーンスタインさん。
DVD買いました


なんでもそうだと思いますが、1つのことをし続けていると、それは本当にその目の前のことだけではなくて、生きるとは?というテーマを感じることがあります。
人生観を考えさせられるというか、全てのことに共通する根っこの部分を感じ、気づかされる瞬間があるのです。


ピアノに向かって音楽の勉強をしているにも関わらず、練習を重ねているに過ぎないにも関わらず、生きるための根底を感じる。




そんなことを思っていたら、シーモアさんもそんなことを著書に書かれていて、ストンと全てが懐に入ったというか、納得出来たというか。


うまく弾く、上手に弾く、そういうことだけではなく、1つの、自分にとって大切なことを追求し、追究し続けた先に待つ幸福感や喜び、その影にある葛藤や苦しみ、全てが人生に通じる。
生きていると、嬉しことだけではなくて、苦しさや悔しさや劣等感など、いろんなことを感じます。
その全ての感情を含んで表現しているのが音楽だし、だからこそそういった負の感情をも受け入れてくれるのが音楽です。




最近は弾いててよくそんなことを感じます。
内面に向き合う作業だからこそかもしれませんが、そういった心の変化やいろいろな感情、その時の気持ちに目を背けることなく、全てが自分なのだと自分を受け入れつつ、音楽に対して常に真摯にありたいなと思います。


そしてそこから生まれる音楽をお届けできたらいいなと。




それはきっと、私の音楽だろうから。
サラリと弾くだけではない、私の周りの毎日のいろいろなことが、いろいろな想いがきっとうつしだされているであろう音楽。


表現することを恐れず、表現することを諦めず、表現することに貪欲に挑んでいるわたしです。




お披露目できる日まで、あーでもないこーでもないと、探求し続けます(笑)

はじまりは・・・【4】

July 14 [Fri], 2017, 1:10
OTOTAMAのはじまりについてのつづき。
はじまりは・・・【1】【2】【3】それぞれ、番号をクリック



音の玉手箱として、初めてのクリスマスコンサートを開催してみて思ったこと。


私と同じ気持ちのママさんたちがたくさんいるんだなということ

自分の幼い子どもに音楽を聴かせてあげたい。

子どもと一緒にいろんなものを体感し、子どもたちの反応を見てみたい。

子育てと家事に追われる日常から少し離れた時間を持ちたい。・・・etc.・・・



そんな気持ちできっと来てくれたのだろうと思うと、とっても嬉しくて嬉しくて、もっともっと!もっと頑張りたい!!と大興奮な私(笑)
あんなこともして・・・、こんなふうにもやってみて・・・、あーそうだ、こんなのもいいな・・・、いや、もっと、こんなこともできるかな?・・・・などなど・・・・沸き上がってくるものがたくさん!!!



しかし!!

やはり子育てしながらの企画、練習、本番というのは、本当に負担が大きく、現実との両立で苦戦しました。
妊娠出産子育てというブランクもあったし、時間の確保が難しいし、やりたい気持ちは膨らむ一方で、後回しにしていたことだったり、やらなければならないことだったり、もちろん家族の心の充足をまず第一に!と日々を過ごしていると、なかなか次のコンサートの企画ができなかったのです・・・。
せっかく動き始めたのに・・という思いと、やっぱりなかなか2歳の双子を抱えての演奏活動はきつい・・・という思いがずっとせめぎ合っていて、葛藤の日々でした・・・

でも情熱は失われることは全くなくて、『今は大変でも、子どもたちは確実に成長していく訳で、絶対にできるようになるし、絶対にやる!!私がやらなきゃ!!』という、誰に頼まれたわけでもない使命感でいっぱいでした(笑)



そして、双子のおむつを替えながら、ご飯を作りながら、お散歩をしながら、一緒にEテレを見ながら・・・ずっとずっと頭の中では構想を練っていたのでした



つづく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ototama2016
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる