根切り虫の感触・・・。 

2004年10月24日(日) 22時26分
近々お義父さんとお義母さんがうちにやってくることになったので、
玄関先の植木鉢の模様替え。
近所の園芸屋をまわり大量にを買い込み、腐葉土と油粕も一緒に
もってかえってきました。

夏に植えてたはもうしおれてて、ご苦労様ーとか言いながら
ハチの土変えてたら・・・。

ものすごくおおきな根切りムシが

一瞬カブトムシの幼虫と見まごう程大きくてふくよかな根切り虫・・・
ひぃぃぃぃ〜〜〜
どどどどうしようっと慌ててたら、ママンが
「踏んじゃえばいいのよ」
といって「ぷちっ」と豪快につぶしやがった・・・。
この時点で卒倒しそうだったけど、
根切り虫は後から後から大量に湧いて出てくる。
仕方なく、覚悟を決めて踏んづけてたけど、
足の裏に来るむにょむにょとしたなんともいえない感触に
貧血状態・・・。

あまりの気持ち悪さに立ち上がれなくなってたら
「あんた、こんなんじゃ一戸建ての管理はできないよっ!」
っと超痛いが飛ぶ。

あっ、ほんとに痛いってば。

でも、よく考えたら、新居のあたりは田んぼはもちろん
原っぱあり林あり土手あり川あり用水あり・・・。
へびや百足や蜘蛛がいっっぱいそうかも・・・。
蚊にしてもいるのはやぶ蚊ばかりなり。
それを自覚して、大変気が重いのでございまする。

地鎮祭 

2004年10月23日(土) 15時06分
遂に地鎮祭です。
もちろん参加。朝から新居予定地へ行かなきゃ
朝は道が混むけどそんなこと言ってられないわん

半分分譲、半分フリー設計のおうちです。
間取りは全てあちら任せ。でもインテリアは私が担当
はてさて、どうなることやら・・・。

ひとつ決めてあるのはダイニングの食卓。
その上につける照明は、よくアメリカの酒場にあるみたいな
くるくるまわるプロペラ付きの照明にしてやるっ
これが野望。小洒落た感じにしたいのです。

やっぱり「新居」ともなるので、やはり人間これからなにかやる
となると、こういう洒落たモノをやっちゃおうという気になってしまいます。
そういう「やる気」みたいなものは、仕方ないと思うのです。
いきなり「土壁で土間にお釜に畳に桐ダンス」なんてのは
中々出てこない。

でも、妙にガイジン気取りもよくないし・・・。

ならばいっそ、バリっぽくするとか?
でも、これもガイジン気取りですね。

・・・まぁいいや。

とりあえず地鎮祭。
あとはこれから考えようっと

ひよひよのたまご 

2004年10月22日(金) 16時14分
「ひよこ」みたいなお菓子をもらった。
結構たくさん入っててびっくり。
でも食べたらすっごくおいしい♪
おなかもすいてたし、もぐもぐもぐもぐ食べたら・・・。

ななななんと、お母さんらしき「ひよこ」が。

・・・ってことは、今までアタマからかぶりついてたのは
ぜーんぶ、子供???
だとしたらなんてムゴイお菓子なのっっ!!
こんなにそっくりに作らなくても・・・。
ひどい、ひどい・・・。


でも、お母さん一人だとかわいそうだから、
お母さんにもおなかに来てもらいました♪
はぁ、満腹満腹♪

でも、心は痛んでるのよ。ほんとだって。
ひよひよを食べてしまった。懺悔。

チャーハン換算 

2004年10月21日(木) 15時49分
最近よく食べる。
人間ストレスがあるときは食べれないそうだが、
ほんっと今はよく食べてる。

「チャーハン換算」。今食べたものをチャーハンにしたら?というものです。
例えばチャーハンは、どんなに具だくさんと言っても
ハム・人参・ピーマン・たまねぎ・卵・ご飯くらいなモンでしょう。
それをふっくらおいしそうに仕上げる。腕の見せ所。
食べたご飯をチャーハンにしたら何皿分、という風に分析するのが
チャーハン換算。
ドゥワッチャライクでオザケンが言ってた。

で、昨日のチャーハン換算。
内訳は省きますが、おそらく5チャーハンくらいか。
一食には1チャーハンでいいから、明らかに食べすぎです。


ご飯を作る時に、歌う歌がある。
♪私はあなたの良いごはん〜 色はつやつや色白で〜♪
ってやつ。しかもここしか知らない。
タイトル等知ってる方はご一報を。

あとは
♪ふっくーら つーやつーや 銀シャリシャッキリおいしいな
炊きたて ほかほか あっちっち〜♪
ってのも。ここしか知らんよ。

♪おなかがすいたよー
ほこほこご飯が食べたーい♪おいしい男の子が食べたーい♪
と歌ってたら母親にはたかれた。


「土を喰う日々」という本にも
一日3度ある食事を楽しめたら、人生の達人」と書いてあった。
楽しく作って、楽しく食べたいもんね。
これ読むと、風呂吹きダイコンが食べたくなるんだよぅ。

食の進む、いい季節ですなぁ。

テスト 

2004年10月20日(水) 21時47分
新しい日記です。「ごきげんな日々とそうでもない日々」
どうぞよろしくです
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像すず
» 地鎮祭 (2004年10月24日)
アイコン画像sayu
» 地鎮祭 (2004年10月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:otosigo-suzu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる